Entries

ハナハウス・地鎮祭の巻

昨日の日曜日、最高のお天気に恵まれ、無事にハナハウスの地鎮祭をしてきました。
今後無事に家を建てられるように、土地の神様へのご挨拶です。
わたし、ハナ、両親、大工さんご夫婦で行いました。






お酒、お米、塩、魚、果物3種、野菜3種を準備します。
神様、この場所を、わたしとハナに使わせてください・・。
PA0_0039_20090420194845.jpg
ハナハウスは裏が林になっており、この時期は新緑が美しいです。
小鳥の声がすごく響いていて、今日の日をお祝いしてくれているようでした。
すぐそこに海があるけれど、家の周りには木々があって、何度来ても、大好きな場所です。








神主さんが準備をしてくれています。
ハナも興味しんしんです。
PA0_0046_20090420194942.jpg「こんにちは~施主のハナです」









PA0_0045_20090420194930.jpg「今日はよろしくお願いします」
おっ、ちゃんとご挨拶できたね。
なんか、ドキドキしてきた~。
こんな経験、めったにないもんね~。








PA0_0043_20090420194913.jpg「あのう・・その果物、少しハナに・・」
コラッ!ダメダメ!!
おすわりしてもダメよ!








PA0_0040_20090420194855.jpg「ハナ、この辺で待ってるね」
はじめは遠慮がちに、隅のほうにいたハナですが、地鎮祭が始まると、わたしの隣まで歩いてきました。
ハナも施主の一人ですもんね。


今日まで、色んな準備がありましたが、ついにここまで来たか~という感じです。
地鎮祭をして、ご近所にご挨拶をして、いよいよハナハウスが建つんだなあ・・とちょっと感動でした。
小さな小さなハナハウス。
どうか、無事に出来上がりますように・・・。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナハウス・基礎工事中の巻

ハナハウスは、着々と工事が進んでいます。
この地区で義務付けられている、浄化槽の工事も終わり、基礎工事に入りました。
では、施主のハナ沢さんに、レポートをお願いしましょう。


PA0_0379_20090607194151.jpg「今、基礎を作っています。ハナハウスの土台になる部分です。ここが、ハナとまいちゃんのおうちになるんですね・・。ちょっと、中に入ってみましょう。」





PA0_0335_20090607194159.jpg「中に入ってみました。あの砂利を、溝に入れて行くようです。まいちゃんも手伝っています。」



ハナ沢さん、自分のおうちができるとわかったのでしょうか、喜んで敷地の中に入ろうとしていました。
ハナハウスは、人件費削減の為、わたしや両親も、できるだけ作業に参加します。
昨日はわたしも、この砂利を運びました。





PA0_0344_20090607194206.jpg「ハナも、この枝運ぼうか~?」
作業をおとなしく見守っていてくれた、ハナ沢さん。
この枝をカジカジして、食べられないかどうか、チェックしていました(笑)。






こんな段階から、自分たちも参加できるなんて・・。
ここはリビングだな、玄関だな・・と感動しながら砂利を運びました。
ハナと作る、ハナハウス。
たとえ10年後、ハナがいなかったとしても、確実にこの家には、この場所には、ハナが刻み込まれていきます。




PA0_0389_20090607194215.jpg
ハナハウスのうしろには、大好きな林が。
ここが、この土地に決めた、大きな理由でした。
この向こうにある海から、波の音が小さく聞こえていました。






PA0_0332_20090607194222.jpg
今日も、工事を見守るかのように、たくさんの鳥が鳴いています。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナハウス、基礎が完成!の巻

福岡にも、ようやくまとまった雨が降り、梅雨らしくなりました。
PA0_0823_20090702213727.jpgアジサイとハナ。






ハナ沢さん、サマーカットにしてきましたよ~!
今年も、ベールを脱ぎました。
なにか、「あらわ」なハナ沢さんです(笑)。
PA0_0867_20090702213742.jpg
でも、今年は去年の半分の時間で終わって、早かったな~とは思ったのですが、なんだかちょっと、仕上がりが雑なような・・。
去年はきれいにしてあったシッポも、そのままですし、よく見ると、バリカンのあとがガタガタしています。






頭はフサフサ、途中から急にカリアゲで、「コボちゃん」みたいなんですけど~(笑)!
コボちゃん~!
去年は手触りが「カツオ」だったけど、今年はコボ゙ちゃんだよ~。
PA0_0853_20090702214413.jpg「コボちゃんて、誰だっけ?」





さて、気を取り直して、ハナハウスの基礎が完成したから、見に行こう~。

ジャ~ン!!
PA0_0866_20090702213839.jpg
小さいでしょう~?
でも、いいのだ~。
ハナもわたしも、小柄だから(笑)。
部屋は少ないけど、間取りも全部、考えました。
ハナが、夜寝室から出てトイレに行くから部屋の導線は・・とか、北と南に風が抜けるように・・とか、この家には、ハナの存在が、刻み込まれています。





ハナはさっそく、チェックです。
PA0_0860_20090702213911.jpg「このコンクリートの強度は大丈夫?」
大丈夫だよ~。
ちゃんと、つくってもらったんだから。






PA0_0854_20090702213934.jpg「ココは開口部になるのか・・。逃げる時は、ここから・・」
なんで、ハナが逃げるのよ~?






PA0_0864_20090702213901.jpg「浄化槽も、大丈夫・・と・・」
相変わらず、ハナのチェックは細かいです。

今後は、棟上げが始まって、柱が建っていきます。
楽しみです♪
今日は、ホーローのキッチンシンクと、洗面ボールを注文しました。





(おまけ)
コピー ~ PA0_0849海で泳いでいた、子供たちに人気のハナ。
子供は決まって、ハナのおっぱいと、黒い爪に興味を持ちます(笑)。
なんでだろ~?




柴犬の姉妹にも、会いました。
PA0_0834_20090702213810.jpg
柴(妹)「おねえちゃん、あれ、パグちゃんじゃない?アタシ、初めて~!」
柴(姉)「あらっ、本当!わたしも1回しか見たことないわ~」






PA0_0844_20090702213816.jpg
柴(妹)「パグちゃん、パグちゃん!こっち向いて~!お顔見せて~」
柴(姉)「なんとも言えないわね~、愛嬌があるわ~」
しー「ねえ、しーのことも、見てよ~!」


みなさま、暑さに気をつけて・・。
またお会いしましょう♪にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナハウス速報!の巻

ハナハウスは、棟上もすみ、着々と姿を現しています。




土地ジャーン!!
わたしと、ハナの、小さいおうちです。

週末まで現場を見に行けないのですが、母から送られてくる写真を見ながら、興奮しています。
ハナハウスが~!
ハナとわたしのおうちが~!!








蛇口林をバックに。
急勾配の屋根で、小さくて、シンプルな形です。
わたしがデザインしたのですよ~♪

思ったとおり、林とよく馴染んでいます。

炎天下の中、みなさまごくろうさまです。
体に気をつけて、どうか、無事に建ちますように・・。







そんな中、ハナ沢さんは・・・。
PA0_0890_20090714215536.jpg「それ、なあに~?」
涼しい部屋で、スイカをもらっていました(笑)。







ほらっ、ハナ用に小さく切ってあげたよ~。
PA0_0889_20090714215559.jpg「うん・・。早くそれをハナに・・」
食べたくてたまらなくて、待つのがつらくて目を反らしています(笑)。
まともに見たら、我慢できそうにないのでしょう。






はいっ!いいよ~、召し上がれ♪
PA0_0885_20090714215638.jpg「どうやって食べるの?こう?サクッ。」
スイカ初体験の、ハナ沢さん。
ハナ、志村けんをイメージして!

以前はお腹が弱かったので、なんでもあげられませんでした。
でも、今は大丈夫。
ハナ、よかったね~。







PA0_0881_20090714215654.jpg「アム~!まだ、食べられるよ!」
スイカの境目を知らないハナ沢さん。
白いところまで、食べようとしています(苦)。
甘くないだろうに・・。
そういえば、ももおばあちゃんも、緑のところまで、全部食べそうな勢いだったな・・。







こんなに、キレイに食べて・・。
さらに、スイカジュースも逃しません。
PA0_0879_20090714215717.jpg「この種蒔いたら、来年食べられる?」
どうかな~?
ハナハウスで育てようか。

来年の夏はハナと、ハナハウスでどんな風に過ごしているのかなあ・・・。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナ、ダイエットに成功♪&ハナハウス情報の巻

お久しぶりの更新です♪

ハナが、スクールの先生からアドバイスを受けて、手作り食にしてから3週間と少し・・。


ハナは、痩せました!
PA0_0914_20090801175213.jpg「アハハ~♪ハナ、すっきりしたでしょ?」
6kgです。
けっこう、量はしっかりやっていたので、わたしとしては、太るかなあ・・くらいに思っていたのですが・・。
病院の先生に、「ん?痩せたね、お腹がシュッとしたぞ」
と言われ、測ってみると、減っていました~。
たしかに、抱っこが軽いです。


スクールの先生には、痩せますよ、と言われていたのですが、ほんとに痩せるとは~。
朝晩、自宅でジャンプと脳トレをしているのも、効果があったのかもしれません。


わたしの足の上を飛び越えるジャンプは、日に日に軽やかになって行き、わたしが寝転がっていると、向こうから走ってきたハナが、ピョ~ン!と飛び越えていったり、朝、何度もわたしの上を往復したり、ハナの筋力がついてきたな~とは思っていたんです。



でも、食べてるのに痩せるって、大丈夫なのかな~?と心配になって、獣医さんに聞きます。
「大丈夫、このくらいのほうがいいですよ。体重が減ることで、歩き方も軽やかになっているし」
とのことで、ほっと一安心です。




ハナ~、6キロって久しぶりだよね~?
PA0_0913_20090801180158.jpg「うん、ハナ身軽になったよ♪まいちゃんも、運動したら?」
ギクッ・・。
近頃、体脂肪がうなぎ昇りのわたし・・。
こうなったら、どこまで太るか試してみようか?などと、ヤケクソな考えが・・(苦)。
こんなに目の前に、ダイエット成功者がいるとなると、わたしもがんばらなくてはなりませんね。





PA0_0915_20090801180549.jpg「まいちゃん、手を引っ張って~♪」
ハイハイ♪
なにはともあれ、ハナの体調がいいのは嬉しいことです。
ますますパピーっぽくなったハナ沢さん。
これからも、元気に過ごそうね♪






さてさて。
お次は、ハナハウス情報です。
九州北部を襲った、豪雨などで遅れ気味ながらも、ハナハウス、なんとか進行中です。

シダーシェイク②ジャカジャーン!
この珍しい屋根は、「シダーシェイク」といって、米杉(ひのきに近い)という、とっても強くて腐らない木の中心部を使った木材なのです。
カナダではよく使われていますが、日本では、非常にまれです。






シダーシェイク①
こうして1枚1枚、うろこ状にはりつけていくのですが、手間もかかるし、大変な作業です。
年々、シルバーグレーに変化していくこの屋根を、どうしてもどうしても使いたかったんです。
時間が経てば経つほど、味が出る家に・・。
ハナハウスは、そんな家にしたいと思っています。

急勾配屋根での大変な作業・・。
どうか、誰もケガをしませんように!



イメージ  イメージ。

更新が滞っていてすみません(苦)。
また、ご報告しますね♪にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナ、引越しをするの巻

ずいぶんと、お久しぶりの更新となってしまいました・・(苦)。
不定期なブログに、訪問してくださった方、応援のポチを押してくださった方・・。
本当にありがとうございます。


実は、実家に引越しをしまして、今日は実家のパソコンから更新しています。
ハナハウスはまだ建設中なのですが、ローンも始まって、アパートの家賃と2重に払うのは苦しいので、ひとまずハナハウス近くの実家に、引っ越すことになりました。

10月10日、丸3年暮らしたアパートに別れを告げ、ハナとお引越しです。
PA0_0982_20091011205911.jpg「全部、持って行かれちゃったの・・(泣)。ハナのオヤツも、ベッドも・・」
普通じゃない事態に、不安気なハナ沢さん。
おとなしいハナが、この日ばかりは吠えました。
特に、冷蔵庫が運び出される時には・・。

「それは!それは、ハナの冷蔵庫だよ!どこに持って行くの?ハナの冷蔵庫~~!」
みたいな感じで、引越し屋のお兄さんを追いかけました(苦)。
ハナの夢と希望がつまった冷蔵庫。
大好きな、食べ物がいっぱいの冷蔵庫・・。

大丈夫だよ、ハナ。
ちゃんと、ハナハウスに持っていってもらっただけだからね。







PA0_0981_20091011205923.jpg「お部屋が、広いよ~」
ほんとだね~。

ペットOKのこのアパートは、わたしの留守中も、ハナやももおばあちゃんのことを、守ってきてくれました。
犬と暮らすことを夢見て、このアパートに住むことを決めたけど、初めの4ヶ月はわたし一人でした。
そこに、ももおばあちゃんが来てくれて、犬との暮らしが始まって・・。

ハナとの出会いも、すべてはこの家が始まりでした。
3年間、本当にどうもありがとう。
わたしとハナは、引っ越します・・・。







PA0_0979_20091011210001.jpg   PA0_0978_20091011210012.jpg
そして、今日。
実家のリビングからは、海に朝日が昇ってくるのが見えます。
ハナ、朝日の中で朝食です。

実家には何度も来ているので、ハナはリラックスした様子です。
トイレも設置すると、上手にできました♪






PA0_0977_20091011210023.jpgどこまでも続く、金色の稲穂・・。



PA0_0965_20091011210042.jpgきれいな海・・。
このあたりの地域で生まれたわたしにとって、これが原風景なのでしょう。
なにか、とても安心します。
しっくりくるというか、ここにいるのが、普通というか・・。



PA0_0974_20091011210034.jpg「これからハナは、ここで暮らすんだね」
そうだよ~、ずっと一緒だからね。
空気もいいし、ハナの健康にもいいと思うよ♪





PA0_0966_20091011210056.jpg「イエ~イ♪」
おっ♪
珍しく、ハナが走った~♪





PA0_0971_20091011210102.jpgなんか、かわいいハナの影♪






PA0_0964_20091011210121.jpg「ひゃっほ~う♪」
しーは、自分で自分のリードを持って、自己散歩です。






PA0_0962_20091011210129.jpg「ここに、タイムカプセル埋めよう~!」
結局いつも、一番楽しんでいるのは、このヒトです(笑)。
まあ、いいか♪

またみんなで来よう。
大好きなこの海へ。





(ハナハウスメモ)
家正面だいぶ、出来てきてはいるのですが・・。
もうすぐ、外壁の漆喰塗りです。




寝室寝室です。
寝室と、クローゼットだけ先に作ってもらって、ひとまず荷物のダンボールを入れました。
寝室の壁は、少し暖かい感じのベージュにしました。
ハナの誕生会までに、間に合うといいのですが~。
無理かな~?にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナハウス、ついに完成!!の巻

大変長らく、お待たせしました・・。
ハナとわたしの夢のお家、小さな小さなハナハウスが、先日ついに完成しました(泣)!!





工期が遅れに遅れ、くじけそうになったこともありました。
素人のくせに、ハウスメーカーや工務店を通さずに、好きな家を建てようとしたため、段取りの悪さから、色々な方にご迷惑をお掛けしたことと思います・・。
それでも、たくさんの方に助けられながら、「こんな家を建てたい!!」と、初めに思い描いた通りの家を、建てることができました。






PA0_0059_20091208210809.jpg電気がついた時は、感動しました。
写真ではわかりにくいのですが、屋根が木材でできていて、これが光の具合や天気によって、ものすごくいい色に変化するのです(また今度、写真を撮りますね♪)。






PA0_0058_20091208210801.jpgハナハウスは、たったの13坪。でも小さくていいんです。
主役はこれから植える、庭の木や花だから・・。
森の中にある、小さな家。
時間の経過とともに、そんな家になればいいと思います。






それではみなさまを、玄関からご案内します♪
どうぞ、お入りください・・。
PA0_0063_20091208210919.jpg家具工房CLAPさんに作っていただいたドア。
CLAPさんは、ハナハウスのすぐ近くにある手作り家具屋さんです。
ハナハウスのドアは、当初、サッシ屋さんのカタログの中から選ぶ予定でした。
でも、「これだ!!」というドアはなく、「この中から選ぶなら、これかなあ・・」という感じで決まりかけていました。
でも、それでいいのか?
やっぱり、「絶対これ!」という、大好きなドアを選びたい。
大好きな、お気に入りのドアから、毎日出入りしたい!!


そうして、このドアが出来あがりました。
たくさん話を聞いてくださって、細かい要望にも気持ちよく応えてくださって・・。
ここから出入りする度に、いつも幸せな気持ちになれると思います。
ありがとうございました♪





PA0_0064_20091208210929.jpgドアノブは、わたしが探してきた物。このドアにぴったり!!






PA0_0086.jpgこれは、玄関入ってすぐの、3連窓。まだカーテンがないですね。





ハナ~!
こっちまで、走ってごらん~。
PA0_0065_20091208211010.jpg「走るの?」





PA0_0066_20091208210941.jpg「この床、滑らないよ~!」
そうでしょ~?
ハナの足に優しい、柔らかい木の、杉にしたんだよ~。
前のアパートの床は滑るから、マットを敷いていたもんね。
これで、ハナがケガする心配がないよ~♪








PA0_0073_20091208211135.jpgリビングとキッチンは、ひと続きです。
掃きだし窓の上には、ハナがお留守番する時の為の、換気窓をつけました。
狭くて、泥棒は入れません。






PA0_0072_20091208211032.jpgハナの大好きなキッチン。
ここにも、3連窓をつけました。
庭を見ながら、キッチンに立てます。







PA0_0062_20091208211021.jpg「フンフ~ン♪これからは、ハナがごはんを作ってあげる~♪」
ハナも、気に入ってくれたようです(笑)。
予算の関係で迷ったけれど、憧れの、白いホーローシンクと大好きな蛇口にしました。









PA0_0070_20091208211124.jpg寝室の窓からは、そばにある林の木々が見えます。
かなり、お気に入りの景色です。
この部屋にも、換気窓をつけました。








PA0_0081_20091208211112.jpgヒノキとタイルのお風呂。
お風呂は狭いので、少し天井を高くしてもらいました。
ヒノキがいい香りです。
風呂好きのハナも、気に入ってくれるかな?








PA0_0080_20091208211047.jpg PA0_0071_20091208211057.jpg
洗面、トイレは一緒です。
洗面台の1枚板は、実家にあったケヤキです(なぜ、そんなものがうちにあるのか 笑)。
白い、ホーローのボールと、蛇口は、これまたお気に入りです♪






PA0_0093_20091208211148.jpgみんなで塗った、漆喰の外壁には、お花をかけるバスケットフックをつけました。






PA0_0097_20091208211157.jpgそして、ハナの足型も♪(目立たないところにさりげなく)



ハナハウスは1LDKの、小さな小さな、でも、大好きな物や、夢がいっぱい詰まったおうちです。

家が建つまでに、それぞれの専門家や職人さんと、直接顔を合わせ、たくさん話をしました。
その度に多くのことを教えていただき、1軒の家が建つのには、こんなにも多くの人々の思いや情熱が注がれていることを知りました。
長かった家作りが終わりを迎えようとした頃、なぜか、少し寂しい気持ちになりました。

お気に入りの場所(土地)を見つけてから、1年と少し。
夏から始まって、半年間、時にはけんかしながら、みんなで作り上げてきたハナハウス。

関わってくださった、全ての方々、応援してくださったみなさまに、感謝致します。
ハナハウス、ついに完成です(泣)。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: