Entries

ハナ、seaの子守にタジタジ!?の巻

「犬が来る日」。
こんなに嬉しい日は、他にありません。
これから始まる犬との生活。
新しい家族を迎える喜び。
ワクワクして、ドキドキして、その日は希望に満ち溢れています。
大人だって、そんな子供みたいな気持ちになります。



犬を迎える日・・。
ももおばあちゃんを預かった時も、おばあちゃんにいる物をペットショップで買いながら、嬉しくて嬉しくて、幸せで泣けました。

ハナを迎えに行ったときも、抱っこしたら嬉しくて、涙が出ました。

犬を飼うということは、その先にあるお別れを、避けては通れないわけなのですが、この日だけは、どんな悲しみにも勝る喜びで溢れています。



モモの亡きあと、両親の元に迎えられた、仔犬のsea(シー)。
3連休最後のできごとは、ハナとseaの対面です!!
PA0_0964_20081017215536.jpgsea「あのおばちゃん、誰~?しーと同じワンちゃんなの~?」
自分と同じような姿の兄弟犬と、親犬にしか会ったことのないsea。
ちょっと顔のつくりが異なる(笑)ハナおばちゃんに、戸惑っています。
熱心にフードを探しているハナに、最初は怯えていましたが(笑)、やがて、「あのおばちゃんは食べ物を探しているんだ、しーを食べようとしているんじゃないんだ」ということがわかったしーちゃんは、自分から距離を縮めます。


ハナ!うしろ、うしろ!
しーちゃん来てるよ!
PA0_0962_20081017215530.jpgハナ「え~?なに~?」
オシリをかがれていることに、やっぱり気づいてない様子のハナ沢先輩(笑)。
しーちゃんは、シッポを振っています。


あまり犬に興味がないのか、自分から寄ることなんて、めったにないハナですが、この日は家に入ってseaに会った途端、走ってseaのニオイを嗅ぎに行きました。
赤ちゃんを産み育てていたハナは、仔犬のニオイに反応したのでしょうか?
あんな積極的なハナは、はじめて見ました。

PA0_0961_20081017215508.jpg
ハナ「クンクン、あなたまだ、赤ちゃんなのね~?」
sea「おばちゃん、おっぱいあるんだね。飲んじゃダメかな・・。」

背の高さは同じくらい。
幅はハナが2倍くらい(笑)。

PA0_0960_20081017215501.jpg
sea「おばちゃん、遊ぼうよ~!」
ハナ「ハナ、ちょっとおトイレしたいんだけど・・」

ハナがトイレをしようと構えたところに、seaが突進してきます。
まだ何もわからない、コドモです(笑)。
仔犬VSハナ。
おもしろ~い!



PA0_0959_20081017215453.jpg
ハナ「ちょっと、話を聞いてね。ヒトのおトイレ中はね・・。おばちゃんも、最近覚えたんだけど・・」
sea「うん、うん♪」

何かを教えているらしいハナ。
seaはシッポを振りながら聞いています。


PA0_0958_20081017215444.jpgsea「お~ば~ちゃ~ん!しーと遊ぼうよ~!」
ハナ「今のパンチ、痛かったよ・・」
しーちゃんに、猫パンチを浴びせられたハナ。
決して嬉しくはなかったようですが、動じません。
動かざること、山のごとし。
さすが、子育て経験アリのハナ沢先輩。
こんなことでは、怒りません。


その後も遊ぼう!とワンワン吠えるseaですが、ハナ沢先輩は応じてくれません。
3歳と45歳の温度差とでもいうのか・・。

あんまりしつこく吠えるので、母がおもちゃで気を引きますが、seaはどうしてもハナと遊びたいようです。
PA0_0957_20081017215435.jpgsea「しーは、おもちゃより、おばちゃんが好きなの~!」
ハナ「しーちゃんのオヤツ、分けてくれるなら、遊んでもいいよ。」


seaはどんどん大きくなって、すぐにハナを追い越すでしょう・・。
とってもおもしろい、2人の絡みから、目が離せません!
準レギュラーのseaを、今後とも、よろしくお願いします♪

仲良くなれそうな、ハナとseaにポチください♪いつもありがとうございます。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

明日はいよいよ、西パグオフ会の日・・。
ドキドキしながら参加します。

ハナ VS しー 仁義なき戦いの巻

週末は、ハナと過ごす時間が長いので、月曜の朝、ハナはブルーになります。
いつもはおりこうに留守番してくれますが、月曜の朝だけは、無理に一緒に玄関を出ようとしたり、仕事に行く準備をしていると、寂しそうに鳴いたりします(泣)。

今朝はわたしが出かけるのを察知すると、いじけて寝室の布団で寝ていました。
でも、目はしっかり開いていて、こっちを見てるんです。

その目を見るとかわいそうで、「早く帰って来るからね」と約束して出かけます。
早く、1日中一緒にいる計画を進めなくては!
自営業計画を、がんばらなくては!
そう心に近い、今日も仕事に出かけました。




さて、週末はどこにも行くところがなく、実家のseaのところに行ってきました。
ハナとしーの初対面から、2週間。
しーはどうしていたかというと・・。

PA0_0704_20081027194727.jpg
ハナより大きくなっていました(笑)。



PA0_0537_20081027194746.jpg成長途中の為、ちょっとブルテリアっぽい(笑)。
あいかわらずハナが好きで、追いかけまわしているsea。
ハナのシッポは、seaにくわえられっぱなしで、いつも濡れています(笑)。

タックルされたり、通せんぼされたり・・。
あまりにしつこくて、一度「ハウッ」と空中で咬むマネをしていましたが、ハナは咬む気はないんです。
以前、わたしがハナが遊んでいる化粧水をしつこく取ろうとした時も、「ハウッ」とされました(笑)。
ハナは咬んだりできないんです。



でも、なんだかんだ言っても、けして仲は悪くなさそうな2人・・。
PA0_0682_20081027194804.jpg「しーちゃんの部屋におじゃましています」


そんな2人に、戦いの火蓋が切って落とされました!!
食べ物勝ち取り勝負です。
PA0_0859.jpgハナ・sea「負けないよ!!」



よーい、スタート!!
PA0_0854_20081027194935.jpg「いただきます!!」
おっと、2人、互角!
互角だ~!!


PA0_0853.jpgハナ「おばちゃんのフードよ~!」
ハナ沢、優勢!
seaがんばれ!!


PA0_0852_20081027194908.jpgsae「あ~ん」
ハナ沢選手、奪い取った!
大人気ありませんね~!


PA0_0849_20081027194853.jpgsea「しーはこの落ちたのでいいや・・」
seaは落ちてるフードを食べ始めた!
すこしでも食べようという考えだ!!


PA0_0734_20081027194842.jpgガツガツ・・!
ハナ、大人のくせに、一歩も譲りません!
もう、だれも彼女を止められません!!


PA0_0731.jpg「ごちそうさま~」
勝利者、ハナ沢選手~!


ハナは、自然界の厳しさを、身をもってseaに教えたようです。
そんなバカな。
愛玩犬なのにね(笑)。
しかたないか、パグだもん。

しーちゃんは、いつもおとなしいハナおばちゃんが、実はすごい力を持っていることに、気がついたのでした・・・。
このあと、しーちゃんはちゃんとフードをもらっていましたよ♪



(プレゼントいただきました♪)
少し前のことですが、いつもブログを読んでくださっているみずほさんから、名刺のお礼にと、ハナにプレゼントを頂きました♪
カップは、みずほさんとおそろいなんだとか。うれしいな。
どうもありがとう~♪
みずほさん「みずほさん、ありがとう~。ハナ、コーヒーが好きだから、ハナ用のカップ、嬉しいよ~♪おやつも♪」

今日もハナの応援ポチおねがいします♪いつもありがとうございます。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

seaのドッグカフェデビュー(引率・ハナ)の巻

久々のsea(実家の犬)の登場です。
現在、4ヶ月・・。
さあ、どのくらい大きくなっているでしょうか??










しー子さん、どうぞ!!


PA0_0109_20081123132607.jpg「こんにちは~」

大きくなったでしょう~?
現在、10キロ。
ハナよりも、ずっと大きくなりました。
なんとなく耳が立ってきたような感じなのですが、「大きい耳が立つと、ブサイクになってしまう!」とみんなでヒヤヒヤしながら、成長を見守っています(笑)。


今日は、しーには初めての、ドッグラン付きドッグカフェにやってきました。
ハナは、ここに来るのは4回目くらいです。


しかし、この白いヒト・・、体が大きくなったとは言え、まだまだ子供・・。
入り口で怖がって、「入りたくない」と言い出したので、ハナに先に入ってもらうとついてきました。
PA0_0006_20081123133503.jpg「おかあさ~ん、どうしてワンちゃんがたくさんいるの~?」

怖がりな上、抱っこが好きなしーは、大きいくせに母に抱っこされながら、周りの様子をうかがいます。


PA0_0081_20081123134621.jpg「えいっ!がんばって入ってみようっと・・」
しーちゃん!
そこ、入り口ちがうよ!!



ここは、ハナ沢先輩に、リードしてもらいましょう!
PA0_0019_20081123133844.jpg
sea「あっ、またワンちゃんが来たよ~。遊びたいけど、怖いんだよね・・」
ハナ「では、ドッグランに行ってみましょう」


PA0_0166_20081123134201.jpg「ドッグランの正しい楽しみ方を、ハナがしーちゃんに、教えてあげようと思います」
うん、うん、教えてあげて♪
ハナ、ベテランっぽくてかっこいい~!



PA0_0165_20081123134355.jpg「まずは、柱などの物品を、チェックして回ります。クンクン、この材木は・・」
えっ、それが正しい楽しみ方なの?
ハナ~、なんか、違くない・・?



PA0_0158.jpgハナ「クンクン、この木の樹齢はどのくらいなの?」
ハナ、後ろに柴犬さん来てるよ~。
そういう、ご挨拶の方法とかを、しーに教えてあげたほうがいいんじゃ・・。



ハナからいいアドバイスをもらえず、他のワンちゃんに「降参」し続けている しーを不憫に思い、2人にも犬用ミルクを注文してあげました。

ケチケチして、2人で一皿です(笑)。
はい、ふたりとも、準備はいいかな~?
PA0_0066_20081123135112.jpg「いいです!!」シャキーン。


よ~い、スタート!!
PA0_0035_20081123135430.jpg「ミルク~!!」
いい感じに、2人で飲んでます。



PA0_0032_20081123135417.jpgsea「あ・・なんか、おばちゃんすごいな・・しーはもういいや・・」
例によって、しー押されぎみです(笑)。
食事が絡むと、ハナ沢先輩は譲りません。



PA0_0023_20081123135446.jpg
先輩は、ミルクがなくなったあとも、いつまでも、いつまでも、お皿をなめていました・・(苦)。
普段、ミルクなんてあげないもんだから・・。



PA0_0997_20081123135854.jpg「ハナ、しーちゃんに色々教えてあげたんだよ♪偉かった?」
うんうん、偉かった、偉かった・・(苦笑)。

しーは、なんだかんだ言いながら、ずっとシッポを振っていて、けっこう楽しそうでした♪
少しずつ、慣れると思います。
また、みんなで行こうね♪


久々お天気の週末、ドッグカフェデビューしたseaと、上手に(?)引率できたハナに、ポチお願いします♪
いつも、応援ありがとうございます~。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナ、seaに散歩させられる!?の巻

昨日の記事で、「今の病院を変えていれば」という部分がありましたが、「今の病院に変えていれば」の間違いでした(今は訂正しています)。
ごめんなさい・・。
おばあちゃんが最後にかかった病院の先生は素晴らしい方で、今はハナを診てくれています。






実家の7ヶ月になるseaは、ハナが好きです。
いつも、ハナを遊びに誘うのですが、おばちゃんのハナは、なかなか乗ってくれません。
先日も、実家から帰ろうとしている時・・・。






PA0_0731_20090227193515.jpg
しー「おばちゃんのリード、つかまえた~♪」
ハナ「あっ、首がくるしい」







PA0_0730_20090227193524.jpg
しー「しーが、散歩に連れて行ってあげる~!」
ハナ「いいよ~、ハナ、今は行きたくないの~」






PA0_0716_20090227193531.jpg
しー「おばちゃん、こっちだよ~!」
ハナ「行きたくないのに~」







PA0_0704_20090227193540.jpg
しー「おばちゃん、楽しい~?」
ハナ「あ~ん(泣)、まいちゃ~ん!」


ムチャクチャです(笑)。
しーは、本当にただの子供で、感情が複雑じゃない感じが、かわいいです。
いつもシッポを振って、いつもいつも楽しそうです(笑)。
ハナが外を歩いていると、うしろから猛ダッシュで走ってきて、ハナを背後から飛び越えて、走っていってしまいます。
急にうしろから、「何か白いもの」に飛び越えられたハナは、放心状態になって固まります(苦)。



この日は、帰ろうとするわたしたちの車に、無理やり乗り込んできて、「降りない」と言い張って、母が降ろすのが大変そうでした。
しーも、いつかは落ち着くのかな~?
明日は、母の留守中、しーのお守りに行って来ま~す!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナ、seaのお守りをするの巻

昨日は、日中母が外出した為、実家のsea(7ヶ月)のお守りにいきました。
seaは寂しがる様子もなく、大好きなハナおばちゃんを遊びに誘います。






PA0_0823_20090301175017.jpg「おばちゃ~ん!!」




PA0_0761_20090301175142.jpg「子供って、元気よね~」
温度差のある2人・・。






PA0_0792_20090301175027.jpg
しー「おばちゃん、ほら、しーのボール取って~!」
ハナ「くわえたらいいの?ハナ、ボールの遊び方がよくわからないんだけど・・」
ハナおばちゃん、ボールの扱い方が、よくわからないようです。






PA0_0824_20090301175045.jpg「ボールは好きじゃないの?じゃあ、おままごとする!?」
しーは一方的です(笑)。
悪気はありません。







PA0_0733.jpg
しー「しーがお母さんの役で、おばちゃんが赤ちゃんの役ね。」
ハナ「うん、わかった」
配役も、勝手に決めます(笑)。






PA0_0734_20090301175052.jpg
しー「赤ちゃ~ん、ちゃんとママのおなかにかくれててくださいよ~」
ハナ「は~い、ママ~。これでいいかな・・」
ハナは、一応付き合ってあげています。
偉い!






でも、消して仲悪くはないのです・・。
今度は、子供悩み相談室。
PA0_0834_20090301175109.jpg
しー「おばちゃん・・しーね、悩みがないことが悩みなの・・」
ハナ「それもいいと思うよ、大人になると色々あるからね・・」

くっつきすぎでしょ(笑)!!
悪気のないseaと、寛大なハナ。
2人の相性は、けっこういいみたいです。にほんブログ村 犬ブログ パグへポチっと応援お願いします♪
いつもありがとうございます。

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: