Entries

はじめまして!

1211679314.jpg6.2キロのちびパグ・ハナ、6歳です。

元は繁殖犬として、某ブリーダーの所にいたのですが、縁あって半年前に私のところにやってきました。やっと新しい生活にも慣れてきたので、ブログを始めることにしました。

よろしくお願いします!



パグブログランキングに参加してみました~
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

今日は留守番でした

1211679312.jpg今日、飼い主はお食事会だったので、ハナは留守番でした。
ごめんなさい・・。

泣き寝入りとなってしまいました。
明日はUNOでもして遊びましょうね!

パグブログランキングに参加しています。
ポチっとおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

お休みの日の朝は・・

1211679309.jpgお休みの日の朝がハナは好きです。上機嫌です。
布団カバー類は洗うので、今日のハナは布団遊び「可」です。
敷布をトランポリン風に持ち上げてやると、だんだんとのぼせていきます。まるで赤ちゃんです。



パグブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします!にほんブログ村 犬ブログ パグへ

パググッズ

はなスト今日はお友達が遊びに来てくれました。
お土産に頂いた「パグストラップ」はかなりリアルで、毛並みや肉球まで細かくよくできています。
ハナも「いい仕事してるね」とほめていました。
どうもありがとう!



パグブログランキングに参加しています。
ポチっとおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

甘やかし・・

今日も布団遊び「許可」してしまいました。昨日シーツを洗ったばかりですが、何か?

だって、すごく楽しそうに「遊ぼうよ!手を引っ張って~ずりずりってやって~」とか言われたものですから、「えっ・・じゃー・・やっちょおっか~!」なんて言いながら布団の上で遊んでやりましたよ。ハナは手を握って、ずりずり~っと床を引っ張ってもらうのが好きで、引っ張った後は「もう一回!」ってな感じにこっちを見て、上半身を「カモン!」って反らせるんです。だってかわいかったから・・。

わたしは、ハナを怒ったことがありません。甘やかしです。でもこれは考えた末の、わざとなんです。理由は写真の関係で、次の章へつづく・・。
はなふとん
パグブログランキングに参加しています。
ポチっとおねがいしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナ病院へ行く

今日はハナの病院の日でした。
ハナは10日に1回+a(アルファ)病院に通っています。

赤ちゃんをたくさん産んだ為か、抵抗力がすごく弱いそうで、しょっちゅう鼻水を出したり、外耳炎になったり、吐いたりします。
今、免疫を強くする健康食品的な体に優しいお薬をもらっているのですが、うちに来た当初、けいれん様の発作も時々出ていたので、そのお薬も少しだけ混ざっています。
先生や看護師さんは、ハナの新しい門出を喜んでくださって、いつも親身になってくれます。ありがたや・・。

最近はすごく調子がよくて、ごきげんなのでとっても嬉しいです。それが、なによりです。
お薬はまだまだ手放せませんが、色々な病気とも上手につきあって、おばあちゃんになるまで生きてくれることを、日々願っています。

ハナHP「ムフフフ・・・」

なんで、病院でそんなに笑っているのだハナよ・・・。抱っこが嬉しいらしい。車に乗ったのも嬉しかったらしい・・。
パグブログランキングに参加しています!1日1回ポチっと、ハナの応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

怖がりパグためのシワの拭き方

きのう、おとといと、おばあちゃんの勝手に(?)お付き合いいただきありがとうございました。
今日はハナに戻ります。

みなさんはパグのシワ拭き、どうなさっていますか?
ハナはシワを拭こうとすると、ものすごく怖がってしまって、こそっと近づいて無理やり拭こうものなら、ケージに入って、おびえて出てこなくなるんです。呼んでも出てこず、「まいちゃんひどい、まいちゃんきらいだ」といった具合です。それまでなんとか築いた信頼関係も、ガタガタっとくずれるわけです。

そんな怖がりパグのために考え出した、シワ拭きの方法をご紹介します。
まず準備するもの。
①パグ
パグ

②パグが好きなドッグフードやおやつと、ウエットティッシュ
ティッシュ

③パグ避難用のケージ
ケージ

はじめます。
①ティッシュを出した段階で、すでにシワ拭きを察知し、おびえて逃げたパグをおびき寄せます。
このとき、ウエットティッシュの上にフードを乗せ、ウエットティッシュを怖がらないようにします。
おびきよせます

②恐る恐る近づいてきたらフードを与え、「いいこいいこ、おりこうさん」を連呼しながら、まず、おでこなどを拭き、フードをお皿ごとたくさん見せておきます。おびえながらもフードに集中している間に、シワを優しく拭きます。激しく抵抗したり、ケージに逃げ込むときは一度中止し、少ししてから再びフードでおびき寄せます。
ケージは避難所です。絶対にその中に手を伸ばして拭いたり、パグを引きずり出してはいけません。
また、うまく拭けるともうひと拭きしたくなりますが、明日のために無理は禁物です。

③拭けました。
ふけました


もちろんたくさん褒めて、フードを与えます。
しかし!怖がりパグは激しく褒めすぎると、怖がってケージに非難することがあるので、注意しましょう。
おわり。
パグブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。にほんブログ村 犬ブログ パグへ


初のヒヅメに、秀樹カンゲキ~!!

昨日ご紹介したばかりの「シワ拭き」。
今日はあんまりうまくいかなくて、いっぱい食い逃げされたとです・・(泣)。
まあ、そんな日もありますよね!

そして今日は、
ハナひづめ「おいし~!なにコレ~!!」
初のヒヅメにカンゲキする、秀樹の様子です。

ハナシンデレラぴったりだ!!秀樹、これはあなたの靴ですか?
「秀樹?」

ハナを応援してくださる希薄な方は・・ポチっと→にほんブログ村 犬ブログ パグへ



うちの庭に、妖精が!

今日の福岡はまずまずのお天気。
まずはうちのベランダガーデンをご紹介します。
ちょっと前の画像ですが、静寂のガーデン。妖精でもいそうな雰囲気です(ほめすぎ)。ガーデン

あれっ・・・?
いた!植木鉢の精だ!はじめて見た!あんな狭いところに・・。
いた!5・31

なにかみつけた「あっ!あれ!」
植木鉢の精が、なにか見つけたようです。

乗りだし②「ねえ、あれ、ツチノコじゃない・・?(怖)」
マジー!?

やさい「植物、大好き!」
さわやか。
ハナの応援お願いします!にほんブログ村 犬ブログ パグへ



ハナ沢さんの「がんばらない」ススメ

うちのハナ沢さん。日ごろはあまりがんばらない、ゆったりライフを推奨していますが、
今日は何やら一生懸命です。
6・1①「フードがこの奥に1粒・・」ガリガリ・・。

6・1②「まいちゃーん、とってー」
もう人に頼んでいます。

6・1③
じゃーどかしてあげようね~、ここにあるの?ガラガラ・・。

6・1④「クンクン・・あれー?ないよーたしかここに・・」

ないよー「まいちゃーん、ないよー(泣)」

あらら・・かわいそう。じゃー、1粒あげるね(甘やかし)。
6・1⑥「やったー」6・1⑦「おいしー♪」


6・1⑧「まいちゃーん、ここのうしろに~(困)」
え~?また~(疑)?
また一つ、お得なことを学習した様子のハナ沢さんでした・・。
ハナ沢さんの応援お願いします!いつもありがとうございます!にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナのプチ誕生会

毎月3日は、ハナのプチ誕生会の日です。
11月3日にブリーダーの所からうちに来て、7ヶ月が経ちました。
エンゼルハナ

最近まで体調が安定せず、心配な日々を過ごしましたが・・
今ではやっと落ち着き、幸せそうな顔を見せてくれます。
はじめの4~5ヶ月はほとんどシッポを振らず、こういうシッポなのかと思いましたが、今では毎日
プリプリと振ってくれて、ちゃんと動くシッポなのだとわかりました。

ももおばあちゃんの闘病中、一日一日を、刻むように過ごしてきたわたしには、ハナがまた1ヶ月、
無事に過ごせたことが本当に嬉しくて、毎月3日が来るとお祝いしたい気分なのです。

ハナにお祝いのポチお願いします♪
いつもありがとうございます。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

今日はイモムシの日?

昨日はハナの、7ヶ月目のプチお誕生会でした。
たくさんのお祝いのポチ、ありがとうございました!

そして今日は何の日?
行き当たりばったりで、「イモムシの日」にしました。

イモムシ 004ハナ6.9キロ時代(冬)。かわいくていっぱい食べさせてました・・。

そしてダイエットに成功し・・
イモムシ 001ハナ6.2キロの昨日・・。

イモムシ 002イモムシ 003イモイモイモ・・・

ネタ切れですいません!またがんばります。
なんとかポチっとお願いします・・にほんブログ村 犬ブログ パグへ


いつもありがとうございます!

病院での出会い

今日はハナの、10日に1回の病院の日でした。
経過は良好で、ケイレンのお薬も、また少し減りました。
先生からは「言うことなし!」言ってもらえました(嬉)。

先生が、「初めは表情がなかったですもんねー、いい表情になった」と言ってくれたので、
「シッポが!シッポを振るようになったんです!」と思わずシッポの動きについて、報告をしました。
本当に先生をはじめ、いろんな方々のおかげさまです。
このまま元気でいてほしいと願うばかりです・・。

そしてなんと、今日は病院で「ユウキ君」という、パグちゃんに会ったんです。
優しそうなご夫婦に連れられて来ていました。
ハナが来てから、うちの近くでパグちゃんに対面するのは初めてのことで、わたし興奮しましたよ!
ハナも他の犬に会ったときとは反応が違い、自分からクンクンしたりと見慣れた風でした。

お父さんに「楽しいよね、コレがいるとね」と言われたので、「最高ですよね!!」と答えておきました(笑)。
ユウキ君・・写真がほしかったけど、病院ですし遠慮しました。
そこで、わたしの記憶力が炸裂した絵を描いてみました。





病院 
「ハナちゃんこんにちは!ボク、ユウキだよ」

ユウキ君、こんなになちゃってゴメンな・・。
ハナはまた、病院なのに笑っています。この写真、この前の使いまわしじゃないんですよ。

駆け出しの芸術家に、ポチお願いします。
いつも本当に、ありがとうございます。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナ沢式 散歩のススメ

ハナは朝と夕方、散歩に行っています(雨の日以外は)。
朝は近所をぶらっと、夕方は仕事から早く帰って来られた日は、公園まで出かけます。

今日も公園に行きました・・・車で・・。
ハナにとっての「散歩」は「歩くこと」ではないようなんです。
「散歩行く?」と聞くと、最近言葉を勉強しているハナは喜んで玄関に行きます。
玄関を出るときは、わたしを急かし、「飛び出せ、青春!」みたいな勢いなのですが・・

6.6笑顔で拒否「えー?歩けないよーまさかー
ニッコニコで歩くのを拒否しています。
まだ玄関を出て、2メートルです。

結局、抱っこして車で移動です。
6.6車で「うれしいな♪うれしいな♪」

6.6ノーリード6.6たのしいな
ノーリード②
ノーリードで、半径2メートルくらいを地味に楽しみます。

6.6抱っこすき「こうやって抱っこで景色を見るのが好きなんだー」
まあいっか♪こんなに楽しそうだし・・。
一度先生に、「散歩で歩かないんです・・」と相談したことがありますが、先生は、「散歩は訓練じゃないんです。この子が楽しければ、抱っこでいいですよ」って言ってくれました。よかった♪

6.6散歩のあと
そして家に帰るとなぜか、ごほうびを要求・・。ハナよ、抱っこし続けたわたしにも何かほうびを・・6.6散歩の後
もらったら急いで、ケージに飛び込みます!足曲がってるし・・・
6.6散歩の後
誰にも邪魔されたくないらしく、オヤツは避難用ケージの中で食べます(笑)。

ハナ沢式散歩、いかがでしたか??
新しい散歩を発見したハナに、ポチお願いします♪
いつもありがとうございます~!にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナ沢VSインコ

まず最初に、コメントの設定を間違えていまして、昨日までアルファベットなどが入ると送信できなかったようです・・・。コメントが送れなかった方には、申し訳ありませんでした・・・。今はもう送れるようになっています。


今日は午前中、ハナ沢さんとインコが、初対決初対面するシーンがありました。
日ごろ、あまり犬や動物に関心がないと思っていたはずのハナ沢さんですが・・。

6月7日 001見ています。
今日のあなた、なんだか目が怖いわ・・。  

6月7日 002バトル
ハナ沢、負けています!

えさを・・「エサを少し、わけていただけないでしょうか・・?」
エサァーー!?

やっぱり攻撃性がなかったハナ沢さんに、ポチお願いします。にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつも応援ありがとうございます♪

ハナの入浴シーン 

今日はハナの入浴シーンです。18禁です(ウソ)。

ハナは週に1回、入浴しています。
怖がり屋さんのハナですが、お風呂は好きなようなんです。

タオルを出すと、くるくる回り、風呂場に入ったり、出たり・・。
嬉しいのかと思えば、風呂場で待っていても全然来ず・・。

部屋を見に行くと椅子の下に隠れています。
好きなのか?嫌いなのか?
あっ、「お風呂は好きだけど、やっぱり今日ははずかしい」とか?(どんなんだ!)
たぶん、「お風呂は好きだけど、最後の顔のシワ洗いが嫌」で、葛藤しているんでしょう・・。

なんだかんだ言いながら、素直に入ります。
お色気ハナ 003「シワはしないでね、おねがいね・・・」
マニュアル通り、足やオシリ付近からシャワーを始めます。

風呂 005「ハア~ビバノンノ♪」
気持ちよさそうです。小さいので、タライでもゆとりのサイズです。

風呂 004「ジャグジー風呂だね」
そうだよ。ハナの為に取り付けたんだよ。

風呂 003風呂 002
近づきすぎ!
容赦なくシワも拭かれ、ハナが一番好きなドライヤータイムです。
ドライヤータイムにはもれなくフードがもらえます。

最後にボディーラインのチェック!?
風呂 006「また、太ったかな・・」

ムッチリなハナ沢さんに、ポチください♪にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとう!

ハナが走った!!

最近は、日が長くていいですね。
今日も仕事から帰ってきてもまだ明るいので、ハナに聞いてみました。

あなた、ごはんにする?それとも散歩?
6月9日 疾走 008「ごはん!!」
ということで、いそいそとハナのごはんを済ませ、いつものごとく、車で散歩に出かけました。
先日もお伝えしたとおり、ハナは歩きませんので、だっこで移動です。

今日のコースは、病院であったお友達から教えてもらった、近所の緑地です。
ハナ、気に入るかな・・。
6月9日 疾走 010おっ・・なかなかいい調子のようです。

6月9日 疾走 004「とりゃ~」
あれっ!?ハナが、ハナが走ってる(嬉)!!顔、真剣!

6月9日 疾走 0066月9日 疾走 005
すごい疾走感!!ブレるほど、ハナが走るなんて!!

感動のゴール!
6月9日 疾走 003「まいちゃん!ハナやったよ!」
6月9日 疾走 002「やった・・・よ・・・(疲)」ガクッ。

なにがハナをそうさせたんでしょう・・。
外で、こんなに走ったのは初めてでびっくりしましたよ~。やっぱり緑が多くて気持ちよかったんでしょうか。
そして、他のワンちゃんがいなかったのも、ハナには安心できたのかもしれません。
嬉しかったです!「誰もいなくて穴場だよ」と、こっそり緑地を教えてくれたお友達に感謝です。
また行こうね~。




6月9日 疾走 009「バタンキュー」
おつかれさま。疲れたね。
ハナに、お疲れ様のポチください。にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます。

ハナ、プレゼントをもらうの巻

福岡地方は梅雨入りしましたが、帰宅時にはなんとか雨が持ちこたえていましたので、今日も、昨日の緑地に行ってきましたよ~。ハナは緑地が気に入ったようです。

さて、今は亡きももおばあちゃんが歩けなくなったときに使っていた、わんわんカート。今使ってないので、ある方にお貸ししていたのですが、先日返してくれた時に、お礼にとプレゼントをくださいました!
6月10日オヤツ 001
故・ももおばあちゃん。うれしそうに乗っています。ハナは怖がって乗りません。 

6月9日 オヤツ 005こんなに~!!
ハナの体のことを思って、国産の体に優しいものを選んでくれました。どうもありがとう!

6月9日 オヤツ 004「あっ、オヤツだ~」
ハナがごはんを食べているスキに撮影していたのですが、さっそく乱入してきました。予想通りです。

6月10日オヤツ 003「ちょうだい!お願いします!!」
顔が必死です!今ごはん食べたばかりじゃん。ちょっとだけだよ。

6月10日オヤツ 0106月10日オヤツ 009
引き出しの前で要求しています。引き出しに隠したのが、バレたようです。
そんなにあげられないよ。食べすぎはよくないよ。(なんか体のシワもすごいし・・。)

6月10日オヤツ 008「ここの2段目に・・・」
ほうっておいたら、こんなことをしていました!コラ!

6月10日オヤツ「まいちゃんのケチ・・・ブツブツ
しまいには避難用ケージに・・。なんだか険悪なムードになってきました。意外と根に持つタイプのようです。
取引し、シワ拭きのごほうびとして一つ与えました。

残業ハナ 002
さっき、ようやく仲直りしました・・・。

色々と気を遣うわたしに、ポチください。
いつもハナの応援ありがとうございます♪にほんブログ村 犬ブログ パグへ







ハナのムフフお部屋訪問

「鼻です。京は、まいちゃんがマサーッジにいっているので、鼻がグロブを行進しています・・。」
残業ハナ 001カタカタ・・・

ただいま~。あっハナ、まいちゃんがやるよ~。なんか字が~。ありがとーお気持ちだけで・・(笑)。
キーボードの間に毛も入ってるし・・。

今日、ハナにはレポーターをやってもらいましょう!
ハナのムフフお部屋訪問、はじまりです~♪
6月11 004
「ここがハナの部屋です。お留守番のときはここで過ごしています」

6月11 005①避難用ケージ
「大きい音がしたときや、悲しい気持ちになったとき、シワ拭きがはじまりそうなときに入っています。いつもハナを守ってくれて、とても頼りにしているケージです(ニコッ)」

ハナよ、わたし<ケージなのでは・・・?

6月11 003②イチゴベッド
「ここでオヤツやごはんを食べる夢を、よく見ます。となりの棚のオヤツはなかなかもらえないから・・。」

ハナ、まだ昨日のことを根に持っています!

6月11 002③日向ぼっこ用クッション
「ここで、ときどき日向ぼっこをしています。777円だったと言って、まいちゃんが冬のボーナスで買ってくれました。」
値段は言わなくていいよ。しかも、縁起がいいし。

6月11 008④食堂兼トイレ
「ハナはトイレのときグルグル回るので、こんな大型犬みたいな大きいケージを、クリスマスプレゼントにもらいました。これがきてからトイレが上手になりました。サンタさん、ありがとう。」

6月11 006⑤ハナのペット、ポチ。
「ポチ、2段目の棚にね・・」

ポチと協力してオヤツをねらっているハナ沢さんに、ポチをください!(ダジャレか?)
にほんブログ村 犬ブログ パグへ





たしかなこと

「時を越えて君を愛せるか ほんとうに君を守れるか」

コマーシャルでおなじみの、小田和正さんの「たしかなこと」という歌です。
この曲は、わたしと犬たちとのテーマソングです。

ももおばあちゃんの闘病中は、この歌がテレビから流れると、いつもいつも泣いていました。
今も、歌が流れるたびに、ハッとします。
「空を見て考えてた 君のために今 何ができるか」
6月12日  003  6月12日  004    

いつだってわたしの人生を楽しいものにしてくれた犬たちに、わたしは何を返せるんでしょう・・。

今日も、ハナと緑地へ散歩に行きました。
いつもどおり、ハナを抱っこして同じ場所に散歩に行く。
これ以上の幸せはありません。
6月12日  0106月12日  007
「哀しみは絶えないから 小さな幸せにきづかないんだろ」
「いちばん大切なことは 特別なことではなく 
   ありふれた日々の中で君を 今の気持ちのままで見つめていること」

泣けます。あたりまえのようで、あたりまえでない今日に感謝です。

P.S 今日、楽しそうにスキップしながら散歩している犬を見ました。にほんブログ村 犬ブログ パグへ


お口のエチケット騒動の巻

昨日の内容とは打って変わって、今日は口臭騒動のお話です!

大きな声じゃ言えないんですが、ハナはうちに来た頃、かわいい顔して口がクサかったんです(!)
イメージダウンにつながるかも、と迷ったのですが、今まで歯のケアなんてされていなかったであろう、ハナの6年間の現実なので、カミングアウトしてしまいました・・。

6月13日  004初めてのハブラシで、「エチケット」について、勉強していた頃のハナ沢さん

いえ、でもですよ、今はだいぶ、かーなーりーよくなりました。
無臭とは言えませんが、時々魚のにおいをフワリと感じる程度です。

はじめは歯磨きガムを買ってきて、毎日1本噛ませていたのですが、ドッグフード以外のものを食べたことがなかったハナは、消化不良を起こしてしまい、それが原因かわからないけど、肝臓の数値も上がってしまったんです。即、中止しました。
「口がクサくたって、いいじゃないか!ハナを愛してる!口なんてクサくたって!!」

でも・・歯石がたくさんついているのは体に悪いみたいだし・・。
色々考えて、最近ヒヅメを買ってきたんです。ハナがヒヅメを気に入っている様子は紹介しましたね。これを噛みはじめたら、なんとっ歯石がポロって取れたんですよ!歯かと思ってびっくりしましたよ~。
6月13日  010その顔・・。なんか使い方も間違ってるし・・・。

ハナの口臭は、少しずつ減っていきました。ヒヅメからの、激しい牛舎のカホリを置き土産に・・!!
牛舎の臭いで魚の臭いを消す!
もう、どっちがいいのかさっぱりわかりませんが、ハナの歯石が取れるなら、牛舎でもなんでもOKです。
「ハナを愛してる!牛舎クサくたって!魚クサくたって!」

6月13日  001「ねえ、なに書いてるの・・・?ハナは口がクサいの?」
あっ、ハナ!聞こえたの(汗)?違うよ、今はもうクサくないよ!

6月13日  008「ポチー ハナの口はクサいの?クンクンしてみてよー」
ポチ「クンクン、ハナちゃん、ふつうだよー」
ほらっ、今はもう全然・・・(焦)、ハナ~ごめんね~。
6月13日  006「今日はポチと寝るからね」
ガーン!ハナ~仲直りしようよ・・(泣)。

芸能人は歯が命。歯を大切に!にほんブログ村 犬ブログ パグへ





スパルタ式 階段降りの巻

地震は大丈夫でしょうか・・お見舞い申し上げます。


今日も、雨はなんとか持ちこたえていましたので、緑地に行ってきました。
日ごろ、「ハナの嫌がることはしない」をモットーに犬育てをしていますので、「スパルタ式」なんてあるはずもないのですが・・・。(なんかドリフっぽいはじまり)

6月14日  007「ハナ、ここ降りられるかな・・」
階段に興味を持っているようだったので、少し先から呼んでみました。

6月14日  006「よいしょ・・(怖)」
おっ!がんばって降りてきた!また新しいハナの第一歩でしょうか?
めちゃめちゃゆっくり降りてきます!1段降りるのに1分くらいかかりました(笑)。がんばれ。

6月14日  005「もう一段・・降りたら何かもらえるかも・・・」
うん、ごほうびくらいあげるよ!(持ってこなかったから、帰ってから・・。)
しかし、左右にウロウロするだけで、これ以上は降りられず・・・。

6月14日  004
そりゃそうですよね、だって犬から見たらこんな目線ですよ。
子供の頃、一度犬をマネして手から階段を降りてみましたけど、めちゃめちゃ怖いですよ!
ハナ、もういいよ。がんばったね。と言おうとしたその時!





6月14日  002「あ・・えっと・・わたし、今(焦)」
「コンニチハ~ぼく、名前は・・」(なんだったかな~、失礼)
階段の下から訪問者が!

6月14日  001「クンクン、君かわいいね(と言ったかどうか)」
「わーん(泣)」
困ってるようなので、引き離そうとリードをつける私・・。
ハナ、困って階段を降りて逃げています!
あっという間に4段目に・・。

6月14日 「・・・・」
すごい、全部降りてしまった・・。さっき降りてたの、上のほうの階段ですよ?
なんだかスパルタな感じに、階段降りを克服したハナ沢さん。
全然うれしくなさそう(笑)。

今また、わたしの膝でバタンキューしてしまった、ハナ沢さんにポチください。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ


ハナのサマーベッドの巻

福岡地方は朝から雨。
そんな日のこの方は・・・

朝から粗相をしていました。
6月15日  007「ごめんなさい・・ハナも洗濯、手伝うから・・。」
いいよ、気にしなくて・・(笑)。

それより雨でつまんないね~。今日は緑地へは行けないね。
あっ、ハナの夏用のベッドを見に行こうか!

6月15日  006「おもちゃがいっぱいあるねー」
というわけで、P2へお買い物へ・・・。
でも、なかなかいいベッドってないんですよね。
涼しくて、でも硬くなくて、ハナの足にも優しいもの・・。それで、できたら安心できるように囲いがついてるもの・・。
この後3軒回りましたが、ありませんでした。小さいサイズならあるんですけどね~。

そこで!
なんとっ、作ってみることに・・・。



ジャーン!
6月15日  005
「これがほんとにベッドになるの(不安)?」

すのこ         ¥758
ワッフルマット    ¥580
すだれ        ¥158
タオルケット     ¥998          合計¥2494(けっこう高い)
涼しそうな要素は、たっぷりと盛り込まれています!

なるとも!待っていたまえ。
6月15日  004「ハナはベッドを、手にいれられるのでしょうか?」
ハナ沢氏、眠そうです。一刻も早く、ベッドを!

6月15日  001
ザカザアーン!完成!風情はあるけど、ダサイ(笑)!!

さっ、ハナ、入ってみて♪
6月15日  003「大丈夫かな・・」

6月15日  002「入ったよ~大丈夫?」
その顔は!?
もしかしたら、ポチ用のベッドになるかもしれないね・・(泣)。

日曜大工をがんばったわたしにポチください。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナのアドベンチャー!の巻

今日の福岡は30度・・・。
汗をかきながら仕事してきました。
そんな日のこの方は・・・

6月18日 001「おかえり~お疲れさま~」
冷房の入った部屋で涼んでいました・・・。

使っていますよ!手作りのサマーベッド。
念のため横に今までのベッドも置いているのですが、ハナはこの「愛情たっぷりだけど安っぽいベッド」を気が入ったようです!でも、ハナが体重も気にせずよっかかるものですから、すでに壊れてきています・・(泣)。

この2日間、ハナとイチャイチャしていました。
6月18日 003「あっ 義純さんだねー」
一緒にテレビを見たり・・(嬉しくて、耳倒れすぎ。)

6月18日 004「瓶にフード入れて~暑い~」
おもちゃ(といってもプラスチックの瓶)で遊んでガハガハしたり・・。

そんな平凡な幸せの中、ちょっとした事件が!
6月18日 007「ここ、ハナ登れるかなあ」
いつもの緑地で、今度は坂道に興味を持ったようです。

階段よりは足にいいかなあと思っていると、あっという間に上へ・・。
6月18日 006「まいちゃん、見て!ハナかっこいい?」
かっこいいから、早く降りといで~。そこ人間は狭くて登れないから・・。

そしたら、なんと!ハナはわたしの背丈ほどあるこの高台(?)を、タッタカタ~と走り始めたんですよ。
6月18日 005
「キャ~ハナ!止まって~あぶない~!キャ~」
落ちてきたら受け止めようと、わたしも必死に手を伸ばしながら並行に走ったものですから、写真はありません・・。遠くから犬の散歩中だったおじさんが、ちょっと面白そうに見ていました・・。

反対の端まで走りきると、落ちていたヘビイチゴ(毒なし)を一つ、うれしそうに拾い食いし(苦笑)、得意げに降りてきました・・・。ハナ、先日の階段降りにも懲りずに、またもやアドベンチャーを成し遂げました。

ちょっとドキドキしました・・。
でも・・・ハナはうちに来る前は、散歩をしたことがなかったんです。
はじめは怖がって全然歩けなかったのに、今こんなにも色んなことに興味を持ち始めたのかと思ったら・・・「まあいいか~!」と思ったのでした。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ拾い食いはやめましょう!




ハナが怒った!?の巻

今日は土曜日・・。
ゆっくり寝たいと思っていましたが、うちには早起きの人がいます。

6月21日 006「おっはよ~!朝だよ、起きて~~!」
えーまだ7時じゃん・・。いつもは7時に起きるけど、今日は休みなの。まいちゃん、仕事ないのよ。

6月21日 013
「遅刻するといけないと思って、起こしたんだよ~ハナ偉い?」

ありがとう、ハナ(苦)。でも今日は「お休み」なのよ、わかる?「お休み」。

6月21日 012
「カモンッ!ほら、早くハナの手を引っぱって~。ずりずりってやって~。」

カモンッて・・。眠いのに~。やだ~そのテンション・・(笑)。
何度か布団にもぐりましたが、その都度上に乗って何回も往復するので、仕方なく起きました・・毎週このパターンです・・。

でも、これでもハナはわたしを寝かせてくれるようになったほうなんです。
昔、どんな生活だったのかわかりませんが、以前、ハナは3時、5時と起きて(ひどいと1時にも)わたしを起こしていました。

起きて「アンアン」と鳴くので、近所迷惑になってはいけないと、起きてはなだめる毎日でした。
あの頃のハナは、寝ていて急に大声を出したり、ガバっと起きておしっこを漏らしたり吐いたりしていたので、(それで念のためケイレンのお薬が始まったのですが)なにかとっても怖い夢でも見ていたのかな・・と思ったりしました。それも半年くらいかけて少しずつ起きなくなって、わたしもよく眠れるようになりました。

今も、ほんとは5時くらいには目が覚めるみたいなのですが、7時まで起こさないで待っててくれているみたいなんです・・。今日も6時くらいに目が覚めて、ふと見ると、ハナが向こうを向いて、ひとり静かに座っていました・・。わたしのことを考えてくれるようになったなんて・・嬉しい!

さて、話は変わって、先日わたしが化粧をしていたら、試供品の化粧水を持っていかれました・・。
6月21日 009「なに?これはハナが拾ったんだよ!取らないで。」
あっ、ハナ!なに怒ってるの~!?(初めてでちょっと楽しい 笑)
返してよ、化粧水~。

6月21日 007「いや!ハナだって肉球とかツルツルにしたいの!」ガルッ。
ガル~~?ハナが!?
ハナ、怒れたんだ・・。一生怒らないのかと思ってた・・。
歩かないから肉球、ツルツルじゃん。化粧水なんていらないでしょ!(楽しくてさらにあおる 笑)

6月21日 008「返さないよ・・」
なんか、ガラが悪いよ~ハナらしくないよ~(泣)
このあと、フードを見せたら、いとも簡単に返してくれました(笑)。

ますます表情が豊かになった、ハナ沢さんにポチお願いします♪にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナを膝に乗せてブログを書いています。毎日の更新にしなくなったら、ハナは文句を言わなくなりました・・。皆様にいろいろを気を遣っていただいてありがとうございます。コメントはうれしいので、遠慮なくお願いします(笑)。

ハナの食いしん坊万歳!の巻

今日の福岡は、昼から久しぶりに晴れ間が見えました。
こんな日は、もちろん緑地へお散歩です。

あっ、あれは?
タヌキでしょうか!?
6月26日 012

ハナ沢さんでした。誰かと待ち合わせでしょうか?
6月26日 013「磯野く~ん、はやく来て~」




ハナ沢さん、最近「食への意欲」がすごいんです。
緑地でも目を離すと、「ヘビイチゴゾーン」へまっしぐらです。
ハナはここをバイキングと思っているようです。
6月26日 014「ヘビイチゴ食べようっと♪」6月26日 011「クンクン、たしか、この辺に・・」

食べる前に抱き上げて、遠くに離しては駆け寄り、の繰り返しで、ハナにはけっこういい運動になっています(抱っこするわたしにも・・)。

今朝も、バナナの皮を見てるな・・と思ったら、
6月26日 009

手が出ました。
6月26日 010
油断大敵です。
皮でもなんでも、「食べられるかも」と思ったら、片っ端から手を出していきます。

6月26日 005「切り株さんこんにちは~。キノコ生えていませんか?」
キノコも食べる気?
ハナ!体が、楕円形になってきてるよ(焦)!!

昨日、病院で先生に、「さ~、これ以上太らんでいいぞ~」と言われたハナに(笑)、ポチください。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつも応援ありがとうございます♪

ハナ、空気を読む!?の巻

近頃、梅雨にも関わらず、夕方の天候に恵まれています。(晴れ女だから?)
今日もいつもの緑地でお散歩しようと、ハナと2人でルンルン階段を登ると・・・。

大変です!いつもは人のいないはずの緑地なのに、今日は高校生カップルがベンチでイチャイチャしています(笑)!
ハナ~、どうしよう(焦)!?
6月30日 011「シッ・・静かに!」
ヘビイチゴゾーンにも行かず、木の影に隠れるハナ(笑)。

6月30日 010「さっ、こっちへ!」
スタコラ~。
普通に階段降りられるようになってるし(笑)。ハナ、いつの間に!
いつも見てくださっている方は、お分かりと思いますが、最近のハナの進化には、目を見張るものがあります!

6月30日 008「ふう~。よかった、邪魔しなくて。」
ハナ、いつの間にそんなに気をつかえるようになったの?
ベンチでくっついて仲良く話してただけだし、戻ってもいいんじゃない?まだ全然散歩してないし・・。

6月30日 006「だめだよ~まいちゃん・・。そういうの、KYって言うんだよ?」
うへぇ~!

ハナ、空気を読みやがったな!

毎日、人間界の色んな勉強をがんばっている、ハナ沢さんに、ポチください♪
いつも応援、ありがとうございます!にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナのおしゃれ講座の巻

今日の福岡は31℃・・・暑かった~(疲)。
こんな日も、ハナ沢先輩は涼し~いお部屋でお留守番です。

いつもお留守番をがんばってくれているハナ沢先輩(この前一本取られたので、先輩と呼んでみました)に、今日は贈り物があります。

7月30日 003
ジャ~ン!和雑貨屋さんの閉店セールで購入した、椿柄ポーチです。

毎月、ハナのお小遣い(病院代やフード、シート代など)が決まっていて、それを入れるのにちょうどいいバッグを探していたんですが、なかなかいいのが見つからなかったんです。
45歳のハナに、かわいすぎなくて、でも大人っぽいかわいさがあるもの・・。(なんでそこまで?)
ついに見つけました!

7月 005「えっ!ハナにくれるの(嬉)!?」
うん、似合うと思うんだけど、どうかな・・?

7月30日 004「見せて~、わあっ、かわいいね♪こういうの、欲しかったんだ~」
ほんと?気に入ってくれた?
ハナのお小遣いとか、入れたらいいと思うんだけど・・。

これね~鏡もついてるんだよ。ハナ、これでおしゃれ心に火をつけてよ!
7月30日 002「ハナ、映ってる?」
うんうん、映ってる、映ってる♪  これで、シワとかチェックしなよ!

7月30日 001「まいちゃん、ありがとう~♪オヤツも入れてね!」
言うと思ったよ(笑)!

明日は、ハナがうちに来て8ヶ月の、プチお誕生会です♪
ハナとゆっくり過ごしま~す!

ポチっと、ハナの応援お願いします♪いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



ハナのプチお誕生会(8ヶ月)の巻

昨日で、ハナがうちに来て8ヶ月が経ちました。
今日も、病院に行っていつもの薬をもらってきましたが、おかげさまで、ハナはとっても元気です。
昨日は2人で七夕の準備をしました。

7月4日 011

8ヶ月というのはわたしにとって、一つの節目でした。
7月4日 008

おばあちゃんがうちにいた8ヶ月。
ハナが、それ以上の時間を、ほんとにわたしと過ごしてくれるのか。本当に元気でいてくれるのか。
昨日までずっと不安でした。

7月4日 007

おばあちゃんが天国へ行って、たった40日でハナを迎えたこと・・。
このことを決めるのに、迷いや不安はたくさんありました。
失う怖さも、闘病を支えるつらさも、まだまだ記憶に新しかったので、犬を必要としながらも、新しく飼うことに踏み切れないでいたんです。

でも・・周りの人たちが、応援してくれました。
おばあちゃんを失って、すっかり元気をなくしたわたしに、こう言ってくれました。
「新しい子を迎えて元気になれるなら、そのほうが、きっとおばあちゃんも喜んでくれる」

7月4日 005

初めは不安でした。
わたし自身は、ハナと暮らし始めて、本当に嬉しかったんです。でも・・。

6年間いたブリーダーの所から、急にうちに連れてこられて、毎日不安そうだったハナ。
「うちに来たほうが幸せになれる」そんなの、わたしの傲慢な考えだったんじゃないか。
あの環境でも、仲間の犬たちといたほうが、ハナは寂しくなかったんじゃないか・・。
そんな考えがよぎりながらも、わたしがハナにしてやれることを、毎日精一杯やってきました。



今は、ハナが幸せなのがわかります。
8ヶ月を過ぎて、これから先は、おばあちゃんと過ごせなかった時間を、ハナと仲良く過ごしていきたいです。

あの日、ハナを迎えに行って、本当によかったです。
あの時、勇気を出してよかった。
背中を押してくれた人々に、ありがとうと言いたいです。

ハナの応援ポチ、お願いします。いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナはほんとに、ちびパグなのか!?の巻

梅雨も明けて、本格的な夏到来ですね。
今日の福岡も暑くて、わたしは早くも夏バテ気味・・食欲も落ちた感じがします。
そんな日のこの方は・・・






7月8日 006「ここの2段目に・・」ガリガリ。
相変わらず、オヤツのある、2段目を物色中でした。
夏の食欲低下など、心配無用のようです。


7月8日 008「あっ、ライオンちゃんが~」
ハナがガリガリするからだよ~!もう。

最近、ずっとこんな調子です。
頭の中は、オヤツのことでいっぱいなんです。ほどほどにあげてるのに・・。
「ハナ~、まいちゃんとオヤツ、どっちが好き?」
そんなヤボなセリフを言ってしまうとは思いませんでした(笑)。

7月8日 007  7月8日 004
昨日も今日も、こんなかわいそうな表情で、同情心を掻き立てられます(笑)。
ちなみに後ろは、壊れた手作りベッド(泣)。


もしかしたら、ごはんが足りてないのかなあ?と思い、ハナの肥満度や、カロリーの計算を見直してみることにしました。
7月8日 005「ハナ、太ってるみたい?」
いや~?この前病院で測ったら6キロに減ってたもんねえ。骨格は、まあ、触れる・・と。


ええと・・。避妊手術をしていない健康なメスは・・と。
7月8日 011
「ハナは水泳習ってるんだから、それもちゃんと計算してよねー」
あっ、邪魔しないでよ~もう。水泳は1回だけじゃん。


6キロになったし、今よりもうちょっとなら、フード増やしてもいいかもね。
7月8日 002「えっ!本当(嬉)!?」
なんか、コロコロローラーの柄が、頭に刺さってるみたいになってるし(笑)

7月8日 012「ちょうだい!ごはん~♪」
もう、食堂へ!?
明日からだよ~、明日!
いい顔するねえ、ハナよ・・。


ところで、みなさん。
ブログのタイトルにもしていますが、ハナはわたしが今まで会った、どの大人のパグより小さいんです。だから、とっても小さいと思うんです。
でも、わたしが出会ったパグは、おばあちゃん含めて4頭です(笑)。
ハナはほんとに、小さいんですよね?笑

ちなみに、比較の為に、みなさんのおうちにもあると思われる、「パグファン」と並べてみました。
「パグファン」より、ハナのほうが1センチくらい背が高かったです。
7月8日 003

ちなみに、うれし恥ずかしのサイズは・・、体重6キロ(でもムッチリ)、首周り36センチ、首~シッポのつけ根32センチ、胴囲48センチ、手の長さ12センチでした。

どうですか~?

まだダイエットが必要なのか、悩める乙女のハナ沢さんに、ポチをお願いします。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


おまけ♪
ハナのポーチとおそろいの携帯入れを持っているよ!とお友達から報告がありました♪
携帯入れもかわいいね!
ちなみに、京都のお土産なんだとか。ハナは福岡で買いました(笑)。
7月8日 001

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: