Entries



6月のなこの庭の巻

6月のハナハウスでは、なこが忙しく、ジューンベリーの実を集めています。
PA0_0117_20120610090535.jpg









ワイルドストロベリー、木苺、ブラックベリー、ジューンベリー。
ベリー類の実がなる、この時期が大好きななこ。
玄関を開けると、いそいそと実を探しに行きます。
PA0_0118_20120610090528.jpg「ここは、なこの台所なんだよね・・」


なこは近頃、ちょっとだけわがままを言うようになりました。
夜中に、「まいちゃん、ごはんまだ?」と言って寝ているわたしを起こしたり(苦)、ごはんが冷めるのを待っている間、「早くしてよ!ウ~ウ~ギャオウ~」とか言ったり(笑)。
散歩でも、「帰らない」とか、「今日は絶対こっち!」とか言います。


なこを迎えて2年と1ヶ月。
そういえば、ハナも2年経ったあたりから、なんだかムチャクチャな要求が増えていました(笑)。



どこか遠慮がちな、この子達が、普通の犬になるのには、2年かかります。
わがままを言っても、許される。
飼い主さんはもう、わたしを手放すことはない。
心から安心したという、サインなのかもしれません。



なこはシャンプーで美容室に預ける時、検査で病院に預ける時も、前のように鳴かなくなりました。
歳をとって、白髪は増えたけれど、なこには必要な時間でした。

まだまだこの先を、見てみたいです。
庭が育っていくのを、なこと一緒に見ていたい。








6月の庭では、アナベルがたわわに咲いています。
PA0_0124_20120610090558.jpg









キッチン横の小屋に這わせているナツユキカズラは、いい感じのトンネルに。
PA0_0122_20120610090348.jpg PA0_0120_20120610090547.jpg










去年の秋、長雨のせいで、ハマキガの幼虫が大発生しました。

本来は、冬も緑であるはずのシマトネリコやオリーブは、葉を1枚残らず食べられ、無残な姿に・・。
枝の一部はポキポキと折れ、このまま全て、枯れるのではないかと思いました。
PA0_0764_20111204214813_20120610090040.jpg




ところが、冬を越えて春が来たとき、再び芽吹きが始まったのです。









シマトネリコは、去年よりもずっと立派に茂りました。
PA0_0123_20120610090258.jpg











1年中葉をつけて、がんばり続けている常緑樹。
葉を落とした時期は、「少し休みなさい」という意味だったのかもしれません。
葉を落として枯れ枝のようになっていた間、見えない根っこは、力を蓄えながら、静かにその時を待っていました。



そして、今。
葉がなくなる前よりも、ずっと元気になって、この木は復活しました。


うまくいかない時は、何もかも手放して、静かに休んでいればいい。
そんなことを思いました。
またひとつ、何事にも意味はあることを、全てはうまくいっていることを、感じたこの季節でした。
PA0_0126_20120610090615.jpg


いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

「クラスメイト」

「クラスメイト」



つやつやした 
黒髪の あのこは 
体育がとくい
とび箱だって 軽やかにジャンプする


かわいい あのこは
すこし はにかみやさんで
自分から友達に たくさん話しかけるわけではないけれど
声をかけられると
とってもよろこんで にこにこするんだ


げんきな あのこは
給食が大好き
バナナが出た日は とくに
ごきげんなんだ


やさしい あのこは
悲しんでいる子がいると
そっとそばに 寄り添って
じっとしている

そして
心の中で
大丈夫 きっと なんとかなるよって
はげましてる


そんなこが クラスにいたら
友達に なりたいな

友達に なるだろうな



そんな
なこみたいな こがいたら

CIMG4108_20110614142737_convert_20120208221548_20120620200325.jpg





いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

