Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1197] こんばんは~

確かに、歳を取ったのを感じると寂しく、ちょっぴりセンチになりますよね
うちも、ハナちゃんと同じシニア組なので、よーく解ります
ハナちゃんと同じく、うちのお二人さんも耳が遠くなった?って感じる事が増えました
けど、最近こう思ったりもします。 図太くなったのでは?と・・・・
呼びかけや、帰って来た時の反応は鈍いけど、ビニール音や食事の音には超敏感!
この音への反応が鈍くなったら、耳が遠くなった事にしようと思ってます
ハナちゃんも、うちのお二人さんも確実に歳を取っています。
ですが、まいさんの書いている通り、確実に絆は深まっていると思います。
そして、安心してくれて、きっと図太くもなっているんだと・・・
その絆と安心と図太さを、なが~く共有していきたいですよね
  • 2008-12-01
  • 投稿者 : ひなる
  • URL
  • 編集

[C1198] まいさんへ

まいさん、動物と長く一緒に暮らすと、心が通い合う反面、いつか訪れるさよならの日が
来ることを考えずにはいられません。
でも未熟児で病弱だったアオイが、弱いなりにも通院の日々から解放されたとき、
私は、これからアオイの第二の犬生が始まるんだと思いました。
普通の子と同じように遊んだり外出できるようになった…。すごく特別な出来事でした。
私達の平凡で幸せな生活は、ほんの少し前から始まったばかりなんです。
ハナちゃんが長く寝るようになったのは、心から安心して寝れる場所が見つかったから。
目も耳も少しずつ衰えても、必死でまいさんを探すのは、まいさんが大好きで離れたくないから。
二人の幸せあふれる日々は、まだ始まったばかりです。
ちょっと遠いアングルから撮るハナちゃんも可愛くていいなあ~。
なんだかとっても緑も似合うし…。ガーデンカフェがOPENしたら、仙台から二人で遊びに行ってもいいですか?(笑)

[C1199]

まいさん、ハナちゃんの変化にさびしい気持ちになりますよね・・・。
ずっと元気でいてほしい。そう思いますよね。。。
きっと、まいさんの夢を見て、美味しいモノの夢見て、安心してお家で眠ってくれてるんじゃないかな~って思います。

ハナちゃんの色んな面を引き出したのまいさんですもんね!!
ちょっと聞こえずらい、見えずらい・・・ハナちゃんでも新しい一面が見えてくる・・・
楽しい時間、まいさんとハナちゃんの絆が深まっていく時間がずっとずっと続くことを
願っています

ハンドルですが さくら改め、ざくらです。今まで、さくらでコメントさせていただいていましたがハンドルをざくらにしたので・・・(汗)
  • 2008-12-02
  • 投稿者 : ざくら
  • URL
  • 編集

[C1200]

ハナちゃんはうちに比べたらまだまだ若いけど
まいさんの気持ち、とってもわかります。
うちのナナはもうすぐ10歳になろうとしてますが、
9歳のこの1年で、急激に年をとったと日々感じています。

私も同じ思いです。
どうかゆっくり時間を進めてほしい。

もう、かけがえのない存在です。

  • 2008-12-02
  • 投稿者 : ichigoパグ
  • URL
  • 編集

[C1201]

まいさん。はじめまして。リサと申します。福岡在住です。
少し前からちょくちょく覗かせていただいてました。コメントもせずすみません。
三年前までパグと生活していました。10歳で天国へと旅立ちました。
最後までの2,3年はいつ天国へ行ってもおかしくない。と言われていたので、覚悟の日々でした。でも、精一杯頑張ってくれたと思っています。
今考えると大袈裟だけど、いつも神様に「自分の命の一日を削ってでもいいから、一緒にいさせてください。」ってお願いしたりして。。
ちょっと、重いですね。すみません。
ハナちゃんとの日々を綴ってるブログをなつかしい気持ちで読ませてもらって、涙したり、笑ったり、元気もらってます。ありがとうございます。
今は、今年から一緒に生活してるボステリがいるのでてんやわんやです。
一緒に生活してるわたしたちに出来ることって、やっぱり一緒に楽しく過ごすことですよね。
なるべく後悔のない日々を、楽しい日々を送りたいものです。
では、また寄らしてもらいますね。

[C1202] ひなるさんへお返事♪

ひなるさん♪
ヒナタちゃん、ナルナルちゃんという同世代のお友達がいて、ハナも心強いと思います。
うちに来てからすぐは、ハナは新しい生活に、緊張しっぱなしだったのですが、すっかりなれた今では、なんだかおばあちゃんになったように感じるんです。
図太さ・・どっしりとした安心感、安定感という感じですよね。
ハナにも、見えないところでオヤツの袋を、チャラチャラさせて試してみようと思います。
聞こえたりして・・。
そしたらうれしいな♪

[C1203] みずほさんへお返事♪

みずほさん♪
ううう・・(泣)。
ありがとうございます・・。
そうですよね、会うまでに6年もかかっちゃったけど、わたしとハナの道は、これからですよね!
もっとおばあちゃんになっても、動けなくなっても、きっとそこには温かい絆があると信じます。
病気のおばあちゃんからも力をもらって、かけがえのない絆を作れたのですから・・。
将来、ガーデンカフェが出来た時は、ぜひお越しください♪
ハナが元気なうちに・・と思うと、実はちょっと焦っています。

[C1204] ざくらさんへお返事♪

ざくらさん♪
そうなんですよね・・・。
うちに来た頃は、ハナも気が張っていて、ちょっとの音でガバッと飛び起きたり、なんだか「苦悩」の表情で寝ていたんです。
それを思うと、今は寝顔が幸せそうになったなあ・・と思います。
今は安心して眠れるんだから、ちょっとくらいおばあちゃんぽくなっても、よしとしよう!と思います。
だってハナが具合が悪かった頃のわたしは、ハナが穏やかに過ごせる日々を、ずっと願っていたのですから・・。
その気持ちを、思い出させてくださって、ありがとうございます♪

[C1205] ichigoパグさんへお返事♪

ichigoパグさん♪
10歳のナナちゃんは、もう、人間以上の存在ですよね。
よくわかりますよ~。
うちにいたももおばあちゃんも、10歳ともなると達観しているというのか、わたしよりずっと色んなことを知っていて、わたしのことなんて全て見通されている気がしていました。
わたしはおばあちゃんと、たった8ヶ月しか一緒にいなかったけど、ichigoパグさんとご主人、ナナちゃんは、10年間ずっと一緒なんですもんね。
きっと、うまく言えないけれど、心がすごくつながっているんだろうなあ・・。
本当に、犬との時間は、ゆっくりゆっくりがいいですね。

[C1206] リサさんへお返事♪

リサさん♪
はじめまして♪
いつも読んでくださって、ありがとうございます・・。
10歳のパグちゃんへのお気持ち、痛いほどわかります。
ハナの前にいた10歳のももおばあちゃんは、うちで預かっている間に癌になり、一緒に暮らしてたった8ヶ月で天国へ行きました。
最後のほうは苦しかったので、変わってやりたいってわたしも思いましたよ。
毎日神様に、「おばあちゃんの苦しみを、全部わたしにください」ってお願いしていました。
でもおばあちゃんは、わたしには苦しみを少しもわけてくれないで、全部自分で引き受けて天国へ行きました・・。
わたしも、その後ハナを迎えたので、毎日できるだけ後悔しない様に、ハナと接しています。
リサさんも、ボステリさんと、どうか楽しい日々を送ってくださいね。
またよかったら遊びに来てください♪

[C1207]

ハナちゃん目も耳も少しずつ悪くなってるんですね。
7歳でもう‥早すぎますよね。(ほんと実年齢はもう少し上かもしれないですね)
まいさんも悲しい気持ちよくわかります。

うちも11月に5歳になりましたが、元気で5歳になってくれて嬉しい反面
もう5歳なんだぁ‥‥って思ってしまい少し寂しくかなしかったのも本心です。

自分がペットを飼うまでペットを亡くして会社を休む人の気持ちがわからなかったけど
今ではその人の辛さが痛いほどわかるようになりました。

ほんとCMじゃ~ないけど、ゆっくりゆっくり歳とってね!って感じです。

5歳になってうちも寝る時間が増えたようです。
口の周りも真っ白になっちゃったし‥(涙)
  • 2008-12-02
  • 投稿者 : まろまま
  • URL
  • 編集

[C1208]

そうですね、ただ単に癒してくれてありがとう。。。では
済ませられない現実があるんですね。。。
我が愛犬ウララは、まだまだ2歳になったばかりで、想像もつきませんが
確実に、足早に訪れるんですよね。。
仕方のないこととはいえ、ちょっとしんみり。。
でも、その分、もっと愛情を注ぎたいと思いました!
  • 2008-12-02
  • 投稿者 : ハイジ
  • URL
  • 編集

[C1209]

切ないです。。。
不安そうに一生懸命まいさんを探すハナちゃんの姿を想像して、涙が出ました。

そうですね。まいさんが言う様に、もしかしたら7歳より上なのかもしれないし、繁殖犬として頑張ってきた分、老化が早いのかもしれない。。。

「パピーおばさん」なんて呼んでいたけど、どんどん進化していくハナちゃんを見てたらホントにパピーみたいな感覚になっていて、この先何年も進化し続けていって、ずっと元気に過ごしていくと、勝手に思い込んでいました。
そう 勝手に・・・
まさか耳も目も不自由になってきているなんて、全く思いもしませんでした。

「悲しいことじゃない」
そうですよね。どんどん固い絆で結ばれていくんですもんね!
前にパグの本で「シニア犬との生活は、シニア犬としかできない穏やかな生活だ。シニア犬は飼い主のことを良く理解し、深く信頼してくれている。おもちゃで遊んだり、走り回ったり、ということをしなくなっても、飼い主の傍で 優しく撫でてもらいながらのんびり暮らす。そういう幸せを感じる生活は、飼い主にとっても犬にとっても悪くないもんだ」
というような文を読んだことがあります。
この先ハナちゃんの目が見えなくなって 耳が聞こえなくなって、まいさんの姿を見ることや声を聞くことができなくなっても、まいさんの手の温もりから たくさん愛情を感じとってくれるはずです★
そして、そんな2人のラブラブ生活ブログを 応援したり、勇気をもらったり、励まされたり、いろんな気持ちで見てる人がたくさんいます♪もちろん、私もその中の1人です。
これからも ずっとず~っと、仲良しっぷりを 聞かせてくださいね!
  • 2008-12-03
  • 投稿者 : ココママ
  • URL
  • 編集

[C1210] まろままさんへお返事♪

まろままさん♪
そうなんですよね、この前無事に1年を迎えて、とても嬉しい反面、1年たって、だんだんと歳をとってきてるんだな・・って思います。
そしてハナは、7歳にしては老化がちょっと早いような気がしたんです。
でも、おばあちゃんになっても、わたしがハナといると幸せだということは、ずっと変わらないんだって思いました。
むしろ、思い出が沢山増えたり、関係が深まって、より幸せを感じるのかもしれません。
これからも、ハナとの時間を大切にして、毎日をキラキラ輝かせたいと思います♪

[C1211] ハイジさんへお返事♪

ハイジさん♪
そうですね、わたしもハナに、出来るかぎりのことをして、いつも助けてもらっている恩返しをしたいと思います。
ハナはうちに来た時すでに6歳で、赤ちゃんから一緒に過ごすよりも、時間は短いのかもしれませんが、その分、濃密な時間を過ごせるようにしていきたいです。
ハナの笑った顔が大好きなので、そんな顔がいっぱい見られるように、がんばります♪

[C1213] ココママさんへお返事♪

ココママさん♪
ありがとうございます・・(泣)。
わたしも、ハナを引き取る時に、病気かもしれないし、長くないかも・・って、そこまで覚悟して引き取ったはずだったのに、どんどん新しいことを吸収して若返っていくハナを見ていたら、未来が見えてきて・・これがずっとずっと続いていく・・、最近は、そんな風に思い始めていたんです。
ハナは健康には人一倍気をつけているつもりだけれど、これから先は、どんな風になるのかわかりません。
でも、どんな未来でも、わたしはハナを迎えたことを後悔なんてするはずないし、幸せです。
早くおばあちゃんになっても、聞こえなくなっても・・。
ココママさんが載せてくださった文、ステキな言葉ですね。
ありがとうございます・・。
早く、ハナを留守番させないくていいようになって、ずっと撫でてあげたいなあ・・。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/144-ae1d6477
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

時の流れと、ハナとの絆

今日、仕事から帰ってきた時、わたしが目の前に来るまで、ハナは気が付きませんでした。
ドアだってガチャガチャいってたし、玄関では「ただいま~」って言ったのに・・。
以前は車が止まると、駐車場から、うちのカーテンが動くのが見えて、「ハナが気づいた」って思って嬉しかったのに・・。


この1年で、だんだん、耳が遠くなっているようです。
外耳炎のせいかな?と思って先生に診てもらいましたが、「歳」によるものとのことでした。


目も悪いみたいです。
お散歩の時、遠くからハナを呼んだら、全然聞こえなくて、見えなくて、不安そうに、わたしを一生懸命探していました。
PA0_0455_20081201201252.jpg


ハナは、正確な誕生日がわかりません。
一応、もらった時6歳と言われたので、今7歳ということにしていますが、もしかしたら、もうちょっと歳をとっているかもしれません。

うちに来て1年ちょっと・・。
少しずつ、絆を深めていった、大切な時間でした。
1年で、ハナは新しい環境にも慣れて、わたしとも仲良しになってくれました。
でも、その反面、ハナは確実に歳をとっていきます。
うちに来た頃と比べると、寝る時間が長くなったし、あまり見えなくなったし、聞こえなくなりました。

PA0_0451.jpg PA0_0441_20081201201916.jpg

10歳だったももおばあちゃんと比べても・・。
ハナはもしかしたら、おばあちゃんになるのが、早いかもしれません。
繁殖犬としてがんばっていた分、老化が早いのかもしれません。


なんだか、せつないです。
今日は、おセンチな気分です(泣)。
安心したら、急に歳とっちゃったのかなあ・・。
PA0_0416.jpg


人間のことも、世の中のことも、何にも知らなくて、赤ちゃんみたいだったハナ・・。
最近は色んなことを勉強して、とっても大人っぽく、頼りになる存在になりました。


わたしたちは、かけがえのない時間を過ごしながら、飼い犬との年月を重ねていきます。
お互いを思い、濃密な時を過ごせば過ごすほど、犬との関係は深まっていきます。
犬は人間のこともよくわかるようになり、歳を重ねるほど、まるで人間のような存在になり・・。
わたしたちもまた、先に歳をとる犬から、大切なことを学んでいきます。
赤ちゃんだった犬が、おじいちゃん、おばあちゃんになり・・。

でもそれは、悲しいことじゃないんです、きっと。
年月を重ねながら、固い絆で結ばれていくんですから・・。


だけど、だけど。
どうか、神様。
これからは、どうか、ハナとの時間をゆっくりゆっくり、進めてください・・。

おセンチな月曜日・・。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

16件のコメント

[C1197] こんばんは~

確かに、歳を取ったのを感じると寂しく、ちょっぴりセンチになりますよね
うちも、ハナちゃんと同じシニア組なので、よーく解ります
ハナちゃんと同じく、うちのお二人さんも耳が遠くなった?って感じる事が増えました
けど、最近こう思ったりもします。 図太くなったのでは?と・・・・
呼びかけや、帰って来た時の反応は鈍いけど、ビニール音や食事の音には超敏感!
この音への反応が鈍くなったら、耳が遠くなった事にしようと思ってます
ハナちゃんも、うちのお二人さんも確実に歳を取っています。
ですが、まいさんの書いている通り、確実に絆は深まっていると思います。
そして、安心してくれて、きっと図太くもなっているんだと・・・
その絆と安心と図太さを、なが~く共有していきたいですよね
  • 2008-12-01
  • 投稿者 : ひなる
  • URL
  • 編集

[C1198] まいさんへ

まいさん、動物と長く一緒に暮らすと、心が通い合う反面、いつか訪れるさよならの日が
来ることを考えずにはいられません。
でも未熟児で病弱だったアオイが、弱いなりにも通院の日々から解放されたとき、
私は、これからアオイの第二の犬生が始まるんだと思いました。
普通の子と同じように遊んだり外出できるようになった…。すごく特別な出来事でした。
私達の平凡で幸せな生活は、ほんの少し前から始まったばかりなんです。
ハナちゃんが長く寝るようになったのは、心から安心して寝れる場所が見つかったから。
目も耳も少しずつ衰えても、必死でまいさんを探すのは、まいさんが大好きで離れたくないから。
二人の幸せあふれる日々は、まだ始まったばかりです。
ちょっと遠いアングルから撮るハナちゃんも可愛くていいなあ~。
なんだかとっても緑も似合うし…。ガーデンカフェがOPENしたら、仙台から二人で遊びに行ってもいいですか?(笑)

[C1199]

まいさん、ハナちゃんの変化にさびしい気持ちになりますよね・・・。
ずっと元気でいてほしい。そう思いますよね。。。
きっと、まいさんの夢を見て、美味しいモノの夢見て、安心してお家で眠ってくれてるんじゃないかな~って思います。

ハナちゃんの色んな面を引き出したのまいさんですもんね!!
ちょっと聞こえずらい、見えずらい・・・ハナちゃんでも新しい一面が見えてくる・・・
楽しい時間、まいさんとハナちゃんの絆が深まっていく時間がずっとずっと続くことを
願っています

ハンドルですが さくら改め、ざくらです。今まで、さくらでコメントさせていただいていましたがハンドルをざくらにしたので・・・(汗)
  • 2008-12-02
  • 投稿者 : ざくら
  • URL
  • 編集

[C1200]

ハナちゃんはうちに比べたらまだまだ若いけど
まいさんの気持ち、とってもわかります。
うちのナナはもうすぐ10歳になろうとしてますが、
9歳のこの1年で、急激に年をとったと日々感じています。

私も同じ思いです。
どうかゆっくり時間を進めてほしい。

もう、かけがえのない存在です。

  • 2008-12-02
  • 投稿者 : ichigoパグ
  • URL
  • 編集

[C1201]

まいさん。はじめまして。リサと申します。福岡在住です。
少し前からちょくちょく覗かせていただいてました。コメントもせずすみません。
三年前までパグと生活していました。10歳で天国へと旅立ちました。
最後までの2,3年はいつ天国へ行ってもおかしくない。と言われていたので、覚悟の日々でした。でも、精一杯頑張ってくれたと思っています。
今考えると大袈裟だけど、いつも神様に「自分の命の一日を削ってでもいいから、一緒にいさせてください。」ってお願いしたりして。。
ちょっと、重いですね。すみません。
ハナちゃんとの日々を綴ってるブログをなつかしい気持ちで読ませてもらって、涙したり、笑ったり、元気もらってます。ありがとうございます。
今は、今年から一緒に生活してるボステリがいるのでてんやわんやです。
一緒に生活してるわたしたちに出来ることって、やっぱり一緒に楽しく過ごすことですよね。
なるべく後悔のない日々を、楽しい日々を送りたいものです。
では、また寄らしてもらいますね。

[C1202] ひなるさんへお返事♪

ひなるさん♪
ヒナタちゃん、ナルナルちゃんという同世代のお友達がいて、ハナも心強いと思います。
うちに来てからすぐは、ハナは新しい生活に、緊張しっぱなしだったのですが、すっかりなれた今では、なんだかおばあちゃんになったように感じるんです。
図太さ・・どっしりとした安心感、安定感という感じですよね。
ハナにも、見えないところでオヤツの袋を、チャラチャラさせて試してみようと思います。
聞こえたりして・・。
そしたらうれしいな♪

[C1203] みずほさんへお返事♪

みずほさん♪
ううう・・(泣)。
ありがとうございます・・。
そうですよね、会うまでに6年もかかっちゃったけど、わたしとハナの道は、これからですよね!
もっとおばあちゃんになっても、動けなくなっても、きっとそこには温かい絆があると信じます。
病気のおばあちゃんからも力をもらって、かけがえのない絆を作れたのですから・・。
将来、ガーデンカフェが出来た時は、ぜひお越しください♪
ハナが元気なうちに・・と思うと、実はちょっと焦っています。

[C1204] ざくらさんへお返事♪

ざくらさん♪
そうなんですよね・・・。
うちに来た頃は、ハナも気が張っていて、ちょっとの音でガバッと飛び起きたり、なんだか「苦悩」の表情で寝ていたんです。
それを思うと、今は寝顔が幸せそうになったなあ・・と思います。
今は安心して眠れるんだから、ちょっとくらいおばあちゃんぽくなっても、よしとしよう!と思います。
だってハナが具合が悪かった頃のわたしは、ハナが穏やかに過ごせる日々を、ずっと願っていたのですから・・。
その気持ちを、思い出させてくださって、ありがとうございます♪

[C1205] ichigoパグさんへお返事♪

ichigoパグさん♪
10歳のナナちゃんは、もう、人間以上の存在ですよね。
よくわかりますよ~。
うちにいたももおばあちゃんも、10歳ともなると達観しているというのか、わたしよりずっと色んなことを知っていて、わたしのことなんて全て見通されている気がしていました。
わたしはおばあちゃんと、たった8ヶ月しか一緒にいなかったけど、ichigoパグさんとご主人、ナナちゃんは、10年間ずっと一緒なんですもんね。
きっと、うまく言えないけれど、心がすごくつながっているんだろうなあ・・。
本当に、犬との時間は、ゆっくりゆっくりがいいですね。

[C1206] リサさんへお返事♪

リサさん♪
はじめまして♪
いつも読んでくださって、ありがとうございます・・。
10歳のパグちゃんへのお気持ち、痛いほどわかります。
ハナの前にいた10歳のももおばあちゃんは、うちで預かっている間に癌になり、一緒に暮らしてたった8ヶ月で天国へ行きました。
最後のほうは苦しかったので、変わってやりたいってわたしも思いましたよ。
毎日神様に、「おばあちゃんの苦しみを、全部わたしにください」ってお願いしていました。
でもおばあちゃんは、わたしには苦しみを少しもわけてくれないで、全部自分で引き受けて天国へ行きました・・。
わたしも、その後ハナを迎えたので、毎日できるだけ後悔しない様に、ハナと接しています。
リサさんも、ボステリさんと、どうか楽しい日々を送ってくださいね。
またよかったら遊びに来てください♪

[C1207]

ハナちゃん目も耳も少しずつ悪くなってるんですね。
7歳でもう‥早すぎますよね。(ほんと実年齢はもう少し上かもしれないですね)
まいさんも悲しい気持ちよくわかります。

うちも11月に5歳になりましたが、元気で5歳になってくれて嬉しい反面
もう5歳なんだぁ‥‥って思ってしまい少し寂しくかなしかったのも本心です。

自分がペットを飼うまでペットを亡くして会社を休む人の気持ちがわからなかったけど
今ではその人の辛さが痛いほどわかるようになりました。

ほんとCMじゃ~ないけど、ゆっくりゆっくり歳とってね!って感じです。

5歳になってうちも寝る時間が増えたようです。
口の周りも真っ白になっちゃったし‥(涙)
  • 2008-12-02
  • 投稿者 : まろまま
  • URL
  • 編集

[C1208]

そうですね、ただ単に癒してくれてありがとう。。。では
済ませられない現実があるんですね。。。
我が愛犬ウララは、まだまだ2歳になったばかりで、想像もつきませんが
確実に、足早に訪れるんですよね。。
仕方のないこととはいえ、ちょっとしんみり。。
でも、その分、もっと愛情を注ぎたいと思いました!
  • 2008-12-02
  • 投稿者 : ハイジ
  • URL
  • 編集

[C1209]

切ないです。。。
不安そうに一生懸命まいさんを探すハナちゃんの姿を想像して、涙が出ました。

そうですね。まいさんが言う様に、もしかしたら7歳より上なのかもしれないし、繁殖犬として頑張ってきた分、老化が早いのかもしれない。。。

「パピーおばさん」なんて呼んでいたけど、どんどん進化していくハナちゃんを見てたらホントにパピーみたいな感覚になっていて、この先何年も進化し続けていって、ずっと元気に過ごしていくと、勝手に思い込んでいました。
そう 勝手に・・・
まさか耳も目も不自由になってきているなんて、全く思いもしませんでした。

「悲しいことじゃない」
そうですよね。どんどん固い絆で結ばれていくんですもんね!
前にパグの本で「シニア犬との生活は、シニア犬としかできない穏やかな生活だ。シニア犬は飼い主のことを良く理解し、深く信頼してくれている。おもちゃで遊んだり、走り回ったり、ということをしなくなっても、飼い主の傍で 優しく撫でてもらいながらのんびり暮らす。そういう幸せを感じる生活は、飼い主にとっても犬にとっても悪くないもんだ」
というような文を読んだことがあります。
この先ハナちゃんの目が見えなくなって 耳が聞こえなくなって、まいさんの姿を見ることや声を聞くことができなくなっても、まいさんの手の温もりから たくさん愛情を感じとってくれるはずです★
そして、そんな2人のラブラブ生活ブログを 応援したり、勇気をもらったり、励まされたり、いろんな気持ちで見てる人がたくさんいます♪もちろん、私もその中の1人です。
これからも ずっとず~っと、仲良しっぷりを 聞かせてくださいね!
  • 2008-12-03
  • 投稿者 : ココママ
  • URL
  • 編集

[C1210] まろままさんへお返事♪

まろままさん♪
そうなんですよね、この前無事に1年を迎えて、とても嬉しい反面、1年たって、だんだんと歳をとってきてるんだな・・って思います。
そしてハナは、7歳にしては老化がちょっと早いような気がしたんです。
でも、おばあちゃんになっても、わたしがハナといると幸せだということは、ずっと変わらないんだって思いました。
むしろ、思い出が沢山増えたり、関係が深まって、より幸せを感じるのかもしれません。
これからも、ハナとの時間を大切にして、毎日をキラキラ輝かせたいと思います♪

[C1211] ハイジさんへお返事♪

ハイジさん♪
そうですね、わたしもハナに、出来るかぎりのことをして、いつも助けてもらっている恩返しをしたいと思います。
ハナはうちに来た時すでに6歳で、赤ちゃんから一緒に過ごすよりも、時間は短いのかもしれませんが、その分、濃密な時間を過ごせるようにしていきたいです。
ハナの笑った顔が大好きなので、そんな顔がいっぱい見られるように、がんばります♪

[C1213] ココママさんへお返事♪

ココママさん♪
ありがとうございます・・(泣)。
わたしも、ハナを引き取る時に、病気かもしれないし、長くないかも・・って、そこまで覚悟して引き取ったはずだったのに、どんどん新しいことを吸収して若返っていくハナを見ていたら、未来が見えてきて・・これがずっとずっと続いていく・・、最近は、そんな風に思い始めていたんです。
ハナは健康には人一倍気をつけているつもりだけれど、これから先は、どんな風になるのかわかりません。
でも、どんな未来でも、わたしはハナを迎えたことを後悔なんてするはずないし、幸せです。
早くおばあちゃんになっても、聞こえなくなっても・・。
ココママさんが載せてくださった文、ステキな言葉ですね。
ありがとうございます・・。
早く、ハナを留守番させないくていいようになって、ずっと撫でてあげたいなあ・・。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/144-ae1d6477
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

