Entries



ハナ沢容疑者!?の巻

みなさま、ハナはじめの再開に、たくさんのメッセージありがとうございました(泣)。
こんなにたくさんの方が待っててくださって、とても嬉しかったです。
お返事、待っててくださいね♪




さて・・。
2月6日の11時頃、ハナ沢家の車内で事件がありました。
飼い主のまいさんが、バラの植え込みに使う「燻炭(くんたん・炭ですね)」車内に置いて、お弁当を買いに行き、戻って来ると・・。
そこにいたはずのフォーンパグ・ハナさんが見つからず、代わりに黒パグがいたということです。



もう、おわかりですね?
ハナは、食べ物を置いて車を離れると、必ずあさるので、一緒に置いていかないようにしています。
しかし、炭までいたずらするなんて・・。
食べたわけではないのですが、なんとまあ、ほんとに黒パグか!?というほど真っ黒になったハナがそこにいました。

ハナ沢容疑者は、次のように話しています。
「白髪が目立ってきたので、カラーをしたいと思った」
「本当は、少しお腹が空いていたので、食べ物を探していた」




PA0_0158_20100207202346.jpgすぐにお風呂に入れられた、容疑者。


でも、車内にハナを残したわたしもいけないんですよね。
何があるかわからないし、気をつけないといけませんね。
お留守番のストレスも、あったかもしれないし・・。

その日は、バラの植え込みを中止して、ハナをお風呂に入れた後、1日中一緒に過ごしました。







ハナは、お休みの日の朝が、かわらず大好きです。
PA0_0173_20100207202527.jpg「日曜日!日曜日~♪まいちゃん、起きて~!」







PA0_0171_20100207202516.jpg「今日は、何して遊ぶ~?」



田舎暮らしは、とっても楽しくて、幸せです。
でも、その反面、不便なことも、色々あります。
大抵のことは、自然の素晴らしさに比べたら、たいした不便ではありません。
でも、通勤時間が、今までよりかかるようになりました。

留守番時間が、少し長くなったハナ。
朝は早起きして、ハナとの「なごなごタイム」をゆっくり取るようにしています。
そして近々、週1回、ハナを実家または近所のドッグスクールのデイケアに行かせようと思っています。
デイケアは、いわゆる「犬の幼稚園」で、お散歩をしたり、みんなで遊んだり、オヤツをもらったり、お昼寝したりするものです。
以前、カウンセリングを受けた先生の所なので、わたし一人では気が付かないような、ハナの変化や問題点なども、わかるかもしれません。
せっかく、犬にとって恵まれた環境に暮らしているし、実家も近いので、ここでは色々な人たちの力を借りようと思います。

また決まったら、詳しくお知らせしますね~♪






さて、ハナハウスの中の様子を少し、ご紹介します。
PA0_0169_20100207202359.jpg玄関を入ったところ。






PA0_0163_20100207202409.jpg音の鳴らないオルガン。
このオルガンは、以前「がらくた市」で買った1000円のもの。
小さくて、絶対インテリアにいい!!と買ってきたものです。
オルガンの上には、色々小物を飾っています。








PA0_0165_20100207202453.jpg玄関マット。
これは、歴史の深い、「キリム」の織物です。
カラフルな物が多い中、ベーシックなこの色に惹かれて購入しました。
鳥の模様も、いい感じです。
お店の人が、魔よけになる模様とか言ってました。








PA0_0168_20100207202419.jpgこの扉も、「がらくた市」で1000円で買ったもの。
大工さんが上部を足して加工し(すごい技術でした)、母がステンドグラスをはめました。






元はどうだったかと言うと・・。
PA0_0060.jpgこの真ん中の扉です。





PA0_0167_20100207202433.jpgステンド部分も、かなりいい感じです。
元は1000円だったけど、贅沢に仕上がりました。







PA0_0166_20100207202504.jpg飾り棚のニッチ。
ここには、おばあちゃんがいます。
ここでいつも、わたしとハナを見守ってくれています。


また、少しずつハナハウスのことも、お伝えしていきますね♪にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナ沢家に、親戚が増えました♪の巻

あれっ?
ハナ、どうして肉球なんか見てるの?
PA0_0259_20100214201022.jpg「ハナの手相占いによると、今月は新しいお友達ができる・・」
手相!?
ハナ、手相が見れるようになったの?
まいちゃんのも見てよ~。
っていうか、手相って月単位に変わるの!?










ハナの占いどおり、新しいお友達ができました。
PA0_0236_20100214201046.jpgくうちゃん「はじめまして、くうです。みなさんが大好きです♪」
ハナ「食うちゃん、ハナよりも食いしん坊なんですよ?」


ハナ、その「くう」じゃないから。
空(くう)ちゃんは、しーのお姉さんとして、実家に迎えられました。
このブログの右側に出ている「里親募集」のページに出ていた、推定8歳のワンちゃんです。
迷い犬となり、保健所行きになりそうだったところを、保護されました。


ゴールデンレトリバー系の雑種で、超フレンドリー、人間大好きな子です。
しーがハチャメチャなので、どうなるかな~とお試し期間があったのですが、無事にうちの子になりました♪







しー、お姉ちゃんができてよかったね。
PA0_0209_20100214201117.jpg3人でパチリ。くうちゃんはいつも笑顔です(笑)。
くうちゃんがも、もししゃべったら、絶対ゆっくりしゃべると思います(笑)。
おっとりさんです。










PA0_0207_20100214201127.jpg「くうちゃんは、こんな風に顔に座っても、怒らないんですよ?」

コラ、ハナ、顔に座らないの!
なんだか、3人になっても、とっても仲良しな人たち・・。
3人とも、あまり物事を深く考えないタイプなのが、いいのかもしれません(笑)。
犬種が違おうと、生い立ちが違おうと、みんないつも仲良し。
この人たちを見ていると、わたしも、見習わないといけないなあ・・と思わされます。








PA0_0193_20100214201106.jpg「おいしい、おいしい」
ブロッコリーを強引に奪い、生のまま食すくうちゃん。
準レギュラーのくうちゃんを、これからもよろしくお願いします♪







「とりゃ~!」
PA0_0190_20100214201136.jpg PA0_0189_20100214201142.jpg
ハナ沢選手は、今日も元気に歩きます。
なぜか、顔がちょっと怒ってる!?
昨日、母が3人いっぺんに散歩させたら、メチャクチャになってました(笑)。








(ハナハウスメモ)
PA0_0174.jpg
散らかってますが・・。
予算がないので、こんなことまで自分でやっちゃいます。
玄関までS字カーブを作り、カーブに沿ってお花をたくさん植えようと思っています。

昨日、植木屋さんに、木を植えてもらいました。
今植わっているのは、シマトネリコ、メープル、カツラ、ライラック、シラカシです。
どれも大好きな木です。

木を植えた途端、野鳥のピー沢さんが枝にとまってくれました。
ピー沢さんは、わたしが土を掘っていると、土から出てくる幼虫をほしがって、すぐそばまで近づいてきます。
そばでピーピー鳴いて、「まいちゃん、ごはんまだ?」とハナみたいなことをいいます(笑)。
鳥と友達になれるなんて、嬉しいな♪
ここでハナと、そんな暮らしをしています。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

