Entries

ハナの月命日、そして春の奇跡。

10日くらい前に、ハナはわたしのそばを離れて、天国へ行ったようです。

突然ハナの気配を感じなくなりました。
とても寂しかったのですが、ハナが天国へ行こうとしているのがわかったので、「ハナ、天国へ行っていいよ」って声に出して言いました。


そばにいるうちは、夢に見ないって聞いたことがあったので、ハナが夢に出てきたら、本当に天国に行ったことを確認できるって思っていました。
気配を感じなくなってから、毎朝起きると「今日、ハナの夢見たかな?」って考えました。
出てきたような気はするけれど、覚えていない・・。

それから数日後、ハナが確かに夢に出てきて、おしっこをしていました(笑)。
ハナは天国へ行ったんだ・・。
それを確信できたので、気持ちがまた少し落ち着きました。





17日がハナの月命日であることは、お花をいただいたりして、おとといくらいまでは覚えていたのですが、昨日からは、なぜかすっかり忘れていました。
そして、今日。
2回目の、ハナの夢を見ました。
ハナは緑がたくさんある所の、ベンチの下で、ふかしイモをたらふく食べていました(笑)。

朝、目が覚めて、「今日もハナの夢を見た、嬉しいな、いい夢見たな・・」と思っていてしばらく経ってから、今日がハナの月命日であることを思い出しました。
今日は、日頃はめったに見ないパグちゃんを見かけたし、初七日にもパグちゃんに会いました。



みなさん、ハナは今、天国でふかしイモを食べています(笑)。
そういう、プッと笑ってしまうような姿を見せてくれるのも、ハナからの優しさ、愛なのでしょう。
PA0_0299.jpg









ハナと植えた木は、日に日に芽が大きくなっています。
PA0_0471_20100317215431.jpg PA0_0470_20100317215438.jpg




そんな中、すてきな出来事が・・。
「ライラック」の木は、ハナやももおばあちゃんが来る前から、わたしが鉢で育てていたものなのですが、今までどんなに大切にしても、1年でつける花は、毎年1個だけだったんです。
ライラックは、ハナハウスで1番最初に土に植えた木でした。
植えたばかりの木は、根が弱っているため、肥料をやれません。
ですので、今年は花が咲くのを諦めていたんです。
それなのに・・・。


ハナが亡くなってから、ライラックのつぼみがどんどん膨らんで・・。
なんと今、10個以上の花芽をつけているんです。
こんなことが、あるんでしょうか・・。
わたしにはどうしても、ハナが咲かせてくれているように思えるんです。





花もいつかは散ります。
でも、春になれば、また新しい命が始まり、花を咲かせます。

ハナの命も、いつか生まれ変わり、また新たな人生を送るはず・・。
ハナの次の人生が、どうか幸せなものでありますように。

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: