Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時の流れと、ハナとの絆

今日、仕事から帰ってきた時、わたしが目の前に来るまで、ハナは気が付きませんでした。
ドアだってガチャガチャいってたし、玄関では「ただいま~」って言ったのに・・。
以前は車が止まると、駐車場から、うちのカーテンが動くのが見えて、「ハナが気づいた」って思って嬉しかったのに・・。


この1年で、だんだん、耳が遠くなっているようです。
外耳炎のせいかな?と思って先生に診てもらいましたが、「歳」によるものとのことでした。


目も悪いみたいです。
お散歩の時、遠くからハナを呼んだら、全然聞こえなくて、見えなくて、不安そうに、わたしを一生懸命探していました。
PA0_0455_20081201201252.jpg


ハナは、正確な誕生日がわかりません。
一応、もらった時6歳と言われたので、今7歳ということにしていますが、もしかしたら、もうちょっと歳をとっているかもしれません。

うちに来て1年ちょっと・・。
少しずつ、絆を深めていった、大切な時間でした。
1年で、ハナは新しい環境にも慣れて、わたしとも仲良しになってくれました。
でも、その反面、ハナは確実に歳をとっていきます。
うちに来た頃と比べると、寝る時間が長くなったし、あまり見えなくなったし、聞こえなくなりました。

PA0_0451.jpg PA0_0441_20081201201916.jpg

10歳だったももおばあちゃんと比べても・・。
ハナはもしかしたら、おばあちゃんになるのが、早いかもしれません。
繁殖犬としてがんばっていた分、老化が早いのかもしれません。


なんだか、せつないです。
今日は、おセンチな気分です(泣)。
安心したら、急に歳とっちゃったのかなあ・・。
PA0_0416.jpg


人間のことも、世の中のことも、何にも知らなくて、赤ちゃんみたいだったハナ・・。
最近は色んなことを勉強して、とっても大人っぽく、頼りになる存在になりました。


わたしたちは、かけがえのない時間を過ごしながら、飼い犬との年月を重ねていきます。
お互いを思い、濃密な時を過ごせば過ごすほど、犬との関係は深まっていきます。
犬は人間のこともよくわかるようになり、歳を重ねるほど、まるで人間のような存在になり・・。
わたしたちもまた、先に歳をとる犬から、大切なことを学んでいきます。
赤ちゃんだった犬が、おじいちゃん、おばあちゃんになり・・。

でもそれは、悲しいことじゃないんです、きっと。
年月を重ねながら、固い絆で結ばれていくんですから・・。


だけど、だけど。
どうか、神様。
これからは、どうか、ハナとの時間をゆっくりゆっくり、進めてください・・。

おセンチな月曜日・・。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
スポンサーサイト

ハナ、食欲だけは若いままの巻

みなさま、ハナの老化現象に対する、温かいお言葉、本当にありがとうございました。

ハナの反応が鈍くなったことに、なんだかしんみりしてしまって、このところ、ももおばあちゃんの最後のほうのことを思い出したり、ハナのこれから先のこととか、色々考えていました。
でも、わたしがそんな風に落ち込んでいる時も、ハナは「老化」なんて全く気にせずに、いつものように嬉しそうにごはんを食べ、わたしのそばで眠り、幸せそうに過ごしています。

ああ、そうだった。
動物はとてもシンプルで、先々のことに悩んだりしない。
なにも怖がらずに、今日を、「今」を、精一杯生きるだけ・・。
飼い主に話しかけてもらうことや、かわいがってもらうことを、一番の喜びにして・・。

またハナに教えてもらいました。
ももおばあちゃん。おばあちゃんもそうだったね。

落ち込んでるヒマはない!
ハナと過ごす時間を大切にして、「ハナ、大好き!」と、何百回、何千回と、伝えよう!と心に決めました。
近くで話す声はまだまだ聞こえるから、たくさん話しかけよう・・。
もちろん、聞こえなくなっても、気持ちは伝わると思っているけれど・・。

みなさん、ありがとうございました。
ハナがおばあちゃんになっても、わたしの幸せは変わりないということがわかりました!





さて・・。
食欲は全く衰えを見せないところが、とてもたくましく思えます(笑)。

PA0_0389.jpgケフィアヨーグルト。

このハナの大好きなヨーグルトは、牛乳を足して置いておくと、またヨーグルトになり、ずっと食べられると言うステキなものです。
発酵するのにある程度の温度が必要なのですが、最近は寒くて、なかなか常温ではヨーグルトになりません。
そこで、気温の高いリビングのエアコンの下に持ってきてみたのですが・・・。


PA0_0335.jpg見つかってしまいました。


PA0_0306.jpgなんとか、取ろうとしています。
ハナ、首もお腹もダルダルです。大丈夫でしょうか(笑)?


PA0_0332_20081203194720.jpg
その体勢から、一体どうやって取ろうという作戦なのか・・。
ハナ、まだそれ、ただの牛乳だよ。
ヨーグルトになったら、あげるから・・。


PA0_0392.jpg諦められないようです。



PA0_0396.jpg「まいちゃん・・・」
トイレに座って、こっちを見てるのは、物乞いの合図です(苦)
このあと、まだまだ牛乳みたいなヨーグルトを、少しあげました(苦笑)。


食欲は、まだまだ旺盛♪
これからも、そのままでいてね!!


食欲は若者なみの、ハナ沢さんに、ポチください♪いつもありがとうございます。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。