Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センス・オブ・ワンダー

福岡にしては珍しく たくさんの雪が降った日。
車を運転していたわたしは、窓に降り積もる雪の一粒一粒が、六角形の結晶のかたちをしていることに気がついた。

次々と降り積もる雪が、全て六角形で、それぞれが少しずつ違うかたちだった。
福岡でこれほどの雪が降ることは珍しく、わたしはそれを、生まれて初めて見た。



なんて美しいのだろう。
雪の一粒ずつを、こんなかたちにするなんて、神さまの作った世界はすごい。
この世の中には、まだわたしの知らない、どれほどの美しいものが隠されているのだろう。


鳥や虫は、地面に降り積もるこの雪を、一体どんなふうに見ているのだろう。
目の高さに降り積もる、美しい雪の結晶。






美しいものは、その時のコンディションによっては、うっかり見逃してしまう。
道端の草花、空の色、季節の移り変わり。


気づくか、気づかないか。
宝石に見えるか、がらくたに見えるか。


美しいものを見つけるには、美しさを感じる心が必要だ。
人間には色んなことが起こるから、色んな雑念が入るから、時にそれは失われてしまう。


なこを失ってから、世界はずっと白黒だった。
でも、雪の結晶を見たとき、目が覚めたような気持ちになって、嬉しくてたまらなかった。

健康な心で、美しいものを、たくさん見たい。



外が大好きだったなこ。
なこはあの澄んだ心で、どれだけの美しいものに出会ったのだろう。
なこになら、妖精だって見えたに違いない。



なこの一生は短かったけれど、わたしが思っているよりもずっと、たくさんの美しいものに囲まれていたのかもしれない。
子供のように、素直な心で、世界を色鮮やかに感じたのかもしれない。




もっともっと生きて、美しいものをたくさん見たい。




スポンサーサイト

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。