Entries

ハナハウスに、鳥が来ました。

お久しぶりです。
春は、すぐそこですね。


最近、嬉しいことがありました。
昨年の5月から、ハナハウスの庭に巣箱を取り付けていたのですが、3月になって、シジュウカラが入り始めたんです。





CIMG0051.jpg
キッチンから観察しています。








シジュウカラは、3月上旬から、夫婦で時々巣箱を見に来ていました。
植えてから4年経ち、ずいぶん大きくなった、シマトネリコの木陰にあるハウスを気に入ってくれたようです。


奥さんが中に入って、部屋をチェックしている間、ご主人は少し離れたところから見守っています。
妻の、モデルハウスチェックがあまり長いと、「おい、そろそろ行くぞ!」という感じに鳴いて、妻を呼んでいました。





つい2日ほど前から、奥さんが、ふわふわした羽毛のようなものを持って、頻回に出入りするようになりました。
ここで赤ちゃんを産むことを、決めたようです。
シジュウカラは、奥さんが一人で巣作りをするらしいのですが、ご主人も必ず5メートル以内にいて、奥さんが巣に入っている間、守るように鳴いています。
ですので、鳴き声がした時にそうっと見ると、たいてい夫婦で来ています。
なんとなく、鳴き声も区別がつくようになりました。


CIMG0052 - コピー
なかなか写らず、巣箱のみ・・。





最近気づいたのですが、ハナハウスは後ろが森ですし、バードウォッチングに最適な場所。
キッチンから、リビングから、寝室から、家にいながら鳥を見ることができます。
ウグイス(声のみ確認)、ジョウビタキ、キジ、ヒヨドリ、その他名前がわからない鳥いろいろ・・。




シジュウカラの赤ちゃんの誕生。
考えただけで嬉しくてたまりませんが、あまり大騒ぎしないように、そっと見守っていきたいと思います。
(デジカメ買ったくせに・笑)

写真が撮れました。


巣箱は、大きく成長したシマトネリコに付けました。


CIMG0057.jpg










シジュウカラは、実は秋ごろから物件を探しに来ているという話も。
取り付けた位置が低いので、どうかなと思いましたが、枝の間で安定していて台風でも落ちなかったので、そういうのを見ていたのかもしれません。




ご近所さんが作ってくださった、すてきな巣箱。
鳥が入るかどうかは、穴の大きさが重要みたいですが、煙突付きのデザインも、きっとシジュウカラの心をつかんだのでしょう。

CIMG0056.jpg








苦労して、窓越しにやっと1枚撮れました。
羽毛のような、赤ちゃんのベッドに使うものを運び入れて、出ていく奥さんです。
CIMG0068 - コピー












こちらは、ジョウビタキのメス。
オスのほうが、オレンジや茶色が入って鮮やかな色をしています。
サイズ的に巣箱に入れないのか、羨ましそうに夫婦で見ていました。
CIMG0059 - コピー - コピー








ジョウビタキは人なつこく、あんまり逃げません。
わたしとも割と仲良くしてくれています。



ハナハウスができたばかりのころ、わたしが土を耕す作業ばかりしていて、度々土の中にいる虫の幼虫をうっかり掘り出すので、飛んできてよく食べていました。
しまいには、わたしがスコップを持って庭に出てきただけで、「虫が食べられる!」と、近くに来ていました。
(当時のブログでは、ピー沢さんとして紹介)
CIMG0058 - コピー - コピー - コピー






2年くらい前、庭のベンチにぼんやり座っていたら、この鳥が肩にとまりました。
木だと思ったんでしょうか(笑)。

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: