Entries

ハナ、無病息災を願うの巻

今日は冬至。
夜が一番長い日です。
ということは、今日を境に、だんだん日が長くなってきて、夕方ハナとお散歩できる日が、近づいてくるということなのですね。
ヤッタ~!
いいぞ、冬至!!





今日ちょうど、入浴予定だったハナ沢さんも、さっそくゆず湯に入ってみましたよ♪
PA0_0834.jpg「今日はどうして、みかんと一緒にお風呂なの?」
今日は冬至なんだよ~。
それは「ゆず」で、一緒に入ると健康に暮らせるんだよ~。

ちなみに、「湯治」ともかけられているんだとか。



PA0_0823.jpg「いいニオイ~♪」
そうでしょ?
最近、お風呂があまり好きではなかったハナも(かといって、抵抗もしませんが)、ゆずのいい香りに、今日はリラックスして入っていました。



PA0_0792.jpg「おいしそう~食べてもいい~?」
あっ、予想通りの展開に(笑)。
ハナは、お湯をピチャピチャ飲んでいました。
効果あるかも?





さあ、お風呂も気持ちよく入ったし、今度はかぼちゃです。
PA0_0774.jpg「ゴクッ。それ、なに?」
ハナ、じっと見ています。
今日、かぼちゃを食べると、病気にならないんだって。
ハナも、ちゃんと無病息災を願いながら食べてね。




PA0_0761.jpg「おいしい~!!健康!健康!」
あっ、早い!!
ハナ、ちゃんと願ってる!?(願いながら食べるという行事ではないんでしょうけど・・)




PA0_0824.jpg「おいしかった~!なんかハナ、力が湧いてきたみたい~!」
あっ、ハナ笑ってる~!
それはよかったね!





PA0_0735_20081221180548.jpg「まだいけるよ!まいちゃん、次、お願い!」
あ・・、食べれば食べるほどいいって行事じゃないはずなんだけど・・(困)。



寒い冬、みんな元気に暮らせますように♪
冬至を体験したハナに、ポチをお願いします。いつもありがとうございます♪にほんブログ村 犬ブログ パグへ

8件のコメント

[C1317]

うわぁ~~カボチャもらったハナちゃん、笑ってる~~
赤ちゃんの笑顔みたいで、ほんと可愛い~~~
今日はゆず湯にも入れてもらって、
心も体もぽっかぽかだね。よかったね、ハナちゃん~!^^
  • 2008-12-21
  • 投稿者 : ichigoパグ
  • URL
  • 編集

[C1318]

ハナちゃん、ゆず湯にカボチャ、無病息災祈願、完璧じゃないですか!
私なんかすっかり忘れてました。
というか家族中、みんな忘れてたようです。
ゆず湯にも誰も入らず、もちろんカボチャも食べてない(><)
ハナちゃん、ゆずは酸っぱくなかったかな(笑)
笑顔のハナちゃん、来年も健康で過ごせそうですね♪

[C1319] ichigoパグさんへお返事♪

ichigoパグさん♪
やはり、一番の笑顔は、食べ物が関係した時に出ますね(笑)。
でも、おばあちゃんは、食べ物よりおもちゃが好きだったんですよ♪
ゆず湯は思いのほかリラックスしていました。
犬にもいい香りは、わかるんですね。

[C1320] rimaさんへお返事♪

rimaさん♪
わたしも、一人だったらわざわざしないんですが、なんかハナがいると、縁起のいいことは、全部しておこうかなって思いますね(笑)。
rimaさん、今からでもかぼちゃを!
どんな小さな行事でも、ハナと一緒にすると楽しいです♪
来年も、健康に過ごせますように・・。

[C1321]

かぼちゃを食べた後の ハナ沢先輩の満面の笑みv-237v-237
めちゃめちゃ可愛くて、もっと あげたくなっちゃいますね(笑)v-8
入浴中のセクシーショットも可愛いですe-369
でも・・・やっぱり食べたい方向に行っちゃうんですね~(笑)e-348e-429
もうすぐ年末年始の連休ですねe-343何日も続けてまいさんと一緒に居ると、仕事始めの日にハナ沢先輩 寂しくなっちゃうかな・・・e-3e-444
でも、その寂しさを超えちゃうくらい、楽しい連休を過ごすんだろうな~e-266e-266
ハナちゃんは、寒い日の散歩は 好きじゃないみたいですねv-279e-227帰りたがっているハナ沢先輩 かなり可愛いですe-328e-349
ココちゃんは 雨でも風でも雪でも 喜んで散歩に行きますe-282e-282e-282
でも・・・雨はいいけど水溜りはイヤみたいで、避けて歩きますよ(笑)
年を超えてからが寒さの本番ですねv-12e-60e-270
飼い主も辛い季節になりますが、お互い頑張りましょうねe-271e-282
  • 2008-12-23
  • 投稿者 : ココママ
  • URL
  • 編集

[C1322] 冬至

すっかり忘れてました~!なーんか、この季節ってクリスマスやら年末やらで
すごく慌ただしいんですよね(言い訳)。今からでもかぼちゃを食べなくては…!
かぼちゃって甘くておいしくて、その上ワンコも食べれるなんて素敵♪
そうですよね、一年を通していろいろな行事を一緒に楽しみたいと私も思いました。
それを教えてくれたまいさんとハナちゃん、ありがとう~☆

[C1323] ココママさんへお返事♪

ココママさん♪
冬至のかぼちゃは、ハナにとって、うれしい行事だったようです♪
ココちゃんは、寒くてもお散歩して、偉いですね~。
年末年始休みは6日間もあるので、ハナもわたしも、お互い仕事始めが不安です。
いつも長期連休の時は、最後の日はわざと、何時間か外出して慣らすんですよ~。
おばあちゃんやハナと暮らすようになってから、ゴロゴロしてるだけで楽しいって思うようになりましたね~。
一緒にいるだけで・・♪
あと、4回仕事したらお休みだ~、うれしいな♪
お正月はハナのとっておきの衣装がありますので、お楽しみに♪

[C1324] みずほさんへお返事♪

みずほさん♪
年末、お忙しそうですね~。
わたしもなんだか、バタバタしています。
その割には、クッキー作ったり、色々してますけど・・。
冬至は、カボチャだから、ワンコにもいい行事ですよね。
ハナも気に入ったようです♪
年末年始はお休みですか?
アオイちゃんと、ゆっくり過ごせるといいですね~。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/154-bec42536
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: