Entries

ハナ、お店の看板犬を務める!の巻

ハナとわたしは、昨日から実家に遊びに来ています。

いつもは、自宅のほうに泊まるのですが、そうすると、なぜかハナが夜中に何度も起きて、フードを探し回る・・という現象が起きるので(苦)、わたしは全然眠れないんです。

そこで、今回は、両親が敷地内に建てた、コテージ風の小屋に、夜だけ泊まることにしました。
狭ければ、ハナが歩き回らないだろうという、作戦です。


ジャーン!ボロ屋といいますか、アンティーク調といいますか(笑)、今日はここにお泊りです!
PA0_0913.jpg「今日はここに泊まるの~」


PA0_0911.jpg「ハナ、気に入ったの~」
中はこんな感じで、母の好きなアンティーク雑貨が飾ってあって、けっこうオサレなのですよ。
ハナはこの狭いコテージを、とても気に入ったようでした。


夜中、ハナは騒ぐこともなく、朝は小鳥のさえずりで、目を覚ましました。(ステキ~)





そして今日は、母が参加する、福岡県 糸島のイベント「糸島クラフトフェス」に行ってきました。
このイベントは、30以上もの、糸島の工房が参加する、アートなイベントなのです。

陶器や草木染め、手作りキャンドルや、木工などなど、ステキな作品が出品されます。
PA0_0923.jpg  PA0_0929.jpg

          PA0_0920.jpg

                   PA0_0932.jpg  
               ②



母は、趣味でステンドグラスのランプや、流木の小物などを作っており、今回出店したのですが、本当はモモちゃんが、お店の看板犬を務めるはずでした・・。

苦しい気持ちの中、がんばって出店することにした母に、ハナ沢さんが看板犬の代役を務め、エールを送ります!
PA0_0952_20080914165651.jpg「いらっしゃいませ~」
エプロンをつけて、接客します。

こんなのや、
        PA0_0955.jpg

こんな作品を、作っています。
PA0_0956.jpg PA0_0954.jpg


PA0_0953.jpg「商品を包む紙はどれ~?」
ハナは、そこに座っててくれれば、いいんだよ。
包装はまいちゃんがやるから・・。


8「ハイ、らっしゃい、らっしゃい、安いよ!」
ハナ、その掛け声、ちょっとちがうかな~?


9「ありがとうございます~」
ハナ沢氏、写真を撮ってもらったり、意外と人気でした(笑)


1「フウ~、お仕事って、大変ね」
疲れが見え始めたので、今日はいったん連れて帰ってきました。


少しは母の役に立てたかな?
モモちゃんは、見ていてくれたかな?

14日は21時まで、15日は10時から17時までやっています。
ハナは明日も、お店に出る予定ですので、お近くの方はよろしかったらどうぞ、お越しください♪


モモちゃんの代わりという、大役を果たしたハナにポチください♪
いつもありがとうございます。。にほんブログ村 犬ブログ パグへ


糸島クラフトフェス  9月14日 ~21時、15日 10時~17時

志摩中央公園にて 入場無料です。

ハナの看板犬体験 その2「出会い編」の巻

2日に渡って行われた、「糸島クラフトフェス」は、大盛況の中、幕を閉じました。
ハナが看板犬を務めた母のお店にも、たくさんのお客様が来て下さいました。
ありがとうございました!
そしてお母さん、がんばったね!




今日は続きのレポートです。
1日目は、21時まで行われ、夜は灯りのイベントが、とてもステキでした。
数々の、灯りの作品の中、ギターやフルートの演奏も行われ、とてもいいムードです。
PA0_0903_20080916195751.jpg PA0_0900_20080916195719.jpg



母のステンドは、夜はこんな風になります。
PA0_0997.jpgステキ~。わたしの家にも、置いてあります。



ハナはまた会場に戻って、夜も看板犬を務めました。
そんな時、ある一つの出会いが・・。
PA0_0994.jpg「こんばんは、ナツです。」
モモちゃんに、そっくりなラブちゃんが、お店の前を通りかかりました。
両親は、「モモちゃんが来た!」と触りまくりです(笑)。
わたしも、触りながら、半泣きでした。
外見だけでなく、性格もよく似ていました。モモちゃんの計らいでしょうか?

このあと、最近両親がモモを亡くしたばかりという、事情を知った飼い主さんが、「会いたくなったら、お家に連れて行きます」と、連絡先を教えてくださいました。なんて、優しい方なのでしょう・・・(泣)。
本当に、ありがとうございます・・・。



そして翌朝。
朝はレストランでパンを買って、腹ごしらえです。
PA0_0991.jpg「これ、ハナの分~?」
雨の為、テラス席が使えず、通路の席で食べていたら、このあと、店員さんがハナにパンをくださいました♪
ありがとうございます~!

PA0_0989.jpg「店員さん、ありがとう~。また来るね~」
海が見える、南国チックな、ステキなレストランです。



そして、イベント2日目。
ハナもわたしも、少し疲れが見え始めた午後、疲れを吹き飛ばす、うれしい事件が!!
PA0_0979.jpg「ハナちゃん、こんにちは~。来たよ~♪」

わたしがいつも見ている、とっても楽しいブログ、ハナミズの嵐の、ヒナタちゃんと、ナルナルちゃんです!!
なんと、1日目のブログを見て、ハナに会いに来てくださったのです!!
うれしい~~~♪♪
かわいい~~~!!ブログで見たとおりだ~!本物だ~!
あまりのかわいさに、芸能人に会えたような興奮を覚えました(笑)。


PA0_0962.jpgナルナルちゃんに、ご挨拶されるハナ。
ナルナルちゃん「クンクン、ハナちゃんはじめまして・・」
ハナ「あ・・高い所から、失礼します。はじめまして・・。」
ナルナルちゃん、グレーのお耳に、つぶらな瞳・・。胸キュンです・・。


PA0_0972.jpgヒナタちゃん「ハナちゃん、一緒に写真撮ろうよ~」
初めは緊張していたハナも、2人の人柄のおかげで、だんだんと慣れてきました。
ヒナタちゃん、笑ってるね。笑顔がかわいい~♪


PA0_0982.jpgヒナタ・ナルナル・ハナ「オヤツくださ~い♪」
ひなるママさんに、オヤツをもらう3人。
オヤツは世界の共通語。すぐに、打ち解けました(笑)。


PA0_0978.jpg「もっと、ください~!」
3人とも、真剣です(笑)。
そして、超接近です。


PA0_0967.jpg全員40代の、同世代集団(笑)。
話が合うのか、ケンカなんてあるわけもなく、平和に過ごしていました・・♪


ひなるパパさん、ひなるママさんも、とってもステキな方で、とても楽しい時間を過ごせました♪
同じ福岡とはいえ、遠いところ、本当に、本当に、ありがとうございました~~!
また、会えるといいな♪


2日間のイベントは、体力的には少し大変でしたが、疲れなんて吹き飛ばす、とってもいい出会いがたくさんあった、2日間でした。
みなさん、本当にありがとう~~♪

新たな出会いを大切にし、これからも、がんばります♪
今日も応援ポチをお願いします。読んでくださってありがとうございます・・。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナ、西パグのオフ会に参加する!(入門編)の巻

ついに行ってきました!
西日本パグ連合のオフ会に・・・。


このオフ会は、総勢136名、88パグちゃん(当日少しは変わったのかな?)が集まる、大規模なもので、広島や山口、長崎、熊本、大分、鹿児島からも来られていました。
昨日の日曜日、ハナは人生初の、オフ会というものに参加してきました・・・!
スタッフの方々、準備大変だったでしょうね・・。
本当にありがとうございました。


「なにか楽しいことが起きる」
そう感じたのか、行きの車でも、ハナはご機嫌でした。
PA0_0128_20081019203114.jpg「どこに行くの~?」
今日は、たくさんのパグちゃんの所に行くんだよ~。
ハナ、お友達ができたらいいねえ。



場所は、グリーンハート筑紫野というドッグランで、大型犬用のドッグラン貸切で行われました。
もう、どこを見ても、

パグ!
PA0_0970_20081019203223.jpgこのかわいい子は、どなたかしら・・。(ごめんなさい)

パグ!!
PA0_0006_20081019203005.jpg熊さんちの、雷蔵くん。


パグ!!!
PA0_0032_20081019203048.jpgrimaさんちの、ミナミちゃん。



みんな、最高にかわいいじゃありませんか!!
こんなイベント、初めてのわたしは大興奮でした。
いつもお散歩では、他のワンちゃんと遊ぶのがあまり得意でないハナを心配していましたが・・。

PA0_0987_20081019203429.jpg「楽しいの~♪」
やはり、パグちゃんは特別のようです。
自分からスタスタ歩いて、会場を回っていました。
繁殖犬時代、もしかしたらたくさんのパグちゃんと、一緒に暮らしていたのでしょうか?

一緒に写っているのは、「にこもかあん日記」のあんちゃんですよ~!わたしがブログを始める前からずっと見ていた、憧れの芸能人ですよ(笑)!


みなさまとの交流やエピソードは、また改めてご紹介しますが、まずはこの雰囲気をご紹介します♪
一言で言うと、「平和」!!
ケンカしている子は全くと言うほど見かけず、吠える声なども、ほとんど聞こえてきません。
90頭近くのワンちゃんが一緒にいて、この揉め事のなさは、なんなのでしょう?
パグって、本当にステキです(笑)。
ますます、パグのファンになりました。

PA0_0081_20081019203105.jpgどなたかと、連れ添って歩くハナ(笑)。


そしてみんな人懐っこく、よその家のエリアにも自由に出入りし、撫でてもらっています。
他人になつき過ぎていて、他人なのか、身内なのかが、さっぱりわかりません(笑)。
隣にいるパグちゃんが、その人の家の子かと思っていたら、全くよその子だったりして・・(笑)。
おもしろすぎです、パグ。
壁のない生き物です。


PA0_0019_20081019203020.jpg「フウ~、落ち着くわ~」
ハナ沢先輩も、よそのお宅のテントに勝手に入って、涼んでいました(笑)。(入れてくださった方、ありがとうございました♪)

このようなテントを持参されている方も、けっこういらっしゃいました。
日陰のないドッグランでは、非常に便利です。


スタッフの方は、アレルギーを持つ子にも、ちゃんと配慮されていて、「オヤツをもらってはいけない子」には、事前にブルーのリボンが配布されました。
楽しいオフ会の後、カイカイが出てしまっては・・と、優しい心遣いだと思いました。


PA0_0995_20081019203516.jpg  PA0_0990_20081019203443.jpg
「暑いの~。ガハガハ」
この日は、お天気に恵まれてよかったのですが、気温が高くて、あちこちでガハガハが聞こえました。
こんな格好のパグちゃん、続出。
特に黒い子は暑そうで、みなさん水浴びさせたりしていました。

ハナにもペットボトルの氷と、首に巻く保冷材は持っていったのですが・・。
PA0_0985_20081019203414.jpg「もっと、あおいで~」
まるで、女優(笑)。
お友達に傘を差させたり、あおがせたりしていました。
2人は、マネージャーか!?


それにしても、暑くて・・。
PA0_0983_20081019203354.jpg「暑いですね~フウ~」
ふと見ると、ハナはどなたかと一緒に、すでにバテていました(苦)。


すみません、ハナばっかりで・・。
実はわたし、携帯カメラしか持っておらず、なかなか瞬間的に、みなさんをとらえることができなかったんです。(ハナはあまり動かないから、携帯でも写真撮りやすいんですが・・)
当日、カメラマンを務めてくれたお友達から、デジカメで撮った写真がもうすぐ届きますので、そしたら「お友達・交流編」UPしますね~。
お楽しみに・・♪



(次回予告!!)
PA0_0986_20081019203422.jpgも○さん、あ○ちん!?(笑)
あの有名人との交流や!!

PA0_0974_20081019203246.jpgひ○たちゃん、な○な○ちゃん!?(笑)
同世代・シニアクラブ再結成など、お送りします。

おたのしみに♪
とっても楽しかった、ハナの1日に、ポチください♪いつもありがとうございます。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナ、西パグのオフ会に参加する!(交流編・1)の巻

(前回のあらすじ)
初めての社交界デビューを果たしたハナは、たくさんのパグちゃんと触れ合いながら、楽しい時間を過ごします。暑さにちょっとバテながらも、ハナを元気にさせた出会いとは・・・。

今日は、西パグ連オフ会パート2、「お友達・交流編」です♪



わたしったら、意外とシャイなあんちきしょうなので、初めて会う方には、話しかけてもらわないと、なかなか話しかけられません(照)。

しかし、そんなわたしの目に飛び込んできたのは・・・。
わたしがブログを始める、ずっと前からファンの、「黒パグ白パグ・にこもかあん日記」の、にこもかあんちゃんだ~!!
ということは、あの方がルリさんなんだわ・・。思ったとおり、優しそう・・♪
まい、シャイなんて言ってる場合じゃないのよ!
思い切って、話しかけるのよ!!
さあ、ハナを小脇に抱えて、GO!!

「こんにちは!ハナです!!」 
(まいです、と言おうとして勢いあまって・・笑。)
CIMG1168_convert_20081020224912.jpg「にこです。」

ににに、にこさん~!本物だ~!
わあ~♪毛がツヤツヤしてキレイ!想像してたより、小さい~(笑)。

CIMG1172_convert_20081020225005.jpg「もかとあんです。」

もかさん、美人だなあ~!シッポがクルリンだ~。
あんちん、ちっちゃくてカワイイ~!あんちんのお顔、大好きだな~♪

急に話しかけたにも関わらず、ルリさんはわたしの名札を見て、(これもスタッフの方が用意してくださいました)すぐにわかってくださいました(嬉)。
ルリさんはイメージどおり、にこにこしていて優しくて、気さくに話してくださいました♪

そして、なんと!!
CIMG1165_convert_20081020224818.jpgジャカジャーン!!
ルリさんご一家に、囲まれてのショット。
アワワ~、カンゲキ~(笑)。
本当に、ありがとうございました♪




おっと、ここでハナ、男性に声をかけられています(笑)。  
CIMG1138_convert_20081020224346.jpg
この衣装は、お祭りの帰りでしょうか(笑)?カワイイ♪




さて、ウロウロしていると、ハナを見て、ニコニコと話しかけてくださったご婦人が・・。
CIMG1117_convert_20081020224017.jpg 「BAND WAGON」 、熊さんの奥さまです~♪
いつも読んでくださっているとのことで、とっても優しい言葉をたくさんかけてくださいました。
なんだか、その柔らかい、優しい雰囲気に、わたしもハナも、一気に大好きになってしまいました・・。

  CIMG1140_convert_20081020224518.jpg「ボク、雷蔵だぞ!」

最初、お名前がわからずに話していましたが、足元に雷蔵くん登場で、熊さんご一家とわかりました(笑)。
雷蔵君はちっちゃくて、「男の子」「ボク」って感じで、とってもかわいかったです。
頂いた名刺には、「性格・空気が読めない」だって!KYですか(笑)
側には、熊さんが♪
いつも、優しいコメント、ありがとうございます。お会いできて、嬉しかったです。





あっ、イヤ~ン(笑)♪
ハナ、さっきの方に、また声をかけられています。
わたしたちはこの方を、「お祭りの人」と呼んでいました(笑)
CIMG1159_convert_20081020224639.jpg




さて、次にご紹介するのは、唯一オフ会前にお会いしたことのある、 「ハナミズの嵐」のひなるさんご一家。
初参加のオフ会、緊張していたわたし達は、ひなるさんご一家が参加されたことが、とても心強かったんです。
PA0_0979_20081019203323.jpg「ヒナタです~」

アハハ、2人の距離が近い!
ヒナタちゃん、ハナのこと、覚えててくれたかな~?
同世代・シニア倶楽部の方達。
あれっ?もう一人のメンバー、ナルナルちゃんは?

CIMG1214_convert_20081020225148.jpg「ちょっと、休憩中です」

おおっ、ここにも出番待ちの女優さんが!
ヒナタちゃんとナルナルちゃん、おそろいのかわいいボーダーのお洋服を着ていました♪
ハナはハダカ、身ひとつでの参加です(笑)。

「次回予告」で「シニアクラブ再結成!!」とか言っといて、3人一緒の写真が他にありませんでした。
過大広告をお詫びします(苦)




そして、このオフ会に誘ってくださった、 「お気楽rima’sのあれこれ」 のrimaさんにもお会いできました。

PA0_0978_20081019203316.jpgミナミちゃん。
おっきくてカワイイ♪抱っこさせてもらえばよかったな。
急に来て、手を重ねるハナを、ミナミちゃんじっと見ています(笑)。
rimaさんがハナを抱っこしてくれています。

PA0_0977_20081019203307.jpg  PA0_0035_20081019203056.jpg
モモちゃん。
モモちゃんもまた、ハナのように赤ちゃんを産んでいたと思われるワンちゃんで、rimaさんは里親になられたんです。
境遇が似ているということもあり、ブログを始めた当初から、rimaさんはハナの経過を見守ってくれていました。rimaさんは、いつもハナの味方です(笑)。
rimaさんがハナが歩くのを見て、「ハナちゃん、元気だね~」と喜んでくださって、とても嬉しかったです。お会いできてよかった♪




おっと、またお祭りの人が・・(笑)。
このパグちゃんはハナを気に入ってくれたのか、ハナがどこにいても気がつくと側にいて、楽しませてくれました(笑)。
PA0_0991_20081019203452.jpg
 

                           CIMG1161_convert_20081020224739.jpg
このパグちゃんは、「どんちゃん」でした♪


「交流編」、まだ続きます♪読んでくださってありがとうございます♪にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナ、西パグのオフ会に参加する!(交流編・2)の巻

オフ会の感動が忘れられず、まだ夢から覚めることができない、わたしです(笑)。

あ~オフ会、終わっちゃったんだなあ・・。
世の中に、あんなにおもしろいことがあったんだなあ。
今まで知らずに生きてきたなあ・・。
ももおばあちゃんを預からなかったら、パグに興味ないままだったかも・・。
10年前住んでいた家のお隣に、パグちゃんがいたのに、どうしてろくに遊ばなかったんだろう、わたしのバカバカ!!ちくしょう!


さて、そんな後悔はさておき(笑)、今日は交流編・第2章です。
今日は、オフ会で初めて知り合った方々を、ご紹介します♪



会場で、「ハナ沢さんですよね?」 (笑)と、ニコニコ声をかけてくださったご夫婦。
ブログを読んでくださっているとのこと・・ありがとうございます!うれしい~。
奥様は、ハナを抱っこしてくださいました♪
抱っこされることが多かった、ハナ沢選手。
みなさん、ハナをかわいがってくださってありがとうございました♪
PA0_0023_20081019203032.jpgハナに似ていたてんちゃん。
ハナがこの時間、眠くなってきていて、顔がすみません(苦)。


CIMG1255[2]_convert_20081020230315もう一人のご家族、チョビちゃん。

チョビちゃんもまた、ハナと同じ繁殖リタイア犬なんだとか。
トイレのしつけのこととか、すぐに体調を崩してしまう・・など共通の話題がたくさんありました。
チョビちゃん、今は幸せそうだね♪
お渡ししたハナの名刺には、「夢は空を飛ぶこと、コーヒーショップの店員」と印刷されているのですが、ご主人が、「コーヒーショップ、がんばってくださいね」と言ってくださいました♪
ありがとうございます!




お次は、ハナにとっても似ていた、ナナちゃんです。
aiさんのブログ、ナナバカ日記を見にいって、ハナが写ってる!と思ったら、ナナちゃんだった・・なんてこともありました。
わたしでさえ、見分けがついていません(笑)。
2人は姉妹みたいでした~♪
繝翫リ縺。繧・s_convert_20081022221717
頂いたオイモでつって、なんとか2ショットをゲット。


ナナちゃんaiさんが、ハナを抱っこしてくれました♪
ありがとうございます♪
おいもごちそうさまでした~!



おっと、ここで休憩タイムでしょうか?
ハナを筆頭に、パグさんたちが、りゅうさんのテントにわらわらと入っていきます!!
ハナの後ろにはやっぱり、「お祭りの人」どんちゃんが続いています(笑)。
CIMG1139_convert_20081020224424.jpg「ここで休もう~!」


CIMG1232_convert_20081020225946.jpg「なんか、元気が出てきたよ~ガハガハ」
フードを与えたら、笑い出したハナ。




そして、こちらも、ブログを読んでくださっているという、さくらパパさん、ママさん。
CIMG1241[1]_convert_20081020230051「ハナちゃん、こんにちは」
さくらちゃん、ハナにご挨拶中。
ハナ、なんだか嬉しそう(笑)。

CIMG1244[1]_convert_20081020230145「さくらです~」ニコ~ッ。
さくらちゃん、笑顔がすっごくかわいくて、「あの子、かわいいっ!」と、わたしたちが写真を撮ろうと、追いかけていたパグちゃんでした。
さくらママさんからハナに、オヤツセットいただきました~!
本当にありがとうございます~♪
声をかけてくださって、とっても嬉しかったです。また会えたらいいな♪




そして!!
帰ろうとされていたところを見つけ、思わずわたしが走り寄ってしまったパグちゃん。
PA0_0969_20081019203207.jpg14歳のなっちゃん。
カワイイ~!!
おばあちゃんパグちゃんだ~!
わたしが(パグの)おばあちゃんっ子だったことは、みなさんもご存知ですよね(笑)。
ももおばあちゃんも、14歳になってたらこんな感じだったのかな・・。
かわいいなあ・・。見てるだけで幸せだなあ・・。
ハナは、なっちゃんの若い頃に似ているんだそうです。


PA0_0968_20081019203156.jpg「ハナも、こんなかわいいおばあちゃんになりたいな。」
老犬マニアのわたし・・。
お名刺を頂いて、帰ってからなっちゃんのブログ「今日も元気にガンバロー♪♪」に遊びに行くと、以前見に来たことがあるブログでした。
もぐもぐ5さん、お話できてよかったです♪



その他、お昼はスタッフさん手作りの、おいし~いシチューを食べたり・・。
PA0_0984_20081019203405.jpg「ハナにもちょうだい~」
昼食タイムは、どのお宅でもパグちゃんが騒ぎ出し、ちょっと会場がザワついていました(笑)。
ハナはよそのお宅の、空になったお皿を舐めに行きました(苦)。
すみません~!


そして、ゲーム「だるまさんが転んだ」では、「だるまさんがころん~」でダッシュしてゴールを目指し、
「だ!」でピタッとお座りするというルールでした。
ハナは、なんにもできないけど、お座りだけはできるぞ!と勢いで参加したのですが・・・。
ダッシュしなかったので、ビリから2番目くらいでした(苦笑)。
ちなみに、テントの持ち主、りゅうさんちのケンちゃんが優勝しました。


でも、ビンゴゲームではお友達が当てて・・。
PA0_0973_20081019203238.jpg「もらっていいの~?」
友達は犬を飼っていないので、おもちゃは自動的にハナの物に・・(笑)。
ありがとう~。



楽しかった西パグ連オフ会。
今日でレポートは終わりです。
最後に、出会ったパグちゃん達の写真を・・。
名前がわからなくてごめんなさい。
スタッフのみなさま、声をかけてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
CIMG1250_convert_20081020230224.jpg  CIMG1228_convert_20081020225909.jpg CIMG1223_convert_20081020225826.jpg   CIMG1222_convert_20081020225747.jpg  CIMG1219_convert_20081020225711.jpg  CIMG1217_convert_20081020225626.jpg  CIMG1197_convert_20081020225446.jpg  



ハナ「また、会おうね♪」
みなさん、また会う日まで、お元気で!!読んでくださってありがとうございます。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

今日、ハナがみなさんをご招待します。

ハナからみなさんへ、招待状が届きました。

PA0_0881.jpg
みなさんへ。
こんや、ハナのおたんじょうかいに、みなさんをごしょうたいします。
パソコンのまえに、しゅうごうしてください。

PA0_0904_20081103173758.jpgどうぞ、お席へ・・。


今日、11月3日は、ハナがうちに来た日。
繁殖犬から、飼い犬になった日。
いろんなことがあったけど、ハナが「はじめの一歩」を踏み出してから、1年が経ちました。

ハナは今日、7歳になりました。


みなさまのおかげです。
本当にありがとうございます。
いつも応援してくださっているみなさんと一緒に、ハナの誕生日をお祝いしたくて・・・。

今日はよかったらみなさんも、参加してやってください!!
ハナ、お誕生日、おめでとう!!!
PA0_0902_20081103173614.jpg PA0_0900_20081103173602.jpg
「ありがとう。みなさんのおかげで、元気にお誕生日を迎えました。」



ごちそうは買ったものだけど、たくさんお菓子を焼きました。
コピー ~ PA0_0903全員、集合です(笑)。                                    


え~、今日は準レギュラー(笑)のみなさんから、祝辞を頂戴しています。
まずはお母さん。
「ハナちゃん お誕生日おめでとう。
これからも まいをよろしくね!」



ありがとう~。
続いて、ハナとカニを取り合ったり(笑)、薬を取りに行かされたり(ごめん)、お菓子作りではハナ店長のチェックを受けていた、Tさん。
「ハナ店長さま
誕生日おめでとうまだ出会って半年ソコソコだけど、夏祭りや花火、お菓子作りとか、楽しい時間を一緒に過ごしたね
ハナがお願いしてくれた七夕様のお陰で、良いことが沢山あったし・・・
いろいろと、ありがとう。これからも、よろしく~。
また来年、再来年、いや、ずっと、元気にこの日を迎えて、マイサンと夢を実現してね~」



どうもありがとう~!
七夕では、ハナはTさんの幸せをお願いしたんだよね♪
こちらこそ、これからもよろしくね♪


では、1年間を振り返って、アルバムでも見てみましょうか~。


去年の10月末。
ネットで、あるブリーダーから里子に出されているハナのことを知って、会いに行きました。

PA0_0190.jpg初めて会った日のハナ。
ももおばあちゃんに似ていたので、びっくりしました。
毛はボロボロだし、元気はなかったけど、抱っこすると小さくシッポを振って、ちょっとだけ笑ったように見えました。
いかにも弱弱しそうなこの子を前に、連れて帰ることを即答できなかった。
おばあちゃんを失った悲しみや、病気の恐怖がまだ、記憶に新しかったから・・。


けれど、ももおばあちゃんが死んでから、ずっと眠れていなかったのに、ハナを抱っこしたこの日、久しぶりによく眠れたんです。この日は、わたしの誕生日でした。


約1週間、ものすごく悩みました。
6年間もの間、外飼いされていたし、すでに大きな病気になっている可能性は高いと思いました。
また、初めからあの闘病生活が始まるとしたら・・・。

でも、悩んでいたのはきっと、ハナをあの場所から連れて帰りたかったから。
もうすでに、愛し始めていたから・・・。

そのことに気がついて、覚悟を決めました。
もしもこの子がすでに病気でも、生きられる時間が短くても、人間といる喜びを、教えてあげたい。
一緒に、幸せになろう。


PA0_0269.jpgうちに来た日。ハナと命名。
迎えに行った日、ハナは嬉しそうでした。
きっと初めて見る、外の世界。
これから、いろんなものを、見せてあげるからね。
翌日、病院で検査をしたら、大きな病気はありませんでした。
フィラリアなど、血液検査の結果がでるまで、待合室でおばあちゃんにずっと祈っていました。
おばあちゃん、ありがとう!!


PA0_0262.jpg
うちに来た日は嬉しそうだったのに、やがてあまりの環境の変化に、戸惑いが見られ始めました。
テレビの音が怖い、物音が怖い、わたしが外から入ってくるのが怖い・・。
今まで、他のパグと一緒にいて、一人になったことがなかったのかもしれません。
恐怖や、ストレスが関係していたのか、この頃ハナは、よく吐いたり、ケイレン様の発作を起こしていました。

うちに来たほうが幸せになれる・・・。
そう思っていたけど、環境を大きく変えて、こんな思いをさせて、わたしのしたことは、正しかったんだろうか・・。
不安を抱えながらも、毎日、ハナの心をほぐそうと、思いつくかぎりのことをしました。

言葉を全然知らなかったハナに、たくさんのことを話しかけました。
ハナは捨てられたんじゃなくて、お願いしてうちにもらったことも、何度も伝えました。

KC280002_convert_20081102125427.jpg
クッションをプレゼントしたり・・。


クリスマス
クリスマス会をやったり・・。


KC280183_convert_20081102125324_convert_20081103000547.jpg
苦手なお散歩も、抱っこで少しずつ、少しずつ。
焦ることは、何もない!


PA0_0332.jpg2月、節分。
福はうち!!
ハナにいっぱい、福あれ~!!



そして、春。
徐々にハナの心が、ほぐれ始めたのです。
それは急激な変化ではなく、とてもゆっくりなものでした。
KC280151_convert_20081102130429.jpg
表情が、穏やかになってきました。
この頃から、体調も安定し、それまで無口だったハナから「言葉」が聞こえ始め、ブログを始めました。


PA0_0656.jpg
ハナが走ったときにはびっくりしました。


PA0_0455.jpg
こんなところに登っちゃったりとか・・。


PA0_0538.jpg
夏にはなんと、泳ぎにもチャレンジしました!
ハナとの未来を信じられるようになってきた、7月・・。


PA0_0412.jpg
要求したり、


てぬぐい
怒ったり、


PA0_0469.jpg
笑ったり・・・。


正直言って、初めは1年後、ハナが元気でいてくれるのかわかりませんでした。
そう思っていたからこそ、ハナとの1日1日を、大切にしてきました。
だから今日、この日が迎えられて、本当に本当に、涙が出るくらい嬉しいんです。


進化し続けるハナに、そばにいるわたし自身も、励まされています。
できないことなんてなにもない、人は(動物は)変われる!


わたしは今まで、何をするにしても先々のことまで考えて、失敗しないように生きてきました。
犬とずっと暮らしたかったのに、病気になったら?犬の老後は・・・?
考えると結局、なにも行動できないでいたんです。

でも、ももおばあちゃんやハナと出会って、時にはつらいこともあるけれど、こんなに素晴らしいことを、今までどうしてできないでいたんだろう。
勇気を出して、犬と暮らして、本当によかったって思いました。


そして今、ハナと一緒に、もうひとつの夢を見つけました。
将来、花や緑に囲まれた、小さな小さなガーデンカフェを、ハナと一緒に開くことです。
できないことは、なにもない。
ハナ、一緒に夢を叶えよう。



では、ハナにケーキを食べてもらおうね。
さっきのは人間用だけど、これはワンちゃん用♪
まいちゃんからのプレゼントのお皿でどうぞ♪
ケーキは初めてだね。
PA0_0884_20081103174918.jpg PA0_0882.jpg
「おいしい~~!!生きててよかった!!」 (笑)。


頂いたプレゼントや、お出かけの様子はまた後日、ご紹介します♪
今日はみなさま、ハナの誕生会へのご参加、本当にありがとうございました。
これからもずっと、ハナを見守っていてください♪どうか、よろしくお願いします。
長い文を読んでくださって、ありがとうございました。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナの誕生会 第2部の巻

みなさま、ハナの誕生会へご参加、本当にありがとうございました。
お祝いポチや、メッセージ、本当に本当に嬉しかったです(泣)。
これからもハナを見守ってやってください。よろしくお願いします!!


みなさまから頂いたメッセージ、うれしくて、何度も何度も読んでいます。
余韻に浸っていて、お返事が出来ておらず、すみません。
ゆっくりじっくり、お返事させていただきたいと思います。
ありがとうございます・・。





さて、今日は誕生会・第2部と称し、おとといUP出来なかったシーンなどを、ご紹介します♪


誕生会では、我々人間も、ささやかなごちそうを食べましたが、ちゃんとハナもごちそうを食べたんですよ♪
PA0_0899_20081104210220.jpgジャーン!
以前、お散歩友達から頂いた「リゾット」です。
ハナは気に入るかな~?
さ、ハナ、おすわ・・


PA0_0898_20081104210345.jpg りぃ~!?あれ~?
「ま、待ちきれなかったの!!おいしい~~!!」 ガツガツ。
いけない子~。
でも、今日は許すよ。
その格好おもしろいから(笑)。
Mさんありがとう~。




そして、車で20分ほどの、ドッグランにも行ってきました~。
PA0_0894_20081104204432.jpg PA0_0893_20081104204447.jpg
お花のベンチに座る、マダム・フラワー。


PA0_0891_20081104204715.jpg「この水飲み場の構造は、どうなってるの?」
あっ、またそんなチェックしてる~。
ハナ~、ワンちゃん、いっぱいいるよ~?



PA0_0886_20081104204901.jpgみなさん「あなた、お誕生日なの~?おめでとう~!」
ハナ「あ、ありがとうございます・・(ちょっと緊張)」
オフ会であんなに楽しそうだったハナですが、やはりパグと他の犬種のワンちゃんとでは違うようですね。
緊張していました。



PA0_0890_20081104205135.jpg「クンクン、フレブルさんだったら、パグに近いかも・・・」


PA0_0889_20081104205255.jpg「あっ、どうして転がってるの~(驚)?」


PA0_0888_20081104205427.jpg「あの人、白くま?」


ビミョーな盛り上がりの中(笑)、ハナは緊張して抱っこばかり求めてくるので、無理をさせてもかわいそうだということで、早めに引き上げてきました・・(笑)。
ハナ~、楽しくなかったの?
ごめんね~。



さ、気を取り直して・・・。
誕生会に来てくれたNちゃんとYちゃんが、ハナにプレゼントをくれるんだって♪
PA0_0896_20081104211522.jpg「えっ、ハナにくれるの~?ありがとう~」


PA0_0926_20081105192544.jpg

ハナには、こんなにかわいい湯たんぽ。
そしてなんとわたしにもおそろいのスリッパ!!
カワイイ~!うれしい~!
どうもありがとう~♪


そして・・。
PA0_0880.jpg おめでとう~。 PA0_0879_20081104211849.jpg
少し前に母から、犬の手作りグッズの本をもらいました♪
母による、お仕立て券1枚付き。
どれか一つ、作ってくれるんだって~!迷っちゃうなあ!
ハナ~よかったね♪
どうもありがとう~。



それから、いつもブログを読んでくださっている、ココママさんからも、プレゼントが届きました。
こんなに~!
PA0_0915_20081104212333.jpg「ココママさん、ココちゃん、ありがとう~」

肉フレーバー付きの歯磨きバー、オヤツを入れて遊ぶ知育トイ、栗ボーロ、さつまいも&かぼちゃのオヤツ・・・。
どれもハナの心を、虜にするものばかり・・♪
ハナが、どのくらい虜になったかは、またゆっくりご紹介しますね!!
ココママさん、ココちゃん、本当にありがとう~♪



ハナ~、楽しい誕生日になって、本当によかったね♪
来年も、再来年も、ずっとずっと一緒にお祝いしようね♪
みなさん、本当にありがとうございました♪にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナはじめ大賞2008!!の巻

4月からブログを始め、たくさんの方々にブログを読んでいただき、今日、アクセス数が3万件を超えました。
みなさま、いつもハナを応援してくださって、本当にありがとうございます。
マイペースなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪




さて、調子に乗って、師走の行事はまだまだ続くのであります(笑)。

みなさま、「ハナはじめ大賞・2008」の授賞式に、ようこそお越しくださいました!
会場は、ホテル・ぱぐがわ(また!?)。
「開かずの間」から(やっぱり!?)中継をお送りしています。


まずは、まいさんの挨拶です(自作自演!?)。

みなさま、いつもハナを応援してくださって、本当にありがとうございます。
1日おきに日記を書いて、123の記事ができました。
おもしろいことが起こる日もあれば、そんなにおもしろいことが起きない日もあります(会場笑声)。
それはそれでいいと思っています。
ハナとの平凡な日常も、わたしにとっては宝物です。
今日はそんな123の記事の中から、「ハナはじめ大賞・2008」を決めたいと思います!!



ノミネート作品をご紹介します!
まず、初めは・・・!

(題名をクリックすると、記事を読むことが出来ます。)
①ハナが泳いだ!!の巻
7月6日 010
怖がりで、散歩でも歩くことが出来なかったハナが、少しずつ色んなことが出来るようになり、初めて泳いだ日の日記です。今は亡きモモ先生に泳ぎを教わったハナは・・。



続いては・・・。
②天国からの手紙
7月30日 011
天国のももおばあちゃんから、手紙が届きました。



③ハナ、アスリートになる!の巻
8月16日 043
オリンピックの最中・・。
ハナがトライアスロンでもらった賞とは・・?



④ハナ、西パグのオフ会に参加する!の巻
CIMG1159_convert_20081020224639.jpg
こんなにおもしろいことがあっていいのか!?
とっても楽しかった、西日本パグ連合のオフ会のお話・・。





⑤ハナの誕生会
PA0_0902_20081103173614.jpg
たくさんのみなさまが参加してくださった、思い出に残る誕生会でした。


以上、5作品の中から、大賞が決められます。
もし、よかったら、みなさまに選んでいただきたいんです・・。
よろしかったら、コメントに、これぞと思う記事の番号をお書きください♪
賞品とか、ないんですけど・・(笑)。


よろしくおねがいします♪

さあ、「ハナはじめ大賞・2008」栄冠を手にするのは・・・・!?
次回、結果発表です!
いつもポチをありがとうございます♪にほんブログ村 犬ブログ パグへ

輝く!ハナはじめ大賞2008、決定!!の巻

みなさま、ハナはじめ大賞にご投票いただき、ありがとうございました!!

いよいよ、結果発表です!!!



ダララララララララ・・・・・・(ドラムの音)


ジャカジャーン!!!

同票1位で、2作品が選ばれました~~!!

①ハナが泳いだ!の巻
7月6日 010


②天国からの手紙
7月30日 011

他の作品に投票してくださったみなさまも、本当にありがとうございました。
どの日記も、わたしにとってはとても思い出深いものばかりです。

では、ハナはじめ2008大賞に選ばれた、この2作品にまつわる思い出話を少し、させていただきたいと思います。


①ハナが泳いだ!の巻
7月6日 013ハナ、嬉しそう(笑)。
この日は、本当に嬉しかったですね~。
ハナが泳ぐのを見ながら、早くみなさんに知らせたい!!って思いました。
ハナのちょっとずつの変化を、いつも自分のことのように喜んでくださっていた、みなさんに・・。


ずっと体調が安定せず、食べ物など、新しいことに挑戦しては、具合を悪くしていたハナ。
さすがにそれを繰り返すと、わたしも怖気づいてしまって、無難な道を選ぶようになっていました。
ハナの新たな楽しみを見つけることよりも、調子を崩さないことを選んでいたんです。

それなのに・・・。
この日は特別でした。
夏の太陽と、キラキラした日差し、気持ちよさそうに泳ぐモモ・・。
なにか、わたしの中に勇気が湧いてきて、ハナを泳がせてみようって思ったんです。
もちろん、嫌がるようならすぐにやめようって思っていたんですが、ハナもまた、モモに誘われるままに、海に入っていきました。
「太陽の力」みたいなものが、わたしとハナに勇気をくれました。

この海水浴を境に、わたしはハナとの未来を信じられるようになりました。




7月6日 015

それから・・。
この日記を読むと、今年の8月に亡くなったモモが、元気に泳いでいて、ちょっと胸がキュンとします。
この日記の1ヶ月後には、モモは体調がかなり悪くなっていました。
両親は、モモの看病をしながら、「普通に散歩できることが、どんなに幸せなことだったのか・・」と言っていました。
いつも散歩に行くとき、モモが階段を軽やかに降りて、耳がピョンピョン揺れていたこととか、そんなことばかりが頭に浮かんでくる・・と・・。

モモが死んでしまった後、しばらくしてこの日記を読み返し、書いててよかった、と思いました。
この日の日記を読むと、元気な頃のモモの姿を、今でもはっきりと思い出すことができます。
日記の中のモモは、今でもキラキラしていて、元気なままです。
大好きな海で、気持ちよさそうに泳ぐモモ。
この日は永遠に、わたしの心の中にあり続けます。





②天国からの手紙
7月30日 007  1211679305.jpg

ももおばあちゃんから、届いた手紙。
わたしは、死後の世界について、以前からまあまあ信じているほうだったとは思うのですが、おばあちゃんが亡くなってからは、特にその世界のことを考えるようになりました。
「いつの日か、天国へ行ったら、またおばあちゃんに会える」
そう信じたかったからです。

目に見えなくなっただけで、消えてなくなったなんて思うのは、寂しすぎる。
おばあちゃん、幽霊でもなんでもいいから、姿を見せてくれないかな、なにか怪奇現象でも起こしてくれないかな・・。
そう思っていた頃、この手紙は届いたんです。
本当に、涙が出るほど嬉しかったです。

この手紙が届いてから、わたしは少し落ち着きました。
おばあちゃんは、いつもわたしやハナを見守ってくれていると、確信したからです。
「終わらない友情、不滅の愛」・・・。
おばあちゃん、イキなこと言うなあ・・。
この言葉、たぶん一生忘れないと思います。
また、来年も、ハナと一緒に、センニチコウの種を蒔きます。



読み返したとき、思い出が鮮やかによみがえり、幸せな気持ちになれる・・・。
これからも、そんなブログを書いていきたいです。
みなさま、これからも、よかったら読んでやってください♪
よろしくお願いします。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナ、クリスマスを祝うの巻

みなさま、今年のクリスマスはいかがお過ごしでしょうか?
ハナ沢家でも、昨日のイブに、ささやかなクリスマス会をしましたよ♪
ハナも、チキンのおこぼれを、少しだけもらいました。



去年のクリスマス会は、ハナのお誕生会にも来てくれた、NちゃんやYちゃんと、盛大にやったんだっけ・・・。
まだ、うちに来たばかりで、慣れないハナを盛り上げようと、奮発してチキンの丸焼きを頼んだんだったな・・。


クリスマス
このあと、わたしたちがチキンを切り分け、Nちゃんがトイレに行ってるスキに、ハナはハッシ!と前足を机にかけ、足をピーン!と背伸びして、チキンのオシリにかじりついたのでした・・(笑)。



KC280010_convert_20081225193655.jpg
ハナには神父さまの役をお願いしたけど、あんまり嬉しくなさそうだったな・・(苦)。





今年はささやかに、2人でお祝いしました。
今年も元気に、ハナと一緒にクリスマスを過ごせる・・そう思うと、すごく幸せで、昼からワクワクしていました♪
それに、去年と比べると、表情もずっと柔らかくなりました。





そして今日の朝、ハナにはサンタさんからのプレゼントが届いていましたよ。
PA0_0875_20081225195642.jpg「ハナ、サンタさんにプレゼントもらったの~」
よかったね~、ハナ。
いい子にしてたもんね。
何もらったの~?



PA0_0870_20081225195312.jpg「マフラーもらったの~。似合う?」
おっ!似合うよ~!
大人っぽいねえ。
超バーゲンで激安だったことは、サンタさんから口止めされています(笑)。




PA0_0869_20081225195319.jpg
それから、ハナの好きな小瓶、3点セット(笑)。
色はクリスマスっぽいけど、まさか、試供品!?
サンタさんも不況かなあ・・(笑)。
いやいや、ハナが一番大好きなものを、くれたんだと思うよ♪




メリークリスマス♪
みなさまのところへ、幸せが降り注ぎますように。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナ、Nちゃんの結婚をお祝いするの巻

今日は、わたしの大の仲良しで、誕生会に来てくれたりと、ハナのことをいつもとってもかわいがってくれている、Nちゃんの結婚式でした。

Nちゃん、本当におめでとう!!




わたしが朝から、お化粧したり、準備をしていると・・・。
おやっ・・。
ハナ、何してるの?
PA0_0141.jpg「あった、あった、マスカラ。ハナも急いでお化粧しないと・・」






えっと・・。
今日は、ハナは・・(困)。
PA0_0128_20090510223231.jpg「ドレス、迷っちゃうな・・。毛皮は結婚式で着ちゃいけないんだっけ・・。」

あっ、やっぱり行く気だ・・。(どうしよ~)
ハナ~?
あの・・、ごめんね、今日はハナは行けないみたいなんだけど・・。







PA0_0126.jpg「えっ!?ハナ、結婚式に行けるんじゃないの?」
うん・・。
ごめんね、Nちゃんもできることなら、ハナに来てほしいみたいだったんだけど・・。


かわいそうですが、ハナは今日はお留守番です(苦)。
てっきり自分も参加できると思っていた、ハナ沢さん。

なにか、ハナも参加できる、いい方法がないか考え、一つの案を思いつきました。



電報です!!
祝電を打つことで、ハナも結婚式に参加させていただくことにしました。
ハナと一緒に、「押し花」の台紙を選び、ハナの言葉を、Nちゃんに贈ります。

さあ、どうだったでしょうか!?






PA0_0129.jpgIさん、Nちゃん、おめでとう~~!!

乾杯の後、ハナの祝電が読まれました。

Iさん、Nちゃん、ごけっこんおめでとう。
今日はハナもいくつもりだったんだけど、ハナは犬だから、ごちそうを前に、さわいでしまったらいけないので、おるすばんすることにしました。
おうちで2人のこと、おいわいしてるね。
またハナとあそんでください。
パグのハナより。



同じ席だった方が、「犬だから、だって~!」と反応してくれていました(笑)。
会場で5人くらいは(笑)クスッと笑っていたようです。


ハナ、参加できてよかったね。
Nちゃんも、喜んでいたよ♪♪





PA0_0134.jpg「Nちゃん、おめでとう」

今日は、長いお留守番もがんばってくれてありがとうね!
とってもいい結婚式だったよ♪
Iさん、Nちゃん、お幸せに!にほんブログ村 犬ブログ パグへ

更新が遅れ、お返事も遅くなっていて、本当にごめんなさい・・。
おかげさまで、ハナハウスの準備も徐々に出来つつあります。
また、状況をご報告しますね♪

ハナ、今年も店長やります

昨年、ハナは、糸島クラフトフェスに出店した、母のお店「木もれび」の看板犬をしました。




PA0_0952_20080914165651.jpg「いらっしゃいませ~」



PA0_0953.jpg「商品を包む紙はどれ~?」


去年の様子は→こちら



今年もやります♪
糸島にはたくさんの工房があり、このイベントでは、たくさんのステキな手作り作品が出店されます。
母も、ステンドグラスの作品(木もれび)で、参加します。

糸島クラフトフェス
9/20~22、志摩中央公園にて。
入場無料です。


興味のある方は、ぜひお越しください。
みなさんも糸フェスで、ハナと握手(笑)!!

ハナは、一時休憩に帰っていたりするかもしれませんが、もしも遊びに来てくださった方がいらっしゃったら、母に声をかけていただければ、戻ってきま~す♪

ハナ店長、糸フェス2009!!の巻 (パート1)

お久しぶりの更新です。
すっかり不定期なブログになってしまって、申し訳ありません(苦)。
更新のない日まで、覗いてくださった方、ポチをくださった方・・、本当にありがとうございます。
ハナハウス、何とか進行中です。




ではまず初めに、おばあちゃんのことを少し・・。
昨日、9月24日はおばあちゃんの命日でした。
もう、2年が経ちます。



昨日、こんな夢を見たんです。
わたしの大好きな、くすの木がものすごく高く伸びていて、雲の上の、見えないところまで続いているんです。
それを見てわたしは感動して、「あ~この木は天国まで行ってるね~」って言うんです。

起きて、いい夢見たなあ・・と思ったところで、その日がももおばあちゃんの命日であることを思い出しました。
わたしの住む世界と、天国は、実はそう遠くないのかもしれません。

おばあちゃんは、この2年、「離れてなどいない、いつもそばにいる」と、わたしに伝え続けてきたのではないだろうか・・と思いました。
おばあちゃんからそう言われ続けて2年、ようやくわたしも、そのことに気づいたのだと思います。
今はもう、さみしくありません。

今、おばあちゃんに伝えたい言葉は・・、
「おばあちゃん、わたしもハナも元気です。いつも見守ってくれて、ありがとう。」


 




さて、話題は変わりまして、9月20日~22日に行われた、糸島クラフトフェス。
糸島で活躍する、50店舗もの工房が集まり、今年も大盛況でした♪
母は、昨年と同じく、ステンドのランプで参加です。




開店前の店長。
PA0_0922_20090924231226.jpg「ハナ、寝不足なの~」
ハナ店長、店のことが気になって、当日は4時起きです。
(うそです、4時から朝ごはんを要求して、吠えました。家中寝不足です。 苦)







PA0_0957_20090924231355.jpg
今年は、母のお友達、藍染めの「PAO」さんと合同出店です。
いい感じに、馴染んでいます。








PAOさん所の娘さん、あやちゃんと♪
PA0_0923_20090924231513.jpg「今日は、一緒にがんばろうね~」
モザイクかけなくていいように、フードをかぶってくれました(笑)。








PA0_0944_20090924231329.jpg「ハナ、お弁当にする~!」ガリッガリッ。
おっと、ハナ!
差し入れにいただいたお弁当を見つけました。
早弁しようとしています!

早くない~?
まだ、始まって30分だよ~(苦)。







でも、ちゃんと接客もしてくれています。
PA0_0948_20090924231259.jpg「それは、3色あるんです~」
店長、お客様の間に、割り込みすぎでしょ。








PA0_0933_20090924231242.jpg「お客様、お目が高い!その作品は・・」
ランプのコードに引っかかるといけないから、出てきなさいと言っても、作品の間に入りたがります(笑)。






そんな中、パグちゃんを見つけて、思わず近寄ると・・・。
PA0_0949_20090925212015.jpg「コウです~。ハナちゃんに、会いに来たよ~」
なんと、よくコメントをくださる、かりんさんのご一家が、ハナに会いに来てくださったのです!
嬉しい~♪
ありがとうございます~!
コウちゃん、よく来てくれたね~♪





コウちゃんも、ハナも、手作り食でダイエットした仲間です。
PA0_0955_20090925212030.jpgダイエットに成功したパグ達(笑)。
やはり、パグ。
揉め事にはなりません。平和な生き物です♪
かりんさん、本当にありがとうございます~。







そして、嬉しいことに、ハナと握手をしに来て下さった方々が、続々と・・!
コピー ~ PA0_0943
ふぃさん、ちぃさん、amiちゃんさんです~♪
amiちゃんさんからは、いつもコメントをいただいています。
なんとっ、車で3時間かけて、会いに来てくださいました~!
遠くから、ありがとうございます~(泣)。







そして、持ってきてくださったオヤツ(どっさり!)に、ハナ店長は・・。
PA0_0941_20090925213717.jpg「く、ください~!!」
乱れる!







PA0_0936.jpg「もっと、ください~!!」
乱れる!!








PA0_0939_20090925213613.jpg「アム~~!!」
ハナ店長、乱れるの巻!!
エプロン、どっか行っちゃってるよ~(苦)!
体にいいオヤツや、わたしにまでお土産(ステキなパグTシャツ)を、ありがとうございました。







コピー ~ PA0_0934「遊びに来てね♪」
近くに建設中のハナハウスにも、ご案内しました。
家が出来たら、また遊びに来てくださいね♪

たくさんお話できて、楽しかったです。
かわいい黒パグの、レオンさんにも会ってみたいなあ・・。




店長物語、まだまだ続きます。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

パート2!! ハナ店長・糸フェス2009 の巻

コメントのお返事もまだなのに、更新しちゃってごめんなさい~。

今日も、ハナハウスに行って、アクロバティックな格好で(笑)ペンキを塗ってきましたよ~。






さて、前回の糸フェスレポートの続きです。



続いて、ハナと握手しに来て下さったのは、パン屋さんのkomamiさん
お近くとのことで、遊びに来てくださいました~♪
コピー ~ PA0_0927「パン屋さん・・♪」
ハナ、笑ってます(笑)。
パンのいい香りがしたのかな~?
ハナのパン好きは、みなさまご存知のことと思います・・。








そんなハナに・・・!
PA0_0931_20090927201415.jpg「えっ!?ハナに?」
なんとっ、komamiさんのご主人が、バター、卵、塩抜きのパンを、ハナの為に作ってくださったんです~!
実家のしーの分まで頂きました。
う、うれしい~(泣)!
ありがとうございます・・。
わたしにまで、メロンパンなど頂きました。
さっそく、翌日の朝食にいただきました。
と~ってもおいしかったです♪
本当にありがとうございました。








PA0_0929_20090927201431.jpg「ありがとう~」
その場で、少しいただいたハナ店長。
笑ってます(笑)。
komamiさんは、以前飼ってらっしゃったパグちゃんの写真を持ってきてくださいました。
ももおばあちゃんに、少し似ていましたよ♪

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
お近くなので、またお会いできるのを楽しみにしています・・。








そして、ハナ店長には次々にお客様が・・♪
コピー ~ PA0_0925
「ブログ見てます」と言って、ハナを抱っこしてくださった方・・♪
ごめんなさい、お名前がわからなくて・・。
ハナを、とってもかわいがってくださいました。
遊びに来てくださって、ありがとうございます♪






そして、次に来て下さったのは・・。
何度もコメントをくださっている、リサさんです。
コピー ~ PA0_0921「来てくれて、ありがとう~♪」







ボステリのラヴィさんも、遊びに来てくれました♪
PA0_0920_20090927203109.jpgお耳のニホイチェック。






PA0_0919_20090927203102.jpg
ラヴィさん、と~っても元気で、身軽で、なんとかこの2ショットをゲット(笑)。
リサさんが、すごくよさそうなカメラで、本気な感じで写真を撮ってらっしゃったのが、楽しかったです(笑)。
ラヴィちゃんの前に飼ってらっしゃったパグちゃんの写真も見せてくれました。
携帯の待ち受けにしているんだとか。
愛情は、永遠ですよね。
ラヴィちゃんも、遊びに来てくれて、本当にありがとう~♪
またあそぼうね!








PA0_0946_20090927203132.jpg「他のお店も、大盛況だね~」
そんな、慣れた様子で店を切り盛りするハナ店長に、憧れを持つヒトがいました・・。






実家のしーです。
PA0_0924_20090927203634.jpg
しー「おばちゃ~ん、しーもお店に出ていい?」
ハナ「お仕事中は、店長って呼んでね」

店員見習いのしーは、近くで夜の部のライブのリハーサル中だというのに、わんわん吠えるので、父に連れて帰られてしまいました(苦)。






PA0_0917_20090927203140.jpg母のランプは、夜がキレイです。
初日は、夜21時まで行われました。
出店した工房から、灯りの作品を集めて行われる灯りのイベントや、糸島のアーチストによるライブがあり、夜もとても盛り上がっていました。
わたしったら、全然写真を撮っていなくて、ごめんなさい~(苦)。




レポート、もう1回続きます。
この後も、ハナにお客様が来てくれましたよ~。
にほんブログ村 犬ブログ パグへポチっとお願いしま~す。パグブログランキングに参加しています。

パート3! ハナの糸フェス2009の巻

ハナ店長の糸フェス物語は、今日で最終回です。



3日目にもなって、ようやくわたしは他のお店を巡り、お気に入りを探します。
会場の写真はあまり撮っていなかったのですが、ここで、わたしが購入した、大切な宝物を、ご紹介♪


「恵水窯」さんの、お花のカップです。
PA0_0960_20090928214542.jpg  PA0_0959_20090928214549.jpg
このお花は、架空のものなのだとか。
とってもかわいくて、どれもほしかったですが、この2点を選びました。
わたしの宝物です。






PA0_0958_20090928214555.jpgこちらは、「陶工房Ron」さんの小皿。
お花と、雪だるまの模様です。
かわいくて、もったいなくてしょうゆなんて、入れられませんのよ~(笑)。
アクセサリーなど入れても、いいですね。

どちらも、ハナハウスで使わせていただきます♪
今年は、食べ物屋さんもたくさんあって、巨大な鳥焼きや、糸島の鯛うどんなどを食べました。



糸島にはたくさんの工房があって、ハナハウスの近くにも、たくさんの工房があるんです。
会場には、ハナのスクールの先生や、ご近所さんもたくさんいらしていて(まだ引っ越していないのに、すでに顔見知りです 笑)、3日間、とっても楽しかったです♪






さて、そんな最終日に、ハナに会いに来て下さった方が・・。
コピー ~ PA0_0916Sさま親子さん♪
ハナが横を向いていて、すみません・・(苦)。
娘さんが学校が終わってから、バスで大急ぎで来てくださいました♪
遠くから、ありがとうございます~!

昨年、最愛のパグちゃんを亡くされたというSさん。
苦しい気持ちの中、がんばってハナに会いに来てくださいました。
お話しながら、痛いほど気持ちが伝わってきて、こちらも涙ぐんでしまったほどでした。

ハナに会えたことを、とっても喜んでくださって、嬉しかったです。
いつかまた、きっとパグちゃんといいご縁がありますように・・。
3日目は、もうどなたもいらっしゃらないかな~と思いつつ、お店にいてよかったです。


もうお一方、「ブログ見たことあります」と言って、ハナのところに来て下さった、黒い服のかわいいお嬢さん・・。
写真も撮らないままでしたが、来てくださって、ありがとうございました。


今回、思っていた以上にたくさんの方が、ハナに会いに来て下さいました。
ハナの為に、貴重な時間を使って・・。
本当に嬉しかったです。
そして、来てくださった方々が、ハナといる時、本当にいい笑顔をしてくださって、ブログをしていて、今回呼びかけをして、本当によかったって思いました。



もしも、ブログでハナの様子を見て、少しでも元気になってくださる方がいらっしゃるのなら、こんなに嬉しいことはありません。
これからも、更新がんばります!!
みなさま、本当にありがとうございました。


最後に。
ブータンハナの彼氏のブータン♪(ハナ、ムシャさんは・・ 笑)

ブータンの飼い主さんも、手作り家具のお店「木工小屋 KEYAKI」さんとして、今回出店されています。
会場に来ていたブータンとも、再会できました~♪
元気に動くブータンとの2ショットは、難しいかと思われましたが、Sさんが撮ってくださったんですよ~。
上手ですよね~♪



みなさま、きっとまた、お会いしましょうね♪
本当にありがとうございました。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナ、8歳になりました!!の巻

ハナに初めて会った日は、偶然にもわたしの誕生日だった。


その頃、ももおばあちゃんを亡くした悲しみの中で、自分の誕生日なんて、すっかり忘れていたのだけれど、今思うと、この出会いは、ももおばあちゃんからのプレゼントだったのではないかと思う。


ボロボロで元気のないハナを見て、「引き取りたい」という思いと、「怖い」という思いが交差した。
その頃、ももおばあちゃんの闘病は、あまりに新しすぎる記憶だったから・・。


弱々しいハナを見て、また失うことが、怖くてたまらなかったけれど、出会ったあの日、わたしはもうすでに、ハナを愛し始めていたのだと思う。

「迎えに来るからね」と約束し、2年前の今日、再びハナの所に出かけた。

あの日、迎えに行って、本当によかった。
ハナとの、こんなにも素晴らしい日々が、待っていたなんて。








こんなに元気になるなんて・・。
PA0_0008_20091103212816.jpg  PA0_0969_20091103213107.jpg







ハナは今日、8歳になりました。
PA0_0017_20091103212808.jpgハナ、お誕生日、おめでとう!!






昨日の雨風とは打って変わって、抜けるような青い空!
PA0_0006_20091103212829.jpg季節外れだけど、祝福するかのように、ひまわりも咲いていました。






ハナハウスの完成には、ついに間に合わなかったけれど・・。
PA0_0012_20091103212823.jpgいつものカフェで、お祝いしました。






PA0_0015_20091103212855.jpgハナ、来年も、再来年も、ずっと一緒にお祝いしようね! 







48歳のハナに、幸あれ!!
ハナは、うちに来てから初めて、色々なことを経験したので、赤ちゃんみたいな性格です。
特に最近は、しーとの交流もあってか、若返っていますので、48歳ということは、本人には内緒にしておいてください(笑)。
白髪混じりですが、まだまだかわいいパピーおばさんです♪







PA0_0016_20091103212905.jpg「ありがとう~♪」
Nちゃん姉妹から、かわいいクッションをいただきました。
ありがとう~♪






そして、amiさんから、小包が・・。
PA0_0005_20091103213006.jpg「amiさん、ありがとう~♪あったかいよ~」
レオンさんと色違いの暖かいお洋服・・。
かっ、かわいい~!嬉しい~♪
他にも、たくさんのお洋服や、オヤツをいただきました。
いつもありがとうございます~(泣)。






そして、わたしからは、これ・・。
PA0_0019_20091103212916.jpg犬、猫兼用の、小さいあったかハウスです。









PA0_0028_20091103212944.jpg「え~?ハナの新しいベッド~?」
そうだよ、かわいいでしょ?(ちょっと、安かったけど・・)








PA0_0023_20091103212936.jpg「ありがとう~♪」
笑いました(笑)。
気に入ってくれたようです。






しかし・・。
PA0_0018_20091103212957.jpgしー「おばちゃんばっかり~!しーも入りたい~!」
早速、しーの餌食になっていました・・(苦)。


みなさま、いつもハナの応援ありがとうございます。
不定期なブログですが、8歳のハナを、これからも、どうぞよろしくおねがいします♪にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナ、今年も西パグ連のオフ会に参加する!の巻

ついにやってきました、この日が・・。
1年前、こんなにおもしろいことがあったのか、と何日も余韻から抜け出せなかった、あのイベントです。



西日本パグ連合のオフ会に、今年も参加してきました~!!
みんなの願いは届かず、当日はあいにくの雨。
でも、開催されて、本当に嬉しかったです♪

準備をしてくださったスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。




PA0_0047_20091123195716.jpg今年は、こんなにかわいいパンフレットと、名簿が!

今年は、112ワンズ、内102パグの参加です。
この名簿のおかげで、出会ったパグちゃんと飼い主さんのお名前を、後からしっかりと確認できました♪
今年も、アレルギーなどで、オヤツをもらってはいけない子への、「ブルーリボン」という優しいお心遣いが・・。
そして、参加費の一部が、飼い主さんを待つ子たちの団体へ寄付されるというシステム。
とても温かい感じのする、オフ会です。







PA0_0051_20091123195743.jpgかわいい名札と、記念品のバッヂ。
この名札は、来年も使うので、返却するようにとパンフレットに書いてあるのを後から読みました~(苦)。
持って帰ってきてしまって、ごめんなさい・・。
来年、自己申告して、持参します!






さてさて、道を間違えながら、やっと会場に着くと、すでにたくさんのパグちゃんが・・。
コピー ~ PA0_00461年ぶりに再会した、熊さんちの雷蔵くん
会いたかったよ~!
雷蔵くん、ちょっと大人っぽくなったような・・。
去年は、「男の子」って感じでしたが、今年は少し、ダンディズムを感じました(笑)。
熊さんご夫婦とも再会できて、とっても嬉しかったです♪
ハナハウスができたら、遊びに来てくださいね~。






おやっ、寒そうなお顔をしているこの方は・・。
PA0_0041.jpg「寒いよ~」
黒パグ白パグ・にこもかあん日記の、もかさんだ~!!
到着するとすぐ、ルリさんが、「ハナちゃんよね~」って、声をかけてくれました♪
またお会いできて、嬉しいです♪
今年会えたら、絶対にやろうと思っていた、もかさんの好きな、腰の辺りのマッサージもついに実現(笑)!!







この日は、雨も降って、ハナもブルブル震えるほど寒くて、携帯は濡れるしで、なかなか写真が撮れなかったんです。
しかし、かじかむ手で、ほぼ一発OKで撮れた、このショット♪
PA0_0040_20091123195608.jpg奇跡だ~!みんなこっち向いてる~♪
あんちんも、相変わらずかわいかったです。
にこさんは、確か濡れた地面がキライだったはず・・(←マニア 笑)。
会いたかったけど、どこかに避難していたのかな?






見て下さい、このそっくりさん!!
PA0_0044_20091123195639.jpgハナと同い年の、エリザベスちゃん。






PA0_0043_20091123195630.jpgよく、似ているでしょう?

エリザベスちゃんは、ハナと同じ境遇に置かれていたパグちゃんです。
もしかしたら、同じ所で暮らしていた時期があったのかもしれません。
でも、「エリザベス!!」「ハナちゃん!」みたいな感動の再会はなく、二人ともノーリアクションでした。
エリザベスちゃんも、今はパパ、ママの所で幸せそうだね♪







PA0_0045_20091123195648.jpgかわいい女の子、笑(ニコ)ちゃん。
わたしが勝手に、ハナの若い頃って、こんな感じじゃなかったのかな?と思っている、若くてピチピチの女の子、笑(ニコ)ちゃん。
かわいいなあ~♪
耳と足が、ハナに似てる~。






この日は、雨で寒かったのですが、ハナは嬉しそうに、会場を歩き回りました♪
スタコラ~と遠くまで行って、見失ってしまい、「ハナ子~ハナ子~」と探していると・・。

なんと、ハナは、昼食のお弁当の空箱入れに群がり、残飯をあさっていました・・・(苦)。
嬉しそうに、残りのごはんを食べちゃったりして、これだけパグちゃんがいる中、ハナはダントツに食い意地が張っていることを知りました(苦)。


会場のすぐ前に出ていた、たこ焼き屋さんにも・・。
PA0_0039_20091126202727.jpg「まいちゃん、あれ買って~」
しつこく、近づきます(苦)。
もう~、買わないったら~。






この日は、ご長寿パグちゃんの表彰と、集合写真、じゃんけんゲームのみで、解散となりました。
来年は、晴れるといいな~♪
スタッフのみなさま、怪しいお天気でしたが、中止にせずに開催してくださって、わたしは嬉しかったですよ~。
短い時間でしたが、たくさんのパグちゃんと、触れ合うことができました♪






帰り際には・・・。
PA0_0038_20091123195554.jpg去年もお会いした、チョビちゃんとてんちゃんに会えました♪

元気そうでよかった♪
チョビちゃんは、ハナがもし黒パグだったら、こんな感じかな・・と、わたしが勝手に思っているパグちゃんです(笑)。






PA0_0048_20091123195725.jpgかりんさんちの、コウちゃん。
糸島クラフトフェスに来てくれた、コウちゃんにも再会できました♪
写真が撮れず、お名刺での紹介でごめんなさい~。
コウちゃんは、わたしが勝手に、ハナの息子みたい・・と思っているパグちゃんです(笑)。





かじかむ手で、思うように写真が撮れなかったのですが、もぐもぐ5☆さんご一家と、ちなつちゃん
(社交界デビューに緊張気味でした 笑)や、噂の、おおき~い黒パグの太郎さん(のしのし歩いていました!)や、りゅうさんちのケンちゃん(去年のゲームの優勝者、今年はゲームがなくて残念!)や、rimaさんちのミナミちゃん、モモちゃん(モモちゃんはごはんの間、そばに座ってくれて、温かかったです 笑)にも、お会いできました♪

去年、気がつくとハナのそばに来てくれていた、「お祭りの人・どんちゃん」は、「どんちゃん、ハナちゃんよ~」と、いくら近づけても、今年は興味を示してくれませんでした(笑)。

ハナを見つけてくださった方、抱っこしてくださった方、ありがとうございました。
また来年、元気にお会いしましょう~!





お土産に買った、ポチ袋とポストカード。
PA0_0050_20091123195734.jpg使うの、もったいな~い!にほんブログ村 犬ブログ パグへ

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: