Entries

ハナ、おしゃべりなシッポの巻

今日はニュースが!!
ハナとカニを取り合ったり、誕生会では祝辞をくれた、準レギュラーのTさんが、年賀状のお年玉くじの2等を当てました~!!
2等は、100万本に3本だとか。
すす、すごい~!
その幸運にあやかりたいと、今日はTさんに手をかざしました(笑)。
Tさん、おめでとう!!

ちなみに、うちでも昨日、ハナと番号を見ましたが、切手シートが1枚だけ当たりました。
誰に手紙を書こうかな~♪






さて・・・。
PA0_0031.jpg
ハナの大好きな部分はたくさんあるけれど、特に大好きな、このシッポ・・。
実家に行くと、ハナのシッポは、いつも濡れています。
しーが、通りすがりに「ハムッ」とくわえていくからです。
気持ちは、わかります(笑)。
わたしもこのシッポを見ていると、時々「ああ~!」と、たまらない気持ちになって、丸いままハウッ!と掴んでしまいます。

今日は、このシッポについて考えてみました。



ハナは、ドーナツ型のシッポ。
あんまりブンブンシッポを振ることはないけれど、朝や、わたしの帰宅時は、カモン!をしながらかすかに動いています。
その控えめな動きのシッポは、ハナの性格を、よく表しているように思います。


今は亡き、ももおばあちゃんは、ギュギュッと締まったシッポで、ブンブンよく振りました。
そのカギ状の先端には、いつも色んなものが絡まっていました。
ある日、おばあちゃんが台所から、転がるように走ってきて、「まいちゃん!何かが!何かが私のシッポに!!」と血相を変えて言うので見てみると、台所にあった紙袋の持ち手が、おばあちゃんのシッポに絡みついていました。
病院では、先生の聴診器が、いつのまにか、おばあちゃんのシッポに絡み付いて、おばあちゃんから離れようとした先生が、グイ~ッとおばあちゃんのほうに引き戻されたこともありました。
色んなものを罠にかけて、おばあちゃんは魔性の女でしょうか(笑)。
おばあちゃん、美人だし・・。



そんな、個性豊かな、かわいいシッポ。
どうして、人間だけ、そのシッポを失くしてしまったのでしょう?



それは、「言葉」を得たから・・・?
わたしは、動物のシッポって、「言葉」のかわりにあるんじゃないかと思うことがあります。
「うれしい」
「大好き」
「悲しい」
「具合が悪い」
「眠い」・・・
よ~く見ていると、シッポって、おしゃべりです。
顔の表情とともに、色んな感情を表してくれます。
ハナのシッポが、いつも「うれしい」「楽しい」って言っていたらいいな・・・。    






PA0_0071.jpg「フゴーフゴー」
わたしの大好きなこの格好・・。
なんて無防備な、この格好・・(笑)。






このシッポは、何と言っているのでしょうか?
PA0_0070.jpg
「眠い」?
「極楽」?
「安心してる」?
にょろっと、伸びていますね。
寝ている時は、巻いていない・・。
ということは、起きている時は、集中して、がんばって巻いているのでしょうか(笑)?



みなさまの所の、わんちゃんのシッポは、なんておしゃべりしてますか?
にほんブログ村 犬ブログ パグへいつもありがとうございます。

12件のコメント

[C1495]

PUGのしっぽ、私も大好きです。ちなみにうちの”ななぽん”の尻尾は左巻きです。
私が好きなのは、お散歩のリードを付けるときに遠慮気味に2~3回フリフリする尻尾です。
きっと、「一緒にお出かけ、嬉しいな♪」って言ってると思ってます。
これからも、尻尾とお話をいっぱいしていきたいですね!!
  • 2009-01-26
  • 投稿者 : ななぽんとまぁ~
  • URL
  • 編集

[C1496]

2等e-3e-2それはスゴイですねe-2e-2v-425v-308
私も早くチェックしなくちゃe-282e-282e-282

ももおばあちゃんのシッポに いろいろ絡みついた話を読んで、笑いました(笑)面白い~~v-426v-291紙袋を引連れてきちゃったおばあちゃんの必死な顔を想像したら・・・(笑)e-455e-330
私も、パグちゃんが無防備に寝てる姿が大好きですe-272e-349
ココちゃんのシッポもハナちゃんと同じく、ブンブン振ることはありませんe-276
ココちゃんを立って抱っこした時に ゆっくり左右に振ってくれるシッポが大好きですe-328
  • 2009-01-27
  • 投稿者 : ココママ
  • URL
  • 編集

[C1497]

まいさん、こんにちは~♪
パグのしっぽって、おもしろいですよね。ウチのまめぞうは左巻きで、寝ている時も、先の方は巻いてます。まめぞうも、ブンブン振ることはないですが、話しかけたりすると、ユルユルと振ります。うんうん、そうだね!とでも言ってるのでしょうか?これからも、観察していきます。
  • 2009-01-27
  • 投稿者 : きわこ
  • URL
  • 編集

[C1498]

2等ってすごいですね! 当選したTさんおめでとうございます♪
年賀状のお年玉くじって今まで調べたことなかったんです(ノ´∀`*)アイター
けど、ふっと思い出してこの前見てみました、見事にハズレてましたけど(笑)
来年からちゃんとお年玉くじ見てみよ~♪ と思います

ワンちゃんの尻尾、ホント会話してるように見えます(*´ェ`*)
おばあちゃんのシッポのお話、魔性の女かもですよ~(笑)
おばあちゃんの尻尾、可愛いですv-238
  • 2009-01-27
  • 投稿者 : ひなる
  • URL
  • 編集

[C1499] 私も

切手シートが一枚当たりました~!
早速郵便局の長蛇の列に並んで交換してきましたよ♪
パグのしっぽについては、実はあんまり注目していませんでしたね~(笑)。
というのも、アオイは顔の表情だけで実にさまざまな感情を伝えてくるんです。
でも犬なんだから、しっぽでのシグナルもちゃんとみてやらなきゃダメですよね!
勉強になりました(笑)。ごめんね~アオイ!
最近忙しい時が多くて精神的にも疲れていたら、アオイの皮膚のカイカイがひどくなっていました。
でも、今朝になったらきれいに治まっているんです。
今日がお休みで昨夜からたまっていた家事をしていただけなのに、
アオイに話しかけたり一緒にいる時間が長くなっただけでアオイは安心するみたいです。
私はどうしても仕事などのストレスをオフの時間に持ち込んでしまうんですが、
アオイのためにも自分のためにも、自宅にいるときは心から家族との時間を楽しみたいと思いました。
ももおばあちゃんの魔性の女のところ、思わず噴き出しちゃいました!
まいさん、私とアオイに癒しの時間をどうもありがとうございます☆

[C1500] ななぽんとまぁ~ さんへお返事♪

ななぽんとまぁ~ さん♪
パグのシッポって、かわいいですよね!
ななぽんちゃんは、左巻きですか~。
お散歩うれしいんでしょうね!
ハナのは、右巻きってことになるのかな?
ハナもあんまりいつも、動かすわけではないので、動くと「おっ!うれしいの!?」って思いますね~♪

[C1501] ココママさんへお返事♪

ココママさん♪
ココちゃんも、ゆっくり派ですか~?
抱っこ、うれしかったんですね♪
ハナにはじめて会って抱っこした時、少し笑って、シッポをちょっとだけ動かしたんですよ~。
かすかに、ですが、とってもうれしかったです。
おばあちゃんは、プリプリとよく振りました。
ベッドの敷物を変えてあげたくらいでもシッポを振って、「ありがとう~」って言ってるみたいでした。
おばあちゃんの魔性のシッポに、わたしもメロメロでした(笑)。

[C1502] きわこさんへお返事♪

きわこさん♪
まめぞうくんは、左巻きですか~。
巻き方で、占いとかあったらおもしろいですよね~。
話しかけるとシッポ振るなんて、かわいいですね♪
お返事してるんですね~。
ハナは、うちに来た時はほとんどシッポを動かさなかったんですが、だんだんと振るようになりました。

[C1503] ひなるさんへお返事♪

ひなるさん♪
ありがとうございます!
さっそくTさんに伝えました。
ひなるさん、今までチェックされてなかったんですね~。
確かに、あまりにも当たらないですよね(笑)。
身近な人が当たったのは、初めてのことでした。
おばあちゃんは、おもちゃで遊びながらプリプリシッポを振ったり、わたしもメロメロでしたが、病院の看護師さんにも振りまくりで、みんなノックアウトされていました(笑)。

[C1504] みずほさんへお返事♪

みずほさん♪
アオイちゃんは、みずほさんと一心同体なんですね。
みずほさんがうれしいときはうれしいし、悲しい時は、きっと自分のことのように悲しい・・。
きっと、アオイちゃんも、みずほさんの気持ちに寄り添いたい、力になりたいって思っているからですよね・・。
わたしもハナに、いつも助けてもらっています。
時にはハナを頼って、元気が出たら、「ハナありがとう」って返していけばいいかな~と思っています。

[C1506]

まいさん、こんばんは~!

ハナちゃんのしっぽ、可愛いですね♪
家のくるみはもうおばあちゃんなので若い時みたいにピン!とはあがらなくなりました。
でも時々散歩の途中で昔みたいにピンとしてフリフリしている時があります。
それをみると’今日は調子がいいんだなあ~’なんて思います♪

[C1508] ももさんへお返事♪

ももさん♪
シッポを見ると、体調もわかりますよね~。
年齢によっても、動きは少しずつ変わるんですね。
「動かそう、巻こう」と思ってやっているのか、それとも意識とは裏腹に動いてしまうのか・・。
一度、犬に聞いてみたい疑問です(笑)。
うれしそうにフリフリしている時は、やっぱりこちらも嬉しいですよね♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/175-8899f801
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: