Entries

ハナ、食欲だけは若いままの巻

みなさま、ハナの老化現象に対する、温かいお言葉、本当にありがとうございました。

ハナの反応が鈍くなったことに、なんだかしんみりしてしまって、このところ、ももおばあちゃんの最後のほうのことを思い出したり、ハナのこれから先のこととか、色々考えていました。
でも、わたしがそんな風に落ち込んでいる時も、ハナは「老化」なんて全く気にせずに、いつものように嬉しそうにごはんを食べ、わたしのそばで眠り、幸せそうに過ごしています。

ああ、そうだった。
動物はとてもシンプルで、先々のことに悩んだりしない。
なにも怖がらずに、今日を、「今」を、精一杯生きるだけ・・。
飼い主に話しかけてもらうことや、かわいがってもらうことを、一番の喜びにして・・。

またハナに教えてもらいました。
ももおばあちゃん。おばあちゃんもそうだったね。

落ち込んでるヒマはない!
ハナと過ごす時間を大切にして、「ハナ、大好き!」と、何百回、何千回と、伝えよう!と心に決めました。
近くで話す声はまだまだ聞こえるから、たくさん話しかけよう・・。
もちろん、聞こえなくなっても、気持ちは伝わると思っているけれど・・。

みなさん、ありがとうございました。
ハナがおばあちゃんになっても、わたしの幸せは変わりないということがわかりました!





さて・・。
食欲は全く衰えを見せないところが、とてもたくましく思えます(笑)。

PA0_0389.jpgケフィアヨーグルト。

このハナの大好きなヨーグルトは、牛乳を足して置いておくと、またヨーグルトになり、ずっと食べられると言うステキなものです。
発酵するのにある程度の温度が必要なのですが、最近は寒くて、なかなか常温ではヨーグルトになりません。
そこで、気温の高いリビングのエアコンの下に持ってきてみたのですが・・・。


PA0_0335.jpg見つかってしまいました。


PA0_0306.jpgなんとか、取ろうとしています。
ハナ、首もお腹もダルダルです。大丈夫でしょうか(笑)?


PA0_0332_20081203194720.jpg
その体勢から、一体どうやって取ろうという作戦なのか・・。
ハナ、まだそれ、ただの牛乳だよ。
ヨーグルトになったら、あげるから・・。


PA0_0392.jpg諦められないようです。



PA0_0396.jpg「まいちゃん・・・」
トイレに座って、こっちを見てるのは、物乞いの合図です(苦)
このあと、まだまだ牛乳みたいなヨーグルトを、少しあげました(苦笑)。


食欲は、まだまだ旺盛♪
これからも、そのままでいてね!!


食欲は若者なみの、ハナ沢さんに、ポチください♪いつもありがとうございます。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

12件のコメント

[C1212] 今度は

マダム・ヨーグルトですね(笑)
犬って、本当にヨーグルトが好きみたいですね。
私もあげてみたいけど、今はまだ無理かなあ。いつか、マダムになったらあげてみよう♪
まいさんが元気になったみたいで、良かったです~。
やっぱり、シニア世代のワンコを飼ってる人たちの意見はグッときますね。
実は私もムシャさんが表紙になった『ぐらんわん』を取り寄せて(2冊も!)読んでいました。
いつかアオイもムシャさんやハナちゃんみたいな素敵な大人になれますように…☆

[C1214]

私も子どもたちの変化に愕然として不安になったり、大丈夫大丈夫と気を持ち直したり。。。
あっちへこっちへ、揺れ動きますねー。 おセンチになります^^
そういえば実家に来たとんとんは今のところ「とんとん」と呼んで一度も振り返ることがないんですよ~。 聞こえないのかな。。。。と思ったりしています。
とんとんが手術になったり、最近は脂漏性湿疹だったり、中耳炎だったりしてショックを受けたりもしたんですが、そんな時はハナちゃんのことを思い出しました。
そういえば、とんとんも食欲は貪欲です^^



  • 2008-12-03
  • 投稿者 : てんにこ母
  • URL
  • 編集

[C1215]

ワンちゃんの老化というか変化を見てるとホント不安になったりで悲しくなったりもしますよね・・・
ちょっと前までやってた動きが急に無くなると、とてつもなく不安に!
6歳→7歳ですんごく老化が進んだなぁと、ヒナタを見てて思いました。
今回の病気も、原因の一つは老化と言われてショックでした
最近のヒナタは元気はいいけど、目が悪くなってきたようです。
既に片目が失明してるのと、残った目も数回傷が入っているのと老化で、電気がついていないと顔をぶつけまくり、おやつを床の上に置くと、口に入れるまで時間が少し掛かるように。
ハナちゃんは耳、ヒナタは目が悪くなり、お互いその姿を見ると辛いし悲しくなりますよね(涙
でも、ワンちゃんってすごく強いですよね!ハンデがあってもご飯を見せればすごい勢いで迫ってくるし、
ハナちゃんのすごい食欲は知ってますよ~ あのおやつに釘付けのハナちゃんの目は忘れられません!それとまいさんを見つめるハナちゃんの熱い目線!
あの熱い目線を見れば、ハナちゃんはまいさんが傍にいてくれる事が何よりも幸せなんだと思います(≧▽≦)b
このまま、ず~と食欲旺盛で老化なんてなんだー!って勢いで、ハナちゃんもヒナタも元気な姿でいてほしいです。 
それと以前のコメの返信でいただいた件ですが 「行きたいです!!」 (笑
ヒナタが落ち着いたら(^-^ ) ニコッ 今3本ヒナタなので0本ヒナタになったら(*ノ▽ノ)
  • 2008-12-04
  • 投稿者 : ひなる
  • URL
  • 編集

[C1216]

ケフィアヨーグルト続けてるんですねv-290e-287ケフィアってお腹にもお肌にも、とっても良さそう~e-303e-348
まいさんとハナ沢先輩に 効果は表れてますかe-3e-68
物乞い中の顔 かなり必死ですね(笑)
あのウルウルおめめで見られると、ついつい負けてしまいますよねv-352e-317v-352
パグちゃんが食べ物欲しさに体が真っ直ぐになってる、その後姿が大好きなんです~v-10e-266可愛いですよねv-291v-344
ハナ沢先輩の、首もお腹もダルダルしてるところも大好きです(笑)e-319e-454
そして、どうにか なんとかしてヨーグルトを取ろうと必死なハナ沢先輩が笑えますe-287e-272

OLパグ川さん かなり笑えました(笑)
ハナ沢先輩 今日もステキな自前ファーを巻いてますねv-8
最近とっても寒いので、私に少し分けてください(笑)v-8e-343
  • 2008-12-04
  • 投稿者 : ココママ
  • URL
  • 編集

[C1217]

前日のハナちゃんの老化の話。
読んでる内に 胸が熱くなってしまい 何て 言ったらいいのか
分からなくなってしまい・・・ コメントしなくて ごめんなさい。

動物はとてもシンプル 先々の事に悩んだりしない。
「今」を 精一杯 生きる。 そうですよね。
最近 色々と考えていたので・・・ ハナちゃんに教えられました。

ケフィアヨーグルトを あの手この手で 狙っている ハナちゃん。 グ~ッ!
食欲旺盛 結構なことです(笑) 健康な証拠!
私なんか 「食欲の秋」を通り越して 「食欲の冬」 満喫してます(笑)
  • 2008-12-04
  • 投稿者 : nappy
  • URL
  • 編集

[C1218] みずほさんへお返事♪

みずほさん♪
ハナはお薬を、このヨーグルトに混ぜてあげているんです。
ハナも初めの頃は、胃腸が弱くてよく吐いたので、オヤツはなんでもあげられませんでした・・。
かな~り用心しながら、ちょっとずつ、食べられそうなものを試していきました。
アオイちゃんも、焦らずにね♪
わたしはおかげさまで、元気になりました!
ありがとうございます♪
ムシャさんも、ステキな歳のとり方をしていますよね、目もキラキラしているし・・。
このブログを通して、いろんな方から、貴重な意見を聞けて、本当にありがたいです。

[C1219] てんにこ母さんへお返事♪

てんにこ母さん♪
犬を家族として大切にしているからこそ、愛しているからこそ、ちょっとの変化にも不安になり、動揺しますよね・・。
ハナのこともずいぶん心配したんですが、最近は本当に調子がよくて、安心していたんです。
それが、急に歳とったように見えたので、ショックでした。
てんにこ母さんも以前、「時間を止めて・・」って書いてらっしゃいましたね。
犬って、もっともっと長生きしてくれたらいいのになあ・・。
でも、決まった時間をできるだけ、キラキラさせたいと思います。
おばあちゃんとの8ヶ月のように・・・。
とんとんちゃんも、大切なお役目をしながらがんばっていますね。
役割があると、生きる意欲がわいてきそうな気がします。

[C1220] ひなるさんへお返事♪

ひなるさん♪
シニアは7歳からとよく書いてありますが、本当に6歳と7歳ってちょっと変わってくる時期なのかな~って、最近思います。
ヒナタちゃんにも変化を感じていらっしゃるんですね・・。
でも、これから老犬になっていく時期も、きっと最高にかわいいおばあちゃんになる、素晴らしい時間になると信じて、明るく過ごしていきたいです!
こてじゃーな行きましょうね!
ハナがおとといから生理になってしまったので、それが終わって(すいません、少しお待たせするかも・・)、ヒナタちゃんが0本になったら、集合しましょう♪
しーも連れて行きます。

[C1221] ココママさんへお返事♪

ココママさん♪
ヨーグルトは、1度菌が死んでしまったのか、出来なくなって、しばらく中断していたんです(苦)。
ですので、効果がよくわからないのですが、ハナの健康にはいい気がします♪
またもらってきて、雑菌が入らないよう、慎重に作っています。
ダルダルのハナ、皮膚を伸ばしたら、一体どのくらいの面積になるのでしょうね(笑)。
バッ!!って全部広げたら、ムササビみたいに飛べそう・・。ププッ。
また、漫画できそう・・(笑)。
パグの首巻、本当にあったかそうですよね~!
わたしも分けてほしい~!
一緒に寝ていてくっついてくる時は、温かくて、首巻があると、こんな感じかなって思います(笑)。

[C1222] nappyさんへお返事♪

nappyさん♪
わたしもハナも、食欲増進中です。
ヤバイです(笑)。
自分以上に、病院でのハナの体重測定の時はドキドキします。
ハナってすぐに太るから・・。
これからもハナの老化に、悲しくなったり落ち込むこともあると思いますが、できるだけ楽しく充実した時間を過ごせるように、がんばっていきたいです。
こんな、食べ物の取り合いとか、些細な「今」の幸せをかみしめて・・。

[C1238]

初コメントです。
時々,見に来てます。
先日買った雑誌に,ハナちゃんとモモちゃんの事が紹介されていまた。
我が家の愛パグは,花ちゃん3歳7ヶ月と桃ちゃん3ヶ月です。
2パグとも同じ名前で,なんだか嬉しくなっちゃいました。
これからも,時々見に来ますね。

ヨーグルトですが。。。
クーラーBOXにお湯を入れて,その中で一晩。。。
翌朝には,ヨーグルトが出来上がってますよ♪
試してみてください(*^v^*)
ヨーグルト専用の保温器なんかも良いすが,クーラーBOXならどの家庭にもあると思って♪
余計なお節介かもしれませんが,参考までに。。。

食欲は,健康のバロメーターですね。
これからも,ハナちゃん頑張ってモリモリ食べてねv-345


[C1246] 花ちゃんママさんへお返事♪

花ちゃんママさん♪
はじめまして~♪
コメントありがとうございます!
そうですか~、うちと同じ名前なんですね。
嬉しいなあ~♪
ももおばあちゃんは預かった子ですが、実家のモモとも同じ名前なので、なにか縁を感じました。
ハナもモモも、わたしが名前をつけたんですよ♪
ヨーグルト、ご親切にありがとうございます~。
さっそく試してみますね♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/145-6e005657
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: