Entries



ハナ沢家に、親戚が増えました♪の巻

あれっ?
ハナ、どうして肉球なんか見てるの?
PA0_0259_20100214201022.jpg「ハナの手相占いによると、今月は新しいお友達ができる・・」
手相!?
ハナ、手相が見れるようになったの?
まいちゃんのも見てよ~。
っていうか、手相って月単位に変わるの!?










ハナの占いどおり、新しいお友達ができました。
PA0_0236_20100214201046.jpgくうちゃん「はじめまして、くうです。みなさんが大好きです♪」
ハナ「食うちゃん、ハナよりも食いしん坊なんですよ?」


ハナ、その「くう」じゃないから。
空(くう)ちゃんは、しーのお姉さんとして、実家に迎えられました。
このブログの右側に出ている「里親募集」のページに出ていた、推定8歳のワンちゃんです。
迷い犬となり、保健所行きになりそうだったところを、保護されました。


ゴールデンレトリバー系の雑種で、超フレンドリー、人間大好きな子です。
しーがハチャメチャなので、どうなるかな~とお試し期間があったのですが、無事にうちの子になりました♪







しー、お姉ちゃんができてよかったね。
PA0_0209_20100214201117.jpg3人でパチリ。くうちゃんはいつも笑顔です(笑)。
くうちゃんがも、もししゃべったら、絶対ゆっくりしゃべると思います(笑)。
おっとりさんです。










PA0_0207_20100214201127.jpg「くうちゃんは、こんな風に顔に座っても、怒らないんですよ?」

コラ、ハナ、顔に座らないの!
なんだか、3人になっても、とっても仲良しな人たち・・。
3人とも、あまり物事を深く考えないタイプなのが、いいのかもしれません(笑)。
犬種が違おうと、生い立ちが違おうと、みんないつも仲良し。
この人たちを見ていると、わたしも、見習わないといけないなあ・・と思わされます。








PA0_0193_20100214201106.jpg「おいしい、おいしい」
ブロッコリーを強引に奪い、生のまま食すくうちゃん。
準レギュラーのくうちゃんを、これからもよろしくお願いします♪







「とりゃ~!」
PA0_0190_20100214201136.jpg PA0_0189_20100214201142.jpg
ハナ沢選手は、今日も元気に歩きます。
なぜか、顔がちょっと怒ってる!?
昨日、母が3人いっぺんに散歩させたら、メチャクチャになってました(笑)。








(ハナハウスメモ)
PA0_0174.jpg
散らかってますが・・。
予算がないので、こんなことまで自分でやっちゃいます。
玄関までS字カーブを作り、カーブに沿ってお花をたくさん植えようと思っています。

昨日、植木屋さんに、木を植えてもらいました。
今植わっているのは、シマトネリコ、メープル、カツラ、ライラック、シラカシです。
どれも大好きな木です。

木を植えた途端、野鳥のピー沢さんが枝にとまってくれました。
ピー沢さんは、わたしが土を掘っていると、土から出てくる幼虫をほしがって、すぐそばまで近づいてきます。
そばでピーピー鳴いて、「まいちゃん、ごはんまだ?」とハナみたいなことをいいます(笑)。
鳥と友達になれるなんて、嬉しいな♪
ここでハナと、そんな暮らしをしています。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

くうちゃんの、オシリ伝説の巻

先日、なこのシッポが下がりやすいというお話をしました。


大好きな洗濯バサミで遊んでいたなこを見て、ふと思いつき・・。
シッポを洋服にとめてみました!!(シッポ自体は挟んでいないので、痛くありません)

PA0_0910_20120213084734.jpg PA0_0909_20120213084741.jpg
「まいちゃん、またなこに何かした?」


「テールアップ強制ギブス(?)」です。
効果はいかに!?










PA0_0908_20120213084746.jpg「ねえ、何かした~?」
おお~!
外してしばらくは、シッポクルリンです!
やはり、筋力の、問題なのでしょうか?

なこ、遊んでたのにごめんね!









さて、今日の本題は、新シリーズの「くうちゃん伝説」。
ご存知、実家のくうちゃん(11歳?)は、一度保健所に連れて行かれながらも、愛護団体に保護され、色んな家を転々とした後、実家に引き取られたワンコです。
PA0_0925_20120213085819.jpg







今はすっかり安心し、幸せな余生を送るくうちゃんですが、数々の伝説をお持ちなんです・・。


くうちゃんは食べ物が大好きで、ぐうぐう眠っている間に、しーやなこにオヤツをやろうとしていると、飛び起きてきます(笑)。
あまり色んなことを覚えられないマイペースなくうちゃんですが、食べ物のことになると、脳をフル回転させます。






そんな、食べることに貪欲な、くうちゃん。
だからって、いくらなんでも・・。







ある日、くうちゃんのウンチから、よく日本庭園に敷き詰めてある、大きな「玉砂利」が3個、でてきたのです(苦)。
imageCAUL6OC9.jpg玉砂利。

実家にはもちろん、庭園なんてありませんし、こんな玉砂利を見たこともありません。
くうちゃん、なぜ、どこで・・(苦)。
見つけた母の驚きぶりも、想像できます。
しかし、無事に出てきてよかった。
こんなのが腸に詰まったら、どうするの~?








しかし、くうちゃんの伝説は、これだけで終わらなかったのです。












なんと、お皿から行方不明になっていた、「ビナ貝」が、くうちゃんのウンチから・・。

imageCAA1203V.jpgビナ貝。


中だけ出すなんて無理だから、くうちゃんそのまま食べたんですね・・(苦)。
これも、ちゃんと出てきてよかった~!!
くうちゃんはお腹を壊すこともなく、元気です。
強靭な腸を持っているようです。


おそらく、くうちゃんは保健所に行く前、あまりかまってもらえず、退屈して、その辺の石なんかをかじったり食べたりしていたんじゃないか、今もその癖が抜けないんじゃないか、と話しています。
くうちゃんの歯は削れています。


それにしても、くうちゃんの腸、おそるべし。
今は気をつけているので、巨大な人参くらいしか、出てきていません。








腸が弱いしーは、そんなくうちゃんを、とても頼りにしています。
PA0_0921_20120213092631.jpg「くうちゃん、今度は何を出してくれるの~?」
コラ、もう出ないのよ(苦)!
四次元ポケットじゃないんだから・・。









PA0_0917_20120213092913.jpg「なこは、あの玉砂利を集めて、庭に敷こうと思います」
え~、なんかやだ~!
なこ、それじゃ、「敷石」じゃなくて、「尻石」だよ!



くうちゃん、これからも元気で!!




(ちょこっと手作りごはんメモ♪)
なこのごはんには、海草をほんの少し入れています。
ミネラルがいっぱいです。
うちでは、昆布(2センチ四方)、ひじき(一つまみ)、ふのり(3センチくらいの束)のどれか一つをローテーションで、たまにお休み(どんな食材も、たまにお休みにします)。
昆布は水で洗って初めから投入。軟らかくなったら刻んで再び投入。
ひじきやふのりは水で戻してから、刻んで入れます。
消化が悪く、ウンチにそのまま出てくるので、細かく刻みます。
また、ウンチがゆるかった日などお腹の調子が悪かった次の日は、入れるのをお休みしています。



いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

