Entries



なこ、しっぽクルリンで元気です♪の巻

なこの手作り食について、色々と為になる情報をありがとうございます♪
今日も、産直に出かけ、アジや野菜をたくさん買ってきました。








ハナハウスもすっかり秋。
雨続きの福岡ですが、雨もまた、風情があっていいものです。
PA0_0699.jpg








昨日は、病院の再診だったのですが、血液検査の結果、肝臓の数値が正常化していました。
エコーでも異常がなく、約5週間飲み続けたお薬も、ひとまず中止となりました(嬉)。
怪しかったポッチも、塗り薬で消えたので、ひとまず肥満細胞腫に関しては、新たなポッチに気をつけながら経過を見ていくことになりました。
PA0_0711.jpg





3ヵ月ごとのエコー、半年ごとの血液検査、1年ごとの全身ドックをしていく予定です。
グレード1の肥満細胞腫からの転移はまれですが、すでに3つ出来ていて、多発性の可能性があり、転移ではなく新たに内臓に出来ることには注意していかなければならないとのことでした。
PA0_0709.jpg





このまま手作り食を続けて、がんに立ち向かえる体に!
なこと一緒にがんばっていきます。

みなさま、たくさん応援してくださって、ありがとうございました・・。
PA0_0718.jpg






さて、肝臓も落ち着き、元気ななこさん♪
一時6キロまで体重が落ちたので、ごはんの量と回数を少し増やしてみたところ、6.2キロで落ち着いています。
シッポも、クルリンに♪
PA0_0726.jpg「ガオ~!」
久しぶりに、ぬいぐるみをぶん回したり・・。









ぶん回しすぎて・・。
PA0_0725_20111106141127.jpg「えいっ!えいっ!やっつけちゃうぞ~」





PA0_0720.jpg「オエッて、なったの(泣)。」
正気に戻った、なこさん。
あらら、なこははしゃぐと、オエッ、カーッてなるんだよね(笑)。







しーちゃんと一緒の散歩では、要注意。
PA0_0738.jpg「きもちいい~!!」ズリズリ。
しー沢さんは芝をすべります。
野生の血にスイッチが入ると、暴走し始めます。








PA0_0739.jpg「非難、非難!」スタコラ~。
慣れた様子で非難するなこさん。
ぼーっとしてたら、巻き添えにされます(苦)。







PA0_0737.jpg「ここなら、安心だね」
石の上に、避難します。
さすがにここまでは、こないでしょう。







PA0_0735_20111106141932.jpg「ワオ~!きもちいい~!!」
なこは、見て見ぬふり(笑)。
ようちえんで、こんなことしょっちゅうだったんでしょうね。







ほら、証拠写真が・・(笑)。
空飛ぶしーちゃん。
CIMG0413_20110524143146.jpg
以前、ようちえんで撮っていただいた写真です。
ようちえんはお休み中ですが、また遊びに行きたいと思います。
本当はなこを、大学まで行かせてやりたかったんですけど・・。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ なこの応援、お願いします。
いつもありがとうございます♪

手作り食と、心のゆとり。の巻

だんだんと、気温が下がって秋らしくなってきましたね。
なこの寝姿も、こじんまりまとまってきました。
PA0_0749.jpg「さむいよ~」
暑がりで、寒がりのパグ・・。
手がかかる分、かわいさもひとしおですね。








冬用のベッドを出したら、なこが喜んで入りました(笑)。
PA0_0744.jpg「わあ~♪冬用ベッド、出してくれたの~?」
うん、そろそろなこが寒いかなって思ってね~。








PA0_0746.jpg「まいちゃん、ありがとう、ありがとう~♪」
どういたしまして~!
わはは、このくらいで・・(笑)。
去年も使ってたのに・・。
なこってかわいいなあ。







PA0_0745.jpg「あったかいな、うれしいな・・♪」
よかったね~なこ♪
このベッドは、ももおばあちゃんから使って、なこで3代目。
みんな、嬉しそうに、大切に使ってきました。
おばあちゃんも、ハナも、なこも、何をしてあげても喜びます。
ワケあり犬は、感謝犬です。








さて昨日、なこは尿検査をしてもらう為に、病院に行ってきました。
PA0_0740.jpg「今日は、これに入っていくの?」
なこ、それは爺のケージだよ。



毎日のおしっこを、phチェックテープで調べているので、1日の中で変動があることはわかっていました。
でも、たまにはストルバイトが出ていないか、尿比重はどうかなど、きちんと尿検査をしてもらおうと思っていたのです。


結果、phは前回の8.5から、正常の6に下がっており、処方食フードでないと改善は難しいと思っていた先生も、「何かやってるんですか?」とちょっと驚かれていました。
もちろん、ストルバイトも出ていません。
手作り食で、ストルバイトの原因である、アルカリ尿が治りました~♪
ちなみに今は、緑黄色野菜でも、何でもやっています。


しかし、手作り食で水分量が多すぎるのか、尿比重が1.012と薄まっていました(正常は1.015~1.040)。
水分が多いのが原因ならば問題はないそうで、少し水分を減らして、また数週間後、尿検査をしてみることになりました。




それから、以前いただいたアドバイスを元に色々考えた結果、グリーンナッツオイルを使っています。
オリーブオイルや、ごま油を使っていた時と比べて、目やにが出なくなり、ウンチも緩むことなく、体重をキープできています♪
貴重な情報を、ありがとうございました~♪





時々、赤いポッチが出来ることもありますが、なこは元気に過ごしています。
PA0_0748.jpg「パン食べるの!?」
あっ、邪魔しないでよ~。
ハナ沢先輩と同じで、パンをもらう時は真剣です。






時々心配なことが起こっても、このごはんを食べていれば大丈夫、と思えるようになりました。
一生懸命勉強して、いい材料を選んで、毎日なこのごはんを自分で作ることで、漠然とした不安がなくなりました。
やれるだけのことはやっている、という気持ちなのかもしれません。
ごはんには、気持ちもたくさん入っているから、きっとなこの心にも届くはずです。




PA0_0753.jpg「今日のごはんはなに?」
今日もなこは、ごはんを楽しみにしています。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ なこの応援、お願いします。
いつもありがとうございます♪

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

