Entries

輝く!ハナはじめ大賞2008、決定!!の巻

みなさま、ハナはじめ大賞にご投票いただき、ありがとうございました!!

いよいよ、結果発表です!!!



ダララララララララ・・・・・・(ドラムの音)


ジャカジャーン!!!

同票1位で、2作品が選ばれました~~!!

①ハナが泳いだ!の巻
7月6日 010


②天国からの手紙
7月30日 011

他の作品に投票してくださったみなさまも、本当にありがとうございました。
どの日記も、わたしにとってはとても思い出深いものばかりです。

では、ハナはじめ2008大賞に選ばれた、この2作品にまつわる思い出話を少し、させていただきたいと思います。


①ハナが泳いだ!の巻
7月6日 013ハナ、嬉しそう(笑)。
この日は、本当に嬉しかったですね~。
ハナが泳ぐのを見ながら、早くみなさんに知らせたい!!って思いました。
ハナのちょっとずつの変化を、いつも自分のことのように喜んでくださっていた、みなさんに・・。


ずっと体調が安定せず、食べ物など、新しいことに挑戦しては、具合を悪くしていたハナ。
さすがにそれを繰り返すと、わたしも怖気づいてしまって、無難な道を選ぶようになっていました。
ハナの新たな楽しみを見つけることよりも、調子を崩さないことを選んでいたんです。

それなのに・・・。
この日は特別でした。
夏の太陽と、キラキラした日差し、気持ちよさそうに泳ぐモモ・・。
なにか、わたしの中に勇気が湧いてきて、ハナを泳がせてみようって思ったんです。
もちろん、嫌がるようならすぐにやめようって思っていたんですが、ハナもまた、モモに誘われるままに、海に入っていきました。
「太陽の力」みたいなものが、わたしとハナに勇気をくれました。

この海水浴を境に、わたしはハナとの未来を信じられるようになりました。




7月6日 015

それから・・。
この日記を読むと、今年の8月に亡くなったモモが、元気に泳いでいて、ちょっと胸がキュンとします。
この日記の1ヶ月後には、モモは体調がかなり悪くなっていました。
両親は、モモの看病をしながら、「普通に散歩できることが、どんなに幸せなことだったのか・・」と言っていました。
いつも散歩に行くとき、モモが階段を軽やかに降りて、耳がピョンピョン揺れていたこととか、そんなことばかりが頭に浮かんでくる・・と・・。

モモが死んでしまった後、しばらくしてこの日記を読み返し、書いててよかった、と思いました。
この日の日記を読むと、元気な頃のモモの姿を、今でもはっきりと思い出すことができます。
日記の中のモモは、今でもキラキラしていて、元気なままです。
大好きな海で、気持ちよさそうに泳ぐモモ。
この日は永遠に、わたしの心の中にあり続けます。





②天国からの手紙
7月30日 007  1211679305.jpg

ももおばあちゃんから、届いた手紙。
わたしは、死後の世界について、以前からまあまあ信じているほうだったとは思うのですが、おばあちゃんが亡くなってからは、特にその世界のことを考えるようになりました。
「いつの日か、天国へ行ったら、またおばあちゃんに会える」
そう信じたかったからです。

目に見えなくなっただけで、消えてなくなったなんて思うのは、寂しすぎる。
おばあちゃん、幽霊でもなんでもいいから、姿を見せてくれないかな、なにか怪奇現象でも起こしてくれないかな・・。
そう思っていた頃、この手紙は届いたんです。
本当に、涙が出るほど嬉しかったです。

この手紙が届いてから、わたしは少し落ち着きました。
おばあちゃんは、いつもわたしやハナを見守ってくれていると、確信したからです。
「終わらない友情、不滅の愛」・・・。
おばあちゃん、イキなこと言うなあ・・。
この言葉、たぶん一生忘れないと思います。
また、来年も、ハナと一緒に、センニチコウの種を蒔きます。



読み返したとき、思い出が鮮やかによみがえり、幸せな気持ちになれる・・・。
これからも、そんなブログを書いていきたいです。
みなさま、これからも、よかったら読んでやってください♪
よろしくお願いします。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

8件のコメント

[C1289]

無難に生きる人生もまた、いいことでしょうが、
ハナちゃんの本能はそうではなかったんですよね。
モモちゃんが楽しそうに泳いでいたから、ハナちゃんも
怖くなかったんでしょうね。

おばぁちゃんからの手紙、センニチソウの花言葉、
私もしっかりと覚えています。
  • 2008-12-16
  • 投稿者 : rima
  • URL
  • 編集

[C1290]

ハナちゃんが泳いだ日、そんな深い意味が込められていたんですね…。
確かに、愛犬の具合がちょっとでも悪くなるとすごく動揺するし、
結局は飼い主である私がこの子の体調の鍵をにぎっていると思うと、
すごく慎重にもなります。まいさんだけじゃないですよ~。
太陽の力とモモちゃんと、まいさんの愛情に支えられてハナちゃんは新しい道を
歩き始めたんですね。
これからも、みんなが見守ってくれるからハナちゃん安心して歩いていこうね♪

[C1291]

しばらく遊びに来れないでいたので、投票できずにゴメンなさいv-292v-356
どの内容も、よく覚えていますv-290
まいさんのブログを読んで、一緒に笑ったり・泣いたり・考えたりしましたv-354v-352
モモちゃんはハナちゃんとの交流があったので リアルタイムで元気な姿を見れましたが、ももおばあちゃんの事は、まいさんのブログで読んだ 思い出話だけですe-490
でも、確実に私のココロの中に、モモちゃんとももおばあちゃんは居ますe-420e-420まいさんのブログは、そんなステキなブログですv-290
これからも応援していますe-343ムリなさらず、マイペースで頑張ってくださいねe-266
  • 2008-12-17
  • 投稿者 : ココママ
  • URL
  • 編集

[C1292] rimaさんへお返事♪

rimaさん♪
わたしだけでなく、ハナもなにか勇気が湧いたんでしょうね。
この日のことは、いつ思い出してもキラキラしていて、宝ものです。
おばあちゃんの日記も・・・。
いつも読んでくださって、気持ちを共有してくださる方たちがいてくれて、本当に嬉しいです♪
ありがとうございます。

[C1293] みずほさんへお返事♪

みずほさん♪
そうなんです、おばあちゃんを病気で亡くしたということもあって、それまではハナの健康に、ちょっと神経質になっていました。
でも、ただ生きているんじゃだめなんだと・・嬉しいことや楽しいことも、たくさん経験させてやりたいと、今は思います。
モモも、たった6年しか生きられなかったけれど、毎日大好きな海で泳いで、幸せだったと思います。
病気になって、一度少し元気になった時に、モモが海でボールを投げてくれって言うので、「体力消耗させたくない~」とか言いながら、投げてやりました。
すごく嬉しそうだったので、それでよかったって思います。

[C1294] ココママさんへお返事♪

ココママさん♪
ありがとうございます。
わたしが感じたことや、考えたこと・・。
それを読んで、受け取ってくださるみなさまがいてくれるので、とても励みになっているんです。
ココママさんの心の中にも、ももおばあちゃんや、モモがいる・・。
本当に嬉しいです。
今はもう、姿の見えない二人が、わたしだけでなく、誰かの心に残り続けることができるなんて・・。
みなさまからいただいた言葉も、ずっとわたしの中に残っています。
これからもよかったら、読んでやってください・・。

[C1299] 私もそう思います。

ただ生きてるだけじゃなくて、楽しい事・嬉しいこと・周りの人がいっぱい愛してくれる事
怖い事も・ドキドキする事も、いろーんなことを体験させてやりたいなと、小さなひかりを育てながら思っていましたし、そのように育ててきました。
その裏側で もし取り返しのつかないことになったらどうしようとか、私の思いは間違いなのかと・・・迷ったことも。
でも、今のひかりを見ていただければわかっていただけますね^^

パグと暮し始めてから、私自身も楽しく暮すことに力を注ぐようになりました。
子どもたちにイキイキしたパグ生を与えるなら、私がイキイキしなくちゃ。と思っています^^
凹んだり、メソメソしたりもするけど気を取り直しながら これからもやって行きたいと思っています~^0^

ハナちゃんが泳いだ記事を読んで「やった~~☆」と思ったのを思い出します。
コメントしたと思いますが私はハナちゃんが泳ぐような気がしていました。
海とハナちゃんの写真から、なんだか海をあこがれているように見えたんです。
しかし、何度見てもおばあちゃんのお顔はかわいいですね♪
とてもチャーミングなおばあちゃんで、私もあの世に行ったらおばあちゃんにご挨拶したいです♪
(長くなりまして~^^スイマセン~)






  • 2008-12-18
  • 投稿者 : てんにこ母
  • URL
  • 編集

[C1307] てんにこ母さんへお返事♪

てんにこ母さん♪
ありがとうございます。
わたしも、ハナが泳いだ日、てんにこ母さんがとっても喜んでくださったのを、よく覚えています。
ひかりくんに、外の世界を体験させようとされていた頃の日記、以前読んだことがあります。
先生はびっくりしたかもしれないけれど、てんにこ母さんはひかりくんが楽しいって思える道を選ばれていましたね。
悪くなったらどうしようって、怖くなるけれど、わたしも出来るだけ、ハナを閉じ込めたくはないんです。
だって、やっと外の世界に触れることが出来るようになったんですから・・。
そして、せっかく生まれてきたんですから・・。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/151-61b01bc9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: