Entries

なこと行くパワースポットめぐり~神さまを探す旅~

わたしたちの住む糸島市は、「魏志倭人伝」に記された、伊都国の中心地にあります。
そんな歴史的背景もさることながら、海、山などの自然に囲まれたこの町は、とてもパワーを感じる場所です。


わたしは福岡市まで通勤していますが、仕事が終わって、帰宅するために車で西に向かう時、徐々に力が湧いてくるのを感じます。
ハナハウスのある糸島は、パワースポットという説もあるのです。







春の訪れに心を癒されながらも、地震があってから、どうしても気分が沈みがちでした。
なに不自由のない福岡にいながら、何もできない歯がゆさ、罪悪感・・。



今日は、元気を出そうと、わたしがパワースポットと思う場所へ、なこと2人で行ってきました。
みなさまにも、パワーが届きますように・・。









PA0_0083_20110403155333.jpg「これが桜?きれいだね」
ほんと、きれいだね。
なこは、去年の5月に来たから、桜を見るのは初めてだよね。









PA0_0085.jpg
おととし、ハナと一緒に桜を見ながら、「来年も、再来年も、一緒に見よう」って言ってたな~。
これからも、ずっと一緒にいられるって思い込んでる、ちょっと油断した感じの、幸せな気持ち。
それはそれで、いいことだと思うのです。
それが、幸せな日常だと思うから・・。

来年もなこと一緒に、桜が見られますように。











そして、桜の向こうには、大きなクスノキが。
SH3J0014_convert_20110403160819.jpg
なこと比べると、どんなに大きな木かわかります。











樹齢800年の、大クスノキ。
SH3J0012.jpg
そばにいくと、少しひんやりとして、木のまわりの空気が澄みきっています。
神さまが住んでいるような、大クスノキ。
その枝には、もののけ姫に出てきた、コダマがいそうです。

800年。
その果てしないような時間を、この木は生きてきたのです。
数々の災害や、戦争をも乗り越えて。









裏のほうに行くと、ここにも大クスノキが。
SH3J0017.jpg
800年って・・。
鎌倉時代です。
とてもわたしなんて、敵わない存在です。
恐れ多い気持ちになりましたが、なこは木の根元に座って、くつろいでいました。
お花が好きななこは、精霊たちと、仲良くできたのかな?










場所を変えて、ハナハウスの地鎮祭をしていただいた神社へ。
たくさん階段がありましたが、なこの足取りは軽く、どんどん歩きました。
けっこうハードかな?と思ったのですが、なこはパワーをもらったのか、とても気分がよさそうでした。
SH3J0022_convert_20110403172947.jpg
神社で、東北の方々に、日本に、1日も早く平穏な日々が来るように、お参りしました。
わたしはまず、自分がちゃんとしよう。
目の前の仕事を一生懸命やって、水や電気、物を、地球を大切にして。
生きていることに、感謝して。





ここにも、桜が咲いています。
SH3J0020_convert_20110403163236.jpg










そして、ハナハウスにも。
PA0_0109_20110403164441.jpg PA0_0094_20110403165908.jpg
PA0_0098.jpg PA0_0096.jpg PA0_0101_20110403170056.jpg PA0_0095.jpg
ネモフィラ、スミレ、スイセン、ヤマブキ。
神さまが作ったとしか思えない、このきれいなお花たち。











PA0_0092_20110403170600.jpg「う~ん、う~ん」
あれっ?
なこ、どうしたの?
苗に向かってなにしてるの?










PA0_0091_20110403164244.jpg「お花、咲け~咲け~」
あっ、なこ、話しかけてくれてるの?
すごい、念力がこもった顔(笑)。











ハナのお墓の、クローバーの中に植えた白いスイセンも、咲きました。
ハナと、ちょっと再会した気持ちになります。
PA0_0088.jpg PA0_0103.jpg









PA0_0104.jpg「どれ、味見してみよう」
あっ、ダメだよ、なこ~!
咲けってお願いしたのに、食べたらおかしくない(苦)?










いろんな思いを乗せて、春はやさしく訪れています。
PA0_0106.jpg
ハナハウスより、愛を込めて。
がんばれ、日本!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

なこと、お花と、命のつながり。

ハナハウスは、春まっさかり。
PA0_0139_20110406200154.jpg

PA0_0126_20110406201029.jpg PA0_0117.jpg












寒い間は、外に出たがらなかったなこも、元気よく玄関を出ます。
PA0_0147.jpg「早く行こう~!」
よしっ、行こう~!
春のにおいがするね♪












PA0_0146.jpg「散歩がんばろう~、なこ、太っちゃったみたいだから・・」
いつの間にか、6.7キロになってしまったなこさん。
体が、楕円形です(苦)。
実は、尿からストルバイト結晶が出てしまい、食事を一旦、療法食のフードに変えているのです。
その後の検査では、結晶は消えて、今のところ心配はないのですが、フードにしたことで、ちと太ってしまいました。










さて、朝のなこは、フードを食べ終え、わたしのごはんのおこぼれが、もうないとわかると、必ずヒヅメをかじります。
PA0_0148.jpg「フードが足りないから、ヒヅメでがまんしています」











なこは、ヒヅメをくわえて、朝の支度をしているわたしに、見せに来ます。
どうやら、ヒヅメを褒めてほしいようなのです(笑)。
褒めるまで、ヒヅメをくわえたまま、わたしの視野に入るところを、ウロウロします。
PA0_0149.jpg「だれか、なこのヒヅメを褒めてくれないかな・・」









「あらっ、なこ、そのヒヅメいいね」とか、
「いいヒヅメだね、小さくてかわいいヒヅメだね」
などと言うと、嬉しそうに、わたしの前でかじり始めるのです。
なこは、落ち着いて見えるけど、やっぱりコドモです(笑)。
PA0_0151.jpg「そう?これ、いいと思う?」
それにしても、ヒヅメを褒めるにも、限界があります(苦)。
これ以上、いい褒め言葉が見当たりません。
なにか、なこが喜びそうな、いいヒヅメの褒め言葉があったら、教えてください(笑)。










続々、開花するお花。
写真を撮ろうとすると、クロが割り込みます(笑)。
PA0_0119.jpg「なこも、お花と一緒にうつして~♪」
うんわかった、写すけどさ、お花が隠れるから、なこちょっと横に・・。










PA0_0120_20110406202707.jpg「ねえ、なこも~!」
こら~!
写らんやないか~~い!
後ろに見えるのは、キャットミントです(苦)。









場所を変えても・・。
PA0_0122.jpg「まいちゃん、まいちゃん、お花写しちゃダメ~!」
ちょっとのぼせて、ふざけながら、邪魔をします(笑)。
あら、やだ、わたしったらうっかりなこの肉をつかんでるわ~。











暖かく、お天気続きのこのごろ。
朝と夕方で、庭の景色が変わります。
PA0_0143_20110406203859.jpg PA0_0152.jpg
ハナの為に植えたスイセンも、咲き進むほど、白く澄んで。
なこを見守るように、咲いています。
ハナのお墓の周りには、白い花を中心に植えていて、天国をイメージした庭を作りたいと思っています。










PA0_0123_20110406204220.jpg PA0_0114.jpg
スイセン、ヤマブキ。








葉っぱ隊も、元気に茂っています。
PA0_0113.jpg大好きな、ヒューケラ。








PA0_0128_20110406204233.jpgジューンベリーも、開花しました。











PA0_0112_20110406204146.jpgケマンソウ(タイツリソウ)も、つぼみをつけています。




ハナハウスでは、2回目の春。
宿根草と呼ばれる、毎年繰り返し咲く花たちは、冬の間、苗は枯れて消えて、地上部には何も見えません。
去年の夏は暑く、そして冬は寒く・・。
わたしは、土に消えた苗たちは、本当に枯れてしまったのではないかと思っていたのです。

でも、ちゃんと咲きました。
根っこがある限り、再生する。
一番大事なのは、地上には見えない根っこなのです。

わたしは植物の、奇跡のような芽吹きを見るたびに、植物の中に、生き物の全ての答えがあるような気がしてならないのです。
きっと根っこは、人間や動物にとっての、心の部分。魂の部分。

大切なものはいつだって、目には見えないんじゃないか、と思うのです。



きっと日本は元気になる。
がんばろう!日本。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: