Entries

ハナ秘話②

おばあちゃんがいなくなった後、気がつけば里親募集中のパグを探している自分がいて・・色々悩みましたが、やっぱりパグを迎えることに決めました。一人暮らしで赤ちゃんを飼うのは難しかったので、大人のパグを探していました。
はな①
そして2007年10月、某ブリーダーの所で繁殖リタイア犬として里子に出されていたハナに会いました。
初めて会ったハナはこんな表情で、毛もボロンボロンでした。でも小さくしっぽを振ってくれて、胸キュンでした。パグなのに外飼いされており、ノミもピ~ン飛び出ていました。
おばあちゃんの闘病がとてもつらかったので、「この子がすでに大きな病気だったらどうしよう・・」とすっごく悩みましたが、今ハナのいる環境は幸せとは言いがたく、1週後、やはりうちに来てもらうことにしました。

パグブログランキングに参加しました~
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナ秘話③

2007年11月3日、ハナと命名し、新しい生活のスタートです。
「来週、迎えに来るからね」という言葉がわかっていたのか、迎えに行くとハナはすごいテンションで店を走り回っていました。

1週間待ってハナを抱いたとき、泣けましたよ~。パグの手触り・・。
6年間、繁殖犬をしていたハナには全てが珍しかったらしく、車の窓から興味深々で外を見ていました。
うちにはイチゴのベッドを用意していたのに、今まで硬い所で寝ていたのでしょう。しばらく硬いトイレ用のケージで寝ていました。はじめは「うわっ、なんだろう、このふわふわ・・」みたいにしていましたが、3日後、ついにベッドに入りました。
ハナベッド
ハナ「フワフワで気持ちいいね」

翌日病院へ行き、外飼いなのにフィラリアも奇跡のマイナス!大きな病気はありませんでした。

はな②あまりの環境の変化に、こんな顔ばかりしていましたが・・

はな③少しずつ、少しずつ、やっとこんな風に笑ってくれるようになりました(嬉)。

ハナは怖がりで、テレビの音におびえ、物音がしたらケージから出てこず、6歳にして初めてのトイレトレーニングでは、「そこはちがうよ!」なんて言おうものならオシッコは引っ込んで、しなくなってしまうという状況でした・・。

わたしは色々と考えた結果、ハナをあえて、ベッタベタに甘やかし、一度心をほぐしてからしつけをすることにしました。部屋は入り放題、オシッコはどこでもしてOK!(シートいっぱい敷きました)、布団だって自由に乗っていいし、好きな場所で寝ていいよ~!てな感じです。外なんて怖くてもちろん歩けないので、抱っこで散歩に行きましたよ~。

結果、この方法は大成功でした。半年かかって、一度も叱らずにしてトイレも覚えたし、ごはんも奪われなくなったし(だいぶ)、パグらしい朗らかな性格になってきました。

そんな流れがあって、わたしはハナに甘甘なのです~。秘話おわり。
パグ ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: