Entries

ハナの健康診断の巻

先日、7歳になり、華々しく(笑)シニア世代へと突入したハナ。

シニアとは言え、急に老犬扱いするのもいかがなものかと思いまして、ごはんはしばらく今までの「アダルト」を食べてもらうつもりです。
ウンチの調子もいいですし・・。


あるブログで、犬も(そのお話は猫ちゃんだったけど)人間も、「歳をとった」と思わないことが若さの秘訣で、ごはんも急に変えないで、食欲が落ちたな、と感じたら老犬用に変えたらいい・・。
というような内容の記事を読みました。

なるほど、あんまりシニア扱いすると、犬も「わたし、もうおばあさんだわ」と思い始めてしまうのですね。

そういえば、歳の割にはおもちゃで遊んだり、若々しかったももおばあちゃんは、シニア用のオヤツを買って来たとき、気を悪くしたのか食べないことがありましたね・・・。


わたしなんて、おととしくらいから、なんだか急に肉より魚が好きになってしまって、ちょっとばかり老いを感じていますが(笑)、いくつになってもお肉好きな方もいますもんね。
老犬とひとくくりにせず、その子をよく見ることが大切なのかもしれません。



さてさて、ハナは1年ぶりに健康診断を受けてきました。
結果から言うと、「異常なし」でした!!
ヤッタ~♪

ご存知のとおりハナは、10日に1回、けいれんの薬と、抵抗力をつける薬をもらうのに、病院に通っています。その時に、先生もよく診てくれているので、あまり心配はしていなかったんですが、1年に1回くらいは血液検査などもしておこうかと思って、お願いしたんです。


今回レントゲンは撮らずに、聴診器で心臓の音を丁寧に聴いてくれました。
それからエコーで肝臓や腸、子宮などもゆっくりと診ていきます。
少し、腸が張っていると言われましたが、ウンチがスムーズに出ているなら問題ないだろうとのことでした。
体や関節も、すみずみまで触ってみてくれました。
血液検査の結果も問題なく、去年のデータと比べると、炎症も、少しあった貧血も、改善していました♪
老犬扱いはしませんが、定期的な検査だけはきちんと受けて、健康を管理したいと思います。



さて、ちょっと前のことなんですが、実はハナ、雑誌にちょっとだけ載ったんです(照)。
PA0_0927_20081109083853.jpg「表紙じゃないよ」 アタリマエ~。

「ILOVE パグ」
という雑誌です。
10月末に発売されたそうで、ブログに「載ってましたよ」という書き込みがあってから、買いに行ったという遅さ(笑)。

PA0_0928_20081109083909.jpg
ブログを見た、ライターさんからご連絡をいただきまして、載せていただけることになりました~。
ライターさんによる、かっこいい文章で紹介されています。


載せてくださって、ありがとうございました♪
とってもいい記念になりました。


7歳になっても、若々しく、がんばれ!マダム・フラワー!!
マダムに応援ポチをお願いします。いつもありがとうございます・・。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

14件のコメント

[C1055] おお~!

健康診断「異常なし」おめでとう~!マダム~☆
まいさんにとっても、一番嬉しいことなんじゃないでしょうか。
ハナちゃんはまいさんと一緒に暮らすようになって、
どんどん心身ともに元気になっていってるんですね。
これ、すごいことだと思います。
私も、いま調子が良いからといって油断しないようにしなくっちゃあ…。
最近は遊ぶのに夢中で、病院はなおざりになってしまっていました(反省)。
パグズの健康面も、そして一緒に楽しい時間を過ごすことも両方大事にしたいですね♪
  • 2008-11-09
  • 投稿者 : みずほ
  • URL
  • 編集

[C1057]

「I LOVE PUG」もちろん買いましたよ~。
ハナ沢さんが出ていてとっても嬉しくなりました~。
ハナちゃんとまいのこと、おばぁちゃんのこと
もっと色んな人に知って欲しいです!!
そうしたら、世の中のワンコたちがもっと幸せになれると思います。
  • 2008-11-09
  • 投稿者 : トロペ
  • URL
  • 編集

[C1058]

私もこの本ほしい~!!
すごいですね~この本にブログがのるなんて。
それから健康診断、異常なしでよかったですね。
何だか私までとっても嬉しいです。^^
これからも可愛いハナちゃんの写真、楽しみにしてます。
  • 2008-11-09
  • 投稿者 : ichigoパグ
  • URL
  • 編集

[C1059] 買わなくては!

ハナちゃん 健康診断の結果 何事もなく 良かったですね。
何よりも 健康が一番! 健康でなければ 何も出来ませんからね!

「 I v-238 LOVE パグ 」  なんて 素敵な雑誌。
パグだらけの雑誌というだけでも 魅力的なのに
その上 ハナちゃんが載っているなんて

10月末の発売なら まだ あるでしょうか・・・?!
早く 本屋さんへ 行かねば!
  • 2008-11-09
  • 投稿者 : nappy
  • URL
  • 編集

[C1060]

まいさん、ハナちゃん、こんばんは! I LOVE パグ。なんてステキな雑誌なのぉ~^^ハナちゃんも載ってるのね♪探してみようかな^^             前の記事の魚のニオイ、あら?!もしかして・・ハナちゃんも!?いや、ピースケもお口のニオイが魚っぽいの・・笑。                 寒くなりましたね~。ハナちゃんはまいさんの布団に潜りこんで寝てるのかなぁ・・・^^
  • 2008-11-10
  • 投稿者 : プリンピーママ
  • URL
  • 編集

[C1061]

私も書店へ急がねばv-363v-363記念すべきハナ沢先輩の雑誌デビュー第1号だもの、絶対に買わなきゃe-271e-282
健康診断「異常なし」おめでとうv-308v-291しかも去年より改善してたなんてスゴイe-287e-303
犬も「歳をとった と思わないのが若さの秘訣」っていうの、すごく良く解る気がしますe-278e-320
精神面で左右される事って、たくさんありますよねe-282
ハナ沢先輩が健康で、しかも去年より改善してたのは、まいさんとの楽しい生活があるからだと思いますv-290v-344
まいさんの愛情で精神的に満たされて、穏やかな毎日を過ごす・・・1番の健康法ですよねv-353v-353
その逆もそうですよねv-291「一緒にいるだけで癒される、この子がいるから頑張れる」「この子のために、私が病気になるわけにいかない」「この子の笑顔を見てるだけで幸せ」そんな感じで勇気やヤル気、元気をもらってますよねv-398e-266
「マダム・フラワー」だけど「パピーおばさん」でもあるから、まだまだ若々しくイケますよ~~e-280e-287e-328
  • 2008-11-10
  • 投稿者 : ココママ
  • URL
  • 編集

[C1062] みずほさんへお返事♪

みずほさん♪
ありがとうございます!
わたしもハナが健康でいてくれるのが、何よりもうれしいです。
10日に1回は病院に行かなければなりませんが、小さなことでもすぐに先生に相談できるし、完全に病院を卒業できなくても、病気とうまく付き合っていければいいかなあ・・と思っています。
以前はおばあちゃんのこともあって、ハナを心配しすぎてしまうこともあったのですが、やっぱり精神面も大切ですもんね。
楽しむところは楽しんで、色んなことに挑戦したいと思っています♪

[C1063] トロペさんへお返事♪

トロペさん♪
I LOVE パグ買われたんですね~!
ハナを見つけてくださってありがとうございます♪
こんなブログですが、読んでくださるみなさんが、ハナを見てなにか感じてくれるのなら、とてもうれしいことです。
わたし自身、ハナから色んなことを学ぶことも多いので・・。
トロペさん、ありがとうございます♪

[C1064] ichigoパグさんへお返事♪

ichigoパグさん♪
ありがとうございます~!
ハナが健康でいてくれることが、わたしにとって何よりうれしいことです。
これからも、元気な様子をお届けできるよう、ハナと一緒にがんばります♪
本はわたしも発売からだいぶ遅れて買いに行ったのですが、書店に置いてありましたよ~!
パグのシッポのこととか書いてあって、楽しいですよ♪

[C1065] nappyさんへお返事♪

nappyさん♪
ありがとうございます~!
ハナは薬も飲んでいるし、副作用とかどうかなって思っていたのですが、異常なくてほっとしました。
完全に薬をやめることは難しいようですが、うまく付き合って長生きしてくれれば、それで十分と思っています。
本は、わたしもかなり遅れて買いましたが、本屋さんにありましたよ~!
かわいいパグちゃんが、いっぱい載っています♪

[C1066] プリンピーママさんへお返事♪

プリンピーママさん♪
この雑誌は、アイラブシリーズといって、色んな犬種ごとに本が出ているようですよ。
なんか、シャンプーの仕方のページなんて、パグっていうだけで、やっぱりなぜか表情がおもしろいですよね(笑)。
パグってステキです♪
ハナはちょろり~っとしか出ていませんが、よかったら見つけてやってください♪
おっと、ピースケくんも魚ですか?(笑)
ハナは今、ビーフのにおいで、魚のにおいを消しています(笑)。

[C1067] ココママさんへお返事♪

ココママさん♪
雑誌デビュー第1号・・!(笑)
ありがとうございます。
この先はなにかあるでしょうか?
空を飛んだりしたら、雑誌どころか新聞の1面に載れますよね(笑)。
ハナもまだまだ、がんばらなきゃ・・!
健康診断はほっとしました。
ほんとです、今までは自分の健康に無頓着でしたが、最近は、ハナがいるからちゃんとしなきゃって思うようになりました。
ちゃんと野菜食べたりとか・・(笑)。
犬がいないときは、時にはどん底まで落ち込むこともありましたが、犬と暮らしてからはあんまり落ち込みません。
これはすごいことだな~って思います。
お世話をする存在、守る存在がいるっていうのは、すごいことですね!
これからも、ハナと一緒にがんばらなくちゃ!!

[C1068]

ハナちゃん元気でなによりです。
獣医さんに言われると安心だよね。
今のハナちゃん見てると、そのうち薬飲まなくてもよくなる日が
来るような気がします。

「I LOVE  パグ」そんな雑誌がでてたんだ~
全然知らんかったv-12
明日でも本屋に行ってみます。ありがと~v-222

  • 2008-11-10
  • 投稿者 : まろまま
  • URL
  • 編集

[C1072] まろままさんへお返事♪

まろままさん♪
ありがとうございます♪
信頼している先生なので、とても安心しています。
薬、飲まなくていい日が来たらうれしいな~。
少量なので、副作用は心配ないとは言われていますが、飲まないにこしたことはないですもんね。
I LOVE パグ、シッポ特集がかわいかったですよ♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/132-eb7615a5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: