Entries



シジュウカラの巣立ち

シジュウカラの巣立ちは、孵化から16~20日と言われています。



お父さんが小さな餌を運び始めた日を、孵化した日として、最短で5月6日ということになりますが、もしかしたら前日、わたしが不在だった間に餌を運び始めた可能性もあるので、5月5日から注意しておこうと思っていました。





巣立ちが近づくと、お父さんとお母さんは、エサをすぐにやらずに遠くから見せて、鳴いて、ヒナたちに外の世界を見せ始めます。


CIMG0845 - コピー
お父さん






CIMG0800 - コピー
ホオジロ「ラララ~🎵」
こちらは、楽しそうに鳴いているホオジロさんを横に、電線の上から真剣に巣箱を見つめるお父さん。
アリとキリギリスのようですね(笑)。







CIMG0863 - コピー
お母さん

お母さんは、エサも持たずに、巣箱の前にいる時間が増えました。
ヒナたちの巣立ちのタイミングを考えているのでしょう。
巣立ち直前は、多くの天敵が雛を狙っています。
巣箱にいるほうが安全なのか、出てきたほうが安全なのか・・。



餌を持ってくるときは「ピイ!」と鳴いて、子供たちに知らせ、外を見せます。
巣箱の前で羽を震わせて、飛び方を教えているようです。






5月4日、わたしは5時半から観察を始めました(ヒマ人~)。
巣立ち直前になると、親たちがエサを運ぶ回数がとても増えて、1分に1回くらいと聞いていましたが、この巣箱では、そこまで多くありません。
ヒナが8羽ほどいるとそのような頻度になるようですが、おそらくここでは、ヒナの数がそこまで多くないのだと思いました。
推定4~5羽・・?



しかし、巣立ちの際、エサでつろうとしているのか、身軽に飛び立つ為の調整なのか、ごはんを減らされているようなヒナたち・・。
がまんできずに顔をだしました。
初めて見るヒナでした。

CIMG0873 - コピー
「おとうさ~ん!おかあさ~ん!ごはん~~!」


この頃にはとても大きな声で鳴くので、親たちもヒナが天敵に見つかることを恐れているようです。
何しろこのヒナたちは怖いことなんて知りません。
ホオジロさんや、時にはヒナを襲うことがあるスズメの声にも反応して、「ハ~イ!ぼくここにいま~す!」なんて大きな声で返事をするものですから(笑)、親たちも気が気じゃないでしょう。




お父さん雛
お父さん「シーッ、まだ出てきちゃいけないよ・・」

お父さんが慌てて餌を持ってきました。
まだ巣立ちのタイミングではないようです。







そして、5月5日の子供の日。
昨日1日観察した甲斐もあって、巣立ちのタイミングがわかりました。
それまで、お母さんは巣箱の目の前のとまり木に立つとき、巣箱の方向を向いていました。
でもその時は、進行方向を見ていたのです。
「巣立ちだ!!」そう確信したわたしは、カメラを構えました。




お父さんは電線あたりから鳴いて、お母さんは巣箱の少し前からエサを見せて、子供たちを外の世界に誘います。
お母さんの声は優しく、そして時に厳しく。
「出てこないと、生きられないのよ!出てきなさい!」と言っているような強い鳴き声の時もあります。
そのすべてに愛情を感じます。



さすがに1羽目はなかなか決心がつかず、戸惑っていましたが・・。


巣立ち1
「こ、こわいよ~」



お父さん、お母さんの励ましを受けながら、ついに・・。
巣立ち①
「えいっ!」

飛んだ~!!
大興奮です!!





2羽以降は比較的早く出てきました。
巣立ち②
「よいしょ、よいしょ」
この子はすごく太っていて、もう少しで巣箱から出られなくなったのでは?と思いました。






3羽目。
シジュウカラはとてもきれい好きで、ヒナが飛び立つ時に落としたフンも、お母さんがくわえて捨てに行きます。

巣立ち③
「お、おかあさ~ん!」
この子はお父さん似ですね。



先に巣立った子は、少しずつ移動して、お父さんとお母さんはその子たちも見ながら次の子を誘導し、大わらわです。
巣立った子を木に誘導して、またエサ取って、フン捨てて、巣箱の前で誘い出して・・。
こんなヨチヨチの、まだ飛べない子、天敵はいつも狙っています。

4羽目。
巣立ち④
「まって~おかあさ~ん!」


1羽目のヒナが巣立ってから、最後の子が出るまで約4分でした。
遊びに来ていたお友達と、タイミングよく3人+2パグで見ることができました。


CIMG0891 - コピー
「こ、ここは・・」
後頭部のポヤポヤの毛がかわいい!!








しばらく、両親の声とヒナたちの声で大騒動していましたが、そのうち声も聞こえなくなって、みんなで森の中に消えていきました・・。
CIMG0897 - コピー

姿は見えなくても、声が聞こえなくても、すぐそばの森の中にいる・・。
それはなんだか、なこも同じであると言われているような気がして・・。




これでお別れだけど、お別れじゃない。
これは確かに、始まりなのだ。
そう感じた、感動の巣立ちでした。







しかし、この話には続きがあって・・。
巣立ちの翌朝、早く目が覚めたわたしは、「もう今日から来ないんだな・・」と思いながら、巣箱を見ました。
すると、なんとおかあさんが巣箱の前で、羽を羽ばたかせています。
しばらくすると、今度は虫を持ってきて、巣箱の中に見せているのです。

昨日みんな巣立ったはずなのに・・!


耳を澄ますと、中からピーピーという鳴き声(おそらく1羽)と、巣箱からコツコツという音が聞こえてきます。
もう1羽残っていたのです。

お母さんは巣立ちを促す行動をしていましたが、やがて飛び去って行きました。
そして、もう戻ってきませんでした。

中にいるヒナは、ごはんももらえず鳴いています。
このヒナは、どうなってしまうのでしょう。
その日、何度も見ていましたが、お父さんもお母さんも来ている様子はなく・・。
夕方、ヒナの声は聞こえなくなっていました。

先に巣立った4羽だって、天敵に狙われてとても危なっかしい状態のはずです。
お父さんやお母さんは、そちらにかかりっきりなのでしょう。
お母さんが、この子の巣立ちにかかりきりになっていたら、4羽はその間に命を落とすかもしれない・・。

お母さんは、この子を置いていくことを選んだのだ。
わたしは、かわいいヒナを置いていく親の気持ちを考えると、泣けて泣けて仕方がなかった。
巣箱を開けてヒナを育てたいとも思ったけれど、そんなことをして生き残ったとして、エサの取り方や野生で生きていく方法を、だれが教えることができるだろう・・。
親が育てるしか、この子が生きる道はないのだ。

これが、野生の厳しさなのだ・・。


その後も親鳥を見ることはなく、次の日巣箱からは何も聞こえませんでした。
わたしは、万に一つ、巣立ちの可能性がある期間は巣箱をそのままにして、ついにある日、巣箱を開けることにしました。

きっと中ではヒナが死んでいるから、この両親や兄弟と過ごした木の下に埋めてあげよう・・。
感動の巣立ちで終わったはずだったのに、やはり自然は厳しい・・。
そう思い、とても緊張しながら巣箱を開けました。


すると・・。




ヒナは、いませんでした。
全員が、巣立っていました!!





嬉しくてたまりませんでした。
親鳥がいつの間にか迎えに来たのでしょう。
親鳥は、1羽残されたヒナを、見捨てなかったのです。



CIMG0975 - コピー

巣は、出して初めて見ました。
無精卵なのか、孵らなかった卵がひとつだけあって、それは、残っていたヒナが、ヘビに飲まれたわけじゃないことを示しているようでした(あの後ヘビが来たのなら、卵も飲んでいくからです)。

フンひとつない、きれいなきれいな巣でした。
どこから持ってきたのか、犬の毛や、オレンジや青の毛糸、結び目のある白い糸(なんか縁起がいいですね)も材料になっていました。


CIMG0988 - コピー

ほっとして、感動して、すごくすごくいい気持ちでした。




雨の日も風の日も、ヒナを守り、育てたシジュウカラの夫婦。
最終的にはヒナが自分一人で生きていくため・・。
優しさと厳しさを併せ持つ、深い愛情を感じました。


これからは親子で1か月ほど暮らし、エサの取り方や様々な生きていく知恵を教わって、自立していきます。



シジュウカラの卵が産まれて、巣立ちに至るのは40~83%。
巣立ち鳥の平均寿命は10か月。
成鳥になれた鳥の平均寿命は1年5か月と書いてありました。

そんなにも、野生の世界は厳しいのです。
短い(人間からすれば)一生、迷う時間もなく、生まれたら生きるのが当たり前。
そんな、強く優しく潔い、シジュウカラの暮らしを見せてもらった約2か月間。



シジュウカラは、野生の鳥。
わたしにできることは、何にもありませんでした。
ただ、見ているだけでした。



それでも、心はたくさん揺さぶられて、いろんなことを感じました。
花につく虫はいやだと思っていたけど、その虫でこんなにかわいいヒナが育っていくこと。
この世界に、いらないものなんて、ひとつもないんだってこと。

そしてシジュウカラを狙うものたちも、生きていかなければならないこと。




ありがとう、シジュウカラの家族たち。
元気に生きてくれることを、願ってやみません。




(おまけ)
シジュウカラの巣立ち後、次のペアが入居したいと考えていたようで・・。
わたしが巣箱を取り外した翌朝、夫婦で見に来て、オスがメスを待たせて、巣箱のところに来て、びっくり仰天!!
「巣箱がない!!確か、この前までここに・・」
とピッキュ!シャシャ!と鳴いて去っていきました。
メスを連れてきて、「ぼくたちの新居だよ~見て~」と来たのに・・。
恥をかかせてしまいました(苦)。

洗って干して、もう取り付けたよ~。





長文を読んでくださって、ありがとうございました。

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

