Entries



ハナ、ダイエットに成功♪&ハナハウス情報の巻

お久しぶりの更新です♪

ハナが、スクールの先生からアドバイスを受けて、手作り食にしてから3週間と少し・・。


ハナは、痩せました!
PA0_0914_20090801175213.jpg「アハハ~♪ハナ、すっきりしたでしょ?」
6kgです。
けっこう、量はしっかりやっていたので、わたしとしては、太るかなあ・・くらいに思っていたのですが・・。
病院の先生に、「ん?痩せたね、お腹がシュッとしたぞ」
と言われ、測ってみると、減っていました~。
たしかに、抱っこが軽いです。


スクールの先生には、痩せますよ、と言われていたのですが、ほんとに痩せるとは~。
朝晩、自宅でジャンプと脳トレをしているのも、効果があったのかもしれません。


わたしの足の上を飛び越えるジャンプは、日に日に軽やかになって行き、わたしが寝転がっていると、向こうから走ってきたハナが、ピョ~ン!と飛び越えていったり、朝、何度もわたしの上を往復したり、ハナの筋力がついてきたな~とは思っていたんです。



でも、食べてるのに痩せるって、大丈夫なのかな~?と心配になって、獣医さんに聞きます。
「大丈夫、このくらいのほうがいいですよ。体重が減ることで、歩き方も軽やかになっているし」
とのことで、ほっと一安心です。




ハナ~、6キロって久しぶりだよね~?
PA0_0913_20090801180158.jpg「うん、ハナ身軽になったよ♪まいちゃんも、運動したら?」
ギクッ・・。
近頃、体脂肪がうなぎ昇りのわたし・・。
こうなったら、どこまで太るか試してみようか?などと、ヤケクソな考えが・・(苦)。
こんなに目の前に、ダイエット成功者がいるとなると、わたしもがんばらなくてはなりませんね。





PA0_0915_20090801180549.jpg「まいちゃん、手を引っ張って~♪」
ハイハイ♪
なにはともあれ、ハナの体調がいいのは嬉しいことです。
ますますパピーっぽくなったハナ沢さん。
これからも、元気に過ごそうね♪






さてさて。
お次は、ハナハウス情報です。
九州北部を襲った、豪雨などで遅れ気味ながらも、ハナハウス、なんとか進行中です。

シダーシェイク②ジャカジャーン!
この珍しい屋根は、「シダーシェイク」といって、米杉(ひのきに近い)という、とっても強くて腐らない木の中心部を使った木材なのです。
カナダではよく使われていますが、日本では、非常にまれです。






シダーシェイク①
こうして1枚1枚、うろこ状にはりつけていくのですが、手間もかかるし、大変な作業です。
年々、シルバーグレーに変化していくこの屋根を、どうしてもどうしても使いたかったんです。
時間が経てば経つほど、味が出る家に・・。
ハナハウスは、そんな家にしたいと思っています。

急勾配屋根での大変な作業・・。
どうか、誰もケガをしませんように!



イメージ  イメージ。

更新が滞っていてすみません(苦)。
また、ご報告しますね♪にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナ沢さんちの、晩ごはん♪の巻

お久しぶりの更新です♪


先日、明け方に目が覚めると、ハナがわたしの体に乗って、オシリをこっちに向けていました。
気づかないフリをして、寝ていると、「ブッ」と、顔に向けてオナラをお見舞いされました。
ヒドイ!ヒドイ~!!
ワーワー騒ぎましたが、ハナはわたしが起きてきたので、嬉しそうにしていました(苦)。
アイツ~!
すっかりパグらしく、おもしろくなって・・(嬉)。←複雑。


・・さて、前回、ハナがダイエットに成功したという記事を書きました。
そこでご要望があったので、手作りごはんを紹介したいと思います。


ハナ沢さんちの晩ごはん、突撃~!


まずは材料から。
冷蔵庫の中をチェックし、使えそうなものを、バランスよく組み合わせます。
PA0_0923_20090809213615.jpg
有機穀物(50%):さつまいもと、かぼちゃ。(他にごはん、パスタ、うどん、大豆、イモ類、など)
安全な食肉(30%):鶏肉。本当は地鶏がいいみたいです・・。(他に豚レバー、ラム肉、馬肉、カツオ、マグロ、など)
有機野菜(10%):大根とブロッコリー
栄養補足(5%):きなこ、豆腐。(他にチーズ、たまご、ゴマ、ナッツ類、納豆、ヨーグルトなど)
必須補助食品(5%):犬のビタミンサプリ
愛情(笑):¥0


ハナ沢家では、お皿に盛った感じで、大体の割合を決めています。
数日分を、まとめて作るのです。
適当なので、5食分になる日もあれば、8食分できる日も・・。

どんなものでも、摂りすぎや偏りはよくない気がするので、毎回できるだけ違う食材を使います。
あと、ちょっとずつ色々入れます。
作りすぎると、同じものを何日も食べることになるので、大体は3日分くらいです。




PA0_0922_20090809213606.jpgハナ沢家では、マイタケを入れて、湯を沸かします。
マイタケの黒い煮汁は、病院の先生から勧められ、免疫強化にいいとされています。







PA0_0920_20090809213559.jpgマイタケをグツグツしている間に、フードカッターで野菜を細か~くします。
なければ、できるだけ小さくみじん切りに。







PA0_0919_20090809213548.jpgマイタケもお湯から出して、細かくし、小さく切ったお肉と共に、20~30分煮込みます。
緑黄色野菜はビタミンが破壊されるから、あまり煮込まないようにと書いてあります・・。
後半に、投入したほうがいいのかな?






PA0_0921_20090809213623.jpg「まいちゃん、まだ?」
まだ?って、もう先にごはんあげたんだけど・・。

下で待っている、愛犬にも声賭けをお忘れなく。
待つのはつらいので、作りおきしたごはんを、先にやっておきます。
(やっておいても、要求されてますが・・)







PA0_0917_20090809213539.jpg冷めたら、1食分ずつ、ビニールへ。
ハナは1日2食、1回80~110グラムにしています。
水分が多い時は、多めに入れています。
ごはんなど入れて、ごてっとしている時は80グラムです。
5キロ:150グラム(1日)って書いてありますね。








PA0_0916_20090809213530.jpgこれで、約3日分。
わたしは、まとめて作って冷凍しています。
一つ使ったら、一つを冷蔵庫に移し、次の食事までに自然解凍させます。
レンジは、栄養を壊しやすいとか・・。
本当は、冷凍も、よくないのかもしれませんね~。
でも、わたしにできることを、できる範囲でやってます。

ハナ沢家も、手作り食は初心者ですし、必ずしも、スクールでもらったレシピ通りではありません。
ハナの翌日のウンチや、体調を見ながら、試行錯誤しながら作っています。
この食事が、どの子にも合うとは限りませんし、その子に合ったごはんがあるとは思いますが、ハナは今のところ、いいウンチをして、元気に過ごしています。
わたしも、これ食べようかな・・(うそ)。
なにか、参考になれば・・と思ってご紹介しました♪






食事はすでに終えていたハナが狙っていたのは、この鍋についたごはん・・。
PA0_0925_20090809213635.jpgハナ、鍋に手を・・。
ともかく、とても喜んでいるのは確かです(笑)。
なんだか、よく懐いています(笑)。
この鍋は、ハナ専用になりました。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

