Entries

ハナ、高速料金所のアイドルになる!?の巻

実家に行くときは、高速に乗って行くので、わたしは高速を利用することが多いです。


料金所で窓を開けてお金を払うとき、助手席にいたハナが、ピョンっとわたしの膝に移動してくるのですが、5回中、3回は料金所のおじさまに声をかけられます。


「あらまっ!!こりゃ~かわいい犬たい!かわいかね~」
とか、
「あらっ!かわいいね~!」
などと言ってくださるんです。


昨日なんて、
「ありゃっ!かわいいね~!ちょっと、○○ちゃん、見てごらんよ~犬たい!」
と言って、おじさんは料金所の奥にいた人を、呼びに行きました。

うしろ、、車来たらどうするんだろ~?
ここ、一般&ETCのところだから、車つっこんで入ってきちゃうよ~!
と、わたしのほうが焦りました(笑)。

お金を受け渡す、ほんの数秒の間に、ハナを見つけ、声をかけるおじさまたち・・。
昨日の方なんて、出てきて触るんじゃないか、と思ったほどでした(ひかれる!危ない、危ない)。


PA0_0876_20081102124004.jpg海で散歩中のハナ。



ここで思ったのは、パグ好きな方って、パグを見つけると、放っておくことなんてできないんです(笑)。
遠くから見て、「あ~かわいい~」では終わらせられないんです。

わたしもそうです(笑)。

必ず近づいて、声をかけ、触る、写真を撮る。
ハナがイベントで、看板犬を務めた時も、みなさん何かしらアクションを起こしていました。


料金所のおじさまたちも、2回、3回と顔を合わせていたら、もしかしたらあの一瞬で名前を聞いたり、写真を撮ったり・・なんてことがあるかもしれません。

あんな数秒の中の出会い・・。
おもしろいですね(笑)。
おじさん、ハナを見つけてくれてありがとう♪



明日も更新する予定です。
明日の夜、よかったら見に来てやってください♪

今日もハナの応援お願いします。いつもありがとうございます♪にほんブログ村 犬ブログ パグへ

今日、ハナがみなさんをご招待します。

ハナからみなさんへ、招待状が届きました。

PA0_0881.jpg
みなさんへ。
こんや、ハナのおたんじょうかいに、みなさんをごしょうたいします。
パソコンのまえに、しゅうごうしてください。

PA0_0904_20081103173758.jpgどうぞ、お席へ・・。


今日、11月3日は、ハナがうちに来た日。
繁殖犬から、飼い犬になった日。
いろんなことがあったけど、ハナが「はじめの一歩」を踏み出してから、1年が経ちました。

ハナは今日、7歳になりました。


みなさまのおかげです。
本当にありがとうございます。
いつも応援してくださっているみなさんと一緒に、ハナの誕生日をお祝いしたくて・・・。

今日はよかったらみなさんも、参加してやってください!!
ハナ、お誕生日、おめでとう!!!
PA0_0902_20081103173614.jpg PA0_0900_20081103173602.jpg
「ありがとう。みなさんのおかげで、元気にお誕生日を迎えました。」



ごちそうは買ったものだけど、たくさんお菓子を焼きました。
コピー ~ PA0_0903全員、集合です(笑)。                                    


え~、今日は準レギュラー(笑)のみなさんから、祝辞を頂戴しています。
まずはお母さん。
「ハナちゃん お誕生日おめでとう。
これからも まいをよろしくね!」



ありがとう~。
続いて、ハナとカニを取り合ったり(笑)、薬を取りに行かされたり(ごめん)、お菓子作りではハナ店長のチェックを受けていた、Tさん。
「ハナ店長さま
誕生日おめでとうまだ出会って半年ソコソコだけど、夏祭りや花火、お菓子作りとか、楽しい時間を一緒に過ごしたね
ハナがお願いしてくれた七夕様のお陰で、良いことが沢山あったし・・・
いろいろと、ありがとう。これからも、よろしく~。
また来年、再来年、いや、ずっと、元気にこの日を迎えて、マイサンと夢を実現してね~」



どうもありがとう~!
七夕では、ハナはTさんの幸せをお願いしたんだよね♪
こちらこそ、これからもよろしくね♪


では、1年間を振り返って、アルバムでも見てみましょうか~。


去年の10月末。
ネットで、あるブリーダーから里子に出されているハナのことを知って、会いに行きました。

PA0_0190.jpg初めて会った日のハナ。
ももおばあちゃんに似ていたので、びっくりしました。
毛はボロボロだし、元気はなかったけど、抱っこすると小さくシッポを振って、ちょっとだけ笑ったように見えました。
いかにも弱弱しそうなこの子を前に、連れて帰ることを即答できなかった。
おばあちゃんを失った悲しみや、病気の恐怖がまだ、記憶に新しかったから・・。


けれど、ももおばあちゃんが死んでから、ずっと眠れていなかったのに、ハナを抱っこしたこの日、久しぶりによく眠れたんです。この日は、わたしの誕生日でした。


約1週間、ものすごく悩みました。
6年間もの間、外飼いされていたし、すでに大きな病気になっている可能性は高いと思いました。
また、初めからあの闘病生活が始まるとしたら・・・。

でも、悩んでいたのはきっと、ハナをあの場所から連れて帰りたかったから。
もうすでに、愛し始めていたから・・・。

そのことに気がついて、覚悟を決めました。
もしもこの子がすでに病気でも、生きられる時間が短くても、人間といる喜びを、教えてあげたい。
一緒に、幸せになろう。


PA0_0269.jpgうちに来た日。ハナと命名。
迎えに行った日、ハナは嬉しそうでした。
きっと初めて見る、外の世界。
これから、いろんなものを、見せてあげるからね。
翌日、病院で検査をしたら、大きな病気はありませんでした。
フィラリアなど、血液検査の結果がでるまで、待合室でおばあちゃんにずっと祈っていました。
おばあちゃん、ありがとう!!


PA0_0262.jpg
うちに来た日は嬉しそうだったのに、やがてあまりの環境の変化に、戸惑いが見られ始めました。
テレビの音が怖い、物音が怖い、わたしが外から入ってくるのが怖い・・。
今まで、他のパグと一緒にいて、一人になったことがなかったのかもしれません。
恐怖や、ストレスが関係していたのか、この頃ハナは、よく吐いたり、ケイレン様の発作を起こしていました。

うちに来たほうが幸せになれる・・・。
そう思っていたけど、環境を大きく変えて、こんな思いをさせて、わたしのしたことは、正しかったんだろうか・・。
不安を抱えながらも、毎日、ハナの心をほぐそうと、思いつくかぎりのことをしました。

言葉を全然知らなかったハナに、たくさんのことを話しかけました。
ハナは捨てられたんじゃなくて、お願いしてうちにもらったことも、何度も伝えました。

KC280002_convert_20081102125427.jpg
クッションをプレゼントしたり・・。


クリスマス
クリスマス会をやったり・・。


KC280183_convert_20081102125324_convert_20081103000547.jpg
苦手なお散歩も、抱っこで少しずつ、少しずつ。
焦ることは、何もない!


PA0_0332.jpg2月、節分。
福はうち!!
ハナにいっぱい、福あれ~!!



そして、春。
徐々にハナの心が、ほぐれ始めたのです。
それは急激な変化ではなく、とてもゆっくりなものでした。
KC280151_convert_20081102130429.jpg
表情が、穏やかになってきました。
この頃から、体調も安定し、それまで無口だったハナから「言葉」が聞こえ始め、ブログを始めました。


PA0_0656.jpg
ハナが走ったときにはびっくりしました。


PA0_0455.jpg
こんなところに登っちゃったりとか・・。


PA0_0538.jpg
夏にはなんと、泳ぎにもチャレンジしました!
ハナとの未来を信じられるようになってきた、7月・・。


PA0_0412.jpg
要求したり、


てぬぐい
怒ったり、


PA0_0469.jpg
笑ったり・・・。


正直言って、初めは1年後、ハナが元気でいてくれるのかわかりませんでした。
そう思っていたからこそ、ハナとの1日1日を、大切にしてきました。
だから今日、この日が迎えられて、本当に本当に、涙が出るくらい嬉しいんです。


進化し続けるハナに、そばにいるわたし自身も、励まされています。
できないことなんてなにもない、人は(動物は)変われる!


わたしは今まで、何をするにしても先々のことまで考えて、失敗しないように生きてきました。
犬とずっと暮らしたかったのに、病気になったら?犬の老後は・・・?
考えると結局、なにも行動できないでいたんです。

でも、ももおばあちゃんやハナと出会って、時にはつらいこともあるけれど、こんなに素晴らしいことを、今までどうしてできないでいたんだろう。
勇気を出して、犬と暮らして、本当によかったって思いました。


そして今、ハナと一緒に、もうひとつの夢を見つけました。
将来、花や緑に囲まれた、小さな小さなガーデンカフェを、ハナと一緒に開くことです。
できないことは、なにもない。
ハナ、一緒に夢を叶えよう。



では、ハナにケーキを食べてもらおうね。
さっきのは人間用だけど、これはワンちゃん用♪
まいちゃんからのプレゼントのお皿でどうぞ♪
ケーキは初めてだね。
PA0_0884_20081103174918.jpg PA0_0882.jpg
「おいしい~~!!生きててよかった!!」 (笑)。


頂いたプレゼントや、お出かけの様子はまた後日、ご紹介します♪
今日はみなさま、ハナの誕生会へのご参加、本当にありがとうございました。
これからもずっと、ハナを見守っていてください♪どうか、よろしくお願いします。
長い文を読んでくださって、ありがとうございました。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: