Entries

そこにあるのは、愛だけ。

友達の愛犬が、手術をすることになりました。
その子にとって、何が一番いいことなのか、悩みに悩み、一生懸命に決断したのだと思います。
今日は友達への、そして同じように悩む方々へのメッセージです。




思えばわたしも、ももおばあちゃんやなこといた頃、何度何度も何度も、治療の決断に迫られた。
人間だったら、「自分はこうしたい」という意思を確認できるから、ある程度はその軸に沿って治療を決めていくことができるし、その後どんな経過をたどったとしても、「本人がしたいようにした」と思うことができる。



けれど、愛犬の命は、すべて飼い主に委ねられていて、愛犬を大切に思えば思うほど、飼い主は思い悩む。
「長生きしてほしい、でも。」
「こんな治療、この子は望んでないんじゃないか」
「これは飼い主のエゴなんじゃないか」


共通の願いは、「ずっと一緒にいたい」、だ。
でもそれはきっと、相手も同じなんじゃないかと思う。
愛犬だって、そんなにまで自分を想ってくれる飼い主と、ずっと一緒にいたいと思う。



あの頃は、自分も悩んでいる中にいたから、見えにくかったこともあったけれど、今少し離れた場所から見ていると、そこには「愛」しかないように思う。
二人の間に、愛情の交換が見える。



病気になったことは、とてもつらい。
でも、それまでにはなかった、深い深い心の交流が、そこから始まる。



ハナがうちに来たばかりの頃、わたしが帰宅するなり倒れて、病院に駆け込んだことがあった。
病院についたらケロッとしていて、わたしはもう本当に安堵して、帰りの車の中、すごく変な靴で出てきた自分を少し笑いながら、「もう~心配したんだよ~」とハナに言ったら、見たことないすごく嬉しそうな顔をして、シッポを振ったことがあった。

あの子たちは何も、ごはんやおやつや散歩ばかりが嬉しいわけじゃない。
飼い主と、心が通うことが、本当に嬉しいんだと思った。




今、これでいいのかと、とても悩んでいると思うけれど、その中にいるとわからないかもしれないけれど、二人は愛に包まれている。
飼い主から愛犬、だけでなく、愛犬から飼い主にも、愛が注がれているのを、きっと実感しているはず。
二人は、愛の中にいる。




なこが病気になる度に、いつも思っていた。
病名を聞かされても、なこは何も変わらない。
いつものようにおいしくごはんを食べ、いつものようにゴキゲンで。



ももおばあちゃんだって、最期は苦しそうだったけど、でも、何も恐れていなかった。
恐がるのは、人間だけだ。
動物は、とても強い。



だけど、どうか怖がる自分を責めないで。
ただひたすらに生きるどうぶつから、もらえるパワーはとても大きいのです。
愛犬もまた、飼い主の力になりたいのです。


自分がお世話しているように見えて、いつもあの子たちに励まされていることを、わたしはいつも感じていました。
たとえ、弱ってしまった身体でも、愛が溢れてくる。
わたし達はいつも、お互いさまなのです。



飼い主の葛藤を、決断を、全て「愛」として受け取って、この子はとても幸せに違いないでしょう。




つっきー、大丈夫だよ。

すべてのなかに




空を見ては

あの子と見た 星を思い出す


花を見ては

あの子とかいだ 花の香りを思い出す 




春になれば

あの子と見上げた 桜を
 

夏になれば

一緒に泳いだ 海を


秋になれば

サクサク 共に歩いた 落ち葉を


冬になれば

くっつきあった 日々を

その ぬくもりを




そうか

あの子は

この世界の すべてのなかに 溶け込んでいて


いつも どこでも

思い出せば 

すぐに 会えるじゃないか



いつも 一緒だと

わたしは ちゃんと 知ってるじゃないか




まきちゃん、大丈夫だよ。

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: