Entries



ハナ、夏祭りに行くの巻

今日の朝、新聞を読んでいたら、ハナが上に乗って動いてくれないので、季節外れの「焼いもごっこ」をしました。

  8月3日 014「もっと巻いて~ 焼きいも食べたい~」

ちょっと、嬉しそう(笑)。
昨日の夜、ハナも一緒に近所の「夏祭り」に出かけたので、今日の朝は、すこぶる機嫌がよかったようです。


祭り会場は混んでいると思われ、家から歩くにはちょっと離れているので、ハナには事前にカートに乗る練習をしてもらいました。
8月3日 008  8月3日 009
「ハナ、もう大丈夫みたい~」
パグ座りで、リラックスして乗っています。
以前は怖がって乗れませんでしたが、知らないうちに、克服していました。
飛ぶ鳥落とす勢いのハナに、もはや怖いものなし。

おばあちゃんに買ったカートなので、ハナには少し大きく、顔がやっと出るくらいです。
ハナがあと2人乗れそう・・。



そして、昨日の夜。
わたしと、友達とハナの3人で出かけました。

ハナ、夏祭りは間違いなく初体験でしょう!
8月3日 007「人がいっぱい~ あの丸いのはなに~?」
あまりの人の多さに、ちょっと緊張気味のハナ。
カートに乗ったハナを、色んな人が「えっ・・?え~っ?」っと、「2度見」していきます(笑)。


「かわいい~!ちいさ~い!」と、お姉さんたちに話しかけられるハナ。
8月3日 006「なでてもらっていいの~?」
いいよ~。よかったね。
「写メっていいですかあ~?」と、ハナの写真を撮ってくれました。
その後も、色々な人に話しかけてもらいながら、会場の中を回ります。
わたしだけだったら、こんなに人に話しかけられることも、ないですよね。
ハナを通じて、いろんな人と言葉を交わしました。

子供にも、たくさんなでられました。
その中でも、ハナは赤ちゃんに近づかれると、すごく嬉しそうに耳を伏せて、乗り出していました。
ハナは、前から赤ちゃんが好きなんです。やはり、母性本能が強いのでしょうか?



8月3日 005「いいにおい~おいしそうなものがいっぱい売ってるね~」
焼きそばを見て、テンションも上がっていきます。
♪お~とこには~♪ い~くつもの~♪  祭りだ~祭りだ~♪サブちゃんの歌、こんな歌?
食べ物を売っている店が多いので、クンクンしていました。


8月3日 004「あっ、あの光はなに~?びっくりした~」
ちょっとした花火も上がりました。
ハナも、花火の音に振り返ります。


8月3日 001「この光る首輪も、買ってもらったの~ きれいでしょ?」
 
夜店で恒例の、光る輪っかも買ってあげました(笑)。
3本100円。
こんなの買ったの、小学生以来だな~。


思えば、こんな夏祭りに来るのも、すごく久しぶりでした。
ハナのおかげで、忘れていた子供時代の感動を、少し取り戻したような夜でした。
ハナ、ありがとう!
一緒に行ってくれたお友達もありがとう~♪

また、夏の思い出を増やしたハナに、ポチください♪いつもありがとうございます。にほんブログ村 犬ブログ パグへ



ハナ、レクレーションセンターに行くの巻

PA0_0939.jpg家の前。海の夕暮れ。

今日の福岡は、とっても涼しかったです。
秋を、迎えたのですね。
おばあちゃんとの「お別れの夏」から、ハナとの「出会いの秋」へと、季節は移り変わって行きます・・。





さて、先日の「秋分の日」、ハナを近くの、「レクリエーションセンター」というところに連れて行ってきました。
PA0_0952_20080926200041.jpg「わ~い、ここ南国?」

ここは、野球場やサッカー場などがある、広いスペースで、この日は祝日ということもあり、、自転車をレンタルしてサイクリングを楽しむ人や、キャッチボールを楽しんでいる人が、たくさん遊びに来ていました。犬の散歩もOKで、ここに来るのは2度目です。




前回は暑くて、すぐに帰ってしまったのですが、ここに来るとハナは、よく歩きます。
PA0_0959.jpg「わ~い、ビュンビュ~ン!」



小高い丘にも、スタコラ登ります。
PA0_0957_20080926200127.jpg「やった~!頂上~!!ハアハア・・。」
ハナ~、うしろの崖に、気をつけてよ~!
と言った矢先、ハナは後ろ向きのまま、ズザ~ッとクレーター様の、浅い穴ぼこ(?)に落ちていってしまいました(苦)。(助けてたので、写真はなし・・。)




気を取り直して、草むらへ。
おっ、ハナ、サバンナの動物みたい~!かっこいい~!
PA0_0958.jpg「シッ!チーターがハナを狙ってるよ!」
あっ、狙われてるほうなんだね・・。たしかに、ムッチリ感が、おいしそうかも・・。
ハナ、逃げ足が遅そうだね。



PA0_0955_20080926200121.jpg「まいちゃん、ちょっと休憩しよう~」
そうしよう~♪
休憩が大好きな、わたしたち(笑)。
ベンチを見つけると、すぐに座ります。
ここにはちょっとした売店があって、小学生たちがたくさん集まっていました。
パンやお菓子、アイスやシャボン玉なども売っていました。



PA0_0954_20080926200049.jpg「楽しいね~」
うん、楽しいね~。
ハナと一緒なら、ベンチとお茶があれば、どこでも楽しいカフェ気分になれます。

このレクリエーションセンターに、競技以外で来ている人たちって、親子や友達同士など、様々でしたが、みんな一緒にいるだけで楽しいって雰囲気が、伝わってきました。
とくに目立つアトラクションや、食事なんかもないけれど、ただ一緒に公園のベンチに座ったり、自転車をこいだり、キャッチボールしたり、アイスを食べたり・・。
それだけで、楽しい、幸せ。
わたしとハナに、ピッタリ~♪

ハナ、また行こうね!




そして、おととい、ハナミズの嵐のひなるさんから、先日のイベントに遊びに来てくださった時の、写真が届きました♪
PA0_0949_20080926200032.jpg「あっ、ヒナタちゃんとハナが写ってる~」



お手紙や、ハナのオヤツまで!
本当に、ありがとうございます。
うちにプリンターがないので、ブログのモモの画像も、写真にして送ってくださったんです。
温かいお気持ち、とても嬉しかったです・・。
PA0_0948.jpg「健康、いただいてま~す!」
あっ、コラ!
そんな乱暴に・・。
今、まいちゃんが開けてあげるから・・。



PA0_0946.jpg「これは、ハナの~!」
そうだよ、ハナの~。
そんなに、押さえこまなくったって・・。
ハナ、お礼は?



PA0_0944_20080926195521.jpg「ひなるさん、ありがとう~。ヒナタちゃん、ナルナルちゃんにも、また会いたいな♪」

ありがとうございました♪
今、ハナの名刺を注文しているので、できたら、もらってやってくださいね♪


スポーツの秋、友情の秋・・。
秋もハナ沢さんの応援、よろしくお願いします♪にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナ、グルメの旅の巻

急に秋らしくなりましたね。
昨日から、ハナと一緒に実家に来ています。


昨日の夕食のメニューが、ハナの心をつかみました。
PA0_0979_20080928132435.jpg「えっ、栗ごはん!?」
そうだよ、ハナ、それが本物の栗ごはんだよ!



30-1.jpg「おいしそう~♪どうしてこの栗ごはんは、栗がたくさん乗ってるの~?」
それが本当なんだよ、ハナ・・(苦笑)。
この前、まいちゃんが作ったのは、インスタントだから・・。


PA0_0977.jpg「おいしい~♪まいちゃん、うちでも作ってね。」
う、うん、そうだね。
まいちゃんに、作れるかな?




そして、よく朝。
先日のイベントの日は、雨で使えなかった、レストランのテラス席・・。
今日のお天気は上々♪


ということで、レストランのモーニング、リベンジです!
PA0_0975.jpg
ここは、海が見渡せ、夕日を見ながら食事を楽しむことができる、ステキなレストランです。



PA0_0974.jpg「ハナもここに、デイトに来ようかな~」
えっ!ハナ、彼ができたの!?(焦)




ハナは、モーニングセットをチョイス。
他に、サンドイッチもあります。
PA0_0970.jpg「なんと、これで、770円です!」




PA0_0969.jpg「ハナにもちょうだい~」
ハナ、足がピーンってなってるよ。
落ちないでね!



PA0_0971.jpg「パン~!」
左手が浮いてる!
もはや、パンしか見えていません!!



PA0_0968.jpg「パンはね~か~。残ってね~が~。」
ギャ~!
妖怪パンさがし!!



PA0_0967_20080928132328.jpg「やっと、頭が入った♪パン~。」
ああ、ハナか、びっくりした・・・。




PA0_0973_20080928132405.jpg「わ~い♪芝生~」
そして、食事後も、芝生を少し走ったり・・。



PA0_0964.jpg「よろしく~。あなた、かわいいわね~」
テラス席に来ていた、かわいいボクに、なでられたり・・。
ハナは、赤ちゃんや小さい子が好きなのです。



PA0_0965.jpg「ボク、いくつ?おばちゃんにも、子供がいたのよ~」
あっ、なんかハナ、大人っぽく見えるね・・(笑)。



PA0_0966_20080928135617.jpg「ホラホラぼうや、シッポをつかんでごらんなさい~♪」
ハナ、手馴れてるね~(笑)。


このあと、ハナは、ぼうや一家のパンを狙っていました(苦)。
ぼうや!油断しちゃダメよ!(笑)
食欲の秋は、まだ始まったばかりです・・・。

今日も、ハナの食欲に、ポチお願いします。
いつも応援、ありがとうございます♪にほんブログ村 犬ブログ パグへ

なっちゃんが来た!の巻

これ、なんだと思いますか?



PA0_0985.jpg「ペットボトルのフタ~?それ、なあに?」


これは、8月31日に亡くなった実家のモモが、元気な頃かじった、歯形つきのペットボトルのフタです。
父が、このフタを見つけて、とても大事にしているんです。
閉まりにくいこのフタを、あえてペットボトルに使っているんです・・。


その気持ち、なんだかとてもよくわかって、ちょっと切なくなりました。
「悲しい」「さみしい」って、100回言われるよりも、父の想いが伝わってきました。
父が、こんなフタを、こんなに大事にしているなんて・・。
モモのことを、どれだけ愛していたんでしょう・・・。



でも、それはモモだって同じこと。
亡くなったあとも、両親のことをちゃんと想っています。



そのことがわかったのは、9月14日に、ある嬉しい出会いがあったからです。
モモを亡くして、苦しい気持ちの中、母はがんばってあるイベントに、作品を出品したんです。
(詳しくは、9月14、16日の日記を見てくださいね)


そのイベントで、母の店の前を通りかかったのが、モモのそっくりさん、ラブラドールの「なつ」ちゃんでした。
PA0_0994.jpg「こんばんわ~なつです」


なっちゃんが通りかかったこの時、両親もわたしもハナも、そしてモモをよくかわいがってくれていた、近所のおじさんまでもが、お店にいて、みんななっちゃんに会えたんです。
その日は、みんな口々に、「モモが連れてきてくれたんだ」と言いました。

だって、なっちゃん、毛色や、背中のちょっとしたカール、しぐさもモモにそっくりだったんです!
触りながら、みんな半泣きでした。





そんななっちゃんが、実家に遊びに来てくれました!!
PA0_0984_20080929221039.jpg「来たよ~。モモちゃんに、行くように頼まれました・・」
えっ、ほんとに、ほんと(嬉)!?




なっちゃんが、うちに来てくれたのは、実は2回目なのですが、わたしとハナが再開したのは、この日が初めてです。
出会いの翌日、事情を知った飼い主さんが、「会いたくなったら、連れて行きます」と言ってくださって、連絡先を教えてくださっていたんです。



飼い主さん、なっちゃん、よく来てくださいました!!
PA0_0982_20080929221024.jpg「モモ先生、生きてたんだね。ハナ、勘違いしてたみたい・・」
いやいや、ハナ、その方は、なっちゃんと言って・・。
すごく似てるけど・・。





PA0_0983_20080929221031.jpg「泳ぎ方も同じだもん~やっぱり、モモ先生か。そっか~」

う~ん、なんと説明したらよいか・・。そっか~って・・。
なっちゃん「ハハハ、気にしませんよ~私は~。ハハハ」
なっちゃん、笑って許してくれました(笑)。ほんとかな。




なっちゃんは、父くらいの歳のおじさんが、好きなんだそうです。
オヤツをくれたら、なお大好きとのことで、条件はピッタリのようでした(笑)。
PA0_0981.jpgなっちゃん「おじさん、好き~♪オヤツ~。」
ハナ「ハナは、おばさんのほうが好き~。でもおじちゃん、オヤツ~。」




なっちゃんは、言葉が人間と同じくらいわかる、おりこうさんです。

なっちゃんが遊びに来てくれて、みんな、とても慰められました♪
なっちゃん、飼い主さん、本当にありがとうございました。
そしてモモ。モモの気持ちも、ちゃんとみんなに届いてるよ。
ありがとうね♪




(おまけ)
その夜、なぜか狭い箱に入る、ハナの姿が・・。
なぞです。
PA0_0980.jpg


ステキな縁に、ポチください♪
読んでくださって、ありがとうございます。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナ、本物のドッグランへ行くの巻

おとといの夜、ハナと入浴後のシワ拭きを巡って、ケンカしました(苦)。

夏の間、カイカイがひどくて、週に2回入浴していたためか、最近はお風呂を嫌がることの多いハナ。
タライに入っている時と、体を洗っている時は気持ちよさそうですが、最後のシャワーは大暴れです。

ただでさえ嫌だったのに、入浴後にわたしがシワを拭こうとしたものですから、しかもちょっとしつこくしたものですから、ハナはすねてしまったのです。

先に布団で、フテ寝していたハナ。
わたしも寝ようと布団に入りますが、ハナは真ん中にデ~ンと寝ています。
「ハナ~ちょっと端に行ってくれるかな~?」と、ハナを動かそうとすると、「ブッブ~」と怒られました(泣)。
ハナの機嫌をとろうと、「ごめん~。ハナ~シャンプーいいにおいだね~!」と言って顔をスリスリすると、「ブ~!」っとまた怒られ、ハナは向きを変えて寝てしまいました(泣)。

その夜は、涙で枕を濡らしながら眠りました(うそ)。
翌朝にはいつものハナに戻っていて、一安心です。よかった~♪

最近、自己主張もするようになったハナ。
思春期が始まったのでしょうか?



さて、3連休のできごとです。
自宅ドッグランは全く盛り上がらなかったので(笑)、わたしとハナは本物の、ドッグラン付きドッグカフェに行ってきました♪
PA0_0944_20081013220908.jpg「あれ~?お友達は~?」
さっきまでいっぱいいたのに~。
みんな帰っちゃったよ~。



だって、ハナが・・。
PA0_0955_20081013221009.jpg「切り株さん、こんにちは~」
切り株に挨拶したり・・。



PA0_0948_20081013220927.jpg「ここはどのメーカーの室外機使ってるの?」
室外機のチェックなんてしてるから~。
みんなハナに挨拶してくれてるのに、ハナ気が付かないんだもん~(苦)。



PA0_0949_20081013220942.jpg「まいちゃん、教えてくれたらよかったのに~」
教えたけど、ハナ聞いてなかったじゃん~。



ハナはオシリクンクンされても、あまり気が付かないんです(苦笑)。
きっと、食べ物が落ちてないか、下ばかり見てるから・・。


ここには以前、モモと来たことがあります。
モモは普段、ハナと距離を置いていたのに、あの時ハナが、たくさんのワンコに囲まれて困っていると、間に割って入って来てくれました。
その「身内感」が、ほほえましかったものでした。
ラン



さ、気を取り直して中へ・・。
PA0_0943_20081013220900.jpg「隣の子が食べてるの、ハナにも注文して~」
ハナ、そんなに見たら隣の子、食べにくいでしょ!



鼻ペチャのハナを見て、店員さんが奥から連れてきたのは・・・。
PA0_0952_20081013220950.jpg「くまです~」
ペキニーズのくまちゃん。
ほんとに熊みたい~!
はじめて触りました♪フワフワ。



PA0_0954_20081013220959.jpgハナ「この着ぐるみの中に、パグちゃんが入ってるの?」
ちがうよ~(笑)。
くまちゃん、ハナをじっと見てます(笑)。

「本に書いてあったけど、ペキニーズって、ほんとに猫みたいな性格なんですか?」と聞くと、ほんとに気ままで、猫みたい、と教えてくれました。


来た時間も遅くて、お友達とあんまり遊べなかったけど、くまちゃんに会えてよかった♪
3連休のできごと、まだ続きます。

次回は、待望の(?)seaとハナの出会いです。
お楽しみに~♪
今日もハナに、応援ポチお願いします♪読んでくださってありがとうございます。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナ、ショッピングに行くの巻

楽しかった西パグ連のオフ会から、早くも明日で1週間。
ハナとわたしに、平凡な日常が戻ってきました。


PA0_0487_20081025210352.jpg
気が抜けた様子の、ハナ沢選手。
部屋、汚い(苦)。



気がつけば、すっかり秋です。
PA0_0470_20081025205607.jpg




秋といえば、焼き芋。
PA0_0531_20081025205652.jpg「ハナ、焼きいも大好き~」
本物そっくりの焼きいもの作り方を、去年みのもんたさんという人から、教えてもらいました。



PA0_0493_20081025205645.jpg
サツマイモを、キッチンペーパーで包み、レンジで解凍
少し柔らかくなったら、今度はペーパーを外して、そのままトースターで焼く。



PA0_0536_20081025205704.jpg
今年初の焼きいもを、ハナと味わいました。
地味な毎日を、過ごしています(笑)。



さて、少し前、ハナとペットショップに買い物に行きました。
オヤツゾーンだけは、ハナを止める自信がなかったので、その他の所を自由に回らせます。
最初に興味を示したのは、お洋服。
PA0_0171_20081025205525.jpg「今年の流行は、どうなってるの?」
犬でも、チェックが流行ってるみたいよ。
人間と同じだね~。
5250円!?高っ(焦)!!
ハ、ハナ、ちょっと違うところも見てみようよ!



次に興味を持ったのは、毛布。
冬支度でしょうか?
PA0_0284_20081025205601.jpg「この毛布は、ウール何%?春まで起きないんだから、温かくないと・・」
えっ!?
冬眠する気??
そんなのまいちゃん、さみしいよ~(泣)。



オモチャゾーンには、興味を示さず、なぜか次に向かったのは、オムツコーナー(笑)。
PA0_0283_20081025205548.jpg「ハナのオムツのサイズは・・」
オムツ、チェックしてるの~?
しーちゃんの所(実家)に泊まったときは、念のためまだ必要かもね。
ハナはMサイズでいいんじゃない?



PA0_0282_20081025205541.jpg「こっちの方が、安いんじゃない?1枚あたりは・・・」
すごい、細かく見るんだね(笑)。
入念にチェックしています。
そんなに、オムツが気になるのでしょうか?



PA0_0281_20081025205531.jpg「まいちゃん、向こうにオヤツコーナーがあるんでしょう?行こうよ。」
ゲッ、ばれてた・・。



この後、結局オヤツを買って帰りましたとさ。
ハナはショッピングを気に入ったようです♪
なんでも入念にチェックするところが、ちょっとおばさんっぽくて、おもしろかったです(笑)。
また、行こうね!


平凡で幸せなハナの日常に、ポチください♪いつもありがとうございます。。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナとマックへ!!の巻

かなり前に、ハナとマックに行った事を、書くのを忘れていました(苦)。



どんだけ前かっていうと・・。
PA0_0921_20081112210913.jpg「クンクン、これなに?」
こんな涼しい格好をしていた頃です(笑)。




たしか、休みの日に、ヒマそうだったハナをどこかに連れて行ってあげようと思って、マックに連れ出したのでした。
ハナの好きなコーヒーを注文し、香りだけ楽しませます。
PA0_0920_20081112210927.jpg「香りだけって・・。なんか、生殺しなんだけど・・」
新しくなったマックのコーヒーはどう?


PA0_0917_20081112210920.jpg「ハナにも、てりやきバーガー注文してよ~」
えっ!なんでそんなにメニューに詳しいの!?
スタバの時も思ったんだけど・・。

わたしの留守中、ハナはネットでもやってるんでしょうか?
検索履歴を見たら、食べ物ばっかり出てきたりして・・。


ハナが食べるものはありませんが、ハナはコーヒーショップなどに行くのが好きなんです。
コーヒーの香りを、ずっとクンクンしています。
ハナはいいコーヒーがわかるんです。(たぶん)
将来カフェをやるときは、ハナに豆を選んでもらおうっと。



帰りは、ハナが運転してくれました。
PA0_0923_20081112210933.jpg「スタンド寄ってく?」
なんか、ハードボイルド~!
ハナ、かっこいいわ~♪


パピーおばさん、マダム、ダンディズム・・・。
何でもアリなハナの応援、おねがいします!いつも読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナはやっぱり子供が好きの巻

昨日は、午後から仕事が休みでした(嬉)。

お天気もいいし、もちろん予定はハナのお散歩です♪
最近は、帰って来る頃にはすでに真っ暗だし、休日も雨が降ったりして、思うように遠くに行けなかったんです。



ハナ~!
ただいま~!!
ドアを開けて飛び込むと、ハナは気が付かずに寝ていました。
ハナ、起きて!今日は早く帰ってきたんだよ!!
PA0_0959_20081114180228.jpg「ん・・?まいちゃん・・?もう夕方?」
やっと目を覚ましました。

ハナ、散歩行こう~。
今日は、明るいうちから散歩だよ!
PA0_0958_20081114180221.jpg「ファア~まぶしい~」
なかなか、目が開きません(笑)。


ハナは、起きていても、部屋に入ってきた瞬間、飛びついて喜ぶ、ということをあまりしません。
2.3テンポ遅れています。
「ん?まいちゃん?・・・あ、帰ってきたのか・・。・・・・・・おかえり~~~!!まいちゃん、おかえり!」と、こんな調子です。

今回は熟睡していた為、5テンポくらい遅れました(笑)。



昨日は、以前行ったことがある、「レクリエーションセンター」へ行ってきました。
紅葉した葉っぱからの、木漏れ日がきれいです。
PA0_0943_20081114181555.jpg PA0_0944_20081114181637.jpg
「気持ちいいね~」
久しぶりのお散歩コースに、ハナも嬉しそうです。
秋って、いい季節ですね。



昨日は、平日の昼間ということもあり、親子連れが多く来ていました。
遠くからハナを見つけ、今日も子供が寄ってきます。
コピー ~ PA0_0954「あなたたち、かわいいわね~」
ハナは子供の相手が、とっても上手。
初めは怖々触っていた男の子も、オヤツをあげられるまでになりました。



コピー ~ PA0_0955「おばちゃんに、触っていいのよ~」
ハナは普段、 「お手」「おすわり」(まちがえました~)以外にな~んにもできないけれど、子供に優しくしているのを見ると、いつも偉いなあ~って思います。


PA0_0952_20081114181947.jpg「みんなで、走るのよ~!おばちゃんについてきて~!」
ワハハ!
ハナが子供を率いて走っています(笑)。
みんなカワイイ♪



PA0_0948_20081114182001.jpg「あ~楽しかった♪」
昼間のお散歩、楽しいな~♪
いつも行けたらいいのにね。
週末、晴れたらまた行こう~!


聖母・ハナ(褒めすぎ?)にポチをお願いします♪
いつもありがとうございます。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナの、いい旅九州・夢気分の巻

みなさま、ハナの「留守番はじめ」についての励まし、ありがとうございました。
おかげさまでハナは、昨日から、いい子にお留守番してくれています。
また、わたしたちの日常が、戻ってきました。



さて、前回寝ている写真ばっかりお届けしましたが、お正月の間、わたしたちだって、少しは動いたんですよ?(笑)

実家と、おばあちゃんちの他、お休みの最終日には、焦ってSAGA(佐賀)に行って来ました。
急に思い立って行って来たのですが、結婚して引っ越したお友達のNちゃんに会いたかったのと、このまま翌日から仕事をしたら、筋肉や脳がちゃんと働くのか、急に怖くなったからです。
自分を奮い立たせる意味もあって、ちょっと遠くまで行って来ました。
高速で2時間ほどの、このおでかけは、ハナとのちょっとした旅行になりました。



筑後川です。
遠~~くに、うっすらと見えるのは、「昇開橋(しょうかいきょう)」です。
今は遊歩道ですが、以前は佐賀線という電車が走っていました。
この橋は、実はすごいものらしく、マニアにはたまらないと思います。たぶん。
コピー ~ PA0_0989「ハナ、こんなに遠くに来たの、はじめて~」
ハナは橋より、Nちゃんに会えて嬉しそうです。




Nちゃんちのある佐賀市から、柳川へ・・。
PA0_0961_20090106195755.jpg柳川といえば、うなぎ。
すわぁんぜんえん!!(3千円)。
本当は、柳川の名物は、うなぎの「せいろむし」なんだそうですが、初めてうなぎ屋に入ったわたしとNちゃんは、のぼせてしまって、ダブルで蒲焼を注文してしまいました(笑)。

ハナへのお土産用お持ち帰り袋を忘れて、Nちゃんとおしぼりの空袋に入れようかと話し合いましたが、やめました。(入るわけないし・・笑)
ハナ、ごめんね。
また、土用の丑の日に食べさせてあげるから・・。(遠いな・・。)




そして、Nちゃんのことが大好きなハナは、まるで自分の家のように、くつろいでいます。
PA0_0962_20090106200753.jpg「台所が好きです」
ハナの誕生会や、西パグ連のオフ会に一緒に参加してくれたり、ももおばあちゃんのことも、元気だった頃から、ずいぶんかわいがってくれたNちゃん。
うちの犬たちは、みんなNちゃんのことが、大好きなのです♪





PA0_0987_20090106200813.jpg「Nちゃん、何入れてるの~?」
ココアを入れてくれていたNちゃんに、ハナが気づきました。




PA0_0986_20090106200821.jpg「あっ、Nちゃん、お湯に気をつけて~」
ハナに注意されなくても、Nちゃんは大丈夫だよ~。




PA0_0984_20090106200827.jpg「Nちゃん、ハナのは濃い目にして~」
ハナ、Nちゃんのじゃましないでよ~。




PA0_0985_20090106200804.jpg
しまいには、人の家のワゴンにも、乗る始末・・。
ハナのワゴン好きは健在です!

Nちゃん、旦那さま、ありがとうございました♪
おかげで、休みの最後に、ハナとプチ旅行ができました。
また、会いに行くね~!



これからは少しずつ、ハナと遠くに行ってみようかと思います。
生まれて初めて福岡を出たハナに、ポチをお願いします♪いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナ、気分転換に行って来ました♪の巻

みなさま、ハナのカイカイのことを心配してくださって、本当にありがとうございました。
色々なアドバイスをいただいて、とても心強いです。


食べ物を見直すということで、様々なご意見をいただきました。

フードは、うちに来る前ブリーダーのところで食べていたのと同じメーカーのを食べています。
オヤツは、先日書いたように、ポイント制で2種類のものを食べているんですが、考えてみたら、1日に与えている量はとっても少ないんです。(シワ拭きも1日1回ですし・・)

うちに来て初めて食べて、長期に渡って与えているものというと、薬を混ぜている「ヨーグルト」・・。
ひとまずは、ヨーグルトをやめて、シャンプーをこまめにして、体をよく拭いて、掃除をまめにすることを、試してみようと思います。

それでも症状が続くようなら、先生に相談して、一度アレルギーの検査を受けてみようかと思っています。






そして、もうひとつ、考えていること・・・。
ハナとのスキンシップです!
近頃、ハナはものわかりがよくなりました。
キマグレンだった思春期を終えて、大人になりました。
こちらの都合を察して、我慢してくれたりします。
その分、もしかしたら、ストレスがあるのかもしれません。
実は、最近ちょっと、オシッコの失敗があったんです。
ハナは情緒不安定になると、オシッコを失敗します。

わたしはハナに、ちょっと甘えてしまっていたのかな・・。





ひとまず今日は、春色のニットを来て、ドッグカフェに行って来ましたよ!

ハナはお出かけが好きです。
地味な動きですが、これでもハナは満喫しています(笑)。
PA0_0907_20090315214452.jpg「切り株さん、また会いましたね・・」






PA0_0908_20090315214459.jpg「この木の調子はどうかな・・」
あなた、木のお医者さんですか!?
いつものように、オシリを嗅がれていることに気づかず・・。








PA0_0905_20090315214446.jpg「すみませ~ん、こっちにもお願いしま~す」
隣のテーブルのお客さんに、おすわりして食べ物を要求しています(苦)。
ハナ沢さん、ヒモが、足に引っかかってますよ~。


今日1日、ハナと過ごしましたが、一緒にいると、ほとんどかゆがらなかったんです。
ハナの体と心を両方大切にして、日ごろから、できるだけハナの話を聞いてやろうと思います。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナ、子供時代を取り戻す!?の巻

今日は、友人のMちゃんのお宅に、ハナと遊びに行ってきました。
Mちゃんの所には、3歳のはるくんと、2歳のみゆちゃんがいるのですが、子供好きなハナは、一体どんな反応をするのでしょうか・・?






⑦
お兄ちゃんのはるくんとは、なんだか、初めからいいムードです(笑)。
妹のみゆちゃんは、ハナに興味はあるようなのですが、どうしても怖かったようで、一緒の写真が撮れませんでした・・。
みゆちゃん、怖がらせて、ごめんね~!






ハナは、はるくんにおもちゃを見せてもらいました。
PA0_0941_20090321201950.jpg「あっちに、たくさんおもちゃがあるの?」







PA0_0949_20090321202020.jpg「ハナに、見せてくれるの~?この電車見せて~」







PA0_0948_20090321202007.jpg「これが、新幹線?ハナ、はじめてー」
日ごろ見かけない、めずらしいおもちゃに、興味しんしんです。
はるくんは、動物大好きなのですが、とっても優しくて、ハナのこともそっと触ってくれました。
おかげで、ハナもすぐにはるくんを大好きになりました♪







PA0_0931_20090321201934.jpg「アンパンマンハウスだって~。まいちゃん、うちにも買おうよ~」
買っちゃう~?(笑)





はるくんは、「これはなに?」とハナの黒い爪に興味を示します。
⑥「これ、ハナの爪なのよ~。マニキュアしたわけじゃないのよ」
はるくんは、シッポにも興味しんしんで、それから、「ハナちゃんのおっぱい見せて~」って、ずっと言ってました(笑)。







⑤  PA0_0934_20090321205306.jpg
すっかり仲良しの二人・・(笑)。
この後なんと・・・。






ギャハハ!!
二人で、ツーリングです(笑)。
④「はるくん、しっかりつまかって~!」
あっ、ハナが運転なんだね。
なんでもできるね~。






①「はるくん、ありがとう~」
お返しに、今度ははるくんが、ベビーカーの上で抱っこしてくれました。
重いのに、ありがとう、はるくん~♪





それから、みんなで砂場で遊んだり・・。
PA0_0929_20090321204904.jpg「サクサクする~」






わたしまで、滑り台すべっちゃったりとか・・(笑)。
③「キャ~」
ハナも、久しぶりに子供の心を取り戻したのではないでしょうか?
よかったね、ハナ~。
楽しかったね♪






最後に、ハナが気に入った、このおもちゃをくれました。
ハナはやっぱり、女の子用のおもちゃを選んだようです(笑)。
PA0_0924_20090321201918.jpg


帰り際、はるくんはママと、小学生になったら犬を飼ってもらう約束をしていました。
わたしもそうだったな・・。
わたしも、小学校に入る直前、待ちわびた犬を飼ってもらったのでした。
そして、犬と暮らす喜びを知りました。
はるくんにも、幸せな、犬との暮らしが待っていますように・・。
今日は、本当にありがとうね!

みゆちゃんは帰り際、ちょっとだけハナに触れるようになりました♪
次回は遊べるようになったらいいね♪♪にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナのお花見の巻

桜がきれいな季節ですね。
ハナ沢家でも、土曜日に、お花見をしてきましたよ。





ジャジャーン!
PA0_0990_20090329204944.jpg
高台にある実家のウッドデッキからは、海と桜がドカーンと見えるのです。
ちょっと、曇ってるけど・・。






PA0_0985_20090329205003.jpg「きれいだねー」
ほんと、きれいだね。






PA0_0986_20090329205014.jpg首の肉と、桜(笑)。
去年はここで、モモちゃんとハナと3人で写真を撮ったな~。






おととしは、まだ元気だったももおばあちゃんと、イチゴを持って、近くの公園にお花見に行きました。
ここに来たのは、1回だけだったな・・・。
PA0_0121.jpg PA0_0123.jpg PA0_0125.jpg PA0_0120.jpg PA0_0118.jpg
ももおばあちゃんがうちにいたのは、たった8ヶ月だから、同じ季節を翌年2人過ごすことはできませんでした。
桜の季節はちょっぴり、胸キュンですね。
今年もまた、ハナと同じ季節を過ごせるのは、なんと幸せなことか・・。








PA0_0984_20090329204952.jpg「まいちゃん、来年もここで、お花見しようね!」
うん、来年も、再来年も、ずっとしようね!にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナ沢美容室の巻

昨日は、更新をお休みしてすみませんでした。



さて、先日、ハナと一緒に、美容室(人間の)に行って来ましたよ♪
PA0_0982_20090401210731.jpg「ハナは、ここなの~?」
床がツルツルして危ないので、ハナ沢さんは、ソファで待機です。
ここは、わたしの幼なじみが一人で経営する、美容室です。
ハナも連れて来ていいと言われたので、一緒に行ってきましたよ♪







PA0_0981_20090401210724.jpg「まいちゃ~ん、ハナも髪切りたいの~。キュンキュン」
すぐそばにいるのに、珍しく、ずっと赤ちゃんみたいな声で鳴いていました。







そして・・・。
PA0_0980_20090401210717.jpg「わ~い、ここに座りたかったの~」
ようやく終わって、いいと言ってくれたので、ハナも席に座らせてもらいました♪
ここに座らせてもらえるパグは、あんまりいませんよね(笑)。









PA0_0979_20090401210706.jpg「ハナは、パーマとカラーお願いしまーす」
ギャハハ!
その短い毛に、パーマか~。
カラーって、黒パグになるとか、口周りの白髪染めるとか?


やはり、ハナも女の子です。
美容室は気に入ったようでした♪
N子ちゃん、ハナに貴重な経験をさせてくれて、どうもありがとう!!にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナのお見合い!?の巻

更新をお休みしてしまって、すみませんでした。



今日は、ハナのお見合いレポート(?)です♪


あれっ、ハナ、どうしたの?
緊張してるの~?
PA0_0016_20090411210551.jpg「うん・・・今日はお見合いにいくの」








レストランで待ち合わせ。
彼が来るのを待ちます(うそ)。
PA0_0018_20090411210910.jpg  PA0_0017.jpg
「どんな方かしら・・。ドキドキ」
あっ、ハナ!!
彼が来たみたいだよ~!







ジャーン!!
ブータンです!!
PA0_0028_20090411210644.jpg「こんにちは~」
かっ、かわいい~♪
ブータンは6歳の男の子で、母の知人宅のワンちゃんです♪







PA0_0020.jpg「僕んちに、女の子が来た~♪」
なんか、ちょっとハナに似てるような・・。
二周りくらい大きいですが、なんだか、お似合いです。







PA0_0023_20090411210634.jpg「首がくるしい~」
はじめは緊張していた2人ですが・・。







PA0_0029_20090411210654.jpg「・・・・
次第に2人の距離は近づき・・・。
(手で押さえてるのは、見逃してください 笑)







PA0_0030_20090411210705.jpg「チュッ」
あらっ!!
最後はこんなことに・・!!
ハナ、ブータンとお付き合いしたいなら、ちゃんとまいちゃんに教えてくださいよ・・。







このあと、あまりにお似合いな2人に、母が「ハナちゃん、ブータンの赤ちゃん産んだら?」と話しかけていました。
7歳なのに、ダメダメ(苦)!!

しかし、その話をされたハナは、なぜかすごくご機嫌になり、カモン!!を連発したのでした・・・。
どういうこと?
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


(お知らせ)
じつは、今年わたしとハナが住む家を建てる予定です。
そこは、自然がたくさんある場所です。
木や花でいっぱいの庭に、ちっちゃ~い家がくっついてる感じになりそうです。
今、そのための準備をしています。
準備の為、色々と忙しく、更新が減ることがあるかと思います。
楽しみに読んでくださっている方には申しわけありませんが、よろしくお願いします。
また、家の状況も、お知らせしますね~♪


そして、記事の下に、どうして広告が入るようになったんだろう~?

ハナ、子供の日の過ごし方の巻

今日は、こどもの日。
ハナハウス建設予定地の見学も兼ねて、ハナとシーを、海に連れて行って来ました。





まずは、ハナハウス。
部屋の間取りにそって、ロープが張られています。
こうしてみると狭いなあ~。
本当に、暮らせるのかな?
とちょっと不安に・・。
この段階では、みなさんそう思われるそうですね~。
PA0_0097.jpg「しーのお部屋はどこ~?」
さ~どこかね~?








敷地の隅に、あやめが咲いていました。
PA0_0109_20090505213053.jpg
ちょっとしたプレゼントをもらったような気持ちに・・。
春には水仙が咲いていたり、「ここは花が咲くよ」って言われているみたいで、なんかうれしいです。







そして、家の裏から少し歩き、この森の小道を抜けると・・・。
PA0_0093_20090505213104.jpg「まいちゃん、抱っこ~」






ジャーンと海が、広がっています。
白い砂浜、青い海。
いいところだ~。
PA0_0071_20090505213125.jpg「ハナ、ちょっと疲れちゃった~」
ハナは砂浜を歩いて、疲れています。
これからハナとまいちゃんは、ここに住むんだよ~。
お散歩コースになるから、ちょっとずつ、練習しようね。







さて、こどもの日の主役は・・・。
PA0_0072.jpg「わ~い!わ~い!」
海を満喫しています(笑)。







PA0_0073_20090505213118.jpg「しーちゃん、連れてきてあげてよかったね~」
ハナは、すっかり大人チームです(笑)。







PA0_0070_20090505213201.jpg PA0_0069.jpg
「ひゃっほ~う♪」

うわ~、そんなにビシャビシャになって、わたしの車に乗るつもり~(苦)?
でも、まあいいか。
子供の日の、シーサービスデーとなりました♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナ、パグミーティングを開く!?の巻

ハナはじめ1周年への、温かいお祝いコメント、本当にありがとうございました。
ゆっくりペースですが、これからもハナと一緒にがんばります♪
お返事が遅れていて申しわけありません。
もう少し、待っててくださいね♪





さて、憧れのパグミーティングには、行けなかったハナ沢さん。
それならば・・と、超小規模パグミーティングを勝手に開催することに。




PA0_0306_20090531154140.jpg「お友達来るの?」
ハナハウス建設地近くの、ハナ行きつけのドッグカフェで待ち合わせ・・。





ジャーン!!
PA0_0305_20090531154425.jpg「こんにちは~ヒナタです」

来てくれたのは、ハナミズの嵐のヒナタちゃんと、パパさん、ママさん。
ヒナタちゃん、お久しぶり~♪
ハナと同世代なのに、若々しいヒナタちゃん。
相変わらず、かわいい~!
ヒナタちゃんの、元気でお茶目なところ、なんだかももおばあちゃんに似ているんです。
家がご近所のヒナタちゃんとは、動物病院でばったり会った以来です。
さあ、パグ2頭、人間3人で、パグミ開催です!!





PA0_0262_20090531154449.jpg決してもめることはないけれど、いつも、ビミョ~な距離感の2人ですが・・。





PA0_0263_20090531154508.jpg「あのサンドイッチの中身は、なんでしょうか・・?」
食べ物のことになると、ミーティングも盛り上がります。




そんな2人に、プログラム1番、早食い対決!!
PA0_0284_20090531201604.jpg  PA0_0283_20090531201635.jpg
おいしそうなリゾット~!
このスプーン、どうやって使うんだよォ~(笑)?






よ~い、スタート!!
PA0_0281_20090531201837.jpgヒナタ選手、優勢か!?


PA0_0282_20090531201846.jpgいやいや、ハナ沢選手も負けていない!(キチャナイ)


PA0_0269_20090531201856.jpg互角!互角だ~!!
さすがパグ。
しーとの対決では、いつも圧勝しているハナ沢さんですが、今日は互角です!


PA0_0272.jpg食べ終わった後は、お互いの皿をチェック(笑)。ハナは、ヒナタちゃんが見逃した、皿の下の豆腐(?)をゲットしました。
他のワンちゃんたちとは違う、最高の食いっぷりで、会場を沸かせました(うそ)。






さて、お次は外のドッグランに出ます♪
プログラム、じゃんじゃん行きますよ~。
PA0_0259_20090531202557.jpgいつものように、ワンコに群がられるハナ。
そして、あんまり気づいていません(笑)。




PA0_0209_20090531202623.jpgみんなカフェに戻ってしまって、パグの貸切状態に・・・。
ハナ、ヒナタちゃん、それぞれエンジョイしています(笑)。



PA0_0207_20090531202632.jpg「ハナ沢さんも、ウンチの後はキック派ですか?」
でも、気が付くと、なにやら話しています。
「ミーティング」の主旨を忘れない、2人・・。




そして、最後は、森の小道をみんなで抜けて、あの海へ・・・!!
PA0_0206_20090531203327.jpg2人とも、シッポダラ~ン(苦)。
この日はちょっと寒いくらいで、パグにはいい気候だったのですが、海にはビックウェーブが。
でも、慣れるとだんだんと2人は楽しそうになっていきましたよ♪

そして、砂浜はフォーンパグの保護色であることを知りました。
同じ色で、気をつけないと見失いそうです。




PA0_0193.jpgヒナタちゃん、海で恒例の砂埋め(笑)。



PA0_0192.jpg斜めの砂浜から落ちないように、二人とも踏ん張っています。
ハナ、手がパーになってます!




PA0_0190_20090531203601.jpg「寒いから、そばにいましょうか・・・」
寒さも手伝ってか、2人の距離は、どんどん縮まります。




PA0_0189_20090531203607.jpg「あたたかい・・」
おおっ!
近い!!
飼い主たちは、「寄り添って寝てみて」など、無茶な要求をしていました(笑)。


この他、波打ち際を、みんなで波から逃げながら走ったり(必死だったので写真なし、ひなるさん波につかまるの巻 笑)、海水が海に流れ込む、浅い川のような部分にパグ達がはまったり、ハナが急にテンションを上げて海に飛び込んだ後、「ワン!」と言って逃亡したり・・・。

ハナとヒナタちゃんのパグミーティングは、大盛り上がりのまま幕を閉じました。
土地柄ですが、パグを海で遊ばせるのは、思った以上におもしろかったです。
ひなるパパママさん、ヒナタちゃん、遠くまで、ありがとうございました。
きっとまた行きましょうね♪
今度はナルナルちゃんも一緒に・・・。

ハナは、よほど楽しかったらしく、家に帰ってきてからもゴキゲンでした♪
ハナハウスに住むようになったら、毎日来ようかな~。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

動くハナ(動画)!!

先日、一緒にパグ2人っきりのパグミーティングをしてくれた、ヒナタちゃんのブログで、ひなるさんが当日の動画をUPしてくださっています。

デジカメもなければ、動画の載せ方もわからない(苦)、ハナはじめでは見られない、貴重な映像です!

ハナが走るところもありますよ♪

見たい方はこちら→ハナミズの嵐
ひなるさん、ありがとうございます~。
海で遊ぶ前の、カフェ編の記事もありますよ~。

ハナ、Nちゃん一家と おいしいもの巡りの旅(?)の巻

福岡地方は、梅雨入りしたにも関わらず、いいお天気が続いています。
晴れ女のハナ沢家、ハナハウス建設には、このお天気とても助かっているのですが、水不足も心配な今日この頃です。



さて、昨日の土曜日、ハナはNちゃん3姉妹とお出かけしてきましたよ~♪
行き先は・・・。
やっぱりハナハウス近くのカフェと海~~!!
ハナ沢家、それしか紹介するとこ、ないのかよ~(笑)!
だって、いい所だから・・・。




コピー ~ PA0_0704「ハナは、毎週でもいいよ~♪」
ハナはNちゃん3姉妹に囲まれて、とっても嬉しそうです。




PA0_0682_20090621173841.jpg「そうだよね~ペチャクチャ」
女5人、おしゃべりに花が咲きます。
ハナは下に座るのを嫌がり、しっかり輪に加わっています(笑)。




PA0_0716_20090621190740.jpg「これ、お近づきのしるしに・・。ハナと色違いなんだけど・・」
ハナから、靴下のプレゼント。
ハナ、それ、みんなにはサイズ小さすぎない?





コピー ~ PA0_0656  コピー ~ PA0_0602
左から、次女のNちゃん、三女のYちゃん、四女のN子ちゃん。
ハナは、このご一家が大好き。
四女のN子ちゃんは、以前からブログを読んでくれていたのですが、この日が生ハナ初対面となりました。
たくさんかわいがってくれて、ありがとう~♪
みんな、珍しいものを見ると、ペー・パー子のように一斉に写真を撮る姿が、おもしろかったです(笑)。




PA0_0660_20090621173752.jpg「お、おいしい~!」
さて、もはや定番メニューとなった、リゾット。
お皿を待っている間、ハナは興奮しすぎて転び、一回転してダ~ン!と、背中を打ちました(苦)。
大丈夫~?
バック転に失敗した人のようになりましたが、ハナはおかまいなく食べています。
どこもなんともないようです。





さて、お次は海に移動し・・。
PA0_0590_20090621175331.jpg「なにか、食べられるものは・・」
ハナ、リゾット食べたばっかりでしょ!




ヒトデがいたので、見せてみると・・。
PA0_0544_20090621175343.jpg「そのお星さま、なに?」





PA0_0538_20090621175352.jpg「クンクン、これ、食べられる?」
無理でしょ~。




あっ!!
GRP_0251.jpg「逃げろ~」スタコラ~。
こら~、ハナ~!!
食べちゃだめ~!





GRP_0252.jpg「まいちゃんには、渡さないよ~」
ヒトデをくわえて、逃走しました。
誰にも邪魔されずに、ゆっくり食べる気です!





なんとか、ヒトデを取り上げましたが・・。
PA0_0531_20090621175421.jpg「その貝、食べられる?」
今度は、貝を食べようとしています。
レモンでも食べる、ハナ沢さん。
海の幸に夢中です。




PA0_0537_20090621175430.jpg「あ~ん、いただきま~す♪」
口、デカい(笑)。
せめて、食べ物とそうでないものの、区別がついてくれればいいのですが・・(苦)。




それから、帰りに寄った、お野菜の直売所で・・。
ハナを抱いて、外から「Nちゃん、トマト!トマトがおいしいよ!」と大声で指示していたら、お店のおばちゃんが、「入っていいよ。うちは生もの、置いてないから・・」と、ハナを入れてくれました♪
こんなところまで、入れてもらえるなんて~。
おばちゃん、ありがとう♪
PA0_0493_20090621190718.jpg「にんじん、買う~?ハナのリゾットに・・」
ハナも、一緒に野菜を選びます。





PA0_0524.jpg「ここのトマト、安くておいしいんだよねー。」
ハナも、おばあちゃんも、食べたことあるもんねー。
ハナハウスの近くには、野菜や魚など、安くておいしいものが、たくさんあります。

Nちゃん姉妹のみなさん、ハナハウスができたら、また遊びに来てね~♪




(ハナハウスメモ)
PA0_0530_20090621192837.jpg
大工さんと両親、汗と涙の結晶・・。
基礎ができてきています。
こだわりの板葺き屋根、「シダーシェイク」を発注しました。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

