Entries

黒パグの菜子を迎えました。

5月1日、ハナと同じところから、繁殖リタイア犬を迎えました。
今回もまた、会うまでどんな子かわからなかったのですが、どんな子でも引き取るつもりでした。
出てきた子が、運命の子なのだろうと思いました。







出てきたのは、4~5歳の、小さな黒パグでした。
ハナの「ナ」をもらって、「菜子(なこ)」と名づけました。


これから、この子と一緒に暮らします。
なこが来てから、見る景色が、白黒からカラーに変わった感じです。




昨日、ラジオで「糸」という曲が流れていました。
とてもいい曲だったので、一緒にご紹介します。







♪なぜ めぐり逢うのかを 私たちはなにも知らない
PA0_0531_20100522204619.jpg









♪いつ めぐり逢うのかを 私たちはいつも知らない
PA0_0530_20100522204611.jpg










♪どこにいたの 生きてきたの
PA0_0536_20100522204627.jpg










♪遠い空の下 ふたつの物語
PA0_0704_20100522204700.jpg










♪縦の糸はあなた 横の糸は私
PA0_0730_20100522204727.jpg










♪織りなす布は いつか誰かを
コピー ~ PA0_0728











♪暖めうるかもしれない
PA0_0716_20100522204715.jpg
中島みゆき「糸」
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
タイトルは、近々変えようと思っています・・。

なこをご紹介します♪の巻

前回の、なこデビュー記事について、たくさんのコメントをありがとうございました。
お返事が遅くなっていて、申しわけありません(苦)。
もうしばらく、お待ちくださいね♪




さて、タイトルを、「黒パグなこに、花束を。」に変更しました。
がんばってきたなこに、新たな人生を踏み出したなこに、花束を・・。
「ハナ」も含まれています。

「はじめの一歩シリーズ」にしようかとも思ったのですが・・。







PA0_0792_20100604215005.jpg PA0_0774_20100604215020.jpg

なこが、あまりに元気よく、はじめの一歩を超えていってしまったものですから・・(笑)。

わたしは、うちのパグが、両足そろえて「名犬ラッシー」のように走るのを、初めて見ました。
おばあちゃんも、ハナも、片足ずつ「テケテケテケ・・」みたいにしか走りませんでしたが、なこは、うちに来てから3週間ほどで、この走りをしました(驚)。
なこは、とても元気です。






5月1日、初めて会ったとき、なこはわたしの顔をペロペロなめて、ブンブンシッポを振りました。
まるで、5年間、この日を待っていたかのように・・。


わたしは、また繁殖リタイア犬を迎えると決めたものの、しばらくは仕事が忙しくて、なかなかすぐには迎えに行けそうにありませんでした。
でも、心の中では、まだ見ぬ「なこ」に、ずっとメッセージを送っていました。
「いつか、必ず迎えに行くから、待っていてね」・・と。
なこは、もうすぐ迎えが来ることを、わかっていたのかもしれません。

みなさまも言われていたように、なこに会った時、「顔がハナに似てる!」って思いました。
ハナがいた所と同じ所ですし、もしかしたらハナが3歳の時の子供・・なんてこともあり得るかもしれません。
血縁関係には、あまりこだわっていませんが、縁を繋いでくれたハナは、ある意味、なこのお母さんだと思います。




なことハナは、全然性格が違います。
繁殖リタイア犬にも、色んな子がいるようです。
なんとなく、おっぱいなどの感じから、そんなにたくさんは赤ちゃんを産んでいないような・・。




なこは、おもちゃが大好きで・・。
PA0_0834_20100604220024.jpg  PA0_0844_20100604220035.jpg
ハナお母さんの友達だったポチは、こんな状態に・・。
(トイレを覚えていないので、シート、新聞だらけです)







 PA0_0544_20100605205315.jpg  PA0_0602_20100605205323.jpg
ハナお母さんの美容グッズまで、女豹のポーズでおもちゃにします。
おしゃれ心は、まだあまりないようです(笑)。










散歩も大好きで、初日から、よく歩きました。
足がしっかりしています。
(散歩したことはないそうで、初めはビクビク這うように歩きましたが、20秒くらいで慣れました。)
PA0_0849_20100604220230.jpg
遠くに、カラスがいますね。
色が同じです。
黒い兄弟でしょうか?











PA0_0660_20100604220100.jpg  PA0_0852_20100604220046.jpg
お花が好きなようです。
よく、間に入り込みます。







PA0_0823_20100604220009.jpg
なこは、怖がりで慎重だけど、好奇心が強く、勇気があって、色んなことにチャレンジします。
明るくて、なにかとっても頼りになる存在です。


初めは、なこのあまりの明るさと人なつこさに、もしかして、ハナと比べてそんなに苦労していない子なのかな?と思いました。
でも、なこと暮らして5週間、だんだんとなこのことがわかってきました。


きっと、辛い時も、明るく振る舞う子。
なこのお腹には、きちんと抜糸されていない、帝王切開の傷がありました。
耳の毛がたくさん抜けていたし、痩せていました。
今までの生活では、きっと、痛いことや辛いことも、たくさんあったはず・・。
それなのに、なこは明るく生きていました。
人間のことが大好きなまま、生きてきました。


そのことに気づいた時、なこのけなげさと、素直さに、胸がいっぱいになりました。
なこは、どんな環境での中でも明るく生きてきた、ももおばあちゃんとよく似ています。


PA0_0758_20100605212121.jpg
出会って5週間。
わたし達は、すでに大の仲良しです(笑)。










なこ、これからもよろしくね。
ハナ、ももおばあちゃん、わたし達を見守っていてね。
PA0_0524_20100605212336.jpg

みなさま、これから、なこをよろしくお願いします♪







PA0_0537_20100605212510.jpg  PA0_0538_20100605212518.jpg
オールドローズの、ローブリッターと、コンプリカータ。
今年、ハナハウスでは、ハナと植えたバラが、きれいに咲きました。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

なこ、ホタルを見に行く。の巻

昨日、なこと一緒に、家から車で10分ほどの場所に、ホタルを見に行きました。
ハナハウスは自然がいっぱいの場所にありますが、まさかホタルまで見られるなんて・・。

うちから徒歩1分の、すぐ裏の川にも1~2匹はいたのですが、今日は母達と一緒に、少し離れたこの場所へ・・。

いました!
PA0_0873_20100612225456.jpg





なことホタル2匹。
PA0_0870_20100612225444.jpg


時間が経つにつれ、どんどん増えて・・。
20匹はいたと思います(昨日は50匹くらいいたとか)。


ホタルって、とても幻想的です。
飛びながら、一斉に光っては消え・・。
ホタルの光は、思ったよりも、ずっと明るい、強い光です。


ホタルの命は、孵化してから7~10日ほどだそう・・。
短い命を、一生懸命に燃やし光る姿は、ハナの人生を思わせました。
なにか、「魂」を思い起こさせる、ホタルの光・・。
あの中の1匹は、ハナだったんじゃないのかな・・。







さて、なこタンは今日も元気に遊びます。
PA0_0866_20100612225551.jpg「ハムハム・・」
あっ、なこ~。
一つないと思ったら、洗濯バサミ、なこが持ってたの~?







PA0_0868_20100612225600.jpg「センタク?これはおもちゃじゃないの?」
洗濯は、なこのタオルとかまいちゃんの洋服とか、洗ってキレイキレイにするんだよ~。でも、気に入ったなら、それで遊んでもいいよ♪」
なこは、ハナよりも少し手が長いので、自分でおもちゃを押さえることが出来ます(笑)。



言葉を勉強中の、なこタン。
なこはまだ、ハナみたいににはしゃべりません。
心と心で、会話します。






PA0_0860_20100612225611.jpg「オヤツください♪」
「オヤツ」「ごはん」は、一番最初に覚えた言葉ではないでしょうか(笑)。

わたしは犬たちに、自分のことを「まいちゃんはね・・」と話しかけます。
家族の中で飼われている犬であれば、「お父さん」「おねえちゃん」「○○ちゃん」と、人が呼ぶのを聞いて、名前を覚えていくと思うのですが、犬と2人の我が家では、だれもわたしの名前を呼ばないので、こうやって教えています。








PA0_0864_20100612225624.jpg
なこは頭がよく、もうトイレを覚えました。
ハナの時は、わたしの教え方も下手だったので、1年もかかりました。
それはそれで、ハナもかわいいんですが・・(笑)。
ハナと比べ、まだ感情が残されていたなこは、「褒められる喜び」を感じることができたので、早く覚えたのだろうと思います。


初めは、なんとマーキング癖があって、家中をマーキングして回りました。
一度、「ダメよ!」と言ったら、体を伏せてすごく怖がったので、それ以降は全く叱らず、家中をシートにして2週間自由にさせました。
2週間経って、なこの緊張がほぐれてきた頃、しつけを始めました。


2週間、よく観察して、なこがいつオシッコをするのかを見ていました。
マーキング以外のまとまったオシッコをするのは、朝起きてすぐと、ごはんの後。
ケージに入れて扉を閉め、「シッコ、シッコ」と声をかけながら、出るまで待ちます。
出たら、オヤツを与え、すごく褒めました。
ウンチは、出かかっていても、抱えてケージに入れました。


少しずつ覚えてきた頃、思い切ってシートを敷く部分を、部屋の半分にしました。
これがよかったようで、なこはオシッコをしていい部分と、だめな部分がはっきりわかったようです。
シート部分を少しずつ減らして、今はケージとその前のみです。


ハナと同じで、一度濡らしたシートを踏みたくないようなので、すぐに取り替えてやれない留守中は、ケージ内とその外まで、広めに敷いています。
全面トイレハウスだったうちは、ようやくハナハウスに戻りました(笑)。
トイレハウス中に遊びに来てくれた方、すいません。




こうやって、ハナと試行錯誤しながら色々試して、ハナと一緒に学んだことが、なこに繋がっていくものなのですね。
ももおばあちゃんからの学びも、ちゃんと繋がっています。









PA0_0874_20100612225512.jpg「きょうは、おさんぽどこにいくの?」








PA0_0876_20100613095853.jpg「なこ、もっとあるきたい~」

涼しいと、なこは「帰らない」と言って、どんどん距離を伸ばします。
ええ、いいですとも。
なこの為なら、まいちゃんはがんばりますよ!


なこの言うとおり、畑の横のあぜ道を進んで行くと、行き止まりになり、土手をジャンプするはめに・・。
なこを抱えて降ろそうと、先にわたしがジャンプしたのですが・・。
後を追って、なこも、まさかのジャンプ!!
浅い溝にはまってしまいました(苦)。
しばらく放心状態のなこでしたが、救出すると、また元気に歩き出しました。







PA0_0875_20100613095903.jpg「なこ、ここにすみたい」
最後は、朝のドッグランにちょっと入れていただけたので、ご満悦です。
なこは、いずれここのデイケア(犬の幼稚園)に、通わせる予定です。


なこと散歩していると、近所の行ったことがなかった場所を、たくさん発見します。
行動範囲が広がりました。



なこのいいところ、ハナのいいところ、ももおばあちゃんのいいところ。
みんなそれぞれにいいところがあって、それぞれが最高にかわいい存在です。
誰が一位だなんて、絶対に決められないし、わたしの中ではみんな一位です。

みんなの命を受け継いで、これからも、なこの物語は続いていきます・・。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

なこの休日の巻

みなさまこんにちは♪
ようやく梅雨入りした福岡ですが、みなさまの所はいかがでしょうか?






アジサイがきれいな季節、ハナハウスでは熊ママさんに分けていただいたアナベルが、2つ咲きました(嬉)♪
PA0_0893_20100620210715.jpg「きれいだね~」










昔は雨が嫌でしたが、雨の日は植物がいきいきして、エネルギーが出ている感じがするので、今は好きです。
ハナハウスに植えた木や植物も、少しずつ大きくなってきています。
まだまだ、森のようになるには時間がかかりそうです。
最近のハナハウスを、ちょっとご紹介。
ハナハウス1羊牧場のような柵を作りました。





 
ハナハウス2こちらはお気に入りの、キッチンの3連窓。今後はブドウを窓に這わせて、緑のカーテンを作る予定です。










さて、近頃のなこタンは・・。
PA0_0877_20100620210726.jpg「フゴーフゴー」
暑くなってきたので、床で寝るようになりました。








PA0_0878_20100620210732.jpg PA0_0477_20100620210740.jpg
誰かさんと、よく似ていますね(笑)。









先週の日曜日は、実家のしーやくうちゃんと、海に出かけました。
PA0_0891_20100620210813.jpg「こっちだよ~」
森の小道を、先導してくれて・・。








PA0_0890_20100620210823.jpg「待ってくださ~い!」
なこもがんばって追いかけます。









PA0_0881_20100620210831.jpg
ここは、ハナがひなるさん達と遊んだ時に、うっかりはまった、海へと続く、浅瀬の川。
初心者には、いいコースですね(いきなり海で泳がせて、ハナの初泳ぎはちょっとハードだったかな?)。










PA0_0887_20100620210931.jpg
楽しそうな2人に誘われて・・。









PA0_0888_20100620210845.jpg「入っちゃった~」
なこ、なんなく海へIN!!
この日は暑かったので、気持ちよさそうに足をつけました。
やっぱり、お手本を見せてくれるお友達がいると、勇気が出るみたいですね。









こんな風に・・(笑)。
PA0_0889_20100620210941.jpg「わ~い!わ~い!」
我は海の子。
しーは相変わらず楽しそうです。
このヒト、浅い川は大好きですが、実は泳げません(笑)。








くうちゃんも、楽しそうです。
くうちゃん、しーの穴掘り、すぐ近くまで来てるよ!
PA0_0882_20100620210907.jpg「くうは、どきませんよ~」









PA0_0884_20100620210857.jpg仲よさげな2人。
この2人、「食べ物」という共通の趣味があって、いつも一緒に台所にいます(笑)。


しーやくうちゃんが大きいので、初めは怖がっていたなこですが、すぐに慣れました。
初めはしーが怖がって、白黒はっきりさせようと吠えましたが、くうちゃんが「まあまあ」となだめ(笑)、なこも吠えられても何にも言わないので、黒白茶、すぐに打ち解けました(笑)。
これから、3人で楽しいことをたくさんしてみたいです。









それから、なこはネコも好きみたいで・・。
PA0_0880_20100620210750.jpg「あっ、こんにちは~」










PA0_0879_20100620210758.jpg「わたし、クロって言います~。あなたは?」
クロじゃないでしょ!!
なこは賢いけれど、なぜだか自分の名前がまだ、覚えられないのです・・。
今まで、名前を呼ばれたりしなかったんでしょうね・・。


なこだよ!なこなこ!!(たまにクロちゃんって言われるけど・・笑)。
これからわたしが、なこの名前を100万回くらい呼んであげるからね♪

ハナハウスでの夏が、始まろうとしています・・。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

なこ、今週手術をします。

今日の福岡は雨・・。
こんな日は、なことゆっくりして、本でも読みます。
PA0_0900_20100626134300.jpg寝室の窓。森の緑がきれいです。





このひとは雨でつまらなそうですが、わたしがいるので安心して寝ています。
PA0_0902_20100626134906.jpg「雨がやんだら、起こしてね~」
うん、起こすよ~。
それまでお休み~。







今週末は、たとえお天気でも、なことゆっくり過ごそうと思っていました。
今週の金曜日、なこは手術をするからです。



なこが、若くして繁殖犬をリタイアしたことには、疑問を持っていました。
「元気そうに見えるけど、何か、体の調子が悪いところがあるのかな・・。」


その理由は、すぐにわかりました。
なこは、うちに来て5日目に生理になりました。
するとしばらくして、子宮が下がって、見える状態となり、病院に連れて行きました。
診断名は「子宮脱」。
普通は体内に留まっているはずの子宮が、外に出てきている状態。
こうなると交配は無理なので、なこは4~5歳という若さでリタイアしたのだろうということでした。


幸いなこは、子宮が見えているだけの状態で、膀胱も圧迫されずおしっこも普通に出ていたので、消毒と抗生剤の服用で、様子を見ることになりました。
生理が終わると共に落ち着きましたが、今後も生理の度に繰り返すであろうことと、そうなると感染を起こすこともあること、子宮脱になった原因として、もしかしたら子宮の中に、腫瘍(良性と思われる)があるかもしれないから、手術(避妊手術と同じ)を考える必要があることを伝えられました。


ハナの時は、避妊手術を考えていませんでした。
体が弱かったし、これ以上、痛くて怖い思いをさせたくなかった。


なこは元気で体力もありますが、見ていると気管はハナよりも弱そうで、麻酔の影響が心配でした。
でも、生理の度に抗生剤を飲ませるのは、体に悪いだろうし、腫瘍の可能性も気になる・・。
それに、次回の生理中、おしっこが出なくなったり、緊急手術となれば、子宮が腫れている時期だから、危険を伴う・・。


色々と悩みましたが、子宮が落ち着いているこの時期に、手術することを決めました。
なこは、きっと大丈夫。
この手術さえ乗り切れば、繁殖が少なくてすんだなこは、長生きできるかもしれない。
「子宮脱」という病気は、なこにとって、ラッキーなことだったと言えるかもしれない。
なこは、きっとハナの分まで生きる。
なこには、ハナやももおばあちゃんだってついてくれている・・。

守り神の「ハーバー」
1.jpgハーと  PA0_0094.jpgバー






金曜日は、仕事を休み、なこに付き添うことにしました。
麻酔から覚める、一番危険な時間に、一緒に見守らせてもらうことにしました。
先生も、その日はなこ以外に手術を入れず、集中してみてくださるということです。


なこには、手術が終わったら、庭で遊ぶプールを買ってあげる、とか「必ず目覚めるんだよ」と約束をしています。
PA0_0896_20100626134428.jpg「えー?ほんとう~?なこ、目覚めるから、ロールケーキとレインコートも買って~♪」
買ってあげる!


どうか、無事に終わりますように!
みなさま、どうか少しだけ、なこの為に祈ってやってください。
よろしくお願いします。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

速報!なこ、目覚めました!!

みなさま、たくさんの応援、本当にありがとうございました。
お昼から手術が開始し、およそ1時間半後・・。


なこは、無事に目覚めました!!
わ~ん、よかった~(泣)。


PA0_0903_20100702164251.jpg「ロ、ロールケーキとプール・・」






呼吸が安定するまでの30分間は、一緒に見守らせてもらいました。
なこは、首も上がらないような、もうろうとした意識の中で、わたしにシッポを振りました。



呼吸は安定したので、夕方まで病院に預けて、一度帰ってきました。



なこは、帝王切開を繰り返しており(1~2回ではないだろうとのこと)、臓器同士の癒着がひどく、はがしながら手術を行ったということです。
そのため、膀胱にくっついていた子宮の下の一部は、無理に取ると危険なので、あえて残したとの事です。
でも、もう生理はこないから、子宮が腫れて下がることはないだろうということでした。

先生は、臓器同士の癒着がひどいので、なこにとってはこれを最後の手術にしたいと言われていました(命に関わるような緊急事態を除いて)。




癒着部を剥がしながら行ったため、普通の避妊手術よりも痛みがあるだろうとのことです。
なこ、一緒にいるから、がんばろうね。

でも、ひとまずは安心です。
目を覚ましてくれて、ありがとう、なこ。


みなさま、本当に、応援ありがとうございました。
みなさまからのパワーが、なこに届き、わたしもとても励まされました。

先生、看護師さん、ありがとうございました。
ハーバーありがとう。



なこは、わたしと生きることを、選んでくれました(泣)。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

なこの、一番長い日。

なこの無事手術終了について、たくさんのメッセージありがとうございました。
今日は、手術の1日の様子を、少し詳しくお知らせしたいと思います。




術前のレントゲン検査で、なこはとても気管が狭いことがわかっていました。
ハナと比べてイビキをかくし、ガハガハしやすいので、気管が弱いような気はしていました。
手術の時に喉に入れるチューブは、ネコちゃん用のものを使うと言われていました。
そんなこともあって、麻酔事故が心配で心配で・・。

前の日まで、「今なら手術を止められる。今、なこは元気に生きているのに・・」と、何度も考えました。
でも、なこがとてもなついている先生を信じ、なことの未来の為に、手術を決断しました。




1週間前から、なこに少しずつ手術の説明をして(言葉はわからないこともあるので、イメージを送るような感じで)、今まで以上に、なことの時間を大切にしました。
なこを想う時間が増えたことで、なこも何かを感じたのでしょう。
今まで以上に、なこがわたしに愛を向けてくれているのがわかりました。
不安で苦しい1週間でしたが、この期間にわたし達の絆は、深まったように思います。






1週間前には、「つくしのはな」のmakichiさんが、近くのドッグランに来られた時に、なこに「がんばって」とひまわりを持ってきてくださいました。
ありがとうございます(嬉)♪
PA0_0912_20100703154633.jpg新発見ですが、なこはひまわりがよく似合います。




PA0_0916_20100703154446.jpg PA0_0917_20100703154456.jpg
つくしちゃんとはなちゃんが遊びにきていたランに、なこも少しだけ入れてもらいました♪
手術が終わったら、また遊ぼうと約束をして・・。 
約束を果たすことが出来そうです♪






手術当日。
なこは絶食でお腹がギュルギュル鳴っていました(苦)。
でも、おりこうさんに空腹に耐えていました。
PA0_0911_20100703154410.jpg「終わったら、食べられるんだよね?」
わたしには、なこが手術のことを、わかっているように見えました。
なこが必ず目覚めるように、「終わったらごはんだからね!」と何度も声をかけました。






そして、出発前になんと、amiさんから「お守りに」とレインコートが届いたのです(嬉)。
PA0_0909_20100703154422.jpg「amiさん、ありがとう~♪なこ、必ず着るからね!」
amiさんと電話で話し、なこもわたしも、いいテンションで病院へ向かいました。
本当に、ありがとうございます(泣)。




なこはルンルンで、ついてすぐに手術室へ入ろうとしていました(笑)。
早く終わらせて、早くごはんを食べたい、という考えでしょうか?
そしていつも、採血の時には激しく抵抗するのに、この日は針を入れるのも、比較的スムーズでした。
鎮静剤を打たれて眠ったなこを見送ってから、1時間半・・。
待合室で、「なこ、がんばれ」と繰り返していました。
途中、心電図の、心音のリズムが乱れるとドキドキしたり、先生の「麻酔」という言葉が「まずい!」に聞こえたり・・(重症ですね)。
(まずい場面でも、この先生はまずいとか言わないと思います。)



そうして手術終了。
帝王切開を繰り返したと聞いた時は、悲しくて泣きそうでしたが、ひとまずは、なこが目覚めてくれて、本当によかったと思いました。






しかし、帰宅後・・。
鎮痛剤の注射はしてくれていましたが、なこは痛みの為か、全く元気がありませんでした。
PA0_0908_20100703154513.jpg
身の置き所がなく、横になると痛いようで、座ったままうとうとしています。
座ったまま寄りかかれるように、タオルを丸めて置いてあげました。
それでも痛いみたいで、横になって眠ろうとしては起きて鳴き・・。
昨夜、なこは一睡もできませんでした。
帰ってきてから、ごはんもほとんど食べませんでした。



なこは今まで、何度こんな思いをしてきたのだろう。
一人で耐えてきたのだろうか。
精神的にも参っているようで、なこが過去のことを思い出しているようにも思えました。
繁殖犬をリタイアして、せっかく外に出たのに、またこんな痛い思いをして・・。
なこは今、なにを思っているんだろう・・。
ハナもまた、こんな思いをしてきたのだろうか・・。
そう思うと涙があふれ、「なこ、ごめんね」と繰り返しました。

そんな思いをしてきても、なこは人間が大好きなのです・・。





病院が開くのを待って、鎮痛剤を注射してもらいに行きました。
そして、テープでしっかり止めているのも、足を思うように動かせなくてストレスになっているようだったので、先生が布とガーゼで洋服を作ってくれました。
PA0_0905_20100703154534.jpg




痛みは昨夜がピークだろうとのことで、なこは帰ってきてからやっと、眠ることが出来ました(わたしも)。
ごはんも食べ始めています♪
PA0_0907_20100703154542.jpg


ようやく一安心です。
なことわたしの、長い長い1日が過ぎていきました。

これからなこに、たくさんいいことがありますように。
ひとまずは、ロールケーキとプールですね(笑)。






(母犬たちに、花束を。)
パグは難産と言われています。
帝王切開を繰り返すのが普通なのか、なこだけがそうだったのか、わたしにはわかりません。
わからないことが多いので、はっきりとした意見は言えません。

ただわかっていることは、ももおばあちゃんにも、ハナにも、なこにも、実家でかわいがっていた犬にも、みんなお母さんがいたということ。
わたしを幸せにしてくれる犬たちを、命がけで産んでくれた、母犬がいたということ。
母犬たちに、敬意を払い、今いる犬たちから、大切なことをたくさん学ばせてもらいたいと思っています。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

なこ、元気になりました♪の巻

なこの手術から9日・・。
なこは、とっても元気です!
みなさま、なこを心配してくださったり、気に掛けてくださったりと、本当にありがとうございました(嬉)。
PA0_0948_20100710205322.jpg「お散歩行こう~♪」





手術当日は元気がなく心配しましたが、翌日からは痛がることもなく、ごはんもモリモリ食べて、どんどん元気になりました♪
雨が降っていない時は、お散歩にも行っています。
ご心配、おかけしました・・。


昨日、朝のお散歩中に、スクールの先生にもお会いしたのですが、「歩き方が軽やかになってる」と言ってくださいました♪
なこは、手術が終わってからとても機嫌がよく、喜びの表現も大きくなりました。
嬉しい時はわたしに登ってきて、耳たぶをハムハムかじったりします(笑)。
手術前、元気そうに見えていましたが、やはりどこか調子の悪いところがあったのかもしれません。
ますます元気になってくれて、嬉しいです♪

そして手術後からなこは、聞きなれない音を聞くと、ちょっと吠えるようになりました。
昨日は、ラジオから聴こえてきた中国語講座に吠えました。
パグの故郷の中国のことでも、思い出したのでしょうか?








さて土曜日には、パン屋さんのkomamiさんが、なこのお見舞に来てくださいました♪
首をモフモフしてもらって、気持ちよさそうです。
なこがkomamiさんにお会いするのは3回目です。
コピー ~ PA0_0944「ホヘエ~♪パン屋さん、好き~♪」








なこは、楽楽さんのパン「かぼちゃパン」を頂きました♪
他にもわたしのパンや、桃、お野菜など、ありがとうございます(嬉)。
PA0_0943_20100710210308.jpg「じい~っ」
なこもハナと同じく、パンが大好き♪
真剣におすわりします。





なこ、ここのパンは、食べるとすっごくエネルギーが出るんだよ!
わたしも、元気が出ないときは、楽楽さんのパンを買いに行きます。
おいしいだけでなく、エネルギーを感じるパンです。
術後のなこに、嬉しいプレゼントです♪
PA0_0941_20100710210321.jpg「エネルギーください!!」
初めてもらう食べものは、慎重に調べてから食べるなこですが、このパンはまったく調べずに食べました(笑)。

komamiさんが、「なこちゃん、前よりもハナちゃんに似てる~」と言われていました。
なこが、ハナに見える時、そんな時は・・。
今までのパターンからして、ハナがそばに来ている時!!
パンをもらったのですから、来ていてもおかしくはありませんね♪

komamiさん、ありがとうございました♪






そして、そんなパンパワーのおかげか!?
なこは今日、抜糸をしました~!

洋服が汚れてきたので、仕立て直しをお願いしようと動物病院へ行ったのですが、傷の経過もよく、もう開く心配もないということで、今日抜糸となりました♪
明日からは、お風呂もプールもOKです♪
先生、お世話になりました~。








さてさて、そうとなれば、なことの約束を一つずつ、叶えていきますよ~!
PA0_0965_20100711175450.jpg「わあ~♪ロールケーキ~」
病院の帰りにケーキを買って、実家へ向かいます。








PA0_0962_20100711175522.jpg「早く行こう~!」
なこ、ガーゼの洋服も取れて、嬉しそうだね♪







ほら~、憧れのロールケーキだよ~!
PA0_0959_20100711175534.jpg「わあ~♪」



くうちゃんも、
PA0_0960_20100711175543.jpg「わあ~♪いいにお~い!」









PA0_0957_20100711175624.jpg「ひ、一人、一皿~!?」
まさか~(笑)。
ちょっとだけど、食べさせてあげるからね♪
今日は特別な日だから。








我先に、と群がる犬たち。
PA0_0955_20100711175558.jpg「しーにもくれるの~?盆と正月が来たみたい・・」
もちろん、みんなにあげるよ~!
スポンジ部分を、少しずつね♪








PA0_0954_20100711175610.jpgビシッ!みんなでおすわり。
ロールケーキを前に、真剣です。









はい、なこ。
目覚めたごほうびだよ~♪
よくがんばったね!
PA0_0951.jpg「あ~ん♪」




PA0_0949_20100711175650.jpg「おいしい~♪目覚めてよかった~!」
よかったね~!
来週は、プールだよ~!!
お楽しみに~♪



なことの幸せな日常が、始まりました♪
ここから、新たなスタートです。
ずっとこんな日が、続いていきますように・・。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

なこの全快祝いと、しーの誕生会♪の巻

コメントのお返事が遅くなっていてごめんなさい。
お返事まだなのに、更新しちゃってすみません(苦)。





さて、前回の予告どおり、今週はプールですよ~!
小さいのと大きいの、迷ったのですが・・。








大きいのにしました!!
さあ、なこ!約束のプールに入ってみて~♪
PA0_0985_20100718205713.jpg「わあ~、広いよ~」
なこがお友達と一緒に入れるように、大きいのにしたんだよ!
午後は日陰になるこの場所、最適です♪








PA0_0987_20100718205732.jpg「さて、あがろうかな」
えっ?もう!?

初めは出ようとしていたなこですが、だんだんと涼しさがわかってきたようです。






今日は、お散歩の前後に入りました♪
お散歩の前には、体をよく濡らして行きます。
PA0_0984_20100718205748.jpg「気持ちいいよ~♪」
クールダウンにもちょうどいいですね。






PA0_0982_20100718205804.jpg「なこ、このまま入ってていい?」
じっとしたまま水に浸かったり、少しだけ歩いたり、地味な遊び方ですが、楽しんでいるようです(笑)。
今日は出てこようとしませんでした。
なこ一人には大きすぎるこのプール、一緒に入ってくれるというワンちゃんは、どうぞ遊びに来てくださいね♪








さて、海の日に生まれた実家のSea。
一足早く、2歳のお誕生会です。
PA0_0981_20100718205823.jpg
世にも珍しい、私のエキゾチック手料理で(笑)、両親をもてなします。
せっかく梅雨明けしたのに、また雨が降ったらすみません。
しーのプレートの内容は、楽楽さんのパンと、ハム、クリームチーズ、きゅうり、それから頂き物の「犬用白いタイヤキ」!!お頭つきです。








しー、おめでとう!!
PA0_0980_20100718205834.jpg「ありがとう~また盆と正月が来たみたい・・」
盆と正月じゃなくて、しーの誕生日が来たんだよ~。
しー、もう2歳になるんだから、ちょっと落ち着いてほしいってお母さんが言ってたよ~(笑)。
うちで誕生日がわかっているのは、しーだけ。
しー、お誕生日がわかっているのは、幸せなことなんだよ~。







もちろん、2人も一緒にいただきます。
PA0_0979_20100718205844.jpgお頭つきは、なぜかくうちゃんが横から食べていました(苦)。








PA0_0978_20100718205853.jpg「もう、食べないの~?」
最後まで残っていたのは、やっぱりこのヒト(笑)。
(注:くうちゃんは、サマーカットでモヒカンになっています)








しーとくううちゃんは、怖がってプールに入らなかったので(大きいのにしたのに~ 苦)、近所のカフェへ行くことに。
PA0_0977_20100718205917.jpg「ここが、喫茶店!?なこ、はじめて~♪」
ずっと前から、散歩中通りかかると、カフェに入りたそうにしていたなこ。
憧れの喫茶店デビューで、嬉しそうです。








PA0_0970_20100718205934.jpg「こ、コーヒー注文してみました(緊張)」
アハハ、なこ、中学生みたいでかわいい~♪
ハナなんて、自分の分食べ終わると、勝手におかわり注文しに行ったりして、ずいぶん慣れた感じだったよ~(笑)。








この後は、ランに出て・・。
PA0_0971_20100718205943.jpg「アハハ~楽しい~♪」
ギャハハ!2人とも、壊れ顔!!
今日はとても暑かったので、なこは体を水で冷やしながら、日陰で遊びました。








PA0_0974_20100718205950.jpg「まいちゃん、また連れてきてね♪」
もちろんだよ~♪
また、何度も来ようね!

なこはカフェを気に入ったようで、帰ってきてからもずっとゴキゲンでした♪

すっかり元気になったなこ。
本当によかった~(嬉)。
暑さ対策しながら、楽しく夏を過ごそうね♪






(ハナ記念スペース作りました)
うちに遊びに来てくださった方で、「ハナちゃんにお参りをしたい」と言ってくださる方が多かったので、寝室の隅に、ハナ記念スペースを作りました。
ももおばあちゃんには、飾りだなのニッチがあるのですが、ハナにはお供えものなどを置くスペースがなかったので、どこかに作りたいとは思っていたんです。
PA0_0969_20100718210006.jpg頂いたブリザードフラワーも飾っています。






PA0_0966_20100718210020.jpgエプロンやお洋服、好きだった化粧水の瓶なども飾っています。







PA0_0968_20100718210014.jpgお立ち寄りの際は、ここでハナとゆっくりお話してやってください♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

なこの、新たな試練。

今日はみなさんに、ご報告があります。






先日、夜中になこが吐いて、意識を失うようにぐったりと倒れこみました。
喉に詰まったのかと思い、とっさに抱き上げて背中をさすると、もう一回吐いて、意識は取り戻したものの、歯茎や舌は真っ白で、よくない状態なのがわかりました。


いつもの病院に電話すると、夜中なのに診て下さることになり、すぐに連れて行きました。
レントゲンと血液検査をして結果を待つと、なこがフィラリアにかかっていることがわかりました。







なこは、うちに来た次の日に病院に行き、身体検査を受けました。
その時、フィラリアの検査でマイナスが出たので、予防薬を飲み始めました。



ちゃんと毎月、薬を飲んでいたのに、どうして・・?
頭が真っ白になりながら、先生の説明を聞きました。


ここからは虫の話なので、苦手な方は読まないほうがいいかもしれません。











フィラリア症とは、成虫(寄生虫)が犬の心臓にいて、心臓を徐々に弱らせたり、弁を詰まらせて急変させたりする病気です。

成虫がいると子虫を産みます。
子虫はこのままでは成虫になることが出来ません。
一度、蚊に吸われて、蚊の体内で幼虫になります。
この状態の蚊にさされると、幼虫が体内に入り、初めて感染が成立するのです。
幼虫は成長して、成虫となり心臓にたどり着きます。
そこで初めて、心臓に影響が出てくるのです。

フィラリア予防薬は、感染した場合に幼虫を殺して、成虫になるのを防いでいます。


予防薬を飲む前にするフィラリアの検査では、子虫の有無で陽性か陰性かの判定が出ます。
普通は親虫がいれば、子虫を産むので、陽性反応が出る。
しかし、親虫がオスかメスのどちらかしかいなかったり、まだ子供を産むまでに成長していなかった場合は、子供がいないので、陰性と出ることがあるそうなのです。

非常に稀なケースで、先生は初めての経験だと言っていました。
フィラリアに感染してから成虫になるには半年かかるので、なこはうちに来る前に、感染したことになります。




フィラリアと言えば、恐ろしい病気というイメージがありました。
あまりいい環境にはいなかったハナやなこを引き取る時、その可能性はあったので、覚悟はしていましたが、一度マイナスが出ていたので、すっかり安心していました。





今回の状態は、虫が心臓の弁などに絡まってしまったために、血圧が急激に低下して起きたのではないかということでした。
病院で、ショック状態(血圧が下がりすぎて、歯茎や舌が白くなっていること)を改善する注射をすぐに打ってくれて、なこの状態は元通りに回復しました。
でも、絶対安静で、散歩も禁止されました。






当日は夜中だったので、翌日詳しい検査を受けるため、母に頼んで病院に連れて行ってもらいました。
再検査と、エコー、レントゲンの結果、「弱陽性」で、虫は数匹だろうとの事でした。
心臓もまだ、影響を受けていないので、状態は悪くない。


心臓を守るための薬が処方され、フィラリアの治療を3つの中から選ぶことになりました。


一つ目は、外科的手術。
首から管を入れて、そこから虫を取り出す方法。危険を伴い、麻酔の心配もある。また、管の太さの問題から、なこのような小さい子はできるかどうかわからない。

二つ目は、強い薬で虫を殺す方法。
死んだ虫が、心臓の血管に詰まり、急死することもある、危険な方法。

三つ目は、これ以上虫が増えないように、予防薬よりも弱いフィラリアの薬を飲みながら、今いる親虫が寿命で死ぬのを待つ方法。
犬の体にはもっとも負担が少ないが、それでも死んだ虫が血管につまり、急死する可能性はある。





わたしは、三つ目の治療を選びました。
フィラリアの寿命は5~7年。
つまり、今いる虫が自然に死ぬまで共存していく方法です。


数匹であり、多数いるよりも頻度は少ないけれど、今回のように虫が弁に絡まったりしたら、いつ急変するかわからない。
爆弾を抱えているようなものだと言われました。
そして、虫がいる心臓はとても負担がかかるため、心臓も悪くなっていくかもしれない。
いつか虫が排除できたとしても、一度傷ついた心臓の機能は、元には戻らない。

今は散歩もプールも止められています。
なこはもう、走ったり、思いっきり遊ぶことが出来なくなりました。
走るのが大好きななこ。
プールも始めたばっかりだったのに・・。






急変が心配で、昼間実家に預けることも考えましたが、留守中寝ているのならそれが一番いいし、他の犬と一緒にいるよりも安静にできると言われ、うちに置くことにしました。





なこと関わった他の子への影響が心配になり、質問しましたが、陽性の子の血を吸った蚊の体内で、子虫が幼虫に
なるには2週間かかかるので、同じ場所にいてなこの後にすぐさされても問題ないし、予防薬を飲んでいる子は幼虫の段階で駆除されるので大丈夫との事でした。





フィラリアと聞いた日は、ごはんも喉を通らなくて、悪いことばかり考えました。


でも、フィラリアについて調べたり、再検査で虫がわずかと聞いて、少しずつ落ち着いてきました。
なにより、いつもと変わらない、元気ななこを見ていると、希望が湧いてきたんです。







今回の発作がなければ、発見は遅れていた。(先生も、よく発見してくれたなあと思いました。)
5月にマイナスだった検査。
虫は、成虫になったばかりの可能性が高い。
だから、なこの心臓はまだ、ダメージを受けていない。
症状が進んでからではなく、この段階から治療を受けられるのは、きっとラッキーなことだ。
なこを引き取っていなければ、症状はどんどん進んでいたかもしれない。



成虫がいる状態でフィラリア予防薬を飲んだ場合、治療方法②のように、死んだ虫が血管に詰まって、急死することがあります。
なこは恐ろしいことに、5月から3回も予防薬を飲んでいます。
でも、大丈夫だった。(先生も、それだけが本当によかったと言っていました)
発見されないで、来年の5月まで飲み続けていたらと思うとぞっとします。


手術だって乗り越えた。
なこはきっと、運のいい子だ。

フィラリア陽性であっても、治療をしながら元気に過ごしている子は、たくさんいるそうです。




なこを見ていると、生きる力を感じます。
なこはいつも前向きで明るくて、本来マイナス思考のはずのわたしも、「なんとかなるんじゃないか」「大丈夫なんじゃないか」って思えてくるんです。


それはなこに出会う前からで、なこを迎えるか悩んでいた時も、不思議と「なんとかなる」って考えが、頭に浮かんできました。





なこは、きっと大丈夫。
散歩が出来なくても、なこが楽しくなる方法を考える。
心臓を守る方法を勉強して、生活や食事を工夫する。
たとえ体がきついことがあっても、心は病気にならないように。
魂だけは、高く飛ばせてやりたい。



そして、なこがちゃんと人間に愛されたということを、なこの魂に刻み込みたい。
なこの病気が発覚して、とてもショックでしたが、なことの時間が今、キラキラと輝きだしました。
なこにはわたしが付いている。
わたしには、なこが付いている・・。
ハーバーだって、きっと守ってくれる。








来週から治療薬を飲み始めます。
薬を飲んで、虫が詰まって急変した場合、すぐに病院で診てもらえるように、副作用が出やすい時間や、わたしがついていられる日を考慮し、薬を飲む日や時間も先生と相談して決めました。
どうか、副作用が起きませんように・・・。
虫と、できるだけ早く、さよならできますように。
どうか、暴れないで・・。



これからなこと一緒に、がんばっていきます。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

なこの幸せとは?

みなさま、なこの病状について、たくさんの励ましのメッセージ、本当にありがとうございました。


こういう子達を迎えるにあたって、色々なことが起こることは、初めから覚悟していました。
ハナだって、本当に色々ありながら、少しずつ元気になって、最期までキラキラしながら生きました。
一緒に過ごしたのは2年3ヶ月だったけれど、時間では計れない、かけがえのないものを残していってくれました。
PA0_0661.jpg







なこを迎えに行くとき、どんな子でも引き取ろうと思っていました。
どんな状況の中にも、きっと幸せは見つけられる。
それは、ももおばあちゃんやハナが教えてくれました。



フィラリアの管理を、きちんとしてもらえてなかったこと・・。
母犬って、そんな扱いなの・・?
それを考えると悲しいですが、憎しみからは何も生まれないので、わたしはなこを愛することで、何かを変えていけたらいいなあと思っています。






病気が発覚してから、散歩を控えていました。
PA0_0990_20100731084548.jpg「お散歩、行けないの・・?」



散歩よりも抱っこが好きだったハナとは違い、散歩が大好きななこは、ストレスを溜めるようになってしまいました。
あんなにすぐに覚えたオシッコをほとんど失敗したり、食べ物に執着して、ごはんを欲しがって大興奮したり・・。








PA0_0989_20100731084538.jpg「雨なんて、大丈夫だよ~!」
なこは、雨でも喜んで出て行くほど、散歩が大好き。
ニオイチェックはほとんどせずに、あまり止まらずに、ただどんどん歩くのです。
本当に、歩くのや走るのが大好きなんです。
好きなように歩かせると、暑くなる前は40分くらい歩いたこともありました。




病気になって、これからどうしたらいいのか・・。
なこに説明をして、家の中で出来る、オヤツを使った遊びをしたり、抱っこで散歩したりしてみましたが、なこは自分で歩きたいのです。
一度、涼しくなってから少し庭に出してみたら、空っぽのプールに入ったり、バケツの水をひっくり返したりしました。





散歩のことや、病気のこと。
色々と相談したいことがあったので、以前から予約していた、ドッグスクールの先生のカウンセリングを受けることにしました。
安静中でスクールに行けないので、うちで出来ないかお願いすると、来てくださることに。






先生が来られると、なこはお気に入りのヒヅメを持ってきて、自慢していました(笑)。
カウンセリングは1時間半行われました。

まず、散歩について。
今は初期の段階であるし、この3ヶ月、病気を知らずに走ったり、好きなようにやってきたけど、なんともなかったこと、ストレスを溜めて家の中で興奮して走り回っているのを考えると、涼しい時間に、少し散歩をさせたほうがいいのでは、病院の先生は少し厳しく安静を指示するけれど・・、というお話でした。
今回の発作も、寝ている安静時に起きているし、嘔吐すると、犬の体はとてもダメージを受けるから、倒れたのは心臓の発作とは限らない(オヤツも一緒に吐いていました)。


わたしもそう思いました。
無理をしなければ、少し散歩をさせたほうが、ストレスを溜めるよりもなこの体にはいいように思いました。
それに、家に閉じ込めておくのなら、なこはブリーダーの所を出た意味がありません。
自由をつかんだ意味がないのです。

なこの幸せを一番に考えて、散歩に行くことにしました。





その他、室内での遊びや、マッサージ、なこが調子を崩した時に手からエネルギーを送る方法など、たくさん教えていただきました。

また、昔インディアンが家畜と暮らしている時、人畜共通の寄生虫を自分の体から出すために使ったという、ハーブのサプリメントを紹介していただき、早速飲ませています。
なこがこれから治療に使う薬は、フィラリアの子虫を殺しますが、薬を使ってなこの体が弱ると、親虫にとっては住みやすい環境となり、ますます元気になってしまうとか。
親虫が元気だと、子虫がたくさん産まれることになり、薬で殺した子虫の死骸が多くなり、肝臓に溜まって機能を弱めてしまうこともあるということです。
この「ワームウッド」というサプリメントは、親虫を殺しはしないけれど、居心地が悪く、活動しにくい状況にしてくれるということでした。


親身になってくださって、本当にありがとうございました。
なこがうちに来たときも、フィラリアが発覚した時も、すぐに先生に相談しました。
とても心強いです・・。








PA0_0005_20100731084436.jpg「えっ!?お散歩に連れて行ってくれるの?」
そうだよ~、少しずつ行こう~♪
今まで閉じ込めて、ごめんねなこ。









PA0_0002_20100731084444.jpg「わ~い!わ~い!お散歩~♪」
そして、なこは今、6時前と21時頃、散歩に行っています。
なこはわたしのペースに合わせて歩いてくれるので、ゆっくり歩いています。
嬉しそうです(笑)。










PA0_0004_20100731084453.jpg PA0_0003.jpg
「もう栗が落ちてるよ~。ハナお母さんにお土産を・・」
そりゃ~喜ぶだろうけど、なこチクチク気をつけてね!









PA0_0001_20100731084515.jpgなこ自身も慎重な性格なので、無理はしないと思います。







今日から治療薬を、1週間に1回、まずは1/4錠から始まります。
1ヶ月続けて、大丈夫だったら2週間に1度、1/2錠。
その後は1ヶ月に1回、1錠。

今日、薬を飲んだ後はさすがに絶対安静なので、朝のうちに散歩や食事を済ませます。
7:30に副作用止めの薬を飲んで、8:00にフィラリアの薬を飲ませます。
今日はずっと家にいますが、服用後3~4時間が一番副作用(虫が血管に詰まる)が出やすいので、万が一の時は先生が手術に入る前に見てもらえるように、この時間に決めました。

PA0_0997_20100731084621.jpg「まいちゃん、なこは、大丈夫だよ~!」
そうだね、でも今日は、静かに寝んねしててね~。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

いとしの、なこタン♪の巻

今日は、なこの2回目の投薬の日。
副作用を見守るため、ふたりでゆっくりしています。
なこの体調はいいみたいで、わたしの横でゆっくりお昼寝しています。

病院の先生にも、「散歩に行かないと家の中で興奮するので、少し行っています」と報告すると、薬飲んだ日以外はいいですよ、と言われました。
朝晩散歩に行って、なこはすっかりご機嫌になりました♪







なこにとって、手術、病気発覚・・と、ショックな出来事が続きましたが、わたしはなこが来てくれて、毎日とても幸せなんです。



なこがわたしの家族になって、3ヶ月と1週間。
初めの頃はあまりしゃべらなかったなこも、少しずつおしゃべりを始めてくれて、だんだんとなこのことも、わかってきました。
PA0_0016_20100807145415.jpg「母国語の中国語と、日本語を少し・・」
えっ?中国語!?
ラジオで勉強したの?







近頃は、窓の外を見ながら無駄吠えを始めました(苦)。
なこはどうも、「外飼い」に憧れているようです。
ムリよ、ムリ!!
パグなのに、外飼いはできませんよ。








そんななこですが、けっこう気を遣う、優しい子なんです。
わたしがお腹を壊せば、トイレに飛んできて、そばで「大丈夫~?」と見守ります。
ももおばあちゃんもそんな時は、「どうしたね、おばあちゃんに見せてごらん、ほら、恥ずかしくないから・・」と心配してくれました。
ハナは・・。
ハナは・・?(笑)








それから、ハナはわたしが眠っている間に天国へ行ってしまったので、わたしは夜中に目が覚めるとつい、「なこ、生きてる!?」って不安になって、なこを起こしてしまうことがあるんです。
そんな時、なこは嫌な顔一つせずに起きて、「まいちゃん、なこ生きてるよ~!」ってシッポを振って顔をなめてくれるんです。
わたしが安心すると、なこは再び寝ます。


朝も、だいたいなこが先に起きているんですが、わたしを起こさずに、座って待っていてくれます。
なこは、無邪気でパピーっぽい面もあるのですが、なんというかこちらの都合とか気持ちをわかっていて、それに応えようとしている大人っぽいところもあります。





こんな風に・・。
まずは、素のなこ。
なにか、勉強しているようですね。
PA0_0007_20100807145432.jpg「ニイハオ、ニイハオ・・」ブツブツ・・。





これが、話しかけると・・。

なこ~!
まいちゃんと遊ぼうか~。
PA0_0012_20100807145440.jpg「うんっ、うんっ!なこも今、そう思ってたの!」

こんな感じです(笑)。
お散歩も、好きなように歩いたりせず、わたしのペースに合わせます。
曲がり角でも、「どっちに行く?」って聞くんです。

先日、夜中に倒れて病院に行った時も、歯茎や舌を白くしながら、先生にシッポを振りました。
どんな時も、愛想を忘れません。




元々明るいのもあるのでしょうが、やはり苦労しているせいなのか、人の顔色に敏感なんです。
あんまりいい子なので不憫に思い、「なこは、自由にしていいんだよ、思うとおりにしていいんだよ」と話しかけ続けた結果、無駄吠えを始めました(苦)。
ちょっと意味が違う~。
PA0_0017_20100807145840.jpg「好きにしていいんじゃなかったの~?」
ほどよく、なこが自由になってくれればと思います(笑)。








なこは、風呂掃除にも興味があります。
PA0_0023_20100807145520.jpg「なこも、お手伝いしたい」
来たばかりの頃、空の浴槽にダイブしたことがあります(苦)。
でも、タワシは大きい虫みたいで、苦手のようです(笑)。








化粧ポーチの中身を出して、入っていたことも。
PA0_0019_20100807145501.jpg「今日は、ここで寝たいの~」
はみ出すぎじゃないですかね?





慎重ななこは、パグ走りをしません。
たぶん、「足をくじいたらいけないから」と思っているのでしょう(笑)。


パグといると、毎日おもしろいことがあります(笑)。
これからも、なことのキラキラした、何気ない「カラー」の生活を、楽しんでいきたいと思います♪にほんブログ村 犬ブログ パグへ

なこと、そうちゃん♪の巻

厳しい残暑が続きますが、みなさまどうお過ごしですか?



まだまだ暑い日が続きますが、なこはもう、秋に向けて冬じたくのようです。
PA0_0050_20100821132754.jpg「フカフカのお布団、見つけたの」
あら~、フワフワであったかそう。
なこはもう、冬物の準備してるの?









PA0_0051_20100821132805.jpg「うん、なこはハナお母さんみたいに毛が多くないから、このお布団があればいいかと思って・・」
そういえば、そうだよね、なこはサマーカット必要ないもん。

でもこのお布団、どこで見つけたの?











PA0_0052_20100821132818.jpg「うん、くうちゃんの近くに、置いてあったの」
置いてあったって・・。
くうちゃんの一部じゃん・・(苦)。
なこ、これはくうちゃんのシッポよ、持って帰れないの。
寒くなる前に、なこにはあったかい毛布、買ってあげるからね。



なこは、なんだか近頃、くうちゃんと仲良しになってきました(笑)。
父とも仲がいいです(笑)。

おばちゃん好きだったハナと比べて、なこはおじちゃん好きです。お兄さんも好きです。
ももおばあちゃんは、若い男性が好きで、病院の待合室で隣に座った男性を、熱い目線で見つめ、勝手に膝に乗ったことがありました(笑)。
好みは、いろいろですね。











さて、少し前のこと・・。
ももおばあちゃんやハナのことを、とってもかわいがってくれていた、わたしのお友達のNちゃん。
Nちゃんご一家が、ハナハウスに遊びに来てくれました。


Nちゃんの結婚式の時は、ハナは大好きなNちゃんに、祝電を送りました。その様子はコチラ


そんなNちゃんに、男の子が生まれたんです♪
「そうちゃん」が生まれたのは、ハナが亡くなった4日後でした。
悲しみの中にあったわたしに、とっても嬉しいニュースでした。


ハナの8歳の誕生会で、妊婦さんだったNちゃんは、安産祈願にと、たくさん赤ちゃんを産んだハナにお腹を触ってもらっていました。
お産はとっても安産だったそうで、Nちゃんは、「ハナちゃんにお腹を触ってもらったから、犬のような安産だった」と言ってくれていました。
ハナはNちゃんの所に行って、「はい!ヒッヒッフ~!ヒッヒッフ~!(呼吸法)」とか言ってたかもしれませんね(笑)。




そんなそうちゃんと、なこが初対面!!
PA0_0053_20100821122127.jpg「じい~。あなた、赤ちゃん?」


ハナの子供好きは、有名な話です(?)。
きっと、この場にいたら、かわいいそうちゃんにメロメロだったはず・・。
さあ、なこはどうでしょうか?









コピー ~ GRP_0248「そうちゃん、あなたかわいいのね~♪」
なこもまた、赤ちゃん大好きでした(笑)。
パパの膝に登って、そうちゃんを覗き込みます。
そうちゃんも、ちっとも怖がらずに笑っています(笑)。









コピー ~ GRP_0251「あっ、なこをなでてくれるの?」
そうちゃんにとって、なこは、初めて触る動物。







なこは、赤ちゃんのかわいい足が大好きで、そうちゃんの指をハムハムくわえました。
以前、近所に住む赤ちゃんの足の指も、同じようにハムハムくわえたことがあります。
初めは、「あっ、赤ちゃん大丈夫!?」ってびっくりしましたが、本人が気づかないくらい、やさ~しく、そうっとくわえるんです(笑)。

大人の足はくわえた事がありません。
なこが好むのは、汚れなき、赤ちゃんの足の指だけです(笑)。









コピー ~ GRP_0246

コピー ~ PA0_0055
なこはそうちゃんに優しくしてくれて、言葉なんかなくても、二人はすぐに仲良しになりました♪








最後に、握手。
GRP_0253.jpgぎゅっ。これからも、ずっとお友達でいようね。

そうちゃんは、なこのことを大好きになってくれたようで、ゴキゲンな声を出していました♪
そうちゃんが、犬を好きになってくれてよかった~。
また遊びに来てね♪






人間と犬。
わたしたちは、友達。

同じ重さの命を持った、大切な友達。にほんブログ村 犬ブログ パグへいつもありがとうございます♪

夏の終わりと、なこの決意!?の巻

前回の「ハナ絵本」について、たくさんのメッセージをありがとうございました。
ハナの絵本は、ずっと書いてみたいと思っていました。


ハナが旅立って半年経った今、わたしは動物が天国へ行くということを、こんな風に捉えています。
残された者だけでなく、旅立っていったほうにも、想いはあると思うのです。

それをいつも、受け取れる自分でありたいな・・、と思いました。










さて!
先週出番がなくて悲しかった、なこタン。
今日はいっぱい登場です♪

PA0_0060_20100904115459.jpg「主人公のなこです、覚えてますか~?」


大丈夫、大丈夫(笑)!

なこは、毎日元気に散歩に行っています。
6時と21時のお散歩。
この時間帯には、さすがに秋を感じるようになりましたね~。
ぽっかりと黄色いお月さま・・、虫の音色・・。












なこのお薬も、1週間に1回・1/4錠→2週間に1回・1/2錠となり、今週は久しぶりのお薬なしデーです。
PA0_0056_20100904115507.jpg







今のところ副作用もなく、治療は順調です。
体調もよく、「どうしたの、そのツヤっ!!」ていうほど、ツヤツヤ黒々しています(笑)。
PA0_0059_20100904115515.jpg







今年の夏はあまりに暑くて、引きこもり気味だったわたしとなこですが、これから少しずつおでかけも出来るといいな~。
PA0_0071_20100904115525.jpg





もうすぐ月1回・1錠となるので、薬の日以外は普通に過ごせます。
みなさん遊びに来てくださいね~♪






さて、先日、なこがヒヅメに夢中になっていたので、ふといたずら心が湧き、なこのシッポにおもちゃを挟んでみました。
PA0_0062_20100904115621.jpg
ププ・・(笑)。
気づいてない・・。







その様子に、笑っていたら・・。
PA0_0061_20100904115614.jpg「あ~っ!まいちゃん、またなこに、なにかしたでしょ~!?」
してないよ~(笑)。
なこ、なぜか嬉しそう(笑)。
おもちゃには気づかないまま、ジャンプしたら外れました。







それから我が家では一足早く秋の味覚を満喫しようと、レンジとオーブンで、焼いもを作りました。
ほらっ、なこ!
女性の大好きな、焼きいもだよ~。
PA0_0070_20100904115637.jpg「じい~これが焼きいも?」







PA0_0069_20100904115650.jpg「いいにおい~♪なこはじめてー」
そうでしょう~?
おいしいよ~!
冷めるまで、少し待ってね。






PA0_0067_20100904115700.jpg「アム~!おいしい~♪」
そうでしょう~!?
なこも女性だから、やっぱり焼いもが好きだよね!






そんななこタンは、「待て」ができるようになりました♪
PA0_0064_20100904160955.jpg「わたし、待つわ(古い!)」







トイレを覚えるのも早かったけど、おすわりや待てもあっさりできるようになり・・。
難しい入れ物から食べ物を出すのも、すごく上手だし・・。

なこは、もしかして、秀才さんなの!?


ハナの時は、「別に色々出来なくても、困ることないし、おとなしいし、おすわりができればいいか~」と思っていたわたしですが、どうやらなこは、お勉強が好きな様子・・。
何かにチャレンジしたり、新しいことを習って、出来るようになることが、とても嬉しいみたいなんです。

なこは状況を判断するのも上手です。
いつもは、なこが先に起きていても、わたしが起きてくるまで、起こさないでいてくれるんですが、今日はいつも通り目覚ましをかけながらも、つい休みだから・・と、わたしは2度寝、3度寝を繰り返していたんです。
そしたら、目覚ましの時間から15分過ぎた頃、なこがわたしの体の下に入り、えいっ!と寝返りをさせる勢いで起こしてくれました。

平日も、寝坊しそうになったら、起こしてくれるのかな~?
頼りになるわ~。


お手とか、色々出来るワンちゃんってすごいな~とは思っていたけれど、わたし自身はあんまり教えたことがありませんでした。
でも、なこがそれを望んでいるのなら、色々教えて、なこに達成感を感じてもらいたいと思います!
ほんと、人間と同じで、個性は色々ですね。









あれ、なこ・・。
なに?なにか相談があるの?




いいよ、言ってごらん。



PA0_0081_20100904131026.jpg「なこ、警察犬になりたいの!」
けけ、警察犬~~!?



衝撃の決意・・。
待て、次号!!(ほんとか?)
にほんブログ村 犬ブログ パグへいつもありがとうございます♪

センチメンタルな、秋の始まり。

警察犬の話はまた今度・・(なこ、ごめん)。








あんなに暑かった夏も終わりに近づき、朝晩などは、ずいぶん涼しくなりました。
太陽の傾きなどをみていると、確実に秋がやってきているのがわかります。





わたしにとって、秋は、ももおばあちゃんとお別れして、ハナに出会った季節。
夏とは違う、風や空の色を見ると、毎年切ない気持ちになります。
今年は、その季節に、ハナもいない。



夏はどうしても、パグがいると家にこもりがちになるし、冬の間、ハナは外に出たがらないので、秋はハナとの思い出も多いんです。

暗くなるのが早いから、仕事から急いで帰って、明るいうちにお散歩に行ったり、糸フェスで店長をして、色んな方に会ったり・・。
去年の10月には、ハナと2人で実家に引っ越したので、楽しそうだったハナの様子も浮かんできます。







前に、進まなければならない。
でも、それでもどうしても、悲しみの中に引き戻されてしまうことがある。

当たり前だと思う。
だって、こんなに好きだったんだから。



動物の死を乗り越えていくというのは、どんどん上に登るばっかりじゃない。
少し元気になったかと思ったら、なにかの拍子に、また悲しみの中に戻される。
順調に山を登っていたのに、あっという間にふもとまで転げ落ちる。

でも、生きていかなくてはならないから、また山に登る。
そうやって、何度も転げ落ちながら、ちょっとずつ、ちょっとずつ、進んで行くのだと思う。



ももおばあちゃんが天国へ行ってから、もうすぐ3年。
そうやって、少しずつ進みながら、今はもう、おばあちゃんを思って泣くこともない。


きっと、ハナのことも、いつかはもう少し、穏やかに思い出すことができるのだろう。







そんなおセンチな、昨日の土曜日。



午前中。
本棚を少し片付けていたら、10年以上も前に、父が買ってきた、「葉っぱのフレディ~いのちの旅~」という絵本が目に留まり、久しぶりに読んでみました。

PA0_0086_20100911230645.jpg
葉っぱのフレディの、元気な若葉だった頃から、やがて冬を迎え、枯れて枝を離れ地面に落ちるまでの一生を描き、生きること、そして死ぬことが、子供にもわかりやすい形で書かれています。


冬になり、仲間の葉っぱたちが枝を離れる中、「死ぬのが怖い」というフレディに、物知りの親友ダニエルが、優しく諭します。

変化しないものは ひとつもないんだよ。
春が来て夏になり秋になる。
葉っぱは緑から紅葉して散る。変化するって自然なことなんだ。
(中略)
死ぬというのも、変わることのひとつなのだよ・・・。


冬が終わると春が来て 雪はとけ水になり 枯葉のフレディは その水にまじり 土に溶けこんで 木を育てる力になるのです。いのちは土や根や木の中の 目には見えないところで 新しい葉っぱを生み出そうと 準備をしています。









10年前とは違う気持ちで読み、午後からは、ハナのお墓の草取りをしました。
PA0_0126_20100911230704.jpg
すると、探してもいないのに、しゃがんだ途端、小さな四つ葉のクローバーを、見つけました。






PA0_0109_20100911230656.jpg石があるところが、ハナのお墓です。
小さな四つ葉・・。
ハナがくれたんだと思いました。


ハナの骨は、クローバーや、メープルの木の栄養となっていくんだなあ・・。
そして、冬には枯れたようになっても、春にはまた緑が出てくるように、ハナの命も、きっと繰り返されるのだな・・。

そんなことを思い、涙が出そうになって、なこのところに行くと・・。







PA0_0097_20100911230743.jpg「まいちゃん、なこの歯、見て~!」
ギャハハ!!
下の歯が出ていて、泣き笑いでした。
ありがとう、なこ(笑)。







PA0_0142_20100911230634.jpg
全てを包み込んでくれるような、優しいなこ。
なこはたぶん、自分が来る前に、わたしがかわいがっていた子がいたことを、知っています。







PA0_0143_20100911230856.jpg
なこがいてくれるのに、落ち込んだりしたら悪い、とわたしが思っていることも、なこはたぶん知っています。

全てわかった上で、なこはわたしを優しく包んでくれます。


なこ、ありがとう。
なこがいてくれるから、また山を登ることができるよ。







PA0_0141_20100911230842.jpg「まいちゃん、一緒に行こう~」
うん、行こう~!


にほんブログ村 犬ブログ パグへいつもありがとうございます♪

なこと行く2人旅、ガーデニングの本場、イギリスへ!?の巻

空はすっかり、秋ですね。
PA0_0207_20100919160905.jpg

涼しくなって、嬉しいことがありました。









なこが、くっついてきました!!

PA0_0166_20100919160921.jpg「まいちゃ~ん、好き~」
まいちゃんも!
なこが好き!
大好き!!(2倍返し 笑)




今日のブログは、初めてなこを膝に乗せながらお送りしています。
涼しくなったのもあるのでしょうが、なこは最近、とっても甘えん坊さんなんです


なこがうちにきてから4ヶ月半。
思えばまだ、それだけなんですね。
人懐っこいなこなので、初めからすっかり仲良しではありましたが、近頃本当に、なこの心がほぐれてきているのがわかります。




9月15日には、初めてパグ走りをしました(祝)!!
それは寝る前に、布団から急に飛び降りて、走っていきました。
転んじゃいけないから・・、怪我したらいけないから・・。
そんな慎重だったはずのなこの中で、なにかがはじけたようです。

いつも、人間の反応を見て、頭で考えてから行動しているようだったなこ。
そのなこが、走りたくなったんです、ただ無性に・・!
とても嬉しい出来事でした。








さて、秋となれば、ガーデニングシーズン。
PA0_0221.jpg四季咲きのバラ・アンジェラ。
草取りばかりしていた夏は終わって、新しい苗や、春に咲く球根を植える、楽しい季節です。











PA0_0222.jpg PA0_0223.jpg
お花の中では、いつもいい表情のなこタン。
しかし、少しずつがんばってはいるものの、ハナハウスの庭は、まだまだ庭って感じじゃないなあ・・。








なこ、本物の庭を見に、イギリスにいこっか!
PA0_0190_20100919161012.jpg「イギリス!?なこのパスポートは・・あと、ガイドブック・・」
そんなの、なくてもいいんだよ~♪
さ、行こう~!









そして、徒歩5分のイギリスの庭へ。
PA0_0189_20100919161038.jpg「イギリスに来ました~」

ここは、ハナハウスの近くにある、Tさま邸のお庭。
なこが座っているのがおうちのウッドデッキで、奥にあるハウスは、なんとご主人手作りのガーデンハウス!!









PA0_0174_20100919161048.jpgまるでイギリス。
この素敵なお庭に、なことわたしは本当にちょくちょくお邪魔しています(嬉)。











PA0_0173_20100919161056.jpg
プラタナスの木陰で、お茶を頂いたり、おしゃべりをしたり・・。
ここは、表の通りからは見えないのですが、本当に別世界の、秘密の花園。










PA0_0171_20100919161105.jpgおとなしくて、優しい、かやお嬢様。
かやちゃん、あなた、ここに住んでるなんて、素敵ね~。











PA0_0169_20100919161117.jpg手作りの電灯も、ステキです。
暗くなってしまったので、また今度、お花を見せていただきましょう~。
いつも、わたしだけでなく、なこも入れてくださって、本当にありがとうございます♪

ハナハウスの庭も、いつかこんな風に、くつろぎの癒し空間となるといいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ パグへいつもありがとうございます♪

まだ間に合う!なこの糸フェスレポート♪の巻

今、我らが糸島では、第3回糸島クラフトフェスが行われています。
糸島にある工房の、ステキな作品が集まる、年に1回のイベントです。
PA0_0236_20100924220654.jpg








第1回、2回では、母がステンドグラスの作品で出店し、ハナが店長を務めました。
PA0_0929_20100924221135.jpg
去年は、たくさんの方が、ハナ店長に会いに来てくださいました。
ありがとうございました♪
あれから、1年なんですね。








今年、母は出店していないのですが、とっても楽しいこのイベント、なこと昨日、今日と続けて遊びに行っています。
手作り作品が、たくさん集まる糸フェス。
手作りが好きなわたしは、なんだかとても血が騒いで、ワクワクして、いつまで見てても飽きないんです。
やはりどれも、簡単に作られたものではなく、作り手さんたちの思いが込められているからなのでしょうね。

今年は、木工や陶器、ガラス、布、ろうそく、編み物、押し花、皮小物などのお店が51軒参加され、昨日はテレビ局も来ていましたよ~♪





2日目の今日・金曜日だけは21時まで開催されているので、仕事から帰ってきて、なこと行ってきました。
PA0_0267_20100924220707.jpgちょうど、夜のライブの最中でした。
うう~ん、ムードがあって、ステキです。









続いては、お店のご主人に、なこを抱っこしてもらおう企画(笑)。
みなさん、こころよく抱っこしてくださって、ありがとうございました♪
コピー ~ PA0_0284 PA0_0283_20100924221958.jpg
まずは、糸フェスの実行委員長でもある、「家具工房 CLAP」さん。
あっ、作品の写真の中に、ハナハウスがある~♪
作っていただいたドア、毎日出入りするたびに、幸せな気持ちになります♪





続いては、ハナの彼氏のぶーたんの飼い主さん、「木工小屋 KEYAKI」さん。
コピー ~ PA0_0269
コピー ~ PA0_0335
コピー ~ PA0_0282「なこって、こんな顔だった・・?」
鏡の中の自分を見つめ、なぜか不安気ななこ(笑)。
奥さまは以前、ぶーたんを連れて、ハナのお参りに来て下さいました。
その後、ぶーたんと、なこに会いに寄ってくださってのですが、なこが手術したばかりで遊べず・・。
ぜひぜひ、また、遊びに来てくださいね♪







コピー ~ PA0_0319去年、母と合同で出店してくれた、藍染のAさん。
今年は藍染のお仲間と、「藍染いとしまクラブ」さんとして出店されました。



PA0_0306_20100924223155.jpg「これ、なこ着れるかなあ」
10センチくらいの、かわいいTシャツ。
なこに入るかなあとか(笑)言っていたら、共同出店のNさんが、なんと「あげるよ~」とくださったんです!!
う、うれしい~!!
みんなが欲しがったという、非売品。
ありがとうございます♪
これは、なんとしても着せなければ(笑)!



PA0_0263_20100924225905.jpg「着たよ~ありがとう~」
遠近法で、着せてみました(笑)。
なこって、藍染が似合うね。
青だけど、女の子らしいし。







コピー ~ PA0_0305「恵水窯(けいすいがま)」さん。
去年、お花もようのカップにほれ込んで以来のファンです。
去年購入した2つは、とても愛用しています。





PA0_0285_20100924224204.jpgかわい~!全部ほし~(笑)!!



PA0_0299_20100924224223.jpg母はこれと同じものを、昨日購入したそうな。





わたしは、これ♪
PA0_0259_20100924224500.jpg母が買ったのと、同じもよう。
去年買った、お花のフリーカップコレクションに、また一つ加わりました♪
おまけの小皿まで頂いて、ありがとうございました~。




他に、今年買ったのはこれ。
PA0_0250.jpg「工房 はーべすと」さんの、小枝スプーン!!
かわいい~♪



PA0_0262_20100924225155.jpg「やきものやSea」さんのカップ。
かわいい形に、シブイ色合い。
ステキ~♪


明日もあるから、またなにか買っちゃうかも~。






食べ物も、充実していましたよ♪
昨日は、はるばる遊びに来てくれたamiさん、ちぃさん、やーいさんと一緒にお出かけ。



おなじみ、「天然パン工房 楽楽」さんのkomamiさん。
パンは大人気で、売り切れてました~。
もっと、早く行かなきゃね~。
コピー ~ PA0_0371「パン、ないの~?」




「ナスとひき肉のスリランカ風カレー」
からいけど、おいしいよ♪
PA0_0357_20100924230541.jpg「なこの分は~?」



なこも、またいつの日か、店長をする日が来るかもよ!?
人の多さに、ハナのようにおとな~しくなっていたなこタン。
いい練習に、なったかな?




糸島クラフトフェス。
9/25(土)まで。
10:00~17:00、志摩中央公園にて。


お近くのみなさま、お気に入りを見つけに、ぜひ、遊びに行ってみられてはいかがでしょうか?
長いレポート、読んでくださって、ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ パグへいつもありがとうございます♪

なこと、雷蔵くん♪の巻

ハナハウスでは、春に咲くはずの、ハナのライラックが、一つ咲きました。
ハナからの、プレゼントでしょうか?
PA0_0407_20101002070133.jpg






昨日、久しぶりに、ハナの夢を見ました。
PA0_0396_20101002070109.jpg




ハナが道を挟んで向こう側を、わたしと平行に歩いていました。
わたしはハナを呼んだり、道を渡ろうともせず、ハナと平行に歩きました。
そのうち、姿が見えなくなったのですが、わたしは一緒に歩いている気がして、温かい気持ちになって、「一緒に歩いているんだ」って思いながら歩くんです。
PA0_0389_20101002070052.jpg


なんだか、「同じ世界にはいられないけど、ずっと見守ってる」って言ってくれているような気がしました。
ハナ、ありがとう。











さて、今日も元気ななこタン。
PA0_0400.jpg「なこ、ヒヅメが好きなの~」
ヒヅメ大好きな、なこタン。
先日は、夜中にガリガリ聞こえるので目を覚ますと、わたしの布団の上に持ってきてかじっていました(苦)。
まあ、目が覚めても飼い主を起こさず、一人で遊んで待っていようとしたのは、いじらしいんですけどね(笑)。









雨の日のお散歩も、へっちゃら。
PA0_0470_20101002070203.jpg「日課はちゃんと、こなさないと・・」
A型っぽい、なこ(笑)。

元気なんですが、ちょっと疲れやすい部分もあるので、今年の西パグ連のオフ会は、お休みすることにしました。
とっても行きたくて、ぎりぎりまで迷ったけど、なこの体調を考えることにしました。
来年は行けたらいいな・・。








そんな、楽しかったオフ会で、去年、おととしとお会いした熊さんご一家が、熊本からハナのお参りに来てくださいましたよ~♪
PA0_0455_20101002070303.jpg「雷蔵です、全国のニュースをお伝えします」
ニュース、伝えて~(笑)!!
雷蔵くん、とってもかわいい4歳の男の子です。
おりこうさんなので、近頃はあちこちを、お父さんお母さんと一緒に旅しているようです。










PA0_0467_20101002070314.jpgコメンテーターのなこさん。
なこと並ぶと大きく見えますが、雷蔵くんは小柄です。











そんな中、ある事件が。
なこが、熊さんに寄り添っている時に、事件は起きました。
コピー ~ PA0_0454雷蔵「あっ!ボクのお父さんに!」
なこは、よそのお父さんが好きなのです。










コピー ~ PA0_0451雷蔵「ボクのお父さんだよ!どいてよ~!!」ワンワン!
なこ「なこも、このお父さんが好きなの~!」

かわいいやきもちを焼く、雷蔵くん。
こら、なこ!
熊さんは雷蔵くんのお父さんだよ!
場所、代わってあげなさい。










ワンワン言われても、全く動く気がないなこ(苦)。
PA0_0441_20101002070419.jpgなこ「なこは、ここがいいの~」
雷蔵「もう~!なこちゃんのバカバカ!ボクのお父さんなのに~」

理不尽な出来事に、顔をこすりつけてイジイジする、雷蔵くん。
笑っちゃ悪いけど、カワイイ~!!









この後も、ずっと熊さんに寄り添っていたなこ。
なこ、あなた意外と、欲しいものは手に入れるタイプなの(笑)?
PA0_0426_20101002074921.jpgビミョ~な距離感の2人。









でも、結局友好的なパグたち(笑)。
一緒にお散歩へ。
PA0_0417.jpg雷蔵「イギリス庭園は、どっちですか?」


お花が大好きな奥様と、植物の話もたくさんしました。
そしてまた、ご近所のお庭も見せていただいたり・・。
とっても楽しい時間が過ごせました♪


半年以上経っても、こうしてハナのことを思ってもらえるというのは、本当に嬉しいことです。


ハナハウスの庭が、もう少しきれいになったら、また遊びに来てください。
ハナとなこと、おばあちゃんと、みんなで待っています。

来てくださって、本当にありがとうございました♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへいつもありがとうございます♪

なこ、忍術を覚える!?の巻

ちょっと時間ができたので、短いですが臨時更新です♪





なこの抜け毛が多いので、ブラッシングをしてみると、こんなに取れました(驚)。
なこの1/7くらいの大きさの毛が。

ベールを脱いだ、なこ。
PA0_0392_20101003143041.jpg「なこ、なにか生まれ変わったみたい」








そしてなこは、新たな力を身につけていたのです。







ん?
うちの便器!?
PA0_0477_20101003143056.jpg「・・・」







ちょっと近づいて見ましょう。
んん~!?
PA0_0471_20101003143104.jpg「忍法・・」










な、なこ!?
PA0_0487_20101003143113.jpg「隠れ身の術~」
スゲー!
いつも間に、忍法まで!?

しかも、本当に隠れてる!
1枚目の写真、なこがいるのわかります!?







PA0_0154_20101003143033.jpgハナお母さんの、上を行きましたね。

がんばれ、なこ!
なこの可能性は、続く・・。
にほんブログ村 犬ブログ パグへいつもありがとうございます♪

なこ式・数学のススメ!?の巻

なこはいつも、勉強熱心。



今日も、洗濯バサミを使って、数学のお勉強です。
PA0_0656_20101009204439.jpg「なこ、がんばります!」









じゃあ、なこ。
数字を数えてみようか。
PA0_0652.jpg「ハイ!はじめます」









PA0_0590_20101009204508.jpg「い~ち」
はい、い~ち!








PA0_0602_20101009204519.jpg「もひとつ、おまけに・・」









PA0_0587_20101009204536.jpg「に~い」
はい、2~!
なこ、2ついっぺんに遊ぶの~?
よくばり~!







その後も・・。
PA0_0576_20101009204546.jpg3!!3の時は変になるんだっけ?」
それ、古くない~(苦)?









PA0_0537_20101009204628.jpg「4~!」
どんどん増えるね・・。











PA0_0544_20101009204557.jpg「5~~!まだまだ!」
先週から、意外な欲深さが疑われているなこ。
1つじゃ足りないようで、いつもどんどん持ってくるんです。
しかも、全部いるみたいで、取ってはいけません(苦)。









PA0_0538_20101009204620.jpg「5.5~!」
ん?
5.5・・!?
ああ、小さい洗濯バサミか・・。








PA0_0537_20101009204628.jpg「これでもか~!6.5~!!」
熱い数学になってきたね。
こんちくしょ~!
もっと持って来~い!!









さあ、最後は?
PA0_0536_20101009204634.jpg「小が2個で、合わせて7です」
おお~!
よくできました♪


洗濯物を干していると、なこが必ず洗濯バサミを取りに来るんです。
少ないな~と思っていたら、なこのベッドにたくさんありました。


しかも、普段は見ていない間に持って行くんです(笑)。
でも、勉強熱心な、なこの為。
もういくつか壊されましたが、大目に見ています。
いつ、どんな才能が発揮されるか、わかりませんからね(親バカ)。







(ハナハウスガーデン)
PA0_0530_20101009204647.jpg「これ、半分移動しない?」
なこの意見も聞きながら、お庭作成中です。
これから寒くなりますが、秋冬のがんばりが、春のお庭へとつながります。


春を思いながら行う作業。
数年後を思いながら、行う作業。
焦ってはだめ。

花作りを始めてから、結果を急がなくなりました。








PA0_0531_20101009204653.jpg
今からこの土手の雑草を取って、種を蒔いて、お花畑を作ります。
いつも、庭のことをしていると、楽しくて、時間を忘れてしまいます。
ハナハウスガーデンが完成した時、ハナがお花の中に、姿を見せてくれるような気がして・・。


笑われるかもしれないけれど、そんなことを、本気で思っています。
にほんブログ村 犬ブログ パグへいつもありがとうございます♪

なこの楽しい1日♪の巻

今日は、すばらしい秋晴れ。
朝のお散歩も、とっても気持ちよかったです。
PA0_0837_20101016195946.jpg









お散歩コースには、コスモスも咲いていて、
PA0_0822.jpg








庭のレースラベンダーも、咲き始めました。
PA0_0735_20101016200023.jpg









ポカポカの縁側で布団をほして、なこも甲羅干しです。
蚊が少なくなって、なこも外に出やすくなりました。
PA0_0730_20101016200343.jpg PA0_0731_20101016200355.jpg
「なこ、ねむくなっちゃう・・」
なこはここで、庭造りを見学です。


土手の雑草取りが済んだので、今日は種まきをしました。
春のお花畑を夢見て・・。










PA0_0733_20101016200411.jpg PA0_0732_20101016200426.jpg
「もしも、バナナが3本あったら・・。2本なこが食べて、1本はまいちゃんに・・」ブツブツ・・。

なこは、ヒマそうに空想ばかりしています。
明日は、どこかに連れて行ってあげなきゃな・・と思っていると、イギリス庭園のTさんが、お散歩中にハナハウスの前を通りかかられました。











そして、また行ってきました、イギリスへ(笑)。
P1110264.jpg
写真・Tさん







これは、少し前の写真ですが、こんなステキなテーブルセットがあったり・・。
PA0_0721_20101016202321.jpg「なこ、ここで朝ごはん食べたい」








お庭で取れた、リンゴを堪能することもできたりします。
このリンゴ、無農薬で、市販のものよりも、ずっとおいしかった~!
PA0_0728.jpg「お、おいし~!」シャリシャリ。
なこも、落ちたリンゴをごちそうになりました(勝手に)。









なこは、ここに来るのが大好き。
Tさんのことも、大好き。
Tさんがカメラを向けると、こんなにいい表情をするんです。
しかも、わたしが撮る時よりも、ずっとカメラを見て、言うことを聞いていました。
P1110236_convert_20101016201856.jpg「Tさん、なこ、ここに住んでもいいですか?」
以下、写真・Tさん










P1110217_convert_20101016201807 1「住んでいいって言われたら、そしたら、毎日リンゴをもらって・・」
あっ、なこ、また妄想してる~。
でも、表情がカワイイ♪










P1110242_convert_20101016202001.jpg「このお部屋を、なこのお部屋にしようっと!決めた~」
決めた~って、ここはTさんちのガーデンハウスなのよ。
なこのお部屋じゃないの。











P1110244_convert_20101016202041.jpg「Tさ~ん!Tさ~ん!いいですよね~!?」
よくないってば~、もう(苦)!
また、「ほしいものは必ず手に入れるなこ」って言われるよ~。











P1110250_convert_20101016202109.jpgかやちゃん「おじゃましま~す!」
なこ「どうぞ、どうぞ」
逆でしょ、逆!!
かやちゃんの家だってば~。










かやちゃん、ありがとう。
P1110272_convert_20101016202142.jpg

なこは、帰ろうとすると、「帰らない」と言って、首輪を抜いて戻って行きました(苦)。
本当に、ここが大好きなんですね。

疲れやすくて、なかなか遠くに行けないなこにとって、近くにこんなステキなお庭があるなんて、とても幸せなことです♪
ありがとうございました~!

今日も、楽しい1日でした♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへいつもありがとうございます♪

なこの、幸せを願う

近頃、なこは少し疲れやすくなって、足の先や目の周りの白髪も、増えてきた。
赤ちゃんをたくさん産んでいるし、病気もあるから、老化は早いのかもしれない。
PA0_0881_20101024064554.jpg









でも、近頃のなこは、いつもわたしにくっついて、甘えるようになった。
時間の経過とともに、なこは歳をとるけれど、わたし達の距離も縮まっていくのだと思う。
PA0_0880_20101024064603.jpg









膝に乗ってきたなこを、うしろから撫でていると、うっとりと目を細めて、幸せそうにこちらを振り返った。
PA0_0838_20101024064438.jpg









この顔、見たことあるな。
ももおばあちゃんも、ハナも、こんな顔で振り返ったことがあったな。


「わたしは幸せです、あなたが撫でてくれるなら、他に何もいらないんです」というような顔をして。
PA0_0844_20101024064455.jpg








その顔を見たら、こっちも、ものすごく幸せな気持ちになって、「この子は幸せなんだ。わたし達は、とてもうまくいっている」と思う。
相手の幸せを、本気で幸せだと思う。
わたし、人間に対して、ここまで思えたことあったかな?


なこの、この顔を、心に焼き付けよう。
PA0_0866_20101024064626.jpg







あまりに幸せな気持ちで、思わずなこに、「ねえ、このまま歳をとらないわけにはいかないの?」と聞いたら、
なこはわたしの目をじっと見つめて、少しだけ微笑んだ。
にほんブログ村 犬ブログ パグへハナハウスより、愛を込めて。

なこ、元気です♪の巻

先週更新しなかったので、ご心配をおかけしていたらすみません(苦)。
なこもわたしも元気です。





うちに来て、半年。
なこはとってもパグらしくなってきました。
PA0_0887_20101106220629.jpgこんな所に・・。










初めから愛想のよい子でしたが、あの頃のなこは、とってもがんばっていた気がします。
今は、とっても自然に、人に寄って行くようになりました。
寒くなったのもあるのでしょうが、わたしにも、抱っこ抱っこでべったりです(嬉)。
以前のなこは、わたしが呼んだ時だけそばに来ていました。
今は、自分が来たい時にもやってきます(というか、いつもそばにいます)。
PA0_0886_20101106220648.jpgオシリでくつろぐなこ。










お散歩でも、「こっちに行ってみたい」と主張するようになり、わたしに合わせるばっかりではなくなってきました。
なこは犬だから、本来、リーダーである人間に従うのがいいことなのかもしれません。
でもわたしは、うちに来るまでずっと人間の言うなりに生きてきたなこが、「こうしたい」「これやってみたい」という気持ちになったことが、とっても嬉しいんです。
それに、なこは色んなことに協力してくれていますし、わたし達はとても仲良しです。
PA0_0888_20101106220640.jpg










表情だって、ずっとよくなりました。
うちに来た日の写真と比べると、よくわかるでしょう?
PA0_0884_20101106220659.jpg PA0_0493_20101106220715.jpg








かわいいなこ。
愛しいなこ。


でもなこは、ハナみたいにはおしゃべりしない感じがします。
たくさんはしゃべらないけれど、いつも明るくニコニコしている感じです。
ハナとなこには、それぞれいいところがあります。




今までは、どうしても以前のような、ハナが生きていた頃のようなブログを書きたい、という思いがありました。
でも、ハナとわたしの空間、なことわたしの空間は、やっぱり違うものなんです。
ハナと同じようには書けないということが、わかってきました。





これからは、少し気を抜いて、さらにマイペースに更新していきたいと思います。
なことわたしと、自然と・・。
そんな感じのブログになるかもしれません。

実は、ハナハウスには、テレビがありません。
お気に入りの屋根に、アンテナを付けたくなくて、元々テレビはそんなに見ないということもあって、そのままになっているんです。
こんな暮らしをしているものですから、ますますのんびり屋になってしまいました。

(もしもわたしが、今ではもう全然流行ってないギャグとか死語を、ブログに書いていたら、ご一報ください 笑)


こんなブログですが、時々覗いていただければ、嬉しいです♪
なこの様子は、時々お知らせしますね。


それでは寒くなってきましたので、みなさまお体に気をつけて・・。
にほんブログ村 犬ブログ パグへハナハウスより、愛を込めて。

なこ、海へ行こう♪の巻

お久しぶりの更新です♪
更新のないブログを、毎日見に来てくださっていた方、ポチを押してくださっていた方・・、本当にありがとうございます。
ご無沙汰してしまって、申しわけありません。







なこは、なんだかすごくよく眠っていますが、体重も6.5キロになり(増えすぎ!?)元気です。
なこは、顔が小さくて、手足が細くて、おまけに黒いので締まって見えていたので油断していたら、太っていました・・(苦)。
でも、病院の先生は、以前から「パグはぽっちゃりの子のほうが、元気な気がする」と言われており、このままでよいと言われました。
PA0_0890_20101128190335.jpg
あいかわらず、飽きもせずに洗濯バサミで遊び・・。
ハナといい、なこといい、リーズナブルなオモチャで長く遊んでくれるので、貧乏な我が家は助かります。






昨日は月1回の、投薬の日だったのですが、副作用もなく、今月も無事に終わりました。
早く、虫が消えますように~。







さて、そんな昨日の朝。
投薬の日は、夕方の散歩はお休みにしていますが、朝は薬を飲む前に出かけます。
お散歩コースはだいたい決まっていて、以前のなこは「まいちゃんが決めて~」って感じだったので、わたしの気分で決めていました。

でも、最近はなこの気分で決まります。
途中、分かれ道があって、一つは、イギリス庭園のTさんちへ向かう道。
もう一つは、海へと続く道。

なこは、その日の気分で、このどちらかの道を選ぶのです(どういう気分で選んでいるんだろ~?)。
でも、海への道を選んだ場合は、にんじん畑の横を通って、海へは行かずに引き返していました。
というのも、以前海に行った時、なこがはしゃいでパグ走りをして、帰ってきてから疲れて吐いたことがあったんです。
それからは、なんとなく、海へ行く勇気が出なくて・・。





そして昨日。
なこは海へのコースを選びました。
PA0_0907_20101128190349.jpg「こっちがいいの~」
休みだし、時間はたくさんあるけれど、でも、どうしようかな・・。
今日は薬の日だし、疲れたらいけないし・・。







そして、海へと続く森の小道へ。
ここで帰るか、どうするか・・。
PA0_0905_20101128190403.jpg「まいちゃん、なこ、また海に行きたいの~」
なこは、無理やり引っ張ったりはしません。
立ち止まって、相談します。

う~ん、そうだね、ちょっと行ってみようか。
なこがしたいことは、できるだけさせてあげたいし・・。









よし!行こう~!!
海へ行こう~!
PA0_0904_20101128190414.jpg「いいの~?やった~!!」
許可が出ると、嬉しそうに小道を歩きます。
この前来た時とは、季節が変わり、落ち葉の上をサクサク。









PA0_0891_20101128190428.jpg森の木漏れ日。気持ちいい~♪



海へ!!
PA0_0893_20101128190435.jpg「わ~い!わ~い!」









小道は、けっこう登り下りがあるので、途中から抱っこで。
ほら、なこ、海が見えたよ~♪
PA0_0902_20101128190444.jpg「わあ~♪海のニオイ~♪なこ、ずっと来たかったんだ~」
そっか、もっと早く連れてきてあげたらよかったね。
すぐそこに、海があるのに。
ハナはこんな寒い日に、海なんてとんでもない感じだったけど、なこは好きなんだね。









PA0_0900_20101128190453.jpg「ひゃほ~う♪」
寒いのなんて、へっちゃら。
今日のなこは、あんまり無理をせずに楽しんでいました。
連れてきてあげてよかった~♪


なこは、ハナ以上に、ハナハウスがあるこの場所の自然を、楽しんでいるようです。
ハナの為に建てた家だったけど、ハナハウスになこが来ることは、きっと初めから決まっていたことだったんだろうな。





なこは完全な健康体ではないので、何かにチャレンジしようとする時、いつも悩みます。
好きなオヤツをやって、吐いて病院に行ったこともあるし、よかれと思った遊びが、なこを疲れさせてしまったこともあります。

元気だったハナが、急に天国へ行った体験から、初めの半年は、なこが少しでも体調を崩すことが、怖くてたまりませんでした。
特に、吐いた時は、「元気そうに見えても、ハナと同じようになるのでは」と心配になり、大丈夫とわかっていても病院に駆け込んだり・・。

今でも怖いです。
でも、そのマイナスな気持ちが、なこの人生の楽しみを、奪ってしまってはいけない。
なこは、残りの人生を、輝かせるために、うちに来たのだから・・。




少しずつ勇気を出して、様子を見ながら色んなことに、チャレンジさせてやりたいと思っています。
吐きやすいなこに、ずっとフードしか食べさせてなかったけれど、ちょっとずつ食べ物に慣らして、今日の朝初めて、手作り食にチャレンジしました。


なこは、吐きませんでした。
嬉しそうに、食べている途中、何度もわたしの顔を見て、「おいしいよ♪」って言いました。
空のお皿を、何回も何回もなめて、何度も落ちてないか確認し(笑)、「ありがとう~」って、わたしの膝に乗ってきました。



これからも、なこが嬉しいことを、たくさん発見できたらいいな。
でも、やっぱりちょっと、太りすぎたかもね(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ パグへハナハウスより、愛を込めて。

なこの入園準備♪の巻

またまた、お久しぶりの更新です。


ハナハウスは、木々の葉っぱも落ちて、すっかり冬景色。
PA0_0923_20101217232112.jpg
たくさん植えた苗が、冬を越して春を迎えたとき、きれいなお花を咲かせますように・・。








なこタンは、一時ちょっと心配なことがありました。
12/8の夜中、急に起き上がったと思ったら、前足をピーンと伸ばして、ひきつけのようになったのです。
そのあと、ふらふらとベッドを降りて、オシッコとウンチをしたら、元に戻ったのですが、胃液のようなものを吐きました。


夜間でしたが、病院に電話すると、見てくださることに。(先生、いつもすみません・・)
病院についた頃、なこはすっかり元気で、先生にブンブンシッポを振っています。
よかったけど、アチャ~、先生すみません・・と思いながら診察を受けます。


てんかんかもしれないということで、その日は胃薬と、ステロイドを注射してもらって帰宅。
その後、ひきつけは起こらず、翌日、血液検査をする為に、もう一度母に連れて行ってもらいました。
すると白血球が、23700まで上昇していたのです。

他のデータに異常はなく、胃腸炎かもしれないとのことで、抗生剤をもらいました。
1週間飲んで、白血球が下がっていなければ、脳炎の可能性があると・・。



結果からお話しすると、1週間後の血液検査で白血球は5800まで下がり、発作も出なかったので、脳炎の可能性は否定されました。
でも・・。
再検査までの1週間、どうしてもパグ脳炎のことばかりが頭に浮かび、怖くてたまりませんでした。
なこがいなくなったらどうしよう・・。



わたしは、1週間の間に、パグ脳炎と診断された時の気持ちを、擬似体験したのです。
ひきつけから最初の2日間くらいは、仕事から帰ってきて、無事でいるなこを発見すると、「なこ!なこ!よかった~!」と涙の再会でした。
なこがわたしにとって、どれだけ大切な存在になっていたか、改めてわかりました。



今は、ほっと一安心していますが、それでもこの1週間の気持ちは強く心に残っていて、「いつ、何があるか本当にわからないんだ。なことの1日1日を大切にしよう。」と心から思いました。
そして、無事でよかった、バンザイバンザイ!という気持ちには、なんだかなれなくて、検査結果が出るまで、「きっと違う、パグ脳炎なんかじゃない・・」と信じてきたのに、本当にそう診断された方々の気持ちを思うと、胸が痛くなりました。
病気と闘っているワンちゃん、飼い主さん、本当に応援しています。








それから、2回目の血液検査の時、血液を顕微鏡で見ることをお願いしました。
フィラリアの子供、ミクロフィラリアを見てもらったのです。
結果は、一生懸命見て、探して探して、やっと1匹だけいたとのことです。
以前見てもらったときは、すぐにわかるほど、たくさんいたと言われていました。
どういうことかというと、子虫が少ないということは、親虫(フィラリア)が、弱っているかもしれないということ・・。
いい傾向です。
がんばれ、なこ!!










今回のことがある前から、少しずつ白髪が増えて、寝ることが多くなったなこを見ていて、「なこは赤ちゃんを産んでいたし、普通よりも老化が早いかもしれない」と思っていたわたし・・。
なこの1日1日を、より充実したものにしたいと考えていました。
病気があるから、無理は出来ない。
でも、その中で勇気を出して、わたし達は少しずついろんなことに、チャレンジしてきたのです。



手作り食は、続けています。
出来るだけ色んな栄養が摂れるように、マグロなどの食材にもチャレンジしたり、火を通さないほうが栄養が壊れないものは、トッピングで入れてみたり・・。
バランスは、完璧にする自信がないので、安全なフードも少し食べさせています。
手作り食にしてから、体調もいいのか、なこの機嫌がすごくよくなって、いっそう距離が縮まりました(嬉)♪



やっと撮れた、「おいしいよ♪」の顔(笑)。
気持ちは、伝わるものなのですね。
PA0_0924_20101217232032.jpg「おいしいよ♪」







それから、もうひとつ、新しいことにチャレンジすることにしました。
なこの幼稚園です!!




ずっと行かせたかったのですが、なこは病気もあるし、やっぱり難しいのでは・・と思っていました。
でも、近頃のなこを見て、もう少し楽しみを与えてやりたい・・と思い、スクールの先生に相談に行ったんです。


すると、「なこちゃんは伝染病を持っているわけじゃないんだから、大丈夫」と言ってくださったんです。
そして、体力のことも考えて、半日の4時間コースにすること、なこに負担がかからないように、最初は他の子がいない曜日に、先生の家のワンちゃん2人とだけ一緒に過ごしましょうという提案をしてくださったんです。
先生の所のワンちゃんとなこは顔なじみで、一緒に海に遊びに行ったこともあります。

なこが、オヤツを探すゲームをがんばりすぎると興奮すること、寒さに弱いこと、心配なことを色々と相談しましたが、その都度丁寧に答えてくださいました。





なこが、幼稚園に行ける・・!!
先生の話を聞いてから、なこに「なこ、幼稚園、行く?」と聞いたら、立ち上がってわたしに手をかけて、「うんっ、行く!!」って言いました(笑)。
そして、大好きな先生の前で、さっとおすわりして見せたりして、やる気を見せていました(笑)。
うれしい~(泣)。
先生、ありがとうございます・・。






それならば・・と入園準備。
頂いてきた案内の紙には、料金や持ち物が書いてあります。


4時間コースは5~14キロの子で、2000円。
8時間半のフルタイムは、基本的なしつけや、クレートでお休みが出来る子が対象・・(そもそも、なこはまだ無理だわ・・)。
事前にカウンセリングが必要ですが、なこは以前に受けています。

送り迎えは母にお願いして・・。
持ち物は、おやすみ用のベッドと体を拭くタオル、ブラシ、コーム、オヤツ、おもちゃ・・。




PA0_0922_20101217232023.jpg「まいちゃん、幼稚園バッグと、体操服まで買ってくれたの?ありがとう~」
う、うん・・。
まいちゃん、バカでしょ?

みなさん、笑ってやってください(笑)。










PA0_0921_20101217231958.jpg「洗濯バサミ、入れてくれた?」
入れたよ~。
なこの一番のお気に入りだもんね♪









PA0_0920_20101217231948.jpg「まいちゃん、なこ、辞書も持って行きたいんだけど・・」
じ、辞書!?
辞書は、中学生になったら持たせてあげるよ~。
なこはまだ、幼稚園生だから・・。
さすが、勉強家だわ・・。

なこ、ちょっと体操服、着てみようか。







PA0_0917_20101217231928.jpg「どう?体育の時に着ればいいの?」
幼稚園では1日中、それでいいんじゃない?
あら~、なこ、いいじゃない!!
似合うよ~。







つけてあげたゼッケンも、名前もいい感じだし・・。
PA0_0913_20101217231858.jpg「なこ、何組になるの~?3年B組?」
それは、中学だってば~。
ひとまず、幼稚園でお勉強して、なこが色々できる様になったら、中学生になろうね。

なこって、なんだか「中学」に行きたがってる感じがするんですよね・・。
セーラー服と、学生かばんのほうが、よかったのかしら・・?
ハナだったら、おばさんだけど幼稚園がぴったりな感じがするのは、なぜかしら(笑)?









PA0_0916_20101217231911.jpg「なこ、がんばってきます!」ビシッ!
うん!
なこ、楽しくお勉強してきてね!
さ来週くらいから、行ってみる予定です・・。

プププ・・、楽しみ・・♪


PA0_0910_convert_20101218095302.jpgにほんブログ村 犬ブログ パグへハナハウスより、愛を込めて。

あけまして おめでとうございます♪の巻

みなさま、あけましておめでとうございます!!



昨年は、2月にハナが亡くなり、5月になこを迎え・・。
出会いと別れの1年でした。



なこも、手術、病気発覚、と色々心配なことがありましたが、おかげさまで、無事に穏やかに、初めてのお正月を迎えることができました。


みなさま、昨年は、たくさんの応援ありがとうございました。
今年も、どうぞよろしくお願いします♪



年越しは実家で、しーやくうちゃんと一緒にしました。
福岡は昨日も雪が降っていましたが、今日の朝はいいお天気で、初日の出を拝めました。
さあ、今年初のお散歩で、海を眺めます。
なこさん、今年の抱負をどうぞ!!(ちょっと、顔黒くて映ってないけど・・笑)


PA0_0927_20110101152805.jpg
「ハイ!!今年は中学で一生懸命勉強をして、なこも警察犬を目指したいと思います!あと、まだ食べてない、おいしいものをたくさん食べたいと思います!」


中学って、犬の幼稚園のこと?
パグ初の警察犬か~。
チワワさんは、警察犬合格したもんね。
なこ、がんばれ~!!
それから、なこの胃腸を丈夫にして、おいしいもの、たくさん挑戦しよう~!!







PA0_0929_20110101152811.jpg「さっ、おせち、おせち♪」

まずは、腹ごしらえだね♪
今年も、なこがおいしくごはんを食べられますように!!

みなさま、今年もよろしくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ パグへハナハウスより、愛を込めて。

なこの初詣♪の巻

わりとヒマなお正月休暇中のハナ沢家では、今日も更新です(笑)。



思えば、なことこんなに一緒にいるのは、初めてのことです。
わたしの長期休暇は、ゴールデンウイークと、年末年始の各5日間ほどなのですが、前回のゴールデンウイークはなこを迎えに行って、留守番の練習をするために、わざと少しずつ外出の時間を延ばして、離れる訓練をしていました。

でも、今回の休みは、できるだけずっと一緒にいるようにしています。
なこはわたしにべったりで、今日の朝は珍しく起こしてくれました♪



いつも一緒にいられたらいいのになあ・・。
でも、それができないわたしは、なこの幼稚園や(中学か?)ごはんをがんばりますよ~!



さて、今日は朝から雨でしたが、晴れ間が見えてきたので、両親となこと、初詣に行ってきました♪





また雨が降ってきて、ちょっとテンションが下がったなこ。
がんばって!
お留守番の、しーとくうちゃんの願い事も、なこが代わりに伝えるんでしょ?
PA0_0938_20110102180550.jpg「えっと、しーちゃんの願い事は“弱虫が治りますように”、くうちゃんは“長生きできますように”、だっけ・・」
そうそう。
しーは、相変わらずビクビク屋さんだし、くうちゃんは、おばあちゃんだからね。
なこは何を願ったのかな?








PA0_0936_20110102180542.jpg
ここは、ハナハウスの地鎮祭をしていただいた神社。
ハナハウスの神様が住んでいる所。
去年は、ハナとお参りに来ました。
今年も、なことわたしを守ってください・・。








PA0_0934_20110102180536.jpg「まいちゃん、おみくじどうだった?」
おお~、大吉だよ~♪
なこにとって、いい1年になるといいね。









コピー ~ PA0_0933「いいにお~い♪おいしそうなものが、いっぱいあるね~」
大学芋をゲットし、さっそく「おいしいものをたくさん食べる」という、今年の目標に向かって、動き出したなこ。
帰りの車では、「早く食べたい!」と、服まで脱いで、大騒ぎでした(笑)。
家に帰ってから、中の柔らかい部分をやりましたよ。










PA0_0931_20110102180526.jpg「なこにも買ってくれたの~?」
なこには、健康のお守りを買ってあげました。
幼稚園のバッグにつけようかな。
わたしは、職場まで車で長時間通勤なので、交通安全のお守り。


なこ、今年も仲良く過ごそうね♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへハナハウスより、愛を込めて。

なこの、幼稚園デビュー!!の巻

大変長らくお待たせしました・・。


2011年1月11日、午後1時。
1ならびの、ワンコには縁起のよさそうなこの日(偶然なんですが・・)、なこはついに、夢だった犬の幼稚園に行くことができました。


幼稚園のある「ウエランカラ」さんのブログで、当日の様子をUPしてくださっています。
(1/14現在、ちょっとなこの記事が見れなくなっているようです。すみません、確認中です)
(1/15また見られるようになっています♪)
幼稚園の様子は→コチラ


写真を見ると、なこがまた、楽しそうなこと(嬉)!!
昨日は、母がお迎えに行った時も、楽しそうで、母は知らんぷりされたそうです(笑)。







幼稚園の初日は、先生のところのワンちゃん、海人くんと、柊馬くんと一緒に過ごしました。
実家にしーやくうちゃんがいて、なこが大型犬に慣れていることと、海人くんや柊馬くんとなこは、すでに顔なじみだから・・と、初心者のなこに、この曜日を提案してくださったのです。
コピー ~ PA0_0874以前、一緒に海にも行きました。








それにしても、普段のなこって、よく動いて写真が撮りにくいと思っていたんですが、幼稚園のブログではしっかりカメラ目線なんです。
先生方の呼びかけや合図がいいんでしょうね♪





でも、1回行っただけなのに、なんだか今日のなこは、ビシッ!とおすわりできる気がします。
なんというか、ごはんを準備している間は、いつも興奮して走り回っていたのに、おすわり!と言ったらビシッ!と座ったり、おすわりしてからしばらくは動かなくなったというか・・。

写真も、撮りやすくなりました。
PA0_0943_20110112201225.jpg「なこ、お勉強したんだよ!」ビシッ!!
すごいね、なこ~!
なんかちょっと、変わったよね~♪
さすが、プロ~!
来週まで、キープできるように、うちでもがんばらなきゃね♪






優しい先生方と、2人のワンちゃんに支えられ、なこはとても楽しい1日を過ごしたようです。
お留守番が長いなこにとって、こんなに嬉しいことはないでしょう。
もちろん、なこの喜びは、わたしにとっても本当に嬉しいことです。
体の調子にも配慮してくださって、先生方、本当にありがとうございました(嬉)。

来週も楽しみです・・♪にほんブログ村 犬ブログ パグへハナハウスより、愛を込めて。

なこの、2回目幼稚園♪の巻

1月18日、火曜日。
なこは、2回目の幼稚園に行ってきました♪






1回目は、帰ってきてからも少し興奮していて、その日は、しきりに外を見て吠えたりしていましたが、2回目の昨日は、わたしが仕事から帰ってきても爆睡していたみたいで、目をショボショボしながら迎えてくれました(笑)。なこ、がんばったみたいです。








そして、幼稚園では毎回、丁寧な「報告書」をくださるんです。
PA0_0944_20110119200057.jpg


排泄の様子、水を飲んだか、オヤツはなにを食べたか・・。

昨日のなこは、
・Tさんちへのお散歩
・グラウンドフリー
・サーチゲーム
・他犬との遊び
・ハードル
・グラウンドワーク
・コング
・トリック
をして楽しんだようです♪







はりきっていたようで(笑)、「今日は何するの?早くしましょうよ~♪」とスタッフさんのお顔を覗き込んでいたとか。
お昼寝も、ちゃんとできたようです。









事前に、注意事項や、かかりつけの病院、食べられないおやつなども確認してくださり、安心して預けることができます。






なんというか、わたしが遊んであげる4時間とは、内容の濃さが、全然違うんですよね~。
さすが、プロのみなさんです。
なこの体はあまり疲れさせないで、頭を使わせてくれるのです。





幼稚園に行った日のなこは、とても充実していたことが、よくわかります。
新しいことを覚えて、褒められるのが大好きななこにとって、幼稚園は本当にいい所でした。







昨日の様子もまた、ブログにUPしてくださいました♪
さあ、なこさん、はりきってどうぞ(笑)!!
2回目幼稚園の様子は→コチラ

CIMG4277.jpg「今日もがんばるよ!!」
にほんブログ村 犬ブログ パグへハナハウスより、愛を込めて。

なこの苦手なもの。の巻

今週も、なこは幼稚園に行ってきました。


幼稚園の日は、朝から体操服に着替えて準備し、昼過ぎに母が迎えに来てくれるのを待ちます。
GRP_0314.jpg「まいちゃん、今日は、中学に行く日~?」
中学・・。
う、うん、そうだよ。
まあいっか、中学でも・・。








なこ、先生の言うこと、よく聞いてね。
GRP_0308.jpg「うん、なこいい子にしてるよ♪」
うん、がんばってお勉強してきてね♪








今日は、しーちゃんも行くらしいから、なこよろしくね。
しーちゃんは、怖がりだから・・。
GRP_0307.jpg「しーちゃんも行くの~?」








PA0_0903_20110129231916.jpgある日のふたり。
今週は、しーも幼稚園に乱入参加してきたのです。
しーが行ったら、まさに幼稚園、または小学校。
なこは中学校(本人はそのつもり)。
くうちゃんがもし行ったら・・。

お年寄りの通いの施設、デイサービスでしょうか?
でも、くうちゃんは家でゆっくりしたいので、行きません。


しーも参入して、ハチャメチャな楽しい1日は、→コチラでどうぞ♪1月25日の日記です。











さて、なこは怖がりだけど勇気があって、今までにも色んな苦手なものを克服してきました。
うちに来た頃は、暗闇とか、自分の影とかを怖がっていましたが、すぐに慣れました。


近頃は、すっかり今の生活に慣れて、特になにも怖がっていなかったのですが・・・。






GRP_0296.jpg「それ、なに・・(怖)?」
毛糸玉に、怯えています。
編み物でも始めてみようかと、練習用の毛糸を出していたのですが・・。
どうも、大きい虫かなにかに見えるようなのです(笑)。
なこは、ストーブのうしろに・・。










GRP_0302.jpg「う、動いた・・虫?」
棒を動かすたびに、毛糸が引っ張られて、毛糸玉も動きます。
そのたびに、なこはビクッとして、後ろに下がります。
また、ストーブの後ろにいますね(笑)。










GRP_0300.jpg「し、調べてみないと・・」
わからないことは、調べないと気がすまない、勉強熱心ななこ。
以前、風呂場でタワシを怖がったことがありましたが、大きい虫ではないとわかり、克服しました。











GRP_0305.jpg「動かないで、動かないで・・」
近づいては来るのですが、これ以上は無理です(笑)。




この後も、ずっと鼻をペロペロなめているので、どういう行動だろうと思って調べてみたら、「緊張している」と書いてありました。
家にいながら緊張しているなんて、コリャいかん!!
編み物は中止です(苦)。





今度は、いつになったら、克服してくれるのかな~?

にほんブログ村 犬ブログ パグへハナハウスより、愛を込めて。

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: