Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハナハウス 冬のはじまりの巻

お久しぶりの更新です。

なこはずっと元気にしています。
先週受けた尿検査では、尿比重も正常になっていました。
前回低かったのは、やはり手作り食で、水分量が増えていることが原因だったようです。
それなら、問題はありません。

精神的にも安定しているようで、朝新聞屋さんが来た音にも吠えなくなりました。





今日は、なこが通っていた中学(ようちえん)のクリスマス会を見学してきました。
なこは今日、月1回の薬を飲む日で、やや安静にしなければならなかったので、塀の外から見学だけです。

すごく、真剣に見ています(笑)。
アミに顔はりついてるし・・。
PA0_0777.jpg「あっ、オヤツもらってる~」







PA0_0774_20111204210728.jpgどの子が一番長くマテをできるか、ゲームをしています。







PA0_0775.jpg「まいちゃん、なこもできるよね~、ね?」

そうね、でもあのゲーム、途中から怪しいかっこうのお姉さんが通ったり、目の前でオヤツ見せられたりして、なこには誘惑が多いよ~(笑)。
一番の子、動じなくてすごいねえ~。

ハナハウスでもクリスマス会をする予定なので、あのゲームやってみようかなあ~。










ハナハウスは、だんだんと冬景色になってきました。
PA0_0757.jpg PA0_0756.jpg
ここは、ささやかな植物を集めた、「ハナの庭」。








PA0_0762.jpg PA0_0759.jpg
ここは、実もの、ハーブ中心の庭、「ももおばあちゃんの台所」。







「なこの庭」では、バラの実・ローズヒップや、紅葉した葉がきれいです。
PA0_0754.jpg PA0_0768.jpg
春のような華やかさはないけれど、秋から冬にかけての庭も、とても好きです。




庭を造っていると、毎日色んなことを考えさせられます。



今年の秋は、雨が多くて気温が高かったので、オリーブやシマトネリコに、たくさん虫がつきました。
葉がどんどんなくなるのを見て、なんとかしてあげたかったけれど、何もできなかった。
葉は、ほとんど全部食べられました。
一部の枝は、枯れたようにポキポキと折れました。

PA0_0765.jpg PA0_0764_20111204214813.jpg


この木は、もうだめなのだろうか・・。










ところが、おととい新しい芽が出ているのを見つけたのです。
PA0_0766.jpg


再生する力。
この木は、生きていく運命なのです。

元気そうな木や花が、原因もわからず突然枯れることもあります。
生きていく命。
死んでいく命。

それは、自然の中にゆだねられていて、わたしなんかの力では、到底たちうちできないということ。
庭の木や花は、わたしが育てているのではなく、自然に生かされているということ。


それならば、動かないでじっとしている植物のように、ゆったり構えて、自然に身を任せて。
わたしもそんなふうに、できたらいいなあと思います。
きっと、全てはなるようになっていくのだから・・。



蜂と神さま

   蜂はお花のなかに、
   お花はお庭のなかに、

   お庭は土塀(どべい)のなかに、
   土塀は町のなかに、

   町は日本のなかに、
   日本は世界のなかに、
   世界は神さまのなかに。

   そうして、そうして、神さまは、
   小ちゃな蜂のなかに。

   (金子みすず)


にほんブログ村 犬ブログ パグへ なこの応援、お願いします。
いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト

ハナハウスのクリスマス☆の巻

今年はハナハウスでパグ仲間と集まって、クリスマス会を行いました。
PA0_0798.jpg PA0_0799.jpg







集まってくれたのは、 「つくしのはな」のつくしちゃん、はなちゃん、makichiさん、だむさん。
そして「パグ犬・円(マル)のいちにち」の円ちゃん、タエマルさん、タエマルさんのお母さん。
田舎のハナハウスに、はるばる来てくださって、ありがとうございました♪




シャンメリーを開け、長老・15歳の円さんの乾杯のあいさつで、楽しい宴のはじまりです。
PA0_0790.jpg「今日の出会いに感謝して・・、乾杯!」
乾杯~!!
円さん、一時体調を崩され心配しましたが、見事に復活♪
一緒にクリスマス会ができるなんて・・嬉しい!!
円さんは、ももおばあちゃんにとても似ています。
おばあちゃんが帰ってきたみたいで、嬉しい・・(涙)♪







今回は、パグたちのごちそうも用意しました。
丸く抜いたパンの上に、安納芋とヨーグルトを混ぜたものをしぼって、キウイを乗せたもの。
イチゴの間にも入れて、サンタ風です。
PA0_0800.jpg








パグたちにも大好評でした♪
PA0_0797.jpg「なこ、朝からず~っと待ってたんだよ!」
そうだね、よく我慢したね~!

うしろは、司会者風のリボンをつけたはなちゃんとつくしちゃん(笑)。





PA0_0793.jpg PA0_0792_20111223214713.jpg
みんな必死です(笑)。









お次は、一夜限りのバンド「パグザイル」の結成です。
PA0_0786.jpgリーダー兼カスタネット担当の円さん。









PA0_0787.jpgタンバリンをたたくのが上手なはなちゃん。
つくしちゃんも、けっこう上手です♪








PA0_0785.jpg鈴担当のなこさん。





PA0_0784 moジングルベ~ル♪ジングルベ~ル♪
makichiさんにピアノを弾いてもらい、楽しく演奏しました。










ジングルベ~ル♪ジングルベ~ル♪
最高のパフォーマンスが盛り上がりを見せたその時、事件は起きました。












ま、円さんが、寝てる~!?
PA0_0783.jpg「フゴ~」
円さん、演奏を止めるとまた起きるんです(笑)。
じっとしているけれど、こんなに面白いことが・・!
ももおばあちゃんといると、毎日爆笑だったことを思い出しました。
おばあちゃんパグちゃんには、オーラがあります。
抱っこしていると、とても癒されていきます。









makichiさんが作ってきてくれた、おいしいピザも焼きたてを食べて・・。
PA0_0789.jpg









暗くなってからは、家の小さなランプと、ろうそくの火をだけにして、みんなでおしゃべりをしました。
なぜパグを飼うことになったか、パグのすばらしさ、パグにとっての幸せとは・・。
話は尽きません。


いろいろあっても、こうしてクリスマスを迎えられること、みんなで集まれることを、幸せに思いました。
またみんなで集まれるといいな・・。








PA0_0778 モ PA0_0779 モ
最後に、円さんの写真を撮ったら、ピンクと水色の2つの光が・・。
ももおばあちゃんとハナも、遊びに来ていたのかな・・。
円さんも、光を見上げて笑っているように見えます。





メリークリスマス。
みなさまの所にも、優しい光が注ぎますように。
ハナハウスより、愛を込めて。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。