Entries

ハナの楽しい夕食タイム・・のはずが!?の巻

先日、ハナのシッポが、色々なおしゃべりをするということについて、書きました。

最近、ごはんの後半、ハナのシッポが、こんなに下がっていることが、気になっていたんです。
PA0_0282_20090205193459.jpg「ガツ、ガツ・・・おいしい~!!」
息つく暇もないほど、あまりに一生懸命食べているので、後半疲れが出ているのかもしれません。
ハナもいい歳ですし、この姿勢って、けっこう疲れるのかもしれません。

そういえば、亡きももおばあちゃんは、病気になってから、ごはん中息が苦しくなっていたので、先生からアドバイスをもらって、お皿を箱に乗せて、位置を高くしていました。








ハナは元気ですが、もしもこの姿勢が負担になっているのなら・・と思い、ごはんの台にと、スノコを買ってきてあげました。
PA0_0283_20090205193505.jpgイメージ。
これなら、シッポも下がらずに、疲れずに楽しくごはんが食べられるのではないでしょうか?
試しに、使ってみましょう!







ところが・・。
PA0_0305.jpg「うわ~ん、届かないよ~(泣)!」
ギャフン~!!
高すぎた~!
背伸びして食べています(苦)。
全然、届いてない・・。
思ったより、ハナの背が、低かった~(泣)。
ただの、いじわるみたいになってしまいました。







PA0_0284_20090205193512.jpg「ガツ、ガツ・・、おいしい~!」
そして、いつものように、低い位置でごはんを食べるハナ・・。
ハナ、ごめん(苦)。







PA0_0281_20090205193452.jpg「まいちゃん、これ、何だったの~?新しい訓練?」
ちがう~(苦)。
ハナ、ごめ~ん。
また、高さの合う台を買ってきてあげるからね。


うわ~ん、大・失・敗~!
失敗続きの飼い主です・・。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

14件のコメント

[C1535]

分かります~!!!台、欲しいですよね♪
うちもいつもご飯を食べるとき、普段は現れない首が出現してるので、たぶん食べにくいんだろうな~と思って、食器付きの台を買おうとしました。
でも・・・みんな、直径が小さくて・・・
パグの顔の大きさに合う食器付きの台がないんですよね・・・。
(可愛いものも求めすぎているせいもあるかもしれませんが)
ハナちゃんが楽に食べれる高さの台、あるといいですね!


  • 2009-02-05
  • 投稿者 : ななぽんとまぁ~
  • URL
  • 編集

[C1536] 我が家では・・・

こんばんは。我が家にはもうすぐ13歳のお母さんパグと8歳の3頭の娘パグが
おります。

食事の時に前足をプルプルさせて食べているのに気づいて、100均ショップで
大きめのタッパーを購入し、滑り止めをまいてその上にご飯の器を置いて食事を
させています。

台ができて食べやすくなったのか、あっという間に食べてしまいます。

高さは8センチほどです。
まだまだ元気なハナちゃんですが、せっかく気づいたその目線をこれからも
大事になさってください。

応援しています。がんばってハナちゃんとスイートな日々をお過ごしくださいね!!

[C1537]

まいさんの「ただの、いじわるみたいになってしまいました」ってセリフで笑ってしまいましたe-455e-282
まいさんはハナちゃんに申し訳なく思ってるのにゴメンなさいe-452e-330
でも、背伸びして必死にご飯食べようとしていて 台がひっくりかえりそうになってる写真見たら、なんだか面白い&可愛くて・・・e-440e-420
ハナちゃんはご飯をこぼさずに キレイに食べられますねe-429e-257
ココちゃんはお皿から出まくりますよe-260もしかしたら、ココちゃんも位置が低くて食べにくいのかなe-3e-447
私も台を考えてみよう~~e-271e-282

P.S 冬は太ると言ってましたが、私もバッチリ太りました(泣)
  • 2009-02-06
  • 投稿者 : ココママ
  • URL
  • 編集

[C1538] うちは・・・

ダンボールで作ってあげています。
たまにちょうど良い高さのダンボール箱がそのまま使用・・・
がっつきなので、あたりをご飯だらけにされるので(泣)
すぐに壊されますが、取替えがきくので・・・(汗)
そうそう、取替えのきくダンボールですが、
ラップして寿命を延ばしています。
私って、ケチかしら?
  • 2009-02-06
  • 投稿者 : モモリン
  • URL
  • 編集

[C1539] ボステリの場合

以前、我が家もパグがおりました。
15歳目前で、老衰で亡くなりました・・・
パグのいる生活がなつかしくいつも楽しく拝見してます♪

今はボストンテリアがいます!
ボステリは足が長いので、やっぱりご飯のとき食べずらそう・・・
我が家は、クッキーの入っていた缶をお皿の下においてます。
そのままだとお皿をひっくり返すので、サークルの角に置いてますよ。
トイレも室内ではきちんどできるので、もうサークルはいらないかな~
とも思いますが、たまーに説教部屋として使ってます(笑)
お留守番の時に、キッチンに入って大根食べたときとか・・・

  • 2009-02-06
  • 投稿者 : soleil
  • URL
  • 編集

[C1540]

なかなか望む物はないですよね‥

食べるのにしっぽが下がるってこと初めて知りました。
食べる動作も疲れるんですね。

ノコギリで足をちょうど良い高さにカットしてみるのはどうでしょう?
  • 2009-02-06
  • 投稿者 : まろまま
  • URL
  • 編集

[C1541]

まいさんが買ってきた台、少し高かったんですね
ハナちゃんの「届かないよ~」には、ちょっと笑ってしまった・・・可愛くて!!
ごめんね~ハナちゃん、ハナちゃんは真剣なのに(*>ェ<*)
せっかく買ってきた台、良いパグ用の台が見つかるまで
足を切るってのもいいかもですよ~
新宮のトライアルの隣にある資材センターナフコ知ってますか?
そこに台を持って行くと好みの長さにカットしてくれると思いま~す♪
私も手作りの台など作ったりしたことがあって
何回か木をカットしてもらいました(///∇///) その時は無料だったんですが
今はどうだろう・・・ まぁご参考までに♪
  • 2009-02-07
  • 投稿者 : ひなる
  • URL
  • 編集

[C1542] ななぽんとまぁ~ さんへお返事♪

ななぽんとまぁ~さん♪
首出現!!
なにかの妖怪っぽくて、いいですね(笑)。
そうなんですよね~。
パグって、ほどよいお皿が、なかなかない気がします~。
かわいい、りんごちゃんとかのお皿にしたいけど、とても量が足りなそうだったり、こぼしそうに浅かったり・・。
やっぱり、できればかわいいのがほしいですもんね♪

[C1543] こまちままさんへお返事♪

こまちままさん♪
はじめまして!
アドバイス、ありがとうございます♪
やっぱり、台があると食べやすいでしょうね。
ハナもシニアになってきましたので、色んな変化を、よく観察しようと思っています。
親子パグちゃん~!
13歳と8歳の親子って、どんな感じなんだろう~。
イメージとしては、静かに仲良しな感じかな~?
応援ありがとうございます♪
また、よろしかったら見に来てやってください。

[C1544] ココママさんへお返事♪

ココママさん♪
どうぞ、どうぞ、笑ってやってください(笑)。
わたしも、「失敗した~」と思いながらも、「けっこう、おもしろい、いい写真が撮れたな~」と思ってしまいました・・。
ハナもこぼしまくりで、ほとんど全部こぼれていましたが(笑)、今のお皿にしたら、こぼれなくなりました。
上部が広くなっているんです。
ドッグランで買ったんですが、パグ用かな~?

ココママさんも、体重増えましたか・・?
同じですね(笑)。

[C1545] モモリンさんへお返事♪

モモリンさん♪
アドバイス、ありがとうございます♪
ある程度で、使い捨てできるというのも、いいですよね~。
ごはん周囲には、汚れがつきものですし・・。
ハナも、ごはんの場所には、シートが必須です。
フードに混ぜている舞茸汁が、いっぱい飛ぶので・・(苦)。

[C1546] soleil さんへお返事♪

soleil さん♪
はじめまして~!
パグちゃん、長生きされたんですね~。
ハナにもそのくらい長生きしてほしいなあ~。

アドバイスありがとうございます♪
クッキーの缶はいいかもしれませんね!
説教部屋・・(笑)。
ボステリさんはジャンプ力がすごいから、上から飛び出してきそうです(笑)。
勝手に大根食べるなんて、かわいいですね~♪
許してしまいそう♪

[C1547] まろままさんへお返事♪

まろままさん♪
たしか、以前はシッポが下がってなかったと思うんですが、最近下がってるんですよね~。
あまりに急いで食べているので、シッポまで集中力が届かないのかもしれません。
どれだけ一生懸命食べているんでしょう・・。
使ってみて、あの台は相当高さがあることに気が付きました・・(苦)。
ただでさえ、ハナは身長が低いのに・・。

[C1548] ひなるさんへお返事♪

ひなるさん♪
どうぞ、笑ってやってください~!
わたしも、写真撮りながら、「あらっ、これっておもしろいわぁ~」とちょっと思ってしまいました(笑)。
ひなるさん、DIYされてるんですね!
わんちゃんグッズでしょうか?
ナフコで切ってくれるんですか~。
今回は違う台を買ってしまいましたが、何か作る時は切ってもらいます。
教えてくださって、ありがとうございます♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/179-36cd2f0d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: